カテゴリ:赴任まで( 17 )
気がついたら1年経ってました‥
youは着いた途端に元の生活にあっという間に戻りましたが、何か私だけまだ日本ボケが抜けてませーん(笑)
でも、ぼちぼち通常営業に戻りたいと思います。シンガポールのみなさまどうぞよろしく~

日本でのデキゴトも、ぼちぼち順不同で記事にしていきたいと思ってます。

そうそう、気がついたら、来星1周年を迎えてました(笑)
実は日本に帰っている間の5/30でちょうど一年だったのですが、数日経ってから「あ、そーいえば‥」と思い出した始末で‥

シンガポールへ出発した日のことも、そのうちに‥と思いつつ結局記事にしてなかったので、遅ればせながら一年前を思い出しながらUPしてみます。

*******************************

土日2日間かけて引越し作業(当日になってもバタバタしてて今思い出しても悪夢のようでした。大量のごみ捨てにも協力してくれたニャンコのマークの引越し屋さんにも感謝♪引越し中、youの面倒を見てくれた友人にも大感謝♪)、そして日本最後の夜は成田空港近くのホテルに宿泊。まおさんはホテル近くのペットホテルへ。

出発当日は、まおさんの検疫関係の手続きがあるので、出発時間の3時間以上前に成田空港着。まおさんの健康診断をし、英文の輸出検疫証明書を作成し、まおさん渡航の手続きも完了。そんなこんなで、時間的に全く余裕は無く、空港で最後の買い物は出来ませんでした。

ペットホテル初体験だったまおさん、それはそれは不安な一夜を過ごしたようで、食事も水もまったく喉を通らず、オシッコもウンチもできず、一泊でかなり憔悴しきっているように見えました。普段はキャリーバッグの中では絶対オシッコとかしないのに、身体チェックをし、英文の輸出検疫証明書を作成してもらった後、飛行機のチェックインをしている時に、キャリーの中でオシッコとウンチをしてしまいました。キャリーに敷いているシーツは交換したものの、お腹の毛はオシッコまみれ。お尻のウンチもナカナカ取れなくて、何だか情けない声で力無く鳴くまおさん。初めてこんな可哀相な状態のまおさんを目の当たりにして、「まおさんをシンガポールに連れて行くという決断は、間違ってたのかも‥」と本当に辛くなりました。出発前にこんな状態で、これから1ヶ月間の検疫所生活、我慢できるのだろうかととても不安でした。

そうは言っても、youも一緒だし、私がメソメソしてるわけにも行かないので‥「まおさん頑張って!」と祈るような気持ちでシンガポールへ出発
日本を離れる感慨に耽るヒマも殆どありませんでした。でも、それで良かったのかも‥
c0032044_0512395.jpg
搭乗を待つ間。
私たちの顔を見て、少し落ち着いてきたまおさん & 「まおさーん」とキャリーを覗き込むyou。(そっちはお尻だよ~)
c0032044_11182253.jpgc0032044_11183422.jpg
飛行機の中で、アイスクリームをちょっとおすそ分け。


多めにおしぼりをもらい、こっそりトイレでお腹とお尻を拭き拭き‥大分すっきりして、表情も落ち着いてきたのでホッとしました。

youはというと‥
c0032044_1129850.jpg
真っ先に出してもらったチャイルドミールを食べ
c0032044_0544056.jpg
かなりおくつろぎの様子でビデオをご鑑賞。
(いっちょ前にアイマスクを首にかけてたり‥笑)
c0032044_0542392.jpg
だんだん眠そうになってきて‥
(この頃は安心タオル&親指チューチューがトレードマークだった!)
c0032044_0545759.jpg
おやすみぃ~
(まだ赤ちゃん抜けてない‥)

youが寝てくれたおかげで、私はゆっくり食事&Movieを楽しむことが出来ました♪
c0032044_11334543.jpg
食事前のスナック
c0032044_11335240.jpg
そしてやっぱり和食をチョイス。
c0032044_1134125.jpg
そして食後のデザート♪

ビジネスクラスなんて、もしかして最初で最後かもしれないので、
存分に堪能させていただきました。
(さっきまでのメソメソっぷりは何だったの?って感じですよね)


無事チャンギ空港に到着し、まずまおさんに大好きな猫缶(とっておきのヤツ)を食べさせました。少しでも安心できるようにと愛用のおざぶ(クッション)をPet Moversの担当の人に託し、かなり後ろ髪引かれる思いで空港を出ました。

