カテゴリ:食べもの( 41 )
チリクラブ @ East Coast Seafood Centre
イーストコーストに、シーフードを食べに行ってきました。
c0032044_21274278.jpg
East Coast Seafood Centreは、その名の通り、海沿いに何件ものシーフードレストランが軒を連ねています。どのお店も海を見ながら食事が出来ます。

私たちが行ったのは、ロングビーチ・シーフードレストランが付く超人気店は歩いて行ける所にもお店があるので、それ以外のお店に行ってみました。
c0032044_23263061.jpg
生簀を前に、「youくん、このカニ食べるの~」 とヤル気マンマン。

c0032044_23272925.jpg
チリクラブというと、手をベトベトにして無言で食べるのが醍醐味‥というイメージがありますが、ワタシ的には手がベトベトになるのは何より嫌い‥(だって痒くなるから‥)(笑)ここではお店のスタッフが食べやすいように殻からきれいに身をほぐしてくれました。何とサービスのよいこと!エビの殻もオットに剥かせてしまう情けない私としては、これだけでかなりお店の評価アップ!(笑)

チリクラブ、残ったソースを揚げ饅頭(マントウ)につけて食べるとこれがまた美味しいんですよね。私はさらに海鮮炒飯にもトッピングしちゃいましたよ。

せっかく「カニ食べるの~」と張り切っていたyou、ソースが付いてない場所の、さらに中のほうの蟹肉を食べさせたところ、口に入れた時は「おいしい」、そして数秒後、「からい~おいしくない~(泣)」やっぱりダメでした(笑) まぁ、予想はしていたけど。
残念ながらカニは食べられず、海鮮炒飯と空芯菜の炒め物、そして揚げ饅頭を食べておりました。
c0032044_23555471.jpg
「おいしい」と負け惜しみをいいながら、揚げ饅頭を頬張る辛いのダメ男クン

youが、隣の席の人が食べていた「けむりのデザート」が気になって仕方ないみたいだったので、頼んでみました。

それはコレ。って、youが気になっていたのは、下のドライアイスの部分だったんですけど‥c0032044_23593616.jpgc0032044_23594559.jpg

左は、もち米入りのお汁粉withバニラアイス。あっさりしていて私は結構気に入りました。

右はハニーデュー・サゴ。必死です。

今度来る時は、三輪車でも持って来ようかな‥
(いや、その頃は自転車デビューしてるかな?)
[PR]
by ray0102 | 2006-04-08 23:59 | 食べもの
念願のパン教室
念願のパン教室の日。
昨年、シンガ赴任前に、ご自宅でパン教室をされているpenpenさんのblogを発見し、「シンガポールに行ったら、絶対パンを習う!」と意気込んでたのでした。こっちでは売ってないというパン用のガス抜き麺棒(凹凸がついてて粉をはたかなくてもくっつかない)まで日本で購入し、船便に入れてシンガポールに持ってきたほど(笑)。

で、めでたくyouが幼稚園に通い始める2月から、私のパン教室も始まる予定だったんですが、ご主人様の突然の異動により、もちろんpenpenさんも帰国されることになり、残念ながら私のパン教室もお流れになっちゃったのでした~(涙)。

‥なのですが、お願いしてみたところ(無理やり?)、お忙しいスケジュールの中、1回だけ教えていただけることに。一緒にパンを習うことにしていた友人と共に参加。

感想。
楽しかった~
もちろんみんなと楽しくおしゃべりしながらできたっていうのもあるんですが、イーストって、ホントに生きてるんですね~捏ねてる間からどんどん発酵が進んでいって、まさに「パン作ってます~」っていう香りが‥
c0032044_222924.jpgc0032044_224044.jpgc0032044_225238.jpg
そして、パン生地って触っててもホントに気持ち良い。昔、まだ妊娠する前、友人の赤ちゃんを見に行った時に、友人が「赤ん坊の肌ってね、焼く前のパン生地みたいな感触なの~」と言っていたのをふと思い出しました。まさにそんな感じです。

