カテゴリ:食べもの( 41 )
やっと見つけた!
シンガポール在住の皆さま、朗報です。

こっちに来て2年間、いろんなお店を探しても見つけることが出来なかったアレを最近見つけました!


それは‥

ジャジャ~ン
(勿体つけ過ぎ)

c0032044_1584695.jpg
クロテッドクリーム
写真はブランデー入り(左)とプレーン(右)。


スコーンにはコレ!なんですけど、来星当初から欧米人率高めの店とか探して歩いたんだけど、見つからず。
紅茶教室通ってる時に、My紅茶ティーチャーに聞いてみても、やっぱりシンガポールには売ってないと‥
で、スコーンにはダブルクリーム(これが一番クロテッドクリームに近い)という組み合わせで食したりしたのでした。

そんなこんなだったので、巡り会えて嬉し~い!
欲を言えば、この半分くらいのサイズがあると1回で使いきれていいんだけどなぁ‥
開封してからどれくらいもつんだろう、これ。


友人達に業務連絡。
近々スコーンパーティーしよう。

***************************
そもそも、そのお店に行ったのは、エシレバターが買えると聞いたから。
エシレバターって何??って思ってる方。
一言で言うと、フランス産の最高級の発酵バターなのだ!
c0032044_2165420.jpg
「ミルク~」って感じでコクがあるけどしつこくない。発酵バターなので、独特の香りもあります。
パンにコレを塗って食べるだけで、シアワセ~な気分になるよ。
極端に言えば、このバターを食べるためにパンを用意するって感じ(笑)
ちなみに写真のモノ(250g)で11ドル(ここ数日若干円高なので800円くらい?)。
私、日本にいた頃、とあるレストランで50gくらいのサイズを約500円で買ってたのです。
それと比べるとこんなに安く買えるなんてウソみたい。

嬉しかったので、お店情報も載せておこう‥

Culina
Park House店
21 Orchard Boulevard
#01-23 Park House
tel:6735 8858

Bukit Timah店
617 Bukit Timah Road
tel:6468 5255
[PR]
by ray0102 | 2007-08-16 23:59 | 食べもの
ケーキを求めて三千里
年が明けて1月2日は私の誕生日だったのです。

話は去年のクリスマスに遡ります。
youがケーキを食べながら一言、
「ままぁ~1月2日のママの誕生日はどんなケーキ作るの~?」。
「え~?ママ自分の誕生日にケーキなんか作りたくな~い!
 youくん買って来て~」と私。

その数日後にふらっとカ○レに行った際、年明けは元旦のみ休業、2日から通常営業となっていたので、思わずyouに「カ○ヌレ2日から開いてるね~」と耳打ち。
これでバースデーケーキはカ○レだわ。と思っていたのですが‥

年末にお茶しに行った時見ると、手書きで2日も休業って書き加えてあるっ。ショボン‥

2日から営業してるところは‥とネットで調べるオット。
するとショックな事実が!!
私の愛するカフェ○ッソクリスマスをもってこれまでの日本人経営での営業を終了し、1月からは新しい店になるとのこと。
ケーキの味も変わってしまうのかしら‥
「ホランド行ったらカフェ○ッソ」だったのに、とてもショックだわ~(涙)
(どなたか、今年に入ってからカフェ○ッソに行かれたかたいらっしゃいませんかぁ~?)

そんなこんなで、ショックな事実が発覚しながらめぼしいケーキ屋情報を見ていたのですが、私が好きないくつかのお店は残念ながら営業して無い様子。
「いいよ、リャンコートの地下の○ォーリーブスなら開いてるじゃん」と妥協コメント。
というか、この時点でワタシ的にはケーキなんかどうでもよくなってたんですが‥

すると、オット、「よし、youくん、ママのケーキ探しに行くぞ」と、超めずらしくyouと二人っきりで出かけていきました。そして、数時間後、どうやら注文できて戻ってきました。

そして誕生日当日、オットがyouと一緒に嬉しげ~に持って帰ってきた箱を見てビックリ‥

一辺30cm以上あるではないか!
で、でかいんだけどっ! 何人で食べる気だ!