タクシーに乗ろうと空港のビルから一歩外へ出た途端、もわぁ~~ん と湿気を含んだ暑~い空気が‥まさに身体に纏わりつく感じ。

そんなこんなでシンガポール生活が始まったのでありました!
翌日からのまおさんの検疫所でのお寛ぎぶりは、みなさまご存知の通りです(笑)


注)一年前は、J○Lもペットを機内持ち込みできたのですが、現在は不可。チェックイン時に預けなければならなくなっています。
[PR]
by ray0102 | 2006-06-19 11:49 | 赴任まで
準備完了!
‥といっても、まおさん関連のことです。
人間サマは‥うっっ聞かないで~(涙)

今日は、まおさんのかかりつけの動物病院に行って来ました。
最後の準備事項「internal and external parasite treatment」です。
要は「ノミ駆除&虫下し(deflea & deworm)」のこと。
「到着の2~9日前に処置」する必要があるので、本日行ってまいりました。
ノミ取り薬をつけられ、虫下しの錠剤を飲まされ(「うわっ苦っ!」って顔してた)、ちょっとご機嫌ナナメなまおさんですが、処置の証明書を無事いただいて、お役目完了!
お気楽な私の唯一の心配事だったまおさんの一連の準備が無事終わってこちらもホッ‥
後は、出発当日に成田空港の検疫所英文の健康証明書を発行してもらうのみ。

遠回りだけど混まない道」を選んで行ったつもりが、しばらく通ってないうちに、途中に○ーカ堂ができちゃってたりして(それも本日オープン!だったりして)思いもかけない場所が渋滞‥結局行きも帰りも2時間近くかかっちゃいました。まおさんもyouもお疲れ様~。
c0032044_22332810.jpg
診察台に上がると、思わず「腹ばい」になってしまうまおさん。
キンチョ~して毛が膨らんでます。
とりあえず、お腹はガードしとくの‥
c0032044_2234324.jpg
先日挿入したマイクロチップ、ちゃんと読み取れるかな?
耳が怒ってます‥


日本を発つまで、あと6日‥
[PR]
by ray0102 | 2005-05-24 22:36 | 赴任まで
秘密兵器Get!
以前、「炊飯器を日本から持っていくべきか、現地調達する方が良いか」という話題になった時に、「鍋で炊く」という第三の意見が。
それから、な~んとなく気になる存在だった「炊飯用土鍋」(スミマセン、カッコから入るもんで‥)先日、○ャスコに買い物に行った際、「そういえば、土鍋って‥」と探してみると、ありました、ありました。それも、何枚も値札シールが重ねて貼ってあって、元値¥2,500だったのが、ナント¥500ポッキリ
いやぁ~これは「買い」でしょう!まるで私のために¥500になってくれていたような気さえしました>オイオイ (; ̄ー ̄A

c0032044_1205428.jpg
これが遠赤効果でふっくら炊ける
二重蓋炊飯土鍋(3合用)

そして、今日、使ってみることに。残りわずかなお米を量るとぴったり2合!説明書にあるように水加減をしてしばらく浸しておいてから炊飯開始!最初なかなか沸騰しなくて思ったより時間がかかってしまったけれど、炊けた!炊けた!
お味は‥普段の我が家のごはんよりは若干柔らかめでしたが、美味しかったです。
(今回「最後のお米」ってことで奮発したお米だったから、当然といえば当然だけど‥)
また、土鍋なので少々時間置いといても冷めてしまわないで美味しいままなのがイイ。
何か気に入っちゃいました。(単純だ)よし、シンガポール行っても使ってみよう。

c0032044_1355630.jpg
今日は、午前中は市役所の窓口をハシゴ。午後2時前にやっと昼食でした。
社員食堂ならぬ職員食堂(お友達のYさんに教えてもらった♪)で中華丼を。
結構見晴らしも良くて、ちょっとした展望台気分でyou大喜び。

その後帰宅し、どうにかyouを昼寝させ、起きてから、歯医者(突然詰め物が取れた)&買い物&先日作ったメガネの受取り‥と、何だか出ずっぱりの一日でした。

日本を発つまで、あと丁度1週間‥
[PR]
by ray0102 | 2005-05-23 23:29 | 赴任まで
なかなか捗らない‥
30日の出発に向けて、着々と準備を進めて‥いなければいけないんですが、遅々として進まない今日この頃。

