カテゴリ:食べもの( 41 )
初☆肉骨茶(バクテー)
第2回「イーストの会」に飛び入りで参加させていただきました。ありがとう~。
今回のテーマは「肉骨茶」。バクテーと読みます。

肉骨茶は福建語で"Bak Kut Teh"、英語では"Pork Ribs Soup"
一言で言うと、「豚肉のスペアリブの漢方煮込み」って感じ?
元々は肉体労働者の朝ご飯だったんですって。確かに精がつきそうです。

今回のお店は、Joo Chiat Rd.にある「SIN HENG CLAYPOT BAK KUT TEH」。

バクテー、このお店には2種類あり、それぞれオーダーしてみました。
c0032044_2544738.jpg
こちらがオリジナル・バクテー
ニンニクがゴロンと入り、黒コショウがピリリときいた
おなじみの味(私は初めて食べたけど‥)です。
c0032044_2533026.jpg
そしてこちらがスペシャル・バクテー
臓物・キノコ等が入っていて、スープはコショウのピリピリ感はなく、マイルドな味。
八角がきいてるので好き嫌いは分かれるかも‥
youは(予想通り)こちらがお気に召したようでした。
何度も「お代わり」を催促。


周りのローカルの人達の真似をして、白いゴハンにスープをかけて食べてみたり。すっかりシンガポーリアンな気分。油條(揚げた「麩」みたいなもの?)をスープに浸して食べるのもナカナカ美味。

そして、バクテーで欠かせないのが「中国茶」。これが「肉骨」と書く理由。テーブルの横のコンロでやかんの湯を沸かし、自分たちで熱々のお茶を作ります。
小さな小さな湯のみで飲むちょっと濃い目のお茶は、口の中をすっきりさせてくれるます。
まず、1番茶で茶器を洗い、暖め、2番茶からが飲むお茶のようです。

初バクテー、美味しかった!うちの近所にも有名どころが幾つかあるみたいだし、またイロイロと食べ比べてみようっと。

イーストの会、第3回もよかったら誘ってね~。you付きだけど。
[PR]
by ray0102 | 2005-10-27 23:59 | 食べもの
YAKINIKU is WAR!
昨日、YMCAから帰った後、私にはどうしてもやらなければならないことが‥
それは「youに昼寝させる」こと!

なぜなら夜に満腹隊の皆さん、そして出産までまさに秒読み段階のsleepyさん&REYくん&クリスさんと一緒に「焼肉青ちゃん」の食べ放題に行くことになっていたから!

前日の夜から「明日はね、YMCAから帰ったら、ちゃんとすぐにお昼寝しなきゃダメなんだよ。寝て起きてから『焼肉青ちゃん』に行くんだからね」と呪文のように繰り返して言い聞かせ(笑)。それが功を奏したのか、めずらしくあっさり昼寝してくれたyou。良かった‥これで機嫌よく最後まで過ごせるぞ~!

そしてお待ちかねの焼肉。シンガ初焼肉です。嬉しい♪
この「焼肉青ちゃん」では、人数が8人揃えば、大人53ドル+++、子供(3~5歳)は10ドル+++で通常メニューを食べ放題できるのです!(日本米とフルーツ・飲み物以外)超お得。無理してでも8人そろえるのがおススメです(笑)

満腹隊の皆さんの食べっぷりに驚くクリスさん。そして「焼肉は戦争だから!」の言葉を夫クリスさんに「YAKINIKU is WAR!」と、まんま訳して伝えるsleepyさん(笑)ってばお茶目っ。‥でもこの言葉にクリスさん妙に納得‥

みんな食べて食べて食べて‥私は焼肉初参戦だったので、前回・前々回の量が良くワカリマセンが、それでも恐らく一人あたり100ドル分はゆうに超えているでしょう!
youも「おにくぅ~」と焼けるのを待てずに催促、催促‥
かなりの量を食べていました。(予想どおり!)

