泣いた理由
最近、youは過去のことを振り返って説明してくれることがあります。

例えば、ふと
「youくん、ないてたの。さっき。」(←過去のことは何日前でも全部「さっき」なのです)
「どうして泣いてたの?」
「たおる、いる~って、ないて‥」 ←「安心タオル」が無くて泣いてたんです

X'masプレゼントに貰ったプラレールのパーシーで遊びながら
「これ、さんたさんに、どうぞって。(これ、サンタさんに貰ったの。と言いたい)」
「そう言えば、youくんちサンタさん(主人ですが‥)来たんだよね~。」
「さんたさん、ぴんぽーん(注:チャイムです‥)って、きて。
 ぎゅ~で、youくん、ないて‥」 ←サンタさんに抱っこされて泣いちゃいました

c0032044_20401644.jpg

   ← これが
  サンタさんに抱っこされて泣いちゃった写真

 (余談ですが、
  泣いたということは、主人だとバレてないって事で、
  親としては大成功^^)v。
  今回のクリスマスでyouは
  「サンタさん」をかなり強烈に印象付けられたようです)



てな調子で、その日(あるいはもっと前に)あった事など(泣いた事が一番話題としては多いのですが)をお話してくれちゃいます。
それも、意外に客観的に振り返っていて驚いたことも多々‥

秋頃からどんどんおしゃべりが上手になってきましたが、
へぇ~、色々考えてんだなぁと感心することもしばしば。
毎日フル回転で脳細胞を増殖させているんだなぁ、きっと。
(逆に、こちらはどんどん退化しているのを日々実感‥)
[PR]
by ray0102 | 2005-02-22 20:37 | こども
<< Banana & Chococ... 美味しかった‥ >>