パン捏ねるの、粘土遊び大好きなyouと一緒にやったら喜ぶだろうな‥と思いながら、本当に実現するかは不明(笑)
c0032044_274367.jpg
焼き上がり~
c0032044_275754.jpg
いまいちキメは揃ってなかったりするけど、いいのいいの。
これはまさしくパン。嬉しい。


その後、ランチ予定のお店へ行くと、思いがけない面々にたくさん会えてこれまた楽しかったです。ここでもたくさんおしゃべりして、その後我が家へ移動。

我が家ではまおさんをおさわりしていただき、幼稚園から帰ってきたyou(今、マレー鉄道が流行中)と遊んでいただき、またゆっくりおしゃべりし‥

充実の一日でございました。
[PR]
by ray0102 | 2006-02-27 23:59 | 食べもの
念願の‥
前回の記事で、私がメソメソ寂しがってるとご心配された方もいらっしゃるかもしれませんが(してない?)、そうは言いながらも、行きたいところには行く方針です(笑)
まあ、あと1週間もすれば新しい生活にもすっかり慣れると思われます。

今日は友人を誘って、念願のアレに行ってきました。
三段トレイのアフタヌーンティ
youのピックアップの時間もあり、ランチも兼ねられる午後1時から開いているリージェント・ホテルを選びました。オーチャード・ロードから一本入ったところにあるのでとても静かな雰囲気。
c0032044_557752.jpg
じゃーん、三段トレイ。
赤いレースのティーマット等がとても可愛らしいです。
そして嬉しいことに、ここは「おかわり」も出来ます。
何度も「おかわりどうですか?」と聞きにきてくれましたが、
今回はおしゃべりに夢中になっていて時間的にその余裕はありませんでした。
次に来た時は食べるほうにももっと専念しよう(笑)


ゆ~ったり、ま~ったりと時を過ごし、気付くとyouのピックアップタイム。友人の車で園へ(ありがとう♪)。迎えに行くと、youは先生から何やら手渡されていました。
c0032044_6183093.jpg
どうやらバレンタインのプレゼント♪
先生からクラス全員に渡されたみたいです。
裏にはこれでもかというくらいハートが書いてありました(笑)
‥でも、youはまだ何でプレゼントもらったか全然わかってない‥


その後、友人に我が家にも来てもらって、まおさんおさわりタイム
(実は、これが今日のメインの目的だったりする‥)今日はまおさんも比較的カワイイ声(笑)で鳴いておもてなし。いっぱい抱っこ&ゴシゴシをしてもらってうっとりしてました。
c0032044_633331.jpg
ちょっとあられも無い姿?


youもプラレールで線路作ったり、一緒にお茶したり、粘土で遊ぶのを見てもらったり‥と、たくさん相手してもらって嬉しそうでした。 また遊びに来てね!

そうそう、バレンタインのプレゼント、何が入っていたかというと‥これ。
c0032044_6184298.jpg
ちょっと怪しげだけどちゃんと「Meiji」だわ。(笑)

[PR]
by ray0102 | 2006-02-14 23:59 | 食べもの
おひとり様ランチ
週が明けてもyouは嬉しそうに幼稚園へ。
今日はWater Playの日なので水着持参です。
ちゃんとしたプールがあるわけでもなく、プラスチック製(?)のプール×2でピチャピチャ遊ぶらしい‥

私はオーチャードへ用足しに。
昼食は、おひとり様ランチの登竜門(?‥意味不明)、ロイヤルコペンハーゲン・ティーラウンジでDaily Setを。のんびり優雅にランチ~♪  ‥のはずだったのですが‥

‥何だか寂しい‥

‥いえ、モチロン美味しかったんですよ。でも‥

イチイチyouと関連付けてしまうワケですよ。
c0032044_16114946.jpg
スープが来たら、
「マッシュルームのポタージュ、
youがいたらほとんど飲まれちゃうんだろうなぁ‥」
とか‥
c0032044_1612077.jpg
オープンサンドイッチが来たら、
「これ、エビ好きのyouにはたまらないだろうなぁ‥」とか‥
c0032044_16121197.jpg
デザート(フルーツパウンドアイスクリーム添え)が来たら、
「間違いなくアイスはyouのものになっちゃうんだろうなぁ‥」とか‥