箱を開けるのも恐ろしくなり、
「あのぉ~、せっかく買って来ていただいたのに申し訳ないんだけど、
 ちょ~っと大きすぎるんじゃない?これ‥」

箱を開けてみると、驚いたほどではなかったものの、
それでも直径9インチ(約22cm)のケーキ。
c0032044_250496.jpg
しかも、スポンジ&クリームの軽いタイプでなく、
高さもしっかりあるどっしりタイプのベイクドチーズケーキ。
ちなみにGoodwood Park Hotelでご購入。
(オットなりに、○ォーリーブスでは私が可哀想(いや、全然OKなのだけど‥)だと思って、イロイロ探し回ったらしい‥)

なぜかローソク、頼んだのと違った本数(6本)で入ってましたが、
まあいいや6歳だってことで‥(笑)
c0032044_33852.jpg
ローソクさすのはyouが担当。
消すのもyouが担当。

ちなみに、オットはこの翌日から出張につき、youと二人で朝食がわり&夕食後のデザートと、連日チーズケーキを食べ続け‥
(ショートケーキ等と違って、ずっしり重いチーズケーキだから、さすがの私とyouも、一度にそんな大量にはたべれましぇ~ん‥)

当分チーズケーキは見たくない‥
と思っていたのですが、もうそろそろ食べてもいいかな‥(笑)

っていうか、3人家族(しかも翌日から自分は出張)なのに9インチのケーキは勘弁してください。
[PR]
by ray0102 | 2007-01-09 23:59 | 食べもの
中秋節 ~ 今年食べた月餅はコレ!
みなさま10月6日は中秋節(旧暦8月15日)でしたね。

今シーズン、私が食べた月餅は‥

スノースキンの部
c0032044_21173420.jpg
Raffles Hotel の‥
c0032044_258281.jpg
Singapore Sling味!
真ん中に塩卵に見立てた球状のモノが仕込まれていて、
これにSingapore Slingが含まれてるのでございます!


それから、この時期スターバックスでも月餅を販売していて、
なかでも友人達からイチ押し!とおススメのスノースキンキャラメルマキアート味
張り切ってyouと二人で食べに出掛けたのですが‥
注文してからナカナカ出て来ないなぁ~と思っていたら、
店員のおねえさんがビミョ~な笑顔でさしだしたお皿を見ると‥
c0032044_22135296.jpg
「ごめんね、うまく切れなかったみたい‥」
だ、誰も切ってなんて頼んでないんですけどぉ~
これじゃ、模様がわかんないじゃん‥
でも、一応写真を撮ってみたりする。
c0032044_22124289.jpg
しかも一緒に頼んでいたグリーンティ・フラペチーノ
クリーム要らないって言ったのに‥
この日のスタバ、某ハーバーフロント店、明らかにサービス過剰(笑)

お次はベイクドの部
c0032044_2543060.jpg
マリオットホテル(いただき物)
c0032044_254468.jpg
基本の4種入りって感じでしたが、
一番美味しかったのはホワイトロータスペーストのもの。

c0032044_22571090.jpg
会社で配られたというBread Talkのもの。
4個入り×2箱もらっていて中身は2箱とも同じだろうと思っていたら、
今写真撮る時に見てみたら、8個とも違うフレーバーだった!
(一箱は食べかけです‥)
スゴイ、全部で何種類あるんだろう‥
c0032044_22572368.jpg
そして、我が家の近所の通称中国スーパーで買った(youに買わされた)物。
ブタ(たぶん‥なんか眉毛があるように見えるんだけど‥)。

で、月餅もいいんですけど、日本人的にはお月見といえば‥お月見団子!
こんなの作ってみました。
c0032044_23113897.jpg
白玉うさぎ。

ただの白玉だんごなんですけど、ナカナカ可愛くできたと今でも自画自賛中‥
[PR]
by ray0102 | 2006-10-07 23:59 | 食べもの
Pasta Pizza Trattoria 「PaPi」
Tanjong Pager Rd.にあるイタリアンレストラン「OSO」のカジュアルバージョンのお店が、Mohamed Sultan Rd.に6月にオープン。
夜に家族で行ってみました。かなり照明暗めな感じです。
c0032044_031216.jpg
Drinking Waterのピッチャーにはシナモン・ライム・レモン・オレンジが。シナモンには賛否両論あるようですが、この日は程よい加減で美味しかったです。
パンも美味。