(写真はrafikiさん提供。いつもありがとう~!)
c0032044_228683.jpg
you、肉を食べつつも、
すでに「一人デザートの部」(笑)のREYくんのアイスが気になるぅ~
じぃ~~っ(熱いまなざし)
c0032044_2282475.jpg
じゃ、youくん、あ~ん!  ぱくっ

その後、ホントの(笑)デザートの部。
c0032044_2295559.jpg
さっきのお返し。REYくん、あ~ん!  ぱくっ


3歳児二人も終始ゴキゲンで(周りの大人も美味しいお肉でゴキゲンな顔してたからかな?)楽しかった&美味しかった!

また人数足りない時はぜひとも声かけてくださいませ~。

sleepyさん、これで思い残すことなく大仕事(出産)に臨めますねっ!(笑)
また新しいご家族にお目にかかれるのを楽しみにしてます!REYくんのお兄ちゃんっぷりも。
[PR]
by ray0102 | 2005-09-28 23:59 | 食べもの
またまたフォートカニングパーク
先週、初めてフォートカニングパークに足を踏み入れたのですが、週末またまた行ってみました。「The Legends」には、先日の「麗景園(Legends Garden)」以外にもいくつかレストランがあり、今回は「The Cafe」でランチビュッフェを。

ビュッフェも通常メニューも同時営業ですが、明るい店内でゆったりノンビリくつろげます。
お料理は‥
c0032044_2461030.jpg
アジアンローカルフードの種類が多かったです。
youは今回「ミーゴレン」を覚えました(笑)
その他、サラダ・シーフード・ピザ・パスタ等々‥
目の前でラクサを作ってくれるコーナーも。
c0032044_2452442.jpg
デザート類も想像してたよりも充実の品揃え。
c0032044_2465270.jpg
甘いものは別腹の部。
(いや、でも正直幾つか「失敗‥」というのもありました)
c0032044_2471429.jpg
お腹イッパイ食べてシアワセな母と子。
c0032044_2471319.jpg
最近、きんちゃんからカプチーノのミルクの泡を貰うのがお気に入り。

このビュッフェ、嬉しいことに大人19.8ドル+++(約1,300円)!5歳未満は無料。
値段を考えると、かなりコストパフォーマンス高いのでは?と思います。特に大食い3歳児連れには(笑)

そうそう、フォートカニングパークといえば、以前セントーサ島にあった「ろう人形館」が「The Battle Box」として移転してきてるんですね。私は10年以上前に旅行に来た際にセントーサ島で見たことがあるのですが、オットが未体験なので、次回来た時には入ってみる予定です。
[PR]
by ray0102 | 2005-09-23 23:59 | 食べもの
麗景園(The Legends Garden)
penpenさんにお声をかけていただき、オトナ7人+子供5人でランチに。

Fort Canning Park内のThe Legends(1F)にある「麗景園(Legends Garden)」という中華のお店。Fort Canning Parkってわりと近所にありながら、まだ一度も足を踏み入れたことがなかったのですが‥

個室を予約していただいたので、周りを気にせず食事(&遊び)を楽しむことができました。子供達はつき出しの茹でピーナッツを妙に気に入り、お料理が来るのを待ちきれずにたくさん食べ、思わずお代わりをお願いしちゃいました(笑)

肝心のお料理は‥

c0032044_323812.jpg
海老のパリパリ揚げ・小龍包・シウマイ・ヤムケーキ・焼き餃子等々点心類
c0032044_34482.jpg
ぷりぷり海老のわさびマヨネーズソース
c0032044_342270.jpg
フカヒレ入りダンプリングスープ
(これ、今日の最大ヒットです!ホントにホントに美味しかった。)

それから福建炒飯、焼きそば‥等々。
c0032044_344158.jpg
そしてデザートはマンゴープリン(これはいったい何の形?謎‥)

