カテゴリ:シンガの暮らし( 120 )
やっとプール遊び
シンガ生活6日目。
初めての週末です。オットも香港出張から戻ってきました。
香港は、シンガポール以上に蒸し暑かったそうですよ~。

本日土曜日は、検疫所の面会時間が14-18時と平日よりも長いのです。
そのまま出掛けちゃおうと、荷物一式を持って昼食を食べにお出かけ。
お散歩がてら出掛けた先は、川沿いのThe Quay Side 1階にある「熱烈一番亭」。ここはオットも一人の生活の時から何度もお世話になったラーメン屋さん。何人もの方におススメコメントを頂いたところです。もちろんyouは「お子様カード」に入会(2ドル)。これで毎回youはソフトクリームがタダ。ラッキー♪<penpenさん、みさこのさん、オイシイ情報ありがとうございました!

その後、ジュロンへ。週末とあって、普段よりも面会者がたくさん。まお姉さま、新しい水を飲み缶詰を食べると、さっさと寝る体勢‥なんだかつれないなぁ。明日は会えないんだよぉ。youも眠くなって「もうかえろう~」と言い始めたので、明日の分のパウチのウェットフードを係のお兄さんに託し、まだ面会時間はあったものの帰途へ。今日はTiong Bahru駅でMRTを降り、123番バスで帰ってみました。結構このルートは時間的に早くて良いかも。これから定番になりそう。

帰宅すると6時過ぎ。まだ暗くなるには時間がありそう&youが結局眠りそうにないので、プールで遊ぶことに。
c0032044_0385258.jpg最初はお子ちゃまプールを怖がって、足ちゃぷちゃぷプール(と勝手に命名)をウォーキングしていたyouですが、お子ちゃまプールの噴水で遊ぶのが気に入って、最後はずぶぬれになって大はしゃぎ!c0032044_0401380.jpg
思えば、検疫所通い等で毎日連れまわしてばかりで、youにプール遊びもさせてあげられてなかったねぇ。ゴメンね。
でも、「ぷーる、おもしろかった~」と言ってもらえてこちらも嬉しかった。検疫所通いが終わったら、毎日プールで遊ぼうね。
[PR]
by ray0102 | 2005-06-04 23:59 | シンガの暮らし
子供はどう思っているのかな?
シンガ生活5日目。

オットが出張中で早起きもしなくていいのでyouと2人で9時過ぎにやっと起床。
(‥というか、youに「ままぁ~ おきて よーぐるとたべよ~う~」と100回くらい催促されたので渋々なんですが‥)

遅い朝食を食べ、洗濯しつつテレビを見ながらグタグタ。あ、NHKでは昼頃子供向け番組やってるんだぁ。youは久々に見る「ピタゴラスイッチ」「いないいないばあ」に釘付け。

その後、川沿いを歩いて「カッパドキア」というお店でランチ。ってことはトルコ料理?でもメニュー見ると「ムサカ」とかある。ムサカってギリシャ料理じゃなかったっけ??とか思いながらyouの希望で「ピッツァマルゲリータ」と「クリームパスタ」を注文。‥いったいどこの料理を食べに来たのでしょう(笑)

昼食後、何人もの方から「美味しい」とお薦めのロバートソンウォークにあるケーキ屋さん「カヌレ」に行ってみました。なんか日本の美味しいパティスリーという雰囲気。ケーキは今度のお楽しみに取っておいて、今回はクロワッサンなどのパンを買ってみました。明日の朝食用です。楽しみぃ~。

c0032044_0441740.jpg今日は検疫所の帰りにMRTでそのままオットの職場の近くまで行き、オットを呼び出しラオパサで夕食(昼が結構高くついたので夕食はリーズナブルに‥)でした。
youは揚州炒飯、オットと私はチキン・マトンのカレー、タンドリーチキン等々‥。
オットはその後職場に戻りました。ご苦労様~。



ライムジュースを飲むyou。
c0032044_0461416.jpg
日本でもそうでしたが、シンガポールではそれ以上にyouを連れていると、色々な人が話しかけてくれます。で、日本にいる時以上に「女の子に間違えられる確率が高い」です(笑)何でかな?シンガポーリアンは顔立ちがシャープ?だからかな。今日も自信満々に「How old is she?」とか「What's her name?」とか聞かれたし‥