「youが幼稚園に行き始めたら、今までいけなかった あそこにも ここにも 行くぞ~!」と張り切っていたのに、いざいなくなるとこの有り様‥

思えば、この3年7ヶ月間、youと離れて食事したことなんてこれまで一度も無かったんです!(あ、これはウソ。正式には2回、美容院に行った時、オットとyouの二人で食事してたのでした‥)
いつも目の前でモリモリと美味しそうに鼻の下の溝をもごもご動かしながら食べているyouを見ていたわけです。それが、幼稚園へ行って、私の見てないところで、私の知らない食事を食べてる‥ううっ。まあ、それだけ「成長」したわけで嬉しいことなんですが、気持ちはフクザツ‥

そんな子離れ出来なさ過ぎの私とは裏腹に、youは今日もランチをおかわりし、Teaの時間のローカルデザートもTau Suanというグリーン豆のスープだそうです。私はまだ食べたことないな‥)2杯食べたそうです。(先生が「youはChinese dessertもおかわりしたわ!」と驚いてました。他のジャパニーズの子はあんまり好きじゃないらしい‥笑)

‥と書くと、youはすっかり親離れしてしまったみたいに思われるかもしれませんが、幼稚園で本当にそれはそれは頑張っている反動からか、家に帰ってからの甘えようったらホントに凄いです(笑)。とても人様には見せられない濃厚ラブラブ♡な時間を過ごしてます。かなり暑苦しい二人です。
 
そしてオットは蚊帳の外‥で、半ば呆れてます。
[PR]
by ray0102 | 2006-02-13 23:59 | 食べもの
kidチーノ?
久々にクルマでホランドへ。

建設中だった立体駐車場が完成したらしいということで、休日のホランドの駐車場事情(駐車場難民の車がとても多い!)、少しは改善したかな?と行ってみたのですが‥
やっぱりどこも満車‥駐車場が増えたからクルマで訪れる人も増えたのでしょうか。フードコートもOPENしたので、やはり人出が以前よりも増えたのかもしれない‥

というわけで、今回も少し離れたプール近くの駐車場へクルマを停め、ぶらぶら歩く‥

しばらく周辺をうろついた後、お決まりの「なんかいいもの (by you)」のお店、Cafe Rossoへ。そして、いつものようにケーキとオットはカプチーノ、私はミルクティを注文。すると、一緒にこのようなものが‥
c0032044_3504587.jpg
カプチーノ ならぬ kidチーノ ですって。


いつもyouがオットのカプチーノミルクの泡をスプーンですくって口に運んでもらって嬉しそうにしてるのをお店のかたが憶えていて下さって、youのためにミルクの泡をカワイイデミタスカップに入れてくださったのでした。

これにはyouも大喜び!
それでは、連続写真でご覧下さい(笑)
c0032044_345848.jpg
わーい、あわあわだ‥
c0032044_3452121.jpg
あ~ん
c0032044_3453127.jpg
ぱくっ
c0032044_3453834.jpg
おいし~♪
(うわっ目がスゴイたれてる‥落ちそう‥爆)


こういう素敵な心配り、嬉しいですよね。
そしてまた足しげく通ってしまいそう‥(笑)
[PR]
by ray0102 | 2006-02-04 23:59 | 食べもの
Happy Birthday to me! だったので‥
1月2日は私の誕生日だったのです~ メールくださった方々、ありがとうございました。
え?何歳になったかは、個人的に聞いてください(笑)

‥ということで美味しいものを食べようと、「ここはスゴイよ」と噂に聞いてかねがね行きたいと思っていたShangri-la Hotel「The Line」のランチ・ビュッフェへ。

さあ出掛けようと思ったら、例のごとくyouが
「おしっこしない~」
「おきがえしない~」
「クルマでは いかないの~」と、出掛ける前の恒例、全てがイヤイヤ状態
そうなるとオットも例のごとく「もう、知らん!」とか言ってヤードにタバコ吸いに出ちゃうし。
‥ちょっとちょっと~、私、せっかくの誕生日なのに、この状況は普段と一緒じゃん。
なんか軽~く怒りがこみ上げ、
「なんでお休みの日でしかも私の誕生日なのに、youのこと私にぜ~んぶ押し付けるわけ?もういい!食事なんか行かない!行くんなら二人で行ってきて!」
するとyouは「ままといくぅ~」と泣いて纏わりつくし、ウルサイうるさい‥
この状態がしばらく続き、仕方なくオットはyouを一生懸命なだめてトイレへ行かせ、服を着がえさせて出掛ける準備をしたのでした。