その原因の一つは(というよりこれに尽きるのですが)、「邪魔ばかりする2歳児約一名」の存在。

以前は、もっと独りで遊んでいてくれていたのですが、オットが4月に渡星してしまったのが影響してか、最近とっても「ママ、ママ度」が高くなった気がします。以前から2人っきりの生活には慣れてる筈なんですが、どうも最近ダメですね‥

お絵かきをさせても、すぐに「ままに でんしゃかいて~」
「youくん、上手なんだから自分で描きなよ~」
「ままに かいてもらう~(すぐ泣く)」仕方ないので、電車を2両ほど描くと、「もういっこ」「もういっこ」‥エンドレス‥

それならお昼寝のときにでも‥と思うのですが、
最近、お昼寝してくれないんです~こっちがして欲しい時には。
今日も、「youくん、ねむくなった ままとねる~」と言うものだから、しばらく一緒に横になっていたのですが、私の髪や顔を触って遊ぶばかりで寝やしない!
いい加減イヤになって、「もう、ママやることがあるから、あっちに行くね」と立ち上がると、
「ま~ま~と~ね~た~い~(泣き叫ぶ)」‥結局全く寝ませんでした。

その後、用事があったので連れて出かけたのですが、眠くて眠くてたまらなくて「まとわりつき度」、更にアップ!自宅マンションの賃貸募集をお願いしている不動産屋では、「まま、いっしょにあそぼう~」「もうおわった。かえろう~」「まま、おはなししないで~」とグズグズうるさく、まともに話が出来やしない!

c0032044_3292192.jpg普段はとても聞き分けのいいyouなんだけど、私と2人きりの生活のせいか、はたまた「引越し」という環境の変化を前にしてナーバスになっているのでしょうか‥

皆さん、おこちゃまがいても、着々と準備されていて、ホント尊敬です‥

この土日は、ちょっと本気で頑張ろうと思います。
(週明けからまたお出かけモード♪なので。
 全然懲りてないですね、私‥)


‥ったく、キミのことだよ、キミの‥
[PR]
by ray0102 | 2005-05-13 23:53 | 赴任まで
輸入許可書
シンガポールから、まおさんの輸入許可(Permit to Import Animals)が下りました。

前々から、メールで問い合わせはしていましたが、私達のフライトが確定してから正式に検疫所の申込みを行った(4/30に申込書をFAX)ので、1週間足らずで輸入許可が下りたことになります。

経験者の皆さんによると、出国ギリギリにならないと届かなかったとのお話だったので、あまりの速さにビックリです。
先にシンガ入りしたオットが、業者(Pet Movers)のオフィスを直接訪ねたり、その後もメール攻勢を続けていたので、「コイツうるさいからさっさと処理しとこう」ってことになったのでしょうか‥
c0032044_0344691.jpg
       輸入許可書?それってオイシイのかにゃ?むにゃむにゃ‥

覚書として‥
検疫関連の費用
Import docs & handling charges
          (輸入通関書類作成手続料)                    S$365.00
Overtime charge(if arrival before 9am or after 4pm)
           (時間外料金)                             S$80.00
Basic Quarantine charges
(検疫基本料金/エアコンルーム・空港からの輸送料・狂犬病予防接種料)    S$1,044.00
                                    GST(5%)     S$74.45
                                        Total  S$1,563.45
[PR]
by ray0102 | 2005-05-06 23:33 | 赴任まで
船便(パート1)発送
当初、荷物は日本を発つ前日に、航空便・船便・トランクルーム保管分と一気に送る予定にしていたのですが、4日前にふと「そういえば、きんちゃんが赴任する時、いわゆる引越し荷物は送ってないじゃん」と思い出したのです。「当分ホテル住まいだから」と着替えと洗面道具だけを手荷物で持って行ってたのでした~
‥てことは、赴任規定の「本人/家族赴任時に分けて荷物を送ることができる」というのが、まだ使えるじゃな~い!と、今ごろ気づいたワタクシ。(遅いってー)

そしたら、オットの一時帰国中にさっそく送っちゃおう~!ということで、ニャンコのマークの引越し業者に連絡、直近の日程ということで5/1(日)に急遽お願いすることに。
オットの内示が正式にでた3月に荷物の見積もり等とってからというもの、これまで「まだまだ先」とダラダラ何もせず過ごしてた私。
数日間、にわかにバタバタして「何を送るか」具体的に選別し、私達が到着してすぐに必要な物等を色々と買出ししてきました。「らくらくパック」なので、梱包はプロにお任せ♪なんですけどね。

