カテゴリ:こども( 114 )
7歳になりました!
放置プレイもここまでくるともう‥

‥ひっそりと更新‥
果たして気づいてくださる方はいるのか


光陰矢のごとしと申しますが、月日の経つのは早いもので、
you、先月ナント7歳の誕生日を迎えました!
c0032044_2474054.jpg
お久しゅうございます~(ちょっと正装)


で、誕生日には恒例、
[PR]
by ray0102 | 2009-08-06 02:04 | こども
今年の七夕は‥
日本の夏は‥
c0032044_123728.jpg
やっぱ浴衣でしょう‥
何かこの写真のyou、森山未来くんっぽくないですか?(笑)


何でまたyouが浴衣なんぞ着てるのかというと‥

今年も幼稚園の日本語クラス主催で「Tanabata Assembly」があったのです~

今年は、学年もあがってK1になったので、みんなで歌を歌うだけでなく、いろいろと活躍の場があったのです!

【その1】ピアニカ演奏
c0032044_130361.jpg
やっぱ将来は千秋センパイのように‥(おバカ)

【その2】七夕の由来の紙芝居のセリフを言う

と、見どころ満載、ビデオもつ手にも力がはいるってもんです!

もちろん、みんなで歌も歌ったのですが、
なんせもうK1なので(シツコイ?)、一番後ろの列。
前に並んでる1学年下の子達のほうが背が高い!(涙)
「きらきらひかる~」等と手でも挙げられようものならまぁ~~ったく見えません(ガッカリ)
間奏のときに一瞬だけチラッと顔が見えました(笑)
やっぱこういう時ってちっちゃいと損よね~

ところで‥

c0032044_334425.jpgyouが着ているこの浴衣
正統派というか、昭和のかほり漂うというか‥
それもそのはず、私の兄が幼稚園の夕涼み会で着たものなんです~
もうほとんど35年モノ
ナゼか実家に保管してあったのだ~ビックリ!
白地なのでよーく見るとところどころ茶色いしみになってるところもありますが、ナカナカ可愛いではないのぉ。
冗談でしょ?って言いたくなるくらい裾上げしたけども‥

実は、5月に一時帰国したとき、youに浴衣を‥といろんなお店を探したのですが、まだ時期が早かったこともあり、男の子用の浴衣って全然見つからなくって、ガッカリしてたんです。
そしたら母が「もしかしたらおにいちゃんの浴衣とってあるかも‥」と言い出して、探したら出てきたの。
私もイロイロ捨てられない女なのですが、うちの母はさらにスゴイ。

うちの実家からはホントいろんな物がでてくるので、帰省するたびにビックリしてます(笑)
[PR]
by ray0102 | 2007-08-06 23:59 | こども
Happy 5th Birthday!
えーと、まずはこの話題から。

7/6は、you5歳のBirthdayでした。
早いもので、シンガポールで迎える3度目の誕生日です。

誕生日当日は、幼稚園でクラスメイトにお祝いしてもらいました。
そうです、ケーキ持参で。
c0032044_11525353.jpg
今年は念願の(笑)
いかにもこっちっぽい(1.5kg)に。
(中身はチョコレートのスポンジ)
でもさぁ、これ上にのってる汽車やらを外しちゃうと、たいしたデコじゃないんだよね~
スポンジにはクリーム挟んであるだけだし。
コレであの値段は高すぎると思うのは私だけ‥?

まず、最初に英語でHappy Birthdayの歌を歌ってもらったあと、中国語バージョンでも。(ウワサの中国語バージョン、実際に聞いたのは初めてだった!)
その後、先生に「日本語でも歌って」と言われたんだけど、日本では英語のと同じなんだよね~残念ながら。

で、ローソク消す前に先生に「Make a wish.(お願い事は?)」と言われたyou。え~一体なんて言うのかなぁ~と思って見ていたら、「I want to be a big boy.」だって。
先生に「大丈夫、あなたはもう十分big boyよ~!」とフォローされてましたが‥(笑)
本人もおチビちゃんなのを気にしてるんだね。大きくなりたいんだね~
(「牛乳飲んだら大きくなる?」というのが最近の口グセだったりする‥)

c0032044_11585681.jpg
みんなに渡すGoodies bagには顔写真入りカードをつけました。
(前日深夜に思いついて、親バカかーさんは夜なべで作った‥笑)