そんなこんなですっかり出鼻をくじかれ、ホテルに着き、席に案内された時点でもう2時近く。お料理がサーブされるのは2時半まで。本来なら、「ちょっと休憩~」「復活~」とか言いながら、ゆっくり楽しみたいところですが、時間が無いので、とりあえずお料理を確保しなくては!ってことで、目移りしながらも、急いでお料理を持ってくる私たち。
でも、本当にここは料理の種類が半端じゃなかった!しかもどれも美味しくて、「やっぱりもっと早く来るべきだった」と後悔‥

白を貴重とした明るくスタイリッシュな店内です。
お正月だからか、日本人の姿は殆ど見かけませんでした。やっぱりお正月はみんな和食?
c0032044_229159.jpgc0032044_2301060.jpg
生牡蠣・ロブスター・ムール貝等々シーフードのコーナー(左)。
そしてデザートのコーナー(右)。
(デザートはこのほか、チョコファウンテン・アイスクリーム・その場で焼いてくれるクレープ等あり。)
c0032044_2331933.jpg
デザートの部。ケーキは甘さがくどすぎて、止めとけば良かったと後悔。この写真の中では、クレームブリュレ(右側のマカロンがのってるもの)が一番おいしかったかな。このほかチョコレートファウンテンも楽しみ、アイスクリームも堪能しました。
c0032044_2332723.jpg
そしてクレープが良かった!4種類あるフルーツソース、全部味見してみたけど、どれもgood!

あれ?こうして書いていると、あの短時間のわりによくぞここまで食べたって感じ。やれば出来る!(違う?)
オットは「肉」を食いだめしておりました。
2時半までと言われていたものの、実際には2時45分くらいまでデザートは出してもらっていたので、意外とイロイロ楽しめました。お店を後にする3時過ぎまで1時間強でした。

‥でも、やっぱりココは、2時間はいないとダメだな(笑)。
[PR]
by ray0102 | 2006-01-02 23:59 | 食べもの
お料理教室
友人に誘われてお料理教室へ。

チャイニーズ系シンガポーリアンの先生なのですが、日本語はペラペラ。

メニューは「チャーシュー」「チャーシューパオ」「グリーン豆のデザート」の3品。
飲茶に行くと、必ずチャーシューパオを注文するほど大好きな我が家。自分で作れちゃったらそれはそれは嬉しい~!とウキウキで参加。
日本だと、「お料理教室」っていうと、生徒みんなエプロン&三角巾なんぞしちゃってグループに分かれて調理‥なんてイメージですが、こちらでは、説明およびお料理するのは先生、生徒はその説明を聞き実演を見る‥というのが一般的なようです。
そして、嬉しいことに子供連れもOKなのでした。大人5人、3歳児3人でテーブルを囲みました。

材料・調味料についても詳しく説明があり、実際にスーパー等では何という名称で販売されているか等々教えてもらえるので、自分で材料を揃える時も大丈夫(なはず)。

そして実際に出来上がったのがこちら。
c0032044_2138356.jpg
チャーシュー&そのチャーシューを具にしたチャーシューパオ
このチャーシューが、めちゃくちゃ美味しかった!
パオは、もう少し柔らかめの皮が好きだな。 
c0032044_21384690.jpg
グリーン豆のデザート
ベトナムのスイーツだそう。
ココナッツミルクベースのスープでグリーン豆・棗・昆布を煮込んだもの。
ベトナムでは、昆布はデザートにのみ食するのだとか。


チャーシューは大量に作って冷凍保存しておけるので便利~。
パオを作るのは少し面倒だけど(私にとってはね)、このチャーシューは是非作ってみたい!と思ったのでした。(いつのことになるか?)