スタッフもフレンドリー。
フロア・マネジャー氏が各テーブルを回って挨拶。
私たちのテーブルにも「美味しいピザが食べたくなったら、いつでもTelしてね。」とyouにケータイのNo.入りのショップカードを手渡したり‥と、ナカナカ感じよかった。
シンガポールのレストランは、サービスは全く期待できないことが多いのですが、さすがOSOの系列、ここは期待できるかも‥
c0032044_0314589.jpg
パルマハムの前菜。
円くくりぬいたメロンも乗っかってて「生ハムメロン」も楽しめました。
c0032044_0315882.jpg
スモークサーモンとモツァレラチーズとルッコラのピザ。
c0032044_032843.jpg
白ワインベースのシーフードのリングイネ。
実はこれオットが勝手にクリーム系のソースだと勘違いしてオーダーしてしまったのです。
だから、ピザもパスタもしょっぱい系で最後飽きてしまいました‥
全体的に塩味きつめな感じでした。
c0032044_032232.jpg
デザートはティラミスとジェラートをオーダー。
デザート、サイズ大きめ。周りの人はシェアして食べてました。
食後に食べるなら、もう少し小さめサイズがあるといいんだけどな‥
飾りにホオズキを使うあたりはOSOと同じですね。


‥とか思っていたら、いつまで待ってもオットのカプチーノが来ない!
2回催促したんだけど、「すぐお持ちします。」みたいなことを言うだけで、いっこうに来る気配なし。
オットが外に出てタバコを一服して戻ってきてもまだ来ない。
youは何か半分眠りかけてるし‥
ということで、スタッフではなく先ほどのフロア・マネジャー氏を呼んで、いくら待ってもカプチーノが来ないことを伝えキャンセルしてもらいお店を後にしました。

最初の印象でかなり期待してたのですが、ちょっとがっかり。
オット曰く、「もう行かない。ピザ食べに行くんならホランドのダ・パオロに行く」とのこと。
近場で美味しいところがあるんだったら‥と楽しみにしてたのですが、やっぱり我が家はホランドへ行くことになりそうです。

まぁ、家族で行くことはもう無いと思うのですが、クリーム系のパスタをまだ試してないので、友人と一緒に平日に来てみようと思う私なのでした。
[PR]
by ray0102 | 2006-09-06 23:59 | 食べもの
フィッシュヘッドカレー
フィッシュヘッドカレー。シンガポールの名物料理の一つで、その名のとおり魚の頭がごろんと入ったカレーです。

オットが「リトルインディアによく行く美味しいお店があるから」と、以前からしきりに行こう行こうと言っていたのですが、刺激物大嫌いなyouがいるので、ちょっと~と敬遠してたのです。が、この日、オットは何が何でも食べたくなったらしく(お疲れモードだったので、元気を出したかったらしい‥)、無理やり連れて行かれました(笑)
なんでも、ちょくちょく会社の車(運転手つき)に乗り合わせて、シティのオフィスからわざわざお昼食べに来てるんだそうです。オット曰く、「ここのフィッシュヘッドカレーはシンガポールNo.1」なのだとか(恐らく誰かローカルの人の受け売り‥)。
c0032044_0193625.jpg
これがそのお店、「順興餐室(Soon Heng Restaurant)」
観光客も外国人も全然いない超ローカルな感じ。こういうお店、大好き(笑)
(ここからリトルインディア駅方面に歩いていくと、
「MUTHU'S CURRY」とか「Banana Leaf Apollo」とか、
ガイドブックにも載っている有名店が並んでいます。)

c0032044_0183027.jpg
メインのメニューは「フィッシュヘッドカレー」のみ。あと、サイドメニューも豊富です。
c0032044_0184310.jpg
これがフィッシュヘッドカレー。
c0032044_019488.jpg
骨とり係となったオットが奮闘している間、
私は、イカのイカ墨炒め?(手前)を‥
これがね、ご飯に合う!
カレーなくても(笑)これだけでご飯何杯もいける感じです。

もちろん、カレーも美味しかった~辛いの苦手な私でも大丈夫でした。ご飯お代わりしてガンガン食べました。

ただ、カレーがこのサイズ(かなりな大皿)のみなので、オトナ2人ではキツかったです‥いつもは男性5~6人で来て、このサイズを頼み、足りなくなったらソース(汁?)を注ぎ足してもらうんだそう。
5~6人で来た場合、たらふく食べて一人10ドルくらいなんだって。

