じぶんでつくったの
最近youは、プラスチックの子供イスに上がって、今まで届かなかったところにあるものを物色するのがお気に入り。
今日もカラーボックスの上の籐のカゴの中をゴソゴソ‥

私は、あまりに眠くてついついソファーでうとうと‥

「ママぁ~」の声にはっと我に返る‥あ、寝てた私‥
目の前には満面の笑顔のyou。

「これ、じぶんでつくったの」
手には、以前飛行機に乗ったとき貰ったミニチュアの飛行機。
他にも何機もすでに持っているので、箱に入れたまましまっておいたもの。
何かゴソゴソやってるなと思ったら、
箱からパーツを出して組み立ててたの?
主翼も、垂直尾翼も水平尾翼も、場所も向きも合ってる!
スゴいぞ!わが息子。

c0032044_20201682.jpg

     (「まおねえちゃんに、ひこーき、どうぞ。」 「‥‥(興味なし)」)

「すごいね~youくん自分で箱から出して作ったの?」と言うと、
誇らしげに「ママに、どうぞ」
「youくん、自分でつくった飛行機だから、どっか飾っとこうか」
「てーぶるに、おいとく」
本人的にも、自分で作った飛行機は、他の同じような飛行機とは
一味違う特別な存在のよう。

このままずーっと壊さないように大事に扱ってくれるといいんだけど‥
他の飛行機くんたちは、どれもどこかしらパーツが外れてしまっているからね。

c0032044_2035730.jpg

      (真ん中(ANA)がyou作。それから辛うじて原型をとどめているヒコーキ君たち。
       他のは、胴体のみとか見るも無残な姿に‥)
[PR]
by ray0102 | 2005-02-10 22:41 | こども
<< おもちゃ図書館 ぐりんぐりん 虫干し中だったのに >>