カテゴリ:こども( 114 )
頑張ってます‥
「あいわん かた」の名(迷?)言とともに始まったyouのスイミングレッスンですが、その後どうなってるか皆さん知りたいですか?どうですか?

トライアルの翌週、正式なレッスン初日は‥
コーチが「Hello!」とコンドの中庭に入ってきた姿をちらりと見た途端‥逃亡‥
あまりの逃げ足の速さにコーチ共々苦笑‥
ま、これは想定の範囲内ってことで(笑)、すったもんだの挙句、もう一人のKくんと共にコーチに両脇に抱えられ、強制送還。前回以上に親子共々騒がしかったです(笑)

それが、さらにその翌週から、ナントyou泣かなくなりました!スッゴ~イ。
とりあえず、腹をくくったみたいです。ナカナカ男らしいではないか。
母も、プールサイドから喝を入れるのをやめ、デッキチェアーに座って見ていられるようになりました。わーい。

c0032044_2295567.jpg
コーチが手を離しても大丈夫になり
c0032044_2292539.jpg
ビート板を手で持って顔つけてバタ足したり
c0032044_2303286.jpg
ブクブクっともぐったり、
c0032044_2304459.jpg
さらにはコーチと共にプールの底まで潜ったり
c0032044_2325310.jpg
1mくらいですが、浮いて進めるようになりました!
(コーチがpushしてくれてるんですけどね)
c0032044_2321630.jpg
そしてそして、クロールの息継ぎの練習なんぞしちゃったり‥

回を追うごとに着実に成長しています。
きゃぁ~このままだとホントに泳げるようになっちゃうかも♪

こんな風にレッスンの時は超カッコいいyouですが(親バカ)、
家族でプールや海で遊ぶとなると、今までどおりのダメダメ男なんです(笑)
フィックスつけても一人じゃ浮けないの。「お手々持ってくれないと、ダメぇ~」なのです。トホホ‥
[PR]
by ray0102 | 2006-09-05 23:59 | こども
Tanabata Assembly
c0032044_11595227.jpg幼稚園で、Tanabata(Star Festival) Assemblyが行われました。
7月も終わるのに七夕?旧暦なの?
‥いえいえ、ただ単に日本人の先生が7月前半に日本に帰ってたから(笑)

この日ばかりは、Japanese Classを選択している子供たちが主役。
youも甚平を着て登園。

まず、先生が英語で織姫と彦星のお話を。
その後、Japanese Classの子供たちが前に並んで始まり始まり~

私は正面一番後ろのイスの上にあがって(笑)、ビデオもカメラもスタンバイOK。

‥あれ?youは?

うわっ、日本人以外の子供と一緒に観客席(?)に座ってるんですけど~
ちょ、ちょ、ちょっと~キミはそっちにいちゃいけないんだってば!
前に出て歌うたうんだってばぁ~


あわててyouの近くへ行き、「youくん、座ってないで前!前行って!」
キョトンとしながらyou、Japanese Classのみんなのところへ。
そして、結構真ん中の絶好の立ち位置に(苦笑)

もう、焦りましたよ~
あのまま観客として座ってたら、私は何のためにビデオ&カメラを用意してきたのやら‥
Book Weekの時は、せっかく作ったぐりの帽子、肝心な時にだけかぶってなかったし、毎回何かやってくれるわ‥

そんなこんなで、無事youも前に出て「きらきら星」「七夕さま」の歌を。
今まで何度もAssemblyに参加し、イロイロ出し物を見たりしましたが、いつも「ドヤドヤドヤ‥」「ダラダラダラ‥」って感じで、みんな好き勝手に何やってんの~的な出来のことが殆ど。(日本の幼稚園の行事のようにはキチンとしてません)
それが、今回は、小さい学年の子も誰一人として泣いたりぐずったりふざけたりせず、それはそれは楽しそうに大きな口を開けてちゃ~んと歌を歌ってるんです!

もう、ママたち感動(涙) 大げさだけど、誇らしかったですよ!
(‥て、これまで見てきたAssemblyの出来があまりに酷かったりするからなんですけど‥笑)

やっぱりyouだけでなく、他の日本人の子供たちにとっても毎日30分だけど日本語クラスは心のオアシスなんだなぁ~ホントに楽しくて大好きなんだなぁ~とつくづく思いました。

歌を披露後、N2(youの学年)以上の子供たちは一人ひとりが七夕の願いごとを発表。
「おともだちとたくさん遊びたい」
「アイスクリームをたくさん食べたい」とか、
「ウルトラマンになりたい」とか‥ うんうん、みんなカワイイね。
そしてyouの番。
先生 「youくんのお願い事はなんですか?」
you 「38さいになりたい!」  ‥‥は?
先生 「youくんは、38さいになりたいそうです~」 日本人ママたち大爆笑。
私もビデオを持つ手がプルプル震えました。

c0032044_12343779.jpg
ホールを出ると、さっき発表した子供たちの願いごとの短冊が。
c0032044_12345828.jpg
youの願いごとはホントに「38さいになりたい」なのね‥(笑)

c0032044_1242749.jpg
Assembly終了後、すぐにプレイグランドで外遊び。
youは歌を歌うときに持った「お星さま」が気に入って、私の「危ないからどこかに置いてきてから遊びなさい」の言葉を聞かずこの通り。この後、滑り台に星をぶつけて棒がポキッ‥当然you爆泣。キミはホントに私の予想通りのことしてくれるよね‥(苦笑)
[PR]
by ray0102 | 2006-07-28 23:59 | こども
そして次のステップは‥
海へ放置なんかしませんよ‥(爆)