今回は、大人2人+子供1人でも50ドル弱とちょっと割高でした。だから、もっと大人数で来るほうが良いお店ですね。

フィッシュヘッドカレー、食べてみたい方、今度一緒に行きませんか?
(魚の骨取りしてくれる方募集中‥笑)
[PR]
by ray0102 | 2006-08-25 23:59 | 食べもの
ロバートソンキー界隈
工事中だったコンドミニアムも完成し、1階部分に続々とレストランやcafeがニューオープンしているロバートソンキー界隈
これまで工事中で四方を囲まれていたので、通り抜け出来なくてちょっと不便だったりしたのですが、すっかりキレイに整備されました。
c0032044_2565826.jpg
散歩コースとしてもいい感じです。
c0032044_257980.jpg
youはこのS字(?)にそって、「せんろ♪」と言いながら駆け回るのが大好き。

ワインバーカフェ併設のチョコレート専門店フレンチ‥とオシャレな店が並んでます。そうそう、このあたり和食のお店も増えてますよね。

そんな中、うちのオットが妙に気に入って、何度も通っているのが「三国志」という台湾料理のお店。
c0032044_3203317.jpg
肉燥飯(漢字違うかも‥豚の角煮丼って感じ?)
c0032044_3204583.jpg
具がたっぷりの三国演義拉麺焼き餃子
c0032044_3205812.jpg
蚵仔煎(カキ入りオムレツ)

台湾料理とは何たるかが良くわかっていない私たちですが、何だか日本人がホッとする味です。餃子など特に、「日本のラーメン屋さんの餃子」って感じですよ。

そうそう、この店の人、みなさん日本語お上手なんです。
食事しながらyouが、「デザートここで食べる?他のお店で食べる?」とでっかい声で言っちゃいまして、余計なこと言うんじゃない~と。思わず赤面してしまった私たち。
で、結局、この後カヌレでケーキを食べたのですが(笑)、カヌレを出ようと席を立つと、何か見覚えのある顔。さっき食事した「三国志」のお店の女性がケーキ買いに来てました(爆)。思わずお互い顔を見合わせて「ここのケーキは美味しいよね~」と笑っちゃいました‥
[PR]
by ray0102 | 2006-08-23 23:59 | 食べもの
今度は辛くないよ
イーストコースト・シーフードセンターへ。

今回行ったのは、
c0032044_1564981.jpg
「No Signboard Seafood(無招牌海鮮)」


からくないカニを食べる」(youのために‥)のが今回のテーマ。
なので、チリクラブではなく、「バタークラブ」をオーダー。
c0032044_1443153.jpg
バタークラブ
要するに、カニのバター焼き
チリクラブのようにソースがないので、寂しげですが、
身がいっぱいに詰まっていて美味しかったです。
c0032044_1454986.jpg
ツメで遊ぶ幼児。

バタークラブも美味しかったんですが、ワタシ的にとてもヒットだったのが、
Fried Baby Squid
c0032044_148562.jpg
カリッカリで、甘辛な味付けがメチャうまでした。
Baby Squidとは何ぞや‥という方のために‥
c0032044_1494026.jpg
バラバラのパーツを並べてみました。(遊んでゴメンなさい‥)
ちっちゃいイカなのです。

食べながら、youがしきりに「エス~、エス~」というので、見てみると‥
c0032044_1525526.jpg
食事中にも英語の勉強を怠らない、勤勉な三歳児でした。


食後、駐車場まで歩いていく途中で発見!
c0032044_1584230.jpg
かに道楽
ハサミが動くだけでなく、目までピカ~ン!
youも真似してました。
c0032044_1595952.jpg

[PR]
by ray0102 | 2006-05-13 23:59 | 食べもの
名店の意地?
先週、youが熱を出した時、空いている時間を狙って、受付時間終了間際に病院に行ったのですが、その日は病院大繁盛(?)で、結局会計終わったのが7時前でした。

39℃近い熱があっても、食欲だけは衰えを見せないyou。
「おなかすいた~」「なんか食べて帰ろう~」と、しきりに言うので、
「何が食べたいの?」と尋ねると、「ショウロンポウ~!」 ‥ホント好きだね、キミは‥

ということで、パラゴン地下の「鼎泰豐(ディンタイフォン)」へ。
お決まりの小龍包炒飯、そしてヤム芋小龍包を注文。

熱々の小龍包が登場‥
c0032044_351884.jpg

‥ん?
よーく見ると、蒸篭に敷いてある布巾に微妙にスープの染みが‥(中央奥の一個)。

ショック~と思いながらも、染み出たのは極々少しのようで、まだまだ中にはスープがちゃんと残っていたので、「ま、こんなこともあるわな~」という感じで、美味しくいただいてました。

