人気ブログランキング | 話題のタグを見る
家でもHappy Birthday & ロウソクふぅ~
誕生日当日に、幼稚園でバースデーケーキを2回おかわりして食べたyouですが、それはそれ、やっぱり家でもケーキでロウソクふ~をしなければならないそうで‥
でも、さすがに同じ日にまたケーキはNGなので、お家deケーキは、翌週の週末、オットが出張から戻ってきてからに。

で、本人、「youくんとママで作るの~」とヤル気マンマンなのです‥
家でもHappy Birthday & ロウソクふぅ~_c0032044_2283096.jpg
嬉しくてしょーがない‥


では、ケーキが出来るまでの工程を‥

家でもHappy Birthday & ロウソクふぅ~_c0032044_3273410.jpg今回、スポンジがいまだかつてないほどフワフワに焼けたのだ!(嬉)
今回はCOOKPADのこのレシピ(量は半分)で。

スライスする時は、いつもyouの積み木を拝借‥(笑)

家でもHappy Birthday & ロウソクふぅ~_c0032044_2373852.jpg
‥というか、
コレがいちばんやりたかったのは
間違いない。
家でもHappy Birthday & ロウソクふぅ~_c0032044_238849.jpg
あいだにクリーム塗って、
フルーツを並べて‥
家でもHappy Birthday & ロウソクふぅ~_c0032044_2383936.jpg
もう一枚のスポンジをのせて‥

‥と、ここまではとっても順調だったのですが‥

youが調子に乗って、クリームをずっとぐるぐるぐるぐる混ぜてたのです‥

そしたら、泡立ち過ぎてクリームがガッチガチに。
バターになる一歩手前っていう感じに固まっちゃいました(涙)

せっかくスポンジがうまく焼けたっつーのに!(怒)

家でもHappy Birthday & ロウソクふぅ~_c0032044_3291467.jpg
のっけても全然垂れないし‥
家でもHappy Birthday & ロウソクふぅ~_c0032044_3234136.jpg

ガッチガチのクリームを無理やり塗りたくり‥
家でもHappy Birthday & ロウソクふぅ~_c0032044_324719.jpg

なんとか完成。

韓国産イチゴが手に入らなかったので、
桃と洋梨とミカンの缶詰で。

色合いが悪いのはローソクでごまかす‥
家でもHappy Birthday & ロウソクふぅ~_c0032044_3244436.jpg

お付き合いありがとうございました。

by ray0102 | 2007-07-30 23:59 | sweets
<< 今年の七夕は‥ Happy 5th Birth... >>