今日も親子でたくさん食べちゃいました。とうとうお腹イッパイになり遊びに参加したyouを尻目に、最後の一押しでさらに満腹な私‥。
c0032044_344028.jpg
押し合いながらイスに座りたがる男ども
&一歩引いて見ている紅一点ナツちゃんの手(笑)

[PR]
by ray0102 | 2005-09-22 23:59 | 食べもの
中秋の名月に誘われて‥(BREWERKZとリバークルーズ)
日曜日は、お昼すぎまで雨模様だったので、日中はなんとな~く家の中でゴロゴロしていた3人。遅い時間にだけど、何とかyouも昼寝をしてくれたので、夕方からお出かけ。

c0032044_2522265.jpg
リバー沿いを歩いてRiverside PointにあるBREWERKZへ。自家製醸造ビールが楽しめるビヤホールですが、お料理もナカナカ美味しく、オットがよく会社の仲間と会社帰りに立ち寄るお店です。我が家からも近いのですが、私とyouは初めて。
まずは飲み物&カラマリ。
c0032044_2285590.jpg
youにはオレンジジュース、オットはコーラ(あれ?)、
私はお店の人おススメのGolden Aleを。(ビールを飲むの私だけ?)
このGolden Ale、とても飲みやすくほのかに花の香りが。

ここは、かなり欧米人率高いお店です。
c0032044_2323623.jpg
私たちの後ろの席で金髪の男の子がなぜか全裸でウロチョロしていて
注目を一身に(一点に?)集めていました。
c0032044_23463.jpg
この子がその全裸だった子(洋服着用後)。
youよりずっと体格的には大きいですが、おそらく2歳くらいかな?
あまりに至近距離だったので証拠写真が撮れなかったのがちょっと悔しい(笑)


気を取り直して、食事。
c0032044_2384598.jpg
BBQチキンとピザ。チキンがナカナカジューシーで美味しかった!
c0032044_240397.jpg
デザートの部。オットのBanana Bomb、私のブラウニー、
youはお決まりのストロベリーアイス。
c0032044_2443938.jpgc0032044_2445427.jpg
おいしい顔♪



食後、youのたっての希望で、またまたリバークルーズ。今回は夜だったのでまた前回とは違った雰囲気でした。まん丸お月様もよく見えて、「そうだ、今日は中秋の名月だぁ~」と改めて感じられて良かったです。遠くで、ジャカジャカジャカジャカ‥とおそらく中秋節のイベントの音(獅子舞か何か?)が聞こえてきて、ちょっぴり「秋」を感じた船の上でした。
[PR]
by ray0102 | 2005-09-19 23:59 | 食べもの
老北京食堂
以前オットが会社絡みで行った際に「100ドル以上の飲食で50ドルOFF!」というバウチャーを貰っていたので、これを使って、いつもお世話になっている方とランチに行ってまいりました。

午前中、用があってオーチャードにおり、そのままオーチャードロードの東端のプラザシンガプーラに行く予定だったのですが、向かっている途中、ふと嫌な予感‥バッグをゴソゴソ‥予感的中!そうです。ワタクシ、肝心のバウチャーを家に忘れてきちゃいました!バウチャーなしでのこのこ出かけてしまったら、皆さまからどんな恐ろしい仕打ちを受けるか‥(ウソですよぉ~半分は‥笑)タクシーに飛び乗り家へ向かい、バウチャーを握りしめ、いざ老北京食堂へ。

なぜか最初に運ばれてきたのは麺。
c0032044_1302049.jpg
私とyouは、あんかけの麺をオーダー。予想してたよりも量が多くて、この時点で結構お腹にたまってしまった感じ。
みさこのさんおススメのラム肉の炒め物は‥
c0032044_13046100.jpg
臭みが気にならず、柔らかくて美味しかった。
youも「おにく~」と結構食べてました。

その他、小龍包水餃子葱油餅などなど、何だかんだいいながら結構食べました。
youは葱油餅を「はんばーぐ~」と言ってバクバク食べてました。‥ってことは、ハンバーグに大量にネギを投入しても、食べたりして‥(笑)