他にも興味あるメニューがいくつもあったので、youが幼稚園に行った暁には、また参加しよう~っと。
[PR]
by ray0102 | 2005-12-20 23:59 | 食べもの
「Надежда」(ってどう読めばいいのぉ~?)
本日も、例によって9時頃まで寝ていたyou。
お昼前から友達の家へお邪魔して遊び、c0032044_135894.jpgc0032044_1352939.jpg
チューブに入ったものをストローに付けて
膨らませる風船。

(これ、私たちが小さい頃からありましたよね。久々に見ました。懐かしい‥)


たっぷりお腹が空いたところでランチへ。

アラブストリート界隈にある「Надежда(アルファベットではNADEZHDA)」というお店。何というお店か、読めません‥(ロシア文字必死で探したよ~)。
そうです、ロシア料理のお店です。

お店に入ると、いかにもロシア人って感じの色白&金髪のお兄さんがお出迎え。

大人はランチセットを、子供には「Draniki」というポテトパンケーキを注文。

c0032044_143585.jpgc0032044_144123.jpg
ロシア料理といえば‥のボルシチ(Borsh)
そしてビーフストロガノフピロシキ(Pirozhki)もオーダーしました。これぞ定番。
ここのピロシキ、中に「ごはん」も入ってたんです。これは初めてでした。本場のってどうなんでしょう?

ロシア料理といえば、渋谷のロゴスキーが有名でしたよね。
そしてそして、ボルシチといえば、日本橋たいめいけん。他の料理と共にオーダーすれば、オドロキの50円!なんですよね‥懐かしいなぁ‥
[PR]
by ray0102 | 2005-12-13 23:59 | 食べもの
和食ビュッフェのはずが‥
先週のグッドウッドパークのハイティーがお気に召したらしいオット。
「この間のとこ、今日も行くか」と‥
‥やっぱり、「ちょっと気に入るとそればっかり」の本領発揮(笑)。でも、なんで2週連続同じホテルのハイティーに行かないといけないわけ?シンガポールには、いっくらでも美味しいものがあるの!
というわけで、前々から行きたくて、先週友達のblogで見かけて行きたい熱が高まっていた、Sheraton Towersの和食ビュッフェへ。目指すは1階のThe Dining Room。窓から滝と緑も見えるし、間違いない!

席に案内され、「和食だから」とお茶も紅茶ではなく緑茶をポットでオーダー。まずオットが自分&youの分を‥あれ?春巻き?ベーグルサンド?ロティプラタ?
‥和食ビュッフェじゃないの?
スタッフに聞いてみると、「現在はX'masビュッフェに変わってる」んですって。
頭の中が「お刺身」でイッパイだった私、ショックで激しく落ち込む‥
c0032044_152680.jpgc0032044_1522723.jpg
それをよそに「ウマい」「おいしいっ」とパクつく2名様。

「和食ぅ~」と引きずりつつも、私もお食事開始。

ローカルフード中心のコーナー(その場で作ってくれるヌードルも有)、サンドウィッチのコーナー(好みの具を選んで作ってくれるものも有)と、ひと通り食べましたが、どれもなかなか美味しかったです。
c0032044_157837.jpg
サンドウィッチのコーナー。
(容器、和食ビュッフェの使いまわしか?!笑)
スモークサーモン&カマンベールのベーグルサンドが気に入りました。


そして、デザートc0032044_295496.jpgケーキはyouのを味見しましたが、かなりローカルな甘さだったのでパス。温められてサーブされる小ぶりのスコーンが美味しかったです。それからローカルスイーツがずらり。ボボチャチャ(ヤムイモやタピオカ等が入ったココナッツミルクのお汁粉のようなもの)もこれまで冷たいカキ氷にかかったものしか食べたことがありませんでしたが、今回初めて温かいのを食べたら、これまた美味しかったです。まさにお汁粉って感じでした。またハマッてしまいそう‥