なにはともあれ、you、5歳おめでとう!
私も母親業5周年だよ。
最近なんか叱ってばっかりな気がする私‥ちょっと反省。
[PR]
by ray0102 | 2007-07-29 23:59 | こども
こどもの日 @ 幼稚園
幼稚園の日本語クラスで、「こどもの日の会」を開いてくださいました。
きっとやってくださると思ってたのよ。ありがたや~

幼稚園に着くと、それぞれが折って作ったをかぶり、子供たちがお出迎え。

c0032044_3118100.jpg
まずはこいのぼりの歌。

PN/N1/N2の子供たちが可愛くはとポッポ体操を踊った後は‥

本日のメインイベント、K1/K2の子供たちによる組体操

演目は‥
  ・ポップコーン (ひざを抱えてコロコロ)
  ・ダンゴムシ (でんぐり返し)
  ・富士山 (手をついて、お尻を高く上げる)
  ・ブキティマヒル (ペッタンコに腹ばい)
  ・滑り台 (手押し車)
  ・扇
  ・ピラミッド

K1/K2あわせて10名、みんなとても楽しそうで微笑ましかったです。

c0032044_3191181.jpg
ノリノリ‥


笑ったのが、ピラミッドの時、you、女のコ2人の土台に乗せてもらってた(役得)。
いいご身分だこと。こんなことできるのも今のうちだよ(笑)

それにしても、組体操が見られるとは思いもよらなかったので感激でした。
日本人幼稚園だったら、おそらく運動会の種目で立派な組体操をやるのでしょうけども。

またまた先生ありがとうございました~

そうそう、前回の足形のお雛様に続いて、
c0032044_332384.jpg
今回は‥これ。
c0032044_334076.jpg
手形のウロコのこいのぼり


またまたナイスなアイデアだわ~

******************
お約束、兜の前で写真撮っとこう‥
c0032044_339473.jpg
日本語クラスで作ったこいのぼり

[PR]
by ray0102 | 2007-05-04 23:59 | こども
こいのぼりケーキ~第2弾
とあるオット不在の土曜日
同じ境遇の友人達と遊ぼう~ということになり、ちょうど時期も時期なのでみんなで
こいのぼりケーキ作り。

去年、思いつきでyouと二人で作ってみたら、こちらの期待以上にyouが喜んでくれて、「2007年のこどもの日にもこいのぼりケーキつくるんだよ~」と何かとプレッシャーをかけられ‥(笑)
正直、今年は面倒くさいし第一私がどっと疲れるからちょっと‥と思っていたのですが、友達と一緒だったら俄然ヤル気が出るってもんだわ。

‥ということで、前日深夜にごそごそとスポンジを焼き‥

当日は、ママたち&mamさんちのムスメちゃんの女子チームでイロイロ下準備。
c0032044_2531086.jpg

男子チームせんろ部屋で好き勝手に遊んでおりました。
それにしても、子供たちだけで勝手に遊んでくれる‥って、ラクよねぇ~。成長の証だよねぇ~
何かソファーでじゃれてる姿なんて三つ子みたいだったよ(笑)

そして、準備も出来たところで、みんなでデコレーション開始。
c0032044_24902.jpg
それぞれ思い思いにフルーツでお飾り。
誰ですか?載せてるより食べてるほうが多い人はっ(笑)

c0032044_2515777.jpg
本人、大満足の出来。
いちおう緑色のm&mが目らしいです。


自分達で飾ったケーキを食べ(大きかったので残りは母達が食べ)、その後もお土産にいただいたお菓子を食べまくり、おなかイッパイで子供たちも母達も大満足な一日でした。

c0032044_364826.jpg
このお方も、
ムスメちゃんにいっぱいナデナデごしごししてもらって
恍惚の表情でしたわ。

[PR]
by ray0102 | 2007-05-01 23:59 | こども
ありがた~い存在
海外にいると、日本にいる時以上に「子供に日本ならではの季節の行事を教えてあげること」の大切さを痛感しています。
幸い、youの幼稚園には日本人の先生が常駐しており、毎日「日本語クラス」の時間があります。そして、日本の四季折々の行事についてもイロイロ工夫して教えていただいてます。前回の「お花見パーティー」然り。

先月には、「ひな祭り会をしますので、ぜひおこしください」という案内が。
これは、幼稚園の年間スケジュールでは特に予定されていなかったのですが、ある日本人の父兄の方がご家庭のお雛様を園に寄付してくださったので、せっかくだからそのお披露目に‥と先生が企画してくださったもの。
c0032044_4351435.jpg
立派な七段飾り