お会計をしてもらおうと思ったら、若干100ドルに足りない!
‥というわけで、最近、皆さんの間で流行って(笑)いる黒胡麻入り白玉団子を。

c0032044_1325468.jpg
これはyouも先週から大好物(笑)。
見よ、この目じりの下がりよう‥ (以下の写真提供:rafikiさん
c0032044_1322385.jpg
そして今日も熊五郎

c0032044_133472.jpg
今日ははなママさんが「お手拭き係?」をかってでて下さいました~
どうもスミマセン~

[PR]
by ray0102 | 2005-09-01 23:59 | 食べもの
ランチビュッフェとイタリアン
トレーダーズホテル「cafebiz」のランチビュッフェに行ってきました。
blogで仲良くさせていただいているみさこのさんが「2人分タダ」になるという何ともステキなバウチャーをお持ちで、私とyouもご相伴に預かりました~!大人5人+youで楽しいビュッフェ♪
c0032044_23581660.jpg
まず一皿目は前菜・サラダ、2皿目は点心類、3皿目は麺・お肉類、そしてロブスターのポタージュ、特級麺師のダンプリングスープ(これがとても美味しかった!)‥‥そして、マンゴープリンやティラミスでちょっと休憩(?)した後、もちろんチョコファウンテンを!フルーツやマシュマロに絡めたり、アイスにかけてパリパリになったのをいただいたり‥楽しくて美味しくて大満足です!
c0032044_23594776.jpg
youもチョコで口裂け女風になったり、熊五郎になったりして
ビュッフェを堪能していました。

そして、みさこのさんがいつものイタズラ心でyouに「ドリアンパフ」を‥
どんな反応するかな~?とみんなの注目を浴びつつ一口パクリ。
c0032044_015660.jpg
おいしい!イエ~イ
‥キミの味覚はどうなってるんですか?

いつもスーパーでドリアン臭が漂ってくると、「なんか いいにおい するぅ~」と泣きそうになりながら鼻と口をタオルでガードして買い物のお供をするのに、ナゼにこれが美味しいの?かなり謎です。一口食べた途端、クリームから強烈なドリアン臭!で、周りの大人軍団、完全にノックアウトされてました。you恐るべし‥

ランチの後、他の皆さんはビーズの買出しに行かれるというので、チビッコ連れの私は一先ずお別れし、youと二人でオーチャードをブラブラ買い物して一旦帰宅。

めずらしく(何日ぶり?)昼寝をしたyou、リバー沿いをてくてく歩いてディナーの部へ出陣。rafikiさんご夫妻も加わって、Robertson Walkのイタリアンの店「Mamma Lucia」へ。前菜もサラダもパスタ(種類がとても多い!)も美味しかった!(‥私がオーダーしたカルボナーラを除いて‥)なんかね、すごく「火が通ってる感」漂うカルボナーラだったんです。卵黄のトロ~リとした感じが無かったんですよねぇ。他の皆さんのパスタはどれも美味しかったんですけど。今度は違うの試してみよう。
デザートは私とyouはココナッツのアイス。
c0032044_142207.jpg
本物のココナッツの殻に入っていました。
他のみんなのも全部ヴォーノ!でした。


今日も美味しくって楽しい一日でした。
[PR]
by ray0102 | 2005-08-31 23:59 | 食べもの
sleepyさんと美味しいもの食べようツアー
旅行・赴任でシンガポールを訪れることが決まり、期待と不安を抱えつつ、「シンガポール」をキーワードにサイトを検索したことがある人なら、おそらく皆さん一度は訪れたことのあるであろうサイト「sleepydays」。私も、渡星前から毎日のようにお邪魔していたものです。そのサイトを運営していて、同じく男の子のママさんであるsleepyさん&息子のREYくんと初めて実際にお会いできることになったのです~。超有名人に会えるなんて、幸せ~。生・REYくんにも感激♡ blogで見るとおりの超キュートなハンサム坊やでした。将来がホントに楽しみ。

