Year End Concert 2006
シンガポールの幼稚園での一番の重要行事といえるYear End Concert
卒業式とともに行われました。
youにとって初めてのコンサート、私にとってもワクワクドキドキです~
日程が決まってすぐにオットに伝えておいたにもかかわらず、当日オットは出張‥
せっかくのコンサートなのに‥とyouと二人でガッカリしましたが、
仕方ない。いつもと同じように、ビデオ&デジカメの二刀流で頑張るわっ。
c0032044_0495689.jpg
卒園児たちはこんな角帽&マントを着用。
これ見ただけで、ウルウルですよ。もう‥

卒業証書を受け取った後、第二言語でマンダリンを選択している子達はマンダリンでスピーチ、日本語を選択している日本人(2人)は、それぞれ両親宛に感謝の気持ちを述べました。
もうね、こんな大勢見ている前で「おとうさん、おかあさんありがとう」なんて言われたら堪んないですよ。
(他人の子なのに感動のあまり泣いてしまったワタシ‥恥)

その後、コンサート開演。

youたちの学年(N2)以上がコンサートに参加。

まずはクラスの出し物、Hawaiian Song & Dance
毎日のように家でも歌い踊ってたので、私ももう歌詞も振りも憶えちゃってました(笑)

ちなみに私の二刀流はビデオを左手で下から支えるように持ち、右手でデジカメを構える。(逆だとどうしてもデジカメ撮影時にぶれちゃうので‥)
これは過去数回の幼稚園のAssemblyで編み出した方法。

曲が始まり撮影開始。

‥が、あろうことか、私のデジカメを持つ右手がガクガクブルブル
え~うっそぉ~冗談でしょ? 思わず動揺‥

落ち着け落ち着け‥

幸い、youたちboys(漁師役)が登場するまでにはなんとか震えもおさまってましたが‥
いやぁ、初めてのコンサート、私もキンチョーしてたのね‥(おバカ)

そんなこんながありながら、撮影。
c0032044_144273.jpgc0032044_184377.jpgyou、一生懸命踊ってました。

フラダンスとは思えないほど激しく腰を振って(爆)

あっというまに最初の演目終了~。

次にyouが登場するのは、日本語クラスの歌とダンス「どんな色が好き?」
youは黄色いクレヨン。c0032044_1271343.jpgc0032044_1272544.jpgc0032044_1273717.jpg
とっても可愛くできた!最高!
たとえサイズ90センチのスパッツの中にTシャツを入れられてモッコモコでも許す!(笑)

後から写真を見て気付いたのだけど、you、やたらカメラ目線です。
(上のハワイアンでの写真でも思いっきり‥)

そして、なんとyou、English Speech & Dramaの劇にも出ることになっちゃいました!演じる役は、ちょい役の登竜門ともいえる(笑)Tree(木)
もちろん台詞無し。
c0032044_1402930.jpg
木、熱演中‥(笑)

私のほうがドキドキしてしまった初コンサートでしたが、youが楽しそうに歌ったり踊ったりしていたので感動してしまいました。
彼は、意外と好きみたいです。こういうの。

来年はEngligh Speech & Dramaでも台詞のある役がもらえるといいな‥と欲張りな親の妄想は膨らんでいくのであった‥(笑)

と、冗談は抜きにして、ハワイアンソングの「Huki Lau」も、「どんな色が好き?」も一生忘れられない曲になりそうです‥
(今もふと気付くと口ずさんでたりする私‥)
[PR]
by ray0102 | 2006-12-14 23:59 | こども
<< クリスマス仕様 ティーパーティー ~ アフタヌ... >>