子供たちも浴衣や甚平を着て、嬉しそうに
c0032044_4365944.jpg
踊りつきで「ひな祭り」の歌を披露してくれたり、先生が用意してくれたお手玉で遊んだり。
子供たちは、それぞれの年齢に応じてイロイロなお雛様を作っていました。
そして壁にはこんなものも。
c0032044_4522122.jpg
よーく見てください。

これ、全部子供たちの「足形」なんです。すごくいいアイデアだと思いませんか?c0032044_4525162.jpgc0032044_4532234.jpg
ちなみにyouのはコレ。


ナカナカいい土踏まずだ‥(笑)
そしてお内裏様はいい笑顔だ。


*******************************

1月には、「みんなでお餅つきをして食べたんだよ~」と。もちろん臼や杵もないはずだし、どんな方法で?と思っていたのですが、後日先生にうかがってみたところ、炊いたもち米をボウルに入れてすりこぎでぺったんぺったんみんなでついたんだそうです。みんなで順番についたお餅を自分達で丸めて食べたのが本当に嬉しかったようで、何度も「子供たちでお餅つくって丸い形にして食べたんだよ~」と報告してくれました。実は、今年は日本人会のお餅つきにも日本人幼稚園のお餅つきにも申込むのを忘れていて、我ながらちょっとガッカリしていたところだったので、これには感激しました。
ちゃんとした道具がなくても、アイデアしだいでこんなに子供は喜ぶんだなぁ~と。

子供たちもここぞとばかりに日本語オンリーの世界に浸って楽しんでいる心のオアシスのような日本語クラス。親にとっても子供にとってもホントにありがたい存在なのです。

こどもの日も何かやってくれるのかしら‥(他力本願)
[PR]
by ray0102 | 2007-04-18 23:59 | こども
お花見パーティー
日本にお住まいの(あるいは一時帰国されてた)皆さま、今年の桜はいかがでしたか?
東北以北はこれからが見ごろですよね~ウラヤマすい。

ここしばらく、TVやらネットやらでキレイな桜を指をくわえてみていたワタクシです。

そんなある日、幼稚園から帰ってきたyouが、「今日、日本語クラスでお花見パーティーやったよ~」と。

「すごいじゃん、はどうしたの~?」ときくと、「よくわかんな~い」
まあ、おそらく教室の壁かなんかに桜の花を紙で切り抜いて貼ってたりしたのでしょう。

とにかく、はどうでもよくって(笑)、先生がお好み焼きを作ってくれて、子供たちはそれを食べてどんちゃん騒ぎ楽しくパーティーをしたんだって。

それはそれは楽しかったんだそうな。
「ママ、ウチでもお花見パーティーしようね」だって。

キミ達、確かにそれはある意味正しいお花見だよ。
大人だって桜なんぞそっちのけで飲めや歌えや‥だもんね(笑)

いや、それにしても、日本人的には、ホンモノの桜が見たいなぁ~。ホントのお花見パーティーが出来るのはいったい何年後になるのやら‥

寂しいので、ぺディを桜にしてもらいました。
c0032044_46853.jpg

[PR]
by ray0102 | 2007-04-15 23:59 | こども
ミュージシャン魂?
初めて遊びに行ったお宅で、勝手にキーボードの設定を操作し、パーカッションの音を発見。即興演奏中。
(後半、意味不明の歌も入ります‥)

あまりのノリノリっぷりにムービー撮影しちゃった(笑)

しばらく温めておいたのですが、動画をアップする方法がわかったので載せてみました。
初☆動くyouです。



このリズム感、天才かもしれぬ‥(親バ‥

そーいえば、「youが3歳になったらピアノ習わせよう」と思っていたのだった‥
ぐずぐずしてるうちに、もう4歳半が過ぎちゃった。そろそろ探さなきゃ。

どなたかいい先生ご存じないでしょうか?
[PR]
by ray0102 | 2007-03-19 23:59 | こども
Year End Concert 2006
シンガポールの幼稚園での一番の重要行事といえるYear End Concert
卒業式とともに行われました。
youにとって初めてのコンサート、私にとってもワクワクドキドキです~
日程が決まってすぐにオットに伝えておいたにもかかわらず、当日オットは出張‥
せっかくのコンサートなのに‥とyouと二人でガッカリしましたが、
仕方ない。いつもと同じように、ビデオ&デジカメの二刀流で頑張るわっ。
c0032044_0495689.jpg
卒園児たちはこんな角帽&マントを着用。
これ見ただけで、ウルウルですよ。もう‥