ということで、まずランチの部。
Goodwood Park Hotelの和食「しまレストラン」の知る人ぞ知る裏メニュー、「コシヒカリ定食」です。予約を取るときも、「テッパンヤキ?」とかしらばっくれられつつも、何度も「コシヒカリ定食」としつこく食い下がり(笑)、最終的に(奥に聞きに行ったよう)「OK」。つたない英語で私、頑張りました。

メインはコシヒカリごはん。
ごはんがススむおかずが付いて、食後にアイス&飲み物で18ドル。
「刺身もつけるか?」と訊かれ、みんなで間髪いれず「YES!」。今日はお刺身付き25ドルに。
c0032044_236438.jpg
まずはお刺身登場。
c0032044_2375523.jpg
つづいてコシヒカリごはんのお伴たち。
ごはんはおひつに入ってお代わり自由です。
私は4杯、youは2杯いただきました。
こんなに白いごはんをたくさん食べたのは、シンガに来て初めて。


さて、お次は和風カフェでお茶の部。

さらに人数は増え、23日にオープンしたばかりのWheelock Place 3階の「SUN with MOON」のカフェタイムに総勢15名で乱入。
予約を入れておいたので、奥まった場所でゆっくりすることができました。
さらに、一番奥のソファー&テーブル席を「よろしかったらこちらもお使いください」と‥
この痒いところに手が届く感じ、さすが日系、サントリープロデュース!

そして、肝心の和sweetsはというと‥
c0032044_2492831.jpg
youには「抹茶アイス」
‥あれ?ランチの時もアイス食べたのに‥(笑)
c0032044_2495216.jpg
私は黒ゴマプリン
あ、追加で抹茶ココアも。
c0032044_2501465.jpg
盛り付けもおっされ~で、こんなのとか、(折鶴つき)
c0032044_2493989.jpg
こんなのとか‥

どれもこれも凝ってました&美味しそう。そして種類が非常に多い!(嬉)


ただ、最初で不慣れだったからか、手作り感を演出するためか、バラバラと一種類ずつかなり時間差で出てきて、子供たちが待ちきれない場面も‥(うちの子のはナゼか一番最初に出てきてあっという間にペロリだったけど‥)

ここでもかなり長居をしてしまいました。

帰り、家に着く直前に撃沈しそうだったので、コチョコチョしたり、手遊び歌を無理やり歌わせたりしてどうにかこうにか起きてもらったら、部屋へあがるまでに完全復活してしまい、今日も昼寝無しのyouでした。
(最近、家にいる時でも全然昼寝をしてくれなくて困ります。寝かしつけようとして私一人爆睡している今日この頃‥)
[PR]
by ray0102 | 2005-08-25 23:59 | 食べもの
我慢できなくて‥
昨日、Garage@Venturesトライアルの記事をアップしたつもりが消えてました(涙&脱力‥)また後日、再度投稿します‥


で、今日‥
朝から 「ママぁ~ がれーじあどべんちゃー いこう~!」とyou。
そっかー、そんなに楽しかったかぁ。でも、9月からだからもうチョット待ってね~。
しかし、その後もyouの『どっか行こう』攻撃は下火にならず‥毎日どこかしら出かけなくては気がすまないyou。それも、乗り物必須(笑)。
「ねぇねぇ、バスのろうよぉ~、きょう なんばんのバスのる~?」

仕方が無いので、製菓材料の店に行こうと考え、ブギスへ。
「51ばんのバス、1かいたて?2かいたて?」‥本日は、2階建てでございました~。
(あ、そうそう、例のゴキ看板は撤去されてましたよ。)
MA MAISONでランチを食べ、ブギスジャンクションをうろうろ。
c0032044_182261.jpg
ブギスジャンクションといえば、この噴水広場ですよね~

c0032044_184523.jpgローカルの子(結構大きくて肉感的だった‥笑)が、パンツ一丁でずぶ濡れで遊んでました

c0032044_195294.jpg

「youくんも~」とやりたそうにしてましたが、丁重にお願いしてご遠慮いただきました(笑)