コンドのプールにコーチを呼んでレッスンを受けさせたいなぁと思いはじめました。
ただ、その場合、深い「大人プール」でのレッスンとなるので、youできるかなぁ~?と少々不安だったので、とりあえず、一回トライアルでレッスンを受けてみることに。どーしてもダメみたいだったら、引き続きYMCAに通おうかと‥

コーチ(シンガポーリアン)が開口一番、
「Crawl or breast(クロールと平泳ぎどっちがいい)?」
ええぇぇぇ~~? な、何ですと??
うちの子、やっと水に顔をつけられるようになったとこなんですけど‥
わかんないけど、と‥とりあえず、クロールでお願いします。

そんなこんなでトライアルレッスン開始。
c0032044_10243545.jpg
意外とすんなり大人プールに入りました。
でも、コーチの肩に必死でしがみついてます。
c0032044_22515183.jpg
水の中に顔をつけてブクブク‥
これはお手のもの。

ここまでナカナカ良い感じ。何だ、大丈夫そうじゃ~ん。

しかーし、ここまで大丈夫だったのは、コーチに思いっきりしがみついてたから。
コーチがyouの手を自分の肩から離し、ビート板に摑まらせようとした瞬間‥
c0032044_22521822.jpg
うわぁ~~ん!!(爆泣)
この後はもうダメダメ男。

ところがコーチも「最初はみんな泣くもの」と慣れたもので、そのまま続行。
you、泣きながらも、一応コーチには英語で言わないといけないと思っているらしく、
「あいどんわん、あいどんわん(やりたくないよぉ~~って感じ)と‥
でも、泣いたからといってプールから出られるはずもなく、泣きながらもビート板で足バチャバチャ。

you、だんだん破れかぶれになってきて、(笑)
「あいわん かた!!」(コーチの肩に摑まりたい!と言いたいの‥爆)
最終的には、
「早くあっち(浅い所)行って!!!」と思いっきり日本語でマジギレ(笑)。
c0032044_2252414.jpg
泣き疲れてちょっと放心状態のyou。
「ちょ、ちょ、ちょっと、手離さないでよぉ~」という懇願の目。

c0032044_22531835.jpg
でも、終わってから「来週も頑張れる?」とたずねてみたら、「‥‥がんばれる‥‥」と。
まぁ、その後、「でも、あんまり深いところに行かないで欲しいの。」「こわいから、コーチの肩、持っとくの‥」と延々文句たれてましたが‥

とりあえず、本人頑張るというので、しばらくは泣き覚悟でレッスン始めようと思ってます。
(ちょうど1年レッスン受けている同い年の女のコ、なんとプールの端まで(20mくらい?)泳げるようになったんですよ!マジビックリでした。そのSちゃんも最初は泣きまくりだったんだって。)
まぁyouの場合、そんなレベルはこちらも全く要求してませんが(笑)‥頑張っておくれ~。
[PR]
by ray0102 | 2006-07-15 23:59 | こども
こんなことできるようになったよ!
YMCAでの水泳教室も1学期分が今回で終了。
とても和気あいあいとして楽しい水泳教室でした。

前学期の1月に始めた頃は、「youくん、プール入らないの‥」などと言ってましたが、
水にも随分慣れて、お風呂で頭からジャバーンっと水をかけたり、シャワーを浴びたりするのも平気になり、色んなことが出来るようになりました。
c0032044_1321272.jpg
みんなでバタ足の練習したり
c0032044_2361063.jpg
みんなでジャンボビート板に乗ったり
c0032044_13212473.jpg
腕に浮き輪をつけてリーダーと手をつないでバチャバチャしたり、
c0032044_13215049.jpg
ナント5つ数える間(早めにだけどね)、水に顔をつけられるようになった!母カンドーです。
c0032044_2415479.jpg
そうそう、ゴーグルはカチューシャとして使ってるようです(してる意味なし‥笑)。

すっかり水にも慣れたので、次なるステップを‥と、密かに良からぬことを企む母なのでした‥

(つづく‥)
[PR]
by ray0102 | 2006-07-14 23:59 | こども
Birthday Party @幼稚園
幼稚園でバースデーパーティーを開いてもらいました。
同じクラスの仲良しのMくんがyouと誕生日が近い(3日違い)なので、2人合同で。