そうそう、ここのスタッフは皆さんとてもフレンドリーで感じが良く、youも入れ替わり立ち代わりいじっていただきました。大半がインド系の人なのは、顔が小さくて見栄えがするからかしら‥。youは来星当初は、レストラン等でお店のスタッフに(とくにインド系の人の大きな瞳で)見つめられると、「ねらわれちゃったぁ~」とベソかいていたのですが、最近は全然で、「もっとイジッていじって~」オーラを出すようになってます(笑)。

c0032044_2151577.jpg
帰り際、「くりますつりーで しゃしん とるぅ~」と言うのでカメラを構えたら、わざと動き回ってこの有り様でした。

ビュッフェ、リーズナブルな料金(大人25ドル+++)のわりにおいしかったので、満足だったのですが、脳ミソが「お刺身モード」だった私、思わず夕方、元々作る予定だったおかずの他にお刺身を買いに日系スーパーまで走ったのでした‥
[PR]
by ray0102 | 2005-12-10 23:59 | 食べもの
パンクのお蔭でハイティー
お昼前、会社の同僚がクルマを我が家に届けてくれることになっていたので(数人でシェアしているのです)、クルマが来たらいつものようにお昼を食べに行こうと思っていた親子3人。「今コンドの下に着いた」との連絡を受け、部屋を出て行ったオット。
しばらくして私の携帯に「タイヤがパンクしてる」とオットから電話が入る。
クルマに乗ってきてくれた同僚と共に、パンク修理に近所のガソリンスタンドへ向かうが、「出来ない」とのこと。日本じゃ「パンクしたらとりあえずガソリンスタンド」なのにね。
修理工場をあたってみるも、休みだったらしい。で、「オートバックスがどこかにあるはずだから、ちょっとネットで場所調べて」とまたtel。ググってみたところ、オートバックスの所在地は「Bukit Batok」。結構遠い。パンクしたクルマで辿り着けるのかなぁ‥
とりあえず、住所とtelを教え、すっかりランチに行く気マンマンで、めずらしくすんなり着替えもして靴も履いて(最近、着替え&靴を履くのに毎日30分は格闘中‥)玄関のイスにスタンバっているyouをまた部屋へ入れ、遊ばせることに。

その後、小腹を満たすために二人でバナナケーキを食べ、オットからの連絡を待つ。

2時頃、「今、工場に入れたから」のtel。修理できて戻ったら3時近いじゃん。
この時点で、私の頭の中は「ハイティー」モードに切り替わる‥
youに「ホテル行くから、もうちょっとオシャレさんな格好しようよ」ともちかけたのですが、最近、着ていく洋服を自分で選ぶことにしているyou、「これで いくぅ~」と断固拒否。
(一応、「柄物×柄物」等をチョイスしてしまった時は、丁重にお願いして違うコーディネートにしてもらうのですが‥笑)

そんなこんなで3時前、無事パンク修理完了したクルマに乗って、お出かけ。

本日出掛けたのはこちら。
c0032044_25347.jpg
グッドウッドパークホテル
米粒のようなyouが写ってます(笑)
(クリスマスのデコレーションの卵?繭?の意味するところが今イチわかりません‥)


Cafe L'espresso」は、8月にリニューアルし以前よりも内容充実と聞いていたので、行きたいと思っていました。プールが見える明るい空間で、ピアノの生演奏も心地よかったです。(冬ソナの「最初から今まで」とかも流れてました‥笑)
c0032044_304168.jpg
小ぶりのサンドイッチ等、フィンガーフードが。
c0032044_33384.jpg
パン等一皿目。チーズ入りのソーセージがとても美味しかった。
あと、スクランブルエッグが卵の殻に入ってたりと、小技が効いてますね。
c0032044_3104730.jpg
この方も、大喜びでパクついてます。

ケーキもクリスマスモード。ブッシュドノエルもありました。c0032044_3123553.jpgc0032044_3124596.jpg

オットはチョコファウンテン初体験。
その辺に並んでいるフルーツを独り占めする勢いでした(笑)
c0032044_3134611.jpg
ここにも嬉しくていっちゃってる人が。
c0032044_3205521.jpg
あ~満腹、満腹。
(全体的に小ぶりなので、私は完璧全制覇しちゃいました‥笑)


タイヤのパンクのお蔭でハイティーにありついちゃったのでした。
[PR]
by ray0102 | 2005-12-04 23:59 | 食べもの