きっと普段からきちんと整理整頓完璧!なお宅なら、業者さんがきてから
「これとこれとこれをお願いね」な~んて感じであたふたすることもないのでしょうが、
そうでない我が家、とりあえず送りたいものを和室へ移動です。食料品等はダイニングテーブルの上へ。

問題は、youのオモチャ。
基本的にyou関連の現在使用中のものは全部シンガポールに送っちゃおうと思っています。(倉庫に保管しても、その後使うあてはありませんしね。)
で、着いてからさっそく遊べるようにと、航空便で送る予定の軽いモノ(LEGOのブロックなど)と捨てて行って良いようなもの以外は今回の船便で送ることに。

プラレール大好き(線路を組み立てるのが特に!)のyou、
当日ギリギリまで「せんろもう1かい、あそびたい~」と駄々をこねまくり、
なだめすかして、ぎりぎりにようやく解体完了。ほっ。
c0032044_22422863.jpg
         名残惜しそうにプラレールで遊ぶyou。お片づけ直前。

引越し業者さんが来てからは、「お客さん」大好きのyou。
もてなしているつもりなのか、
「でんしゃとひこーきで おばあちゃんとこに いったんだぉ~」
「ぼんちゃんとおにかいであそんだの」
「これ、youくんのせんろだぉ~。しんじゃぽーる おふねでもっていくの」
などと、作業員の皆さんに一生懸命話し掛けていました。
(作業員の皆さん、邪魔してしまってスミマセン。
 さんざん相槌うっていただいてありがとうございました~)

それにしても、さすがプロは仕事が速いですね~。
ため息が出るほどの手際の良さで、2時間半ほどで搬出まで完了!
(自分達でやったら1日かかっても絶対出来ません~)
電子ピアノがあんなにバラせるとは、知らなかった‥私もyouもビックリでした。
(「おじさんが、ぴあ(ピアノ)、ちっちゃくしたね~」 by you)
いや~、いい仕事してますね。皆さん。

でも、こっそり忍ばせておいたタバコキンチョール(いずれもオットのたっての要望)は、やはり却下されてしまっておりました‥。
自分で梱包だったら、この手のものが入れられたりするのかな?

ともあれ、船便パート1、無事発送です。
この後は、航空便パート1、そして出発前日に残りの荷物(船便・航空便・トランクルーム)の発送になります。
[PR]
by ray0102 | 2005-05-01 21:07 | 赴任まで
行ってらっしゃ~い
オットが今日昼前の便でシンガポールへと向かいました。

クルマで成田空港までお見送りに。
c0032044_22284953.jpgきんちゃん(オットのこと)、あかとしろのひこーきのって、しんじゃぽーるいくんだよぉ~」
きんちゃんしんじゃぽーるで、あたらしいおうちさがすんだよぉ~」
「youくん、いってらっしゃい するんだよぉ~」

などと、ゴキゲンなおしゃべりをして、昨日から突然流行っている「チュー(←写真参照)」をしまくっていたyouですが、いざゲートへ向かう時になると、

c0032044_22291398.jpg「youくんも、ひこーきにのる~!」と駄々をこねてオットにベッタリ‥
 (→の写真)

これにはオットもちょっぴり嬉しくなってしまって、
「じゃあyouくん、一緒にシンガポール行くか?」
と手を繋いで歩いていこうとすると、
ままと いく~!!」と、泣き叫びながら私のほうに‥
オット、がっくり&苦笑い‥

せっかくイイ感じの感動的な?お別れだったのに、なーんだ、飛行機に乗りたくなっちゃっただけ?

最終的に、駐車場まで抱っこで帰ることを条件に、
いってらっしゃい」ができたyou。

きんちゃん、頑張っていい部屋探してね~。
‥でも、赴任するなり出張&出張でナカナカ時間が取れそうになさそうなんですが‥
&今月末には本社で会議のため早くも一時帰国するんですが‥
コンド探し、大丈夫かな?
家が決まらないことには、私達の渡星日も決まらないわけで‥頼んだぞ、きんちゃん。

先ほど、「着いたよ~」とホテルからtelが。
近くの伊勢丹かどこかでローカルフードを食べ、
夜お腹が空くからとサブウェイでサンドウィッチを買ってきたようです。
第一声は「やっぱ暑い!」でした。