幼稚園側は、場所と時間を提供してくれるのみ。
ケーキ等々は親が持参します。

先日、youと一緒に注文してきたケーキを持参して幼稚園へ。
c0032044_1581052.jpg
1.5kgチョコレートケーキ
いやぁ、ケーキも大きくなると重いんだねぇ~
持って行くの大変でしたよ‥


ケーキを囲んでみんなで「Happy Birthday」の歌を歌って、ローソクを消して‥

みんな早くケーキを食べたくて大騒ぎ(笑)

「One more cake, please!」と口々にお代わりを催促。みんなチョコレートケーキは大好きなようでした。

食後、youからクラスメイトにGoodie Bag(「祝ってくれてありがとう」という意味のちょっとしたプレゼント)を渡し(何かこわごわ渡してて笑っちゃいました‥)、一人ひとりから「Thank you and happy birthday!」ともう一度お祝いの言葉をもらいました。

今回のGoodie Bagの中身は、文房具セット&お菓子。
c0032044_282456.jpg

この手のグッズは、Beach Rd.のThe Concourseの2階にあるパーティー用品店でイロイロ売られています。

youも、クラスメイトにお祝いしてもらってとても嬉しそうでした。
来年は、いかにもローカルチックな派手色デコレーションケーキにしてみようかな‥と、私の心はすでに来年のバースデーパーティーなのでした‥(笑)


***************
制服を着ていたりするので、今回はこのblogには写真は載せるのは止めておきますが、某会員制コミュニティサイトにでもアップするつもりでーす。良かったら見てみてくださいね(お友達登録してる人限定なのですが‥)。
[PR]
by ray0102 | 2006-07-11 23:59 | こども
バースデー・プレゼント
「4歳の誕生日プレゼントは何が欲しいのぉ~?」とyouに尋ねると‥
「youくん、せんろのとまるやつが欲しいの!」  ‥は? まあ、予想通りというか‥
この人に欲しいモノを聞くと、ほぼ間違いなくプラレールのパーツ関係を挙げるんだよね。

‥と、youに何が欲しいか質問しておきながら(笑)、私が決めてた4歳の誕生日プレゼントは、これ。
c0032044_15564647.jpg
自転車
HDBの下にある自転車屋さんで好きなのを選ばせたら、「ぎんいろ!」でした。
BMXとかFormula 2006とか怪しげに書いてありますよ~


で、せっかくなので、
遊歩道を自転車に乗って、
次週幼稚園に持って行くバースデーケーキを注文しに行きました。
(何か目的があると本人もちょっと頑張るので‥)
c0032044_169010.jpg
最初はちょっとキンチョー気味
顔が固まってます(笑)

そのうち慣れてきて‥嬉しくってたまらなくなり‥
(三輪車と違って随分スピード出るしね)
c0032044_1652117.jpg
わ~い!
c0032044_166555.jpg
ママ、遅いよ~!(超得意気)

でも、ちょっとでも上り坂になると漕げなくて‥「自分で押しなさい」という私の言葉に、うんしょ、うんしょ と押すんですが
c0032044_16133580.jpg
何か真っ直ぐ進まない‥
ちょっと泣きそう‥


*************

そうそう、ちゃんとyouのリクエストのもプレゼントしてあげましたよ。
c0032044_16335976.jpg
ストップレール & 大鉄橋
c0032044_16341736.jpg
なんか自転車よりも嬉しそうなんだけど‥
(ちょっとフクザツ‥)

[PR]
by ray0102 | 2006-07-08 23:59 | こども
4歳になりました
c0032044_165333.jpg今日はyouの4回目の誕生日でした。

早いですね~、去年の誕生日から早1年が経ちました。
幼稚園にも通い始めたりして、この1年でぐっと「男の子」になってきた気がします。

「今日ね、お昼寝してるあいだにyouくん4歳になったの!」と嬉しそうに幼稚園から帰ってきました(笑)

c0032044_173229.jpg
ケーキを切り分けている最中にも、クリームをぺろりん‥(右上のほうに‥)
c0032044_195774.jpg
「イチゴのケーキ」というyouのリクエストだったので、
小ぶりで粒の揃ったイチゴを色々探しました。
c0032044_110595.jpg
まおさんにも、クリームをちょっぴりおすそ分け‥


そうそう、私も「母親業4年間お疲れさま記念」(?)として、San Marco (at Fullerton Hotel)でマダムランチしてきました。

【おまけ】
youマニアの皆さま(いるのか?)に愛を込めて、3年前の今日(1歳の誕生日)の様子をお届けします。ちなみに、この頃youはずりバイ(お腹をつけてハイハイ)全盛期でした‥

c0032044_123040.jpg

 まお姉ちゃんのとこに行きたいよ~
c0032044_123914.jpg

 うんしょ、うんしょ‥
c0032044_1305056.jpg

 もうちょっと‥
c0032044_1233939.jpg

 やった!とどいた~(嬉)
 (まおさんも、意外と気持ちよさそう‥)


c0032044_22432868.jpg
この後、疲れ