こちらに来て数日ですが、youは耳にする英語が面白いらしく、オウム返し的に色々真似して言ってみたりしています。「Hello」 「Thank you」 「See you」等は自然に言うようになりました。子供って順応性高いですね。
‥でも、you的には、急に今までと違うところに引越しして、毎日汗ダラダラかくほど暑くて‥というこの生活、いったいどんな風に思ってるんでしょうね~。
すっかり、今の家を「youくんち」と言ったりして気に入っているようですが、ホントのところはどうなんでしょう?もうちょっとしたら聞いてみようかな‥
[PR]
by ray0102 | 2005-06-03 23:59 | シンガの暮らし
バスを堪能
シンガ生活4日目。

今日は、まおさんの検疫所にぜひご同行いただこうと、3月に「梅吉くん」を連れて来星されたみさこのさんをお誘いしたところ、今日は私もよくお邪魔させていただいているblog仲間のかたとそのお友達とランチの予定があるとのこと。もちろん、二つ返事で飛び入り参加させていただきました~
メンバーはゆかっぱさんrafikiさんとそのお友達SさんRさん。偶然にもネコちゃん・ワンちゃんを飼っている人々の集いとなりました。

みさこのさんとの待ち合わせはなんと「51番バスの中」!ランチの場所近くまで同じバスで行けるようだったのでこうなったのですが、私が乗ったバスにみさこのさんも乗車して無事「祝☆初対面」。blogをよく一緒に見ているyouに「みさこのさんだよ」と教えると、「梅吉くんは?」だって(笑)よく覚えてるね~。

c0032044_1562315.jpgランチはrafikiさんお薦めのお店。そこでみんなが期待して待ってたのは何と言っても「エビ!」です。エビを湯葉で包んで揚げたもの。エビが本当にプリップリで美味しかった!youも「おいしい♪」を連発し、いっちょマエに2匹もいただいてました。rafikiさん、美味しいお店をご紹介ありがとう。

その後、rafikiさんのお宅にお邪魔して「幸四郎くん」とご対面し、みなさんとおしゃべり。rafikiさんお手製のマンゴープリンとこれまたRさんお手製のベイクドチーズケーキをご馳走に。あ~幸せ。youもまた「甘いものは別腹」でした(笑)

その後、MRT・バスを乗り継いで検疫所へ。
今日拘留を終え、出所したネコちゃんもいれば、また新しく入った子も。
まおさんは今日もまったりゴロリンでした。でもやっぱり少しウンチが緩めでお尻の毛に少し付いてた。今日も持参した猫缶を食べ、換えてあげた水を飲んだ後、おしっこタイム。
昨日までは一番下の段にいることが多かったけれど、今日は結構上の段に上がる余裕も。ケージの扉を開けると、外に出たそうなそぶり。昨日まではそうでもなかったから、大分慣れて来ているね。明日はエチケットブラシ持参で「おざぶ」の毛をキレイにしてあげるからね~
youは自慢の(?)出べそをみさこのさんに大公開して、写真をせがんでおりました(笑)

帰りは、ジュロンイースト駅まで79番バス、そこからMRTだと早いのですが、通勤帰りで混む時間帯だし、youが眠そうだったので、バスを選択。なんと我が家の近くを通っている例の「51番バス」がジュロンから出ていました!一本で帰れちゃうぞぉ~というわけで、小旅行気分で2階建てバスの2階に。外の景色を見ながらの~んびりバスの旅。youは眠くてハイテンションでしゃべりまくり。早く寝てほしいのになぁ~という思いとは裏腹に、ナカナカ眠れなかったんだけど、最後の10分くらいで遂に陥落。最後は担いで帰宅となりました。

長々とお付き合いいただいたみさこのさん、ありがとうございました。
来星3ヶ月足らずとは絶対に思えないくらいすっかりシンガ通のみさこのさんとの楽しいバスの旅でした。
[PR]
by ray0102 | 2005-06-02 23:59 | シンガの暮らし
家事家電とデジタル家電
シンガ生活3日目。

午前10時に船便パート1が搬入される予定。
「まあ、シンガポールだから約束時間はあるようでないようなモノに違いない‥」と思っていたら、9時55分頃、「ピンポ~ン♪」意外にも?ちゃんと約束時間にやって来ました。
(これはニャンコのマークの日系企業だからなのでしょうか‥約束時間を守るニッポン、万歳!ですね)
今回搬入される船便は、量も大したことない(全部で25梱包)ので、搬入・荷解き・組立て全て1時間強で終了~。いやぁ、これで食料品や生活必需品が少し揃ってきました♪

その後、我が家になかった掃除機を購入するため(1ヶ月間どうしてたの?)Great World City(通称グレワ)へ。コンドを出た通りを渡ろうと歩道橋をのぼりながらふと見ると、程近い建物に「紅星酒家」の文字が。これはきっと何人も方のblog紹介された例のお店!ホントに我が家の近くだったんだ~と嬉しくなっちゃいました。