そうこうしているうちに、「youくん、もうおうちかえりたい~、64ばんバスで かえろう~」とyou。えぇ~、まだ今日の目的の製菓材料の店に行ってないんですけどぉ~。

というわけで、お次は、youの機嫌取り&私が最近色んな方のblogで見て、もうどうしてもどーしても食べてみたくて我慢できなかったコレ。
c0032044_1183517.jpg
うひょ~!
アイスモンスター(冰館)』のマンゴーカキ氷練乳がけ。繊維質たっぷりなマンゴーアイスと角切りマンゴーがゴロゴロ乗っていて、マンゴーソースが上からトロリ。下にはカキ氷&練乳が隠れています。スモールサイズで4.9ドル。フルーツがいっぱい入っているので、頭がキーン!なんてこともありません。7(私):3(you)くらいの割合で食べました。満足。

そしてその後、今日の目的地「Phoon Huat」でイロイロ製菓材料を物色してバスに乗って帰ってきました。

帰ってから、必ずやることがあるyou。
Street Directory」を開いて
「ママぁ~、きょうは どこ いったんだっけ~?」と地図で場所チェ~~ック!(笑)
地図好きなのは、間違いなく私の「血」です。
[PR]
by ray0102 | 2005-08-24 23:59 | 食べもの
お決まりのパターン
うちのオットはちょっと気に入っちゃうと何度も何度もそればっかり。洋服にしても、最初に入ったショップでパッと買って、それが気に入ったら、次もその次もそのショップでばかり買ったり。
片や、私は、いろ~んなコト・モノを試してみたいタイプ。同じく洋服を買う場合も、何件がお店をハシゴしてみて、その上で一番良かったものを買います。

‥と、前置きはこのくらいにして‥

オットが最近気に入ってるのは、「お昼にプロウンミー(蝦麺)を食べて、その後ホランドに行ってスウィーツを食べる」ということ。おかげで『ホランド』と聞くと、youまでが「なんかいいもの たべる~?」と言い出す始末。そしてまたしても「ダ・パオロ」に行こうとしていたオットを説得し、今回は「Cafe Rosso」へ。

すっかり「なんかいいもの」モードになっているyouは、まずケーキのショーケースに駆け寄り、用意してもらったハイチェアに座ると、「いちごしょーと くださ~い」店内、大爆笑。
c0032044_22682.jpg
一口目にイチゴを食べちゃう人‥
c0032044_26811.jpg
私はノワゼット(ヘーゼルナッツ)&ミルクティー、
オットはモンブラン&カプチーノをオーダー。
c0032044_232059.jpg
ミルクティをいただくボク


そして食後の行事、お手洗いを済ませた帰り、ガラス張りのキッチンの中でPatissiereのお姉さんがチョコを溶かしてテンパリングしているのを見つけたyou。思わず母子二人で貼りついて見ちゃいました。「ケーキ、お姉さんが作ったんだよ。美味しかった?」と聞かれ、「いちごのしょーと、おいしかったぉ~」と毎度調子の良いyou。その後、お店のスタッフだけでなく、お客さんみんなにくまなく「バイバイ」をしてご退場(笑)

Cafe Rossoのケーキ、シンガポールで食べられる「日本の」美味しいケーキです。オットもとても気に入っていました。こっちに来てから一番美味しいケーキだったと申しております。

というわけで、次回からはきっと、「プロウン・ミーCafe Rossoでケーキ」の流れがきっちりとパターン化されることと思われます(笑)もちろん、プロヴァンスのパンも忘れずに。
(私としては、その後、ダ・パオロでパスタソース買って帰るの希望。)
[PR]
by ray0102 | 2005-08-22 23:59 | 食べもの