大変だったわりには‥
まだクリスマスネタですみません。
いちおう、2006年のネタは2006年中に終わらせる予定ですので‥(あと1時間‥)

今年は25日に家族でクリスマスをお祝いしました。
そのココロは、22日の夜にオットが会社からクリスマスケーキもらってきたから。
(正確にはオットの会社の先輩がいただいたケーキを食いしん坊の我が家にくださった)
なので、24日までそのケーキを食べてたわけです

<参考商品>
c0032044_23163031.jpg
●OLARの激甘チョコケーキ
(激甘!のチョコケーキだったので、我が家をもってしてもナカナカ減らなかったの)。

我が家はディナーよりもケーキが重要視されるので(笑)、このような日程に決定。

「クリスマスケーキはママが作って!」とyouとの約束だったので、今年は正直めんどくさいなぁ~と思いつつ、やっぱり作ることに。

毎年「イチゴショート」でワンパターンなので、今年はちょっと違うのにしようかなぁ~と思ってたのですが、いただいたケーキがチョコケーキだったので、youのリクエストはやっぱり「イチゴ」。でも、今回は形を変えてみました。

で、作ったのがこちら。
c0032044_2311261.jpg
ズコット型のショートケーキ
参考にしたのは、cookpadのwakiさんのレシピ
サンタ&ヒイラギの飾りは、先日貰ったチョコケーキのをそのまま流用(笑)
c0032044_23212240.jpg
とりあえず、分け前に飾りを全部つけて食べるyou。
そして、「美味しいけど、いっつもみたいな形のがいいよ~」と‥
(どうやら高さがありすぎて食べづらかったらしい‥)

が~~ん!

この形を作るの結構大変だったんざます。


「えぇ~~っ?こんなに丸くするの大変だったのに~」としょんぼりすると、
ちょっとyou焦って、「じゃぁ、これでもいいよ!」とフォロー(笑)

いいの。もう来年からはまたワンパターンのケーキにするから‥

恐らくもう二度と作らないと思うから、断面の写真も載せとこう。
c0032044_23215873.jpg
中はいちおう2層になってるのです。わかりづらいけど。

どれだけ労力をかけたかと、みんなに喜ばれるかは、決して比例しないのであった‥
[PR]
by ray0102 | 2006-12-26 23:59 | sweets
<< 2006年も終わりですね‥ 今年のサンタさんは‥ >>