グレワに着くと、話に聞いていたとおり、The Great Singapore Saleが始まっていて、衣料品関係のショップを中心に「Sale」の文字が‥シンガポール政府観光局主導の一大イベントで、国を挙げて7月後半までセールが続くのだそうです。今日はきんちゃんが一緒なので(急かされるのイヤだし)、またyouと2人の時にゆっくり物色しに来ようと誓ったのでした。

さて、肝心の「掃除機」ですが、dyson社の700ドル近くする商品を筆頭に、60ドルそこそこのものまでイロイロ並んでいました。ところが、よくよく見てみると、どうやら日本では当たり前の「手元スイッチ」がついていないんです。店のスタッフに聞いたところ、中に1機種だけ手元スイッチありのものがあるのみでした。日本のメーカーの製品といえども、こちらのマーケットのニーズに合わせているので、日本の感覚で見ると「かなり前の型」というイメージ。これは炊飯器等の他のいわゆる「家事関連の家電」でも一緒ですね。まぁ、こちらの方々は「家事はメイド(アマさん)任せ」というパターンが多いようなので、「自分が使うわけではないから大した機能はついてなくてもOK」ということなんでしょうかね。日本の家電はまさに「痒いところに手が届く」っていう感じですよね(過剰に感じることもありますが‥)。

一方、PC・プリンタ・デジタル家電などは、「自分で使うから」なのか、ちゃんと日本の現行型に近いものが並んでいました(笑)
ふ~ん、そういうモノなのかなぁ‥ちょっぴりシンガポールを垣間見た気分。

今日は夕方からオットが出張のため、その前にまおさんの待つ検疫所へ。
まおさん、水が少し合わないのか、軟らかめウンチがお尻についてしまって可哀想‥
今日はミネラルウォーターを持参したので、水を換えてあげると、すごい勢いでピチャピチャ‥やっぱりこちらの水道水じゃ、お口に合わなかったのね。これから毎日水持参にしましょう。

まおさんの検疫所を後にして、タクシーに乗り、私とyouは我が家近くのスーパーの前で降り、オットはそのまま空港へ。シンガポール西の端から東の端まで大移動♪
行ってらっしゃ~い!

今夜はオットの指示通りおとなしく防犯ブザーを扉にかけて、早めにベッドに入りました‥
[PR]
by ray0102 | 2005-06-01 23:59 | シンガの暮らし
行動開始!
昨日夕方、新しい我が家に到着した後、コンドミニアムの近くの川沿いの遊歩道をお散歩がてらリャンコートへ。まず私の携帯電話をGet。それから記念すべき渡星後初めての食事は「とんとん」でトンカツでした(^^)
先輩方のお話を聞いていたら、みなさん最初の食事は「トンカツ」だったらしいので(笑)、伝統を守ってみました。お腹が満足した後は、シンガ在住邦人御用達の明治屋を偵察。ホント、何でもありますね。‥でも、他で売ってるものはここでは買わないようにしておこう‥とりあえず、明日の朝食用に牛乳とジュースを購入。パンは同じフロアにあるFour Leavesで購入。まんま日本のパン屋さんですね、ここは。

本日は、9時前に起床。
大量に持参した洗濯をすませて「IKEA」へ。本来なら51番バス1本で行けるようですが、初日なのでタクっちゃいました。S$3.70(S$=約¥65なので、240円くらい)。安い!
IKEAはスウェーデンを本拠とするインテリア全般のお店(日本にも近々オープンするそうですね)。リーズナブルな値段でイロイロ揃えるのに便利ですね。ベッドリネン・バス用品・キッチン用品等購入。買い物の途中でお腹が空いたので2階のレストランで昼食。
大荷物を抱えてタクシーで帰宅。
c0032044_2594865.jpgその後、ちょうど陰になる時間帯なので、youとコンドのプールへ。‥といっても、まだ船便の水着が届いてないのでお子ちゃま用プールよりも更に浅いwading pool(?)で足を濡らして遊びました。youはかなり眠いくせに調子に乗って水の上を歩き回っていて遂に転んで全身びしょぬれ‥
そのまま抱えて部屋まで帰り、シャワー後はお昼寝。
大爆睡してしまって、4時近くなっても起きる気配なし。
本日のメイン行事の「まおさんへの面会」の時間がぁ~と思っているところでお目覚め。
一刻も早くまおさんのところへ行きたいので、またもタクシー(S$10.60)。