あ、さっそく高島屋の「とん吉」の情報を伝えておきました <みさこのさん、penpenさん どうもです!
[PR]
by ray0102 | 2005-04-03 22:56 | 赴任まで
あと1日
オットが出発するまであと1日となりました。
午前中にB型肝炎2回目の予防接種をギリギリ済ませて、ランチを食べにお出かけ。
最初の予定はお寿司だったのですが、あまりにも腹ペコになってしまい、
私がポツリと「豚カツ食べたい‥キャベツお替りして‥」
「豚カツ」という言葉にオットも急遽モードが切り替わってしまい、豚カツ屋さんへGO!

c0032044_182385.jpg

  (神妙な面持ちで、ソースと共にいただく黒&白のいりゴマをスリスリスリ‥)

「シンガポールに行っても、美味しい豚カツ屋あるのかなぁ‥」とオット。
「豚カツ屋さんは幾つもあるみたいだけど、美味しいかどうかは‥??」
コンドミニアムが見つかるまではオーチャードのホテル住まい。
せいぜい美味しいもの屋さんを開拓してくださいませ‥

c0032044_1825075.jpg

豚カツ屋さんを出たところにワンコが‥
ダルメシアン?セッター?詳しくないのでわかりません。
もちろん作り物なのですが。

(この写真で、じもてぃの読者のかたはお店が分かってしまったに違いありません‥)
[PR]
by ray0102 | 2005-04-02 23:01 | 赴任まで
今日で一区切り
c0032044_6461032.jpg
今日で3月もおしまい、すなわち年度末。
ということで、オットも現在の部署での最終日。

お別れにプレゼント&花束をいただいて帰ってきました。
そっか、明日から所属が変わるのね。

どうも、お疲れさまでした~。


c0032044_6462333.jpgイタズラっ子youが
イスを持ってやってきました。
イスに乗っかって、

「おはな かわいいね~」
→花を愛でる優しい子なのね(^^) 
「かばんに いれてるね~」
   → 「かびん」だよ~
「いい においね~」 くんくん
  → はいはい、早く寝ましょうね
[PR]
by ray0102 | 2005-03-31 23:42 | 赴任まで
試練の序章
一昨日の土曜日、久しぶりに、今の家に越してくる前に住んでいた街に出かけました。
用件は、まおさんのかかりつけの動物病院に受診するため。

シンガポール入国に際して、マイクロチップの挿入が義務付けられたので、
出国前にISO規格の物を挿入してもらうことに。

マイクロチップは、太~~い注射針のような器具で挿入します。
犬等は大暴れしてしまうため、事前に麻酔をする必要があるとのこと。
今回麻酔を使うかどうかは、当日の様子を見て判断するとのことだったので、
念のため夜中のうちにカリカリのお皿も撤去。朝ごはん抜き。
何だかいつもと様子が違うのを悟っているまおさん、
お気に入りのクッションの上にも、隠れ家の段ボール箱の中にも行かず、
垂らしたソファカバーの中に隠れてかなり警戒モード‥

動物病院に連れて行くと、麻酔までは必要なさそうなので、
鎮静剤を打ってからマイクロチップ挿入&5種混合の予防接種をすることに。
お預けして、後ろ髪ひかれる思いで病院を後にしました。

午後の診察が始まる時間に迎えに行くと、もうすっかり眠りからも覚めて
「どこ行ってたのよぉ~」とちょっとムクれ顔。
でも、意外といつもと変わらない感じで一安心。
(普段ノミ除けの薬をつけた後の方がよっぽど怒っている感じ。)

何はともあれ、これでもう、まおさんは世界中どこに行っても大丈夫。
ちょっぴり国際派の香り漂うまおさんなのでした。

‥とはいえ、これはまおさんにとって、まだまだ試練の序章。
シンガポールに入国したら、30日間の検疫所での生活が待っている(T_T)のだけど。
ごめんね。でも、頑張ろうね。

c0032044_18374077.jpg

 帰宅して、久々のご飯にありついた
 まおさんの後姿。

 美味しい缶詰だけど、シッポ下がってます‥
 (ちょっぴり不機嫌)


c0032044_1839864.jpg
まぁまぁ、これでご機嫌直して。
仲直りしよう‥

まおさんの大好物、
カスタードクリーム♪
(ビミョーにバニラビーンズのつぶつぶ入り)

クリームが舌でビヨ~ンと伸びてます
[PR]
by ray0102 | 2005-03-21 18:40 | 赴任まで