卒業証書を受け取った後、第二言語でマンダリンを選択している子達はマンダリンでスピーチ、日本語を選択している日本人(2人)は、それぞれ両親宛に感謝の気持ちを述べました。
もうね、こんな大勢見ている前で「おとうさん、おかあさんありがとう」なんて言われたら堪んないですよ。
(他人の子なのに感動のあまり泣いてしまったワタシ‥恥)

その後、コンサート開演。

youたちの学年(N2)以上がコンサートに参加。

まずはクラスの出し物、Hawaiian Song & Dance
毎日のように家でも歌い踊ってたので、私ももう歌詞も振りも憶えちゃってました(笑)

ちなみに私の二刀流はビデオを左手で下から支えるように持ち、右手でデジカメを構える。(逆だとどうしてもデジカメ撮影時にぶれちゃうので‥)
これは過去数回の幼稚園のAssemblyで編み出した方法。

曲が始まり撮影開始。

‥が、あろうことか、私のデジカメを持つ右手がガクガクブルブル
え~うっそぉ~冗談でしょ? 思わず動揺‥

落ち着け落ち着け‥

幸い、youたちboys(漁師役)が登場するまでにはなんとか震えもおさまってましたが‥
いやぁ、初めてのコンサート、私もキンチョーしてたのね‥(おバカ)

そんなこんながありながら、撮影。
c0032044_144273.jpgc0032044_184377.jpgyou、一生懸命踊ってました。

フラダンスとは思えないほど激しく腰を振って(爆)

あっというまに最初の演目終了~。

次にyouが登場するのは、日本語クラスの歌とダンス「どんな色が好き?」
youは黄色いクレヨン。c0032044_1271343.jpgc0032044_1272544.jpgc0032044_1273717.jpg
とっても可愛くできた!最高!
たとえサイズ90センチのスパッツの中にTシャツを入れられてモッコモコでも許す!(笑)

後から写真を見て気付いたのだけど、you、やたらカメラ目線です。
(上のハワイアンでの写真でも思いっきり‥)

そして、なんとyou、English Speech & Dramaの劇にも出ることになっちゃいました!演じる役は、ちょい役の登竜門ともいえる(笑)Tree(木)
もちろん台詞無し。
c0032044_1402930.jpg
木、熱演中‥(笑)

私のほうがドキドキしてしまった初コンサートでしたが、youが楽しそうに歌ったり踊ったりしていたので感動してしまいました。
彼は、意外と好きみたいです。こういうの。

来年はEngligh Speech & Dramaでも台詞のある役がもらえるといいな‥と欲張りな親の妄想は膨らんでいくのであった‥(笑)

と、冗談は抜きにして、ハワイアンソングの「Huki Lau」も、「どんな色が好き?」も一生忘れられない曲になりそうです‥
(今もふと気付くと口ずさんでたりする私‥)
[PR]
by ray0102 | 2006-12-14 23:59 | こども
Children's Day
ここシンガポールにも「こどもの日」があります。
(って、これはyouが幼稚園に通うようになって初めて知ったんですけど‥)
それは10月1日。今年は日曜日だったので、youの幼稚園は月曜日が振替休日。
これに対して、先生の日(Teacher's Day)というのが9月1日。こちらはシンガ全土的に学校関係お休みに。

で、その前の金曜の9/29に、幼稚園でChildren's Day Assemblyがありました。この日はとにかく「子供たちを楽しませる日」らしく、マジシャンを呼んで子供向きのマジックをイロイロ披露してもらったり、みんなで踊りくるったり(?)‥そんな集会のあとは、先生や父兄が食べ物を持ち寄ってパーティー

そして、こんなにイロイロとプレゼントをもらってホクホク顔で帰ってきました。
c0032044_285121.jpg
担任の先生から、日本語クラスの先生から、
バスのドライバー&アンティ(行き・帰りそれぞれ)から、
それから謎の粗品(爆)などなど‥

いいなぁ、Children's Dayって。うらやましい‥

でも、youがChildren's Dayをエンジョイしている頃、一足先に幼稚園を後にした私も‥
c0032044_2161144.jpg
こんな
c0032044_2162567.jpg
こんな
c0032044_2163866.jpg
こ~んな 美味しいもの(ぜ~んぶ手作りなのだよ~)をお腹イッパイ食べて
幸せ~なひとときだったのでした‥

ごちそうさまでした!

[PR]
by ray0102 | 2006-09-29 23:59 | こども