まおさんがどうしているか心配で心配で‥係員のお兄さんに着いていくのももどかしいくらい。猫ちゃんたちが収容されているエアコンルームの中へ。どこかなぁ‥と部屋を見回すと、「うなん」という聞き覚えのある声が。ふと振り返るとお気に入りのクッション(通称「おざぶ」)におすましして座っているまおさんの姿‥
注射をされたため少々不機嫌なのを除けば、落ち着いているし、ご立派よ!まおさん。
おざぶ」昨日渡しておいて良かった‥持参した猫缶もペロリだったし、お水も飲んだし、その後おしっこもしたし、ついには手足を伸び伸び~でおざぶの上へ(写真参照♪)。
c0032044_3192023.jpgc0032044_3195952.jpg
な~んだ、心配して損しちゃったよ、まおさん。

検疫所からの帰りは、ジュロンイーストまでタクシー、その後、MRTバスを乗り継いで帰りました。youはイロイロな乗り物に乗れて超ゴキゲン♪
その後、Cold Storageでお買い物をして夕食は「初☆おうちごはん」‥といっても、ラビオリを茹でてパスタソースを絡めて、買ってきた若鶏の丸焼きを食べただけですが。
まあ、お料理は、船便が着いてからボチボチと‥

結構、盛り沢山な一日でした。
[PR]
by ray0102 | 2005-05-31 23:59 | シンガの暮らし
シンガ生活のはじまり
皆さま、またまたお久しぶりです。
引越しのドタバタでずっと更新が滞っていました。
「最後の日はケータイから投稿を‥」などと思っていたのですが、
ケータイを解約した途端、使えなくなってしまい、その目論見も‥

とにもかくにも、本日、無事日本を発ちシンガポール入りいたしました。
まおさんも無事書類上の手続きをし、今晩はチャンギの施設で一泊です。

渡星前後のイロイロな出来事は、また折をみてアップします。

blogタイトルも「☆(星)の国から」として、また家族の日常を
あーでもない、こーでもないとお送りいたします。

これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by ray0102 | 2005-05-30 23:55 | シンガの暮らし
ネット開通@シンガポール
無事コンドに引越しを終えて、5日目のオット。
エアコンの効きが悪いとか、電子レンジのインジケーターが壊れてるとか、色々と不具合はあるようですが‥
どうやら、初日の夜にやらかしてしまったようです‥

実際の部屋の中を見ていないので、状況が良く分からないのですが‥
(先日話題にでた音質悪し!の電話なので良く聞こえないし)

要は、「おウチの中で閉じ込みをしてしまった」らしいのです。
夜11:30頃、シャワーを浴び終えて、パンツ一丁で恐らくタバコを吸うためでしょうか、
リビング(まさか玄関じゃないよね?)を出てドアをバタンと閉める瞬間、肘がロックのつまみ(?)に引っかかったんだそうです。「えっ!」と思ったとき既に遅し‥ロックされちゃいました~。
(何度も言うようですが、私は部屋の状況わからないんですが‥)
パンツ一丁のままインターホンセキュリティガードに連絡して、30分後位にカギ屋さん到着。
無事カギを開けてもらい、一件落着。約$100也。
まったく、クルマじゃないんだから閉じ込みなんてしないでよね~。
オット談「いやぁ~、パンツだけでも穿いといて良かったよ。」 アタリマエデス ヾ(*`Д´*)ノ

そんなオット、今日はちょっとゴキゲンです。
本日めでたく電話CATVネットが開通!オメデトー★パチパチパチ(^人^)(^人^)(^人^)
これでNHKも見られるし、自宅からネットもメールもできます。
このblogだって見れちゃいます! ヤバイ、↑ミタイナコト書イチャッタ‥
さっそくGreat World City(通称:グレワ ですか?)のベスト電器でFAXつき電話Getしてきたそうです。

明日の日曜は、何して過ごすんでしょうかね~。
[PR]
by ray0102 | 2005-05-07 23:57 | シンガの暮らし
引越し@☆の国
昨夜、一時帰国から戻ったオット。今日は念願の「お引越し」。

引越しと言っても、4月頭に赴任するときに手荷物で運んだスーツケース×1、キャリーバッグ×1、そして今回戻るときに持っていったさらに大きなスーツケース×1、‥‥以上!なのですが。

赴任してから丁度1ヶ月。
スコッツロード沿いのホテル暮らしも終了~。
昨夜、最後の夕食は、初日にお世話になった「とん吉」だったそうですよ(笑)
                                      >皆さま、おなじみの‥

コンド選びに奔走して、毎週のように出張&月末は会議のため一時帰国‥と目まぐるしい日々だったようですが、これでオットも本当の意味でのシンガ生活が始まることになります。

