カテゴリ:こども( 114 )
言葉ってスゴイ
今年に入ってから、youとの会話が9割がた成立するようになった。
こちらの言っていることは、99%理解しているように思える。
さらに、都合の悪いことを言われると、しら~っと全然関係のない話を始めたりするような妙な知恵までついてきたりして‥

ちょうど半年ほど前に、「今、youは幾つ言葉を知っているのかな?」と、思いつく言葉をすべて書き出してみた。確か、その頃60語そこそこだったように思う。その後、文字通り溢れ出すように日に日に言葉が増え、毎日2~3語新しい言葉を発するようになっていた。1つの単語が2語文に、そしてどんどん複雑なことを話せるようになって‥youを見ていると、語学というのは、すべて「まねっこ」で始まるんだなと実感する。文法なんて教えたこともないのに(当たり前)、ちゃんと表現できるようになっている。

さっきは、きんちゃん(ダンナ)が帰宅した音を聞いて、「きんちゃん(youもこう呼んでます)、あっちから はいってくるよ~」うんうん、ちゃんと使い方あってる。すごいぞ~。
[PR]
by ray0102 | 2005-01-19 23:11 | こども
マツケンサンバⅡ
you(2歳6ヶ月)が今一番はまっているもの‥それは「マツケンサンバⅡ」

年末にレコ大・紅白で見てからというもの、
「おーれ、おーれ~、まつけんさんまぁ~、おれ!」と歌い踊る日々。
意外と音程もリズムもちゃんとしていて、ダンナよりもよっぽど音感ありそう。
DVDに録画したので、こうしてPCに向かっている今も、隣の古いPCでご鑑賞中。
この間は、ヅラを着けていない「素」の松平健をテレビで見つけて「あ、マツケン」。
‥そこまでマツケンマニアになってしまったのですか‥

この流行はいつまで続くのでしょうか。
[PR]
by ray0102 | 2005-01-16 11:36 | こども
ひとりで○○してたの
c0032044_20451510.jpg

最近you(2歳6ヶ月)が好んで使う言葉。

「ひとりでぶろっくしてたの」
「ひとりでてれびみてたの」

妙に嬉し気~に満面の笑顔で言って来る。
そうするとこちらも、「そう、youくんはスゴイね~エラいね~」と褒めるのだけど。
ん?待てよ?これって「放っておかないで~」の裏返しだったりする?
などと色々と勘繰ってしまう今日この頃。
それとも、文字通り「一人で出来ることを認めてもらいたい」の?

(写真は「ひとりでおふろはいってたの」)
[PR]
by ray0102 | 2005-01-16 08:18 | こども
さくらんぼ
現在、千葉ニュータウン(以下CNT)と呼ばれるところに住んでいます。
youが生後5ヶ月になるときに引っ越してきたのですが、子育てするには最高の地だと思っています。日々の生活は徒歩圏内で事足りるし、遊歩道・公園等も整備され子供を安心して遊ばせることができるし、車で少し足を伸ばせば、自然もいっぱいなのです。

そんなCNTでの子育てで、「青空保育さくらんぼ」なるものに昨年4月から参加しています。
一言で言うと、「食育をテーマとして、親子でCNTの自然を力いっぱい楽しもう!」
というところでしょうか。
毎回、CNTの秘境(?)をフィールドに外遊びをして、
みんなでお弁当を食べたりアウトドアで料理をしたり‥
四季の移り変わりも肌で感じることができ、最初は土を手で触ることも嫌いだったyouも
お外遊びが大好きになりました。(もっと好きなのはお弁当^^)
youも「かさんぼ(さくらんぼ)いくぉ~♪」と、さくらんぼの日を楽しみにしています。

昨日は、今年に入って初めてのさくらんぼ。
今回はみんなでお雑煮を作って食べるという趣向。
チビッコたちも白菜やコンニャクを手でちぎってお手伝い。
お雑煮を煮ている間にお散歩。
お腹ぺこぺこになったところで、いっただきまーす。

シンガポールへの転勤が決まってからというもの、つくづく思うのは、この1年間さくらんぼで自然に触れられて本当に良かったということ。
おっとりマイペースなyouは、募集月齢の中で一番おちびちゃんでもあったので、
周りについていけるかどうか心配で、参加するかどうか悩んだのですが、
入れてみて大正解でした。
熱帯のシンガポールでは、こんなに外遊びもなかなかさせてあげられないに違いないしね。

残りの数ヶ月、日本を、CNTをめいっぱい楽しもうね。
[PR]
by ray0102 | 2005-01-15 19:35 | こども