程なくして、私たちのテーブルにナゼかもうひとつ蒸篭が‥

ふと見ると、
c0032044_391991.jpg
中央に鎮座していらっしゃる小龍包ちゃん♪

顔を上げると、割烹着のお兄さんが、「さっき一個スープが出てしまったのがあったので、代わりを持ってきた」と。

おー、スバラシイ!
別にクレーム付けても無いのに、あの微妙な染みに気付いてくれたのね~
そして、ちゃんと「完全な品」を持って来てくれたのね~

さっきのだって、ちょっとだけ染み出てただけで、殆どスープ残ってたのに。
というわけで、通常より1個多く、7個も食べられてホクホク顔の母子(それも、子は39℃‥笑)だったのでした。


さすが、小龍包の「鼎泰豐(ディンタイフォン)」名店のプライドってヤツですか~。

‥って、こういう場合(小龍包の皮が破れてスープが出ちゃってた場合)、他のお店でもこんな対応してくれるのかなぁ?
[PR]
by ray0102 | 2006-05-12 23:59 | 食べもの
ネコと紅茶とイタリアン
先日ティーパーティーに招待してくださったマダム(もういいって?笑)が、その師匠である紅茶の先生宅へ誘ってくれました。

そしてそのお宅には2匹のニャンコが!
c0032044_228399.jpgc0032044_2285718.jpg

ちゃおさん(←) & おーらさん(→)
うちのまおさんと同じく「さん」付け&同年代で嬉しいです。
ちゃおさんおーらさんも、まおさんと同じくジュロンの検疫所で1ヶ月を過ごしたまさに同志‥


美味しいアイスティーをいただきながらしゃべっていると、あっという間に時間が‥

この後、イタリアンのランチに行こうということになっていたのでした。

youが幼稚園に行ったら‥と思い描いていたお店のなかの一つ、タンジョンパガー・ロードにあるOSO
セットランチは29ドル+++。前菜もメインもデザートも、見た目もかなり満足。c0032044_237579.jpgc0032044_238734.jpgc0032044_2381657.jpg

コーヒー・紅茶は別オーダーとなるのがちと残念ですが。
でも、また来たいなと思えるお店でした。

***************
ちょっとした耳寄り情報‥

c0032044_333952.jpg店を後にするとき、ディエゴ氏(シェフ)&ステファン氏(マネージャー)(写真参照→シンガポールのイタリアン界では有名人らしい。)が出てきてくれて、新しくオープンする予定のお店のカードをくれました。今月末頃、Mohamed Sultan Rd.に、少しカジュアルなパスタとピザのお店「PaPi」をオープンするんだそうです。ここならyou連れてもいけそうな感じ。
一時帰国から戻ったら、行ってみなくちゃ。
[PR]
by ray0102 | 2006-05-10 23:59 | 食べもの
麻布茶房
おかげさまで、youの熱も無事おさまり、親子共々通常営業となりました。

今、シンガポールで話題沸騰中(大げさ?)の麻布茶房に行ってきました。
そう、日本にある甘味処の麻布茶房のシンガポール1号店です。

日本と同様のメニューが同じくらいの値段で食べられる!ということで、張り切って開店同時に入店。食事メニューもデザートメニューも盛りだくさんで、何をオーダーしようかあーでもないこーでもないと悩みまくり。
c0032044_22211486.jpg
フリーペーパーでもお馴染み、きじ焼き弁当。
c0032044_22214223.jpg
オムレツ弁当(梅ごはん付。おにぎりも選べます)。
c0032044_2222626.jpg
スイートポテト&宇治金時アイスクリーム。


どれも満足のいく味&ボリュームでした。
食べてる途中で、「次回は何食べようかな‥」などと考えてみたり。

周りを見渡すと、日本人客もいるものの、ローカルの人達が半数以上。
(これがSUN with MOONと違う点かも‥)

値段も食事メニューは日本よりも安いくらい。
(きじ焼き弁当なんて10ドルちょっとだし‥)
デザート系は日本と同じくらいかな?

そうそう、今、ホームページ見てて間違いを発見してしまった私‥
MENUのページで「Omachi / Oshiroku」。「Omochi / Oshiruko」だよね。
なんちゃって和食ならともかく、日本から出店しているんだからスタッフの方ぜひともチェックお願いしま~す(笑)
[PR]
by ray0102 | 2006-04-12 23:59 | 食べもの