午後に、「着いたよ~」と嬉しそうにTelが。
リビングからも、ベッドルームからもシンガポール川が望めるこの部屋を、本人もとても気に入っている様子。そうだよね~、さんざん粘って予算内に収めたんだもんね。
オーナーさんは、優しそうな中国系のおじさんだそうで、結局エアコンメンテ代も家賃込、またサイドボード等の家具も新たに追加してくださったそう。

□□ シンガ在住の諸先輩方に質問で~す □□c0032044_20462349.jpg

みなさん、炊飯器ってどうされましたか?
今日本で使っている炊飯器、もう5年近くになるので
「保管したところで、帰ってからはきっと使わないだろうから‥」と、捨てるくらいなら持っていこうと思っているのですが‥
c0032044_20463754.jpg「W数が大きいため、変圧器の方が高くつくから買ったほうがよい」とか、
「日本のような圧釜方式のものは売られていないから、持ってきたほうがよい」とか、
今、お役立ちウェブでもちょこっと話題になっていたりしますが、みなさんは実際どうされていますか?
アドバイス、お願い致します~。

写真は、「の」の字まおさん & ひらべったいまおさん
[PR]
by ray0102 | 2005-05-03 20:00 | シンガの暮らし
コンド決定
ケータイから初めて投稿してみます。
ちゃんと出来てるかなぁ‥ちと不安。


実家でぐーたらしていると、オットからメールがあり、
「コンド決定&契約した」とのこと。
頑張って探してくれた甲斐あって、かなり希望を満たす部屋が見つかったようです。
全部で何十軒見たのでしょうか。最終的に決めた物件の中だけで6軒も見たそうです。
本人も、「僕にしては良く良く吟味したもんだ」と自画自賛‥
(普段は、何か買い物に行っても一軒目でサッサと決めてしまうようなオットなのですが‥)
何はともあれ、お疲れさま~。

この場を借りて、コンド選びでイロイロアドバイスくださった皆様、どうもありがとうございました!
感謝!感謝!です。

さて、私たちの渡星いつになるのでしょ~か?
[PR]
by ray0102 | 2005-04-16 18:14 | シンガの暮らし
オイシイ話にご注意
シンガ生活4日目のオット。

今日は一度出社してから昨日に引き続きコンド見学、そして航空会社の窓口で来週私が四国に帰省するための航空券(マイレージの特典)の受け取り、携帯電話の契約、預金口座の開設などなど盛り沢山の一日だったようです。
そして、夕方雨がやんだ後、再び候補にあがっているコンドまでぶらぶら歩いて夜の周辺の様子をチェックしてきてくれました。ご苦労様~。

ちなみに、なぜ私の特典航空券をシンガポールで受け取らなければならないかというと‥
赴任が近づいたある日、J○LのサイトでJFC(J○L Family Club)なるモノを見つけて
調べてみると
「赴任時の手荷物が一人につき通常規定+30kgまで無料!」
「登録した家族全員のマイルがシェアできる!」
その他もろもろ素晴らしい特典の数々が謳ってあり‥
「これは入ったほうがゼッタイお得♪」と、さっそくネットで申し込みしたのでした。

そして、オットの赴任前日、
「今度私とyouが帰省するときの特典航空券予約しとこっか‥」と思い立ち、
ネットで予約している途中‥
「特典航空券」はシンガポールの住所への郵送 or シンガ支店窓口で受け取り
‥へ?今まで通り空港で受け取ることって出来ないの?
さっそく予約センターへ空港で受け取れるようにしろ~とTel。
さんざん粘ったのですが、JFCに加入したアナタは、もう日本国内の管轄じゃありませ~んという答え。
なんだ、そんな面倒なんだったら、JFCなど入らなかったのに‥と融通の利かなさに
オットと2人で怒り心頭。
まあ、結果的にオットが先にシンガ入りしてくれたので支店でチケットを受け取り
OCSで送ってもらうということが出来たので、まあいいんですけどね。
みなさんも、オイシイ話にご注意‥です。

c0032044_23383933.jpg□□ おまけ □□

本日のyouのお気に入りのフレーズ。

おたいさん、いいくすりです」 
  → 太田胃酸、いい薬です

いちでんせん、らった~ら♪」 
  → 一年生になったーらー 
(昨日ジャスコでこれでもかと流れておりました)
c0032044_23384961.jpg

写真は、ピューって吹くと伸びる昔ながらのオモチャ(名前何というのか教えてください♪)と格闘中のyou。
(私がA型肝炎の予防接種に行った病院で、貰っちゃいました)

‥が、あまりに何度も何度も繰返しやりすぎて
唾でビショビショに濡れて破れちゃいました‥ 残念~!
[PR]
by ray0102 | 2005-04-06 19:26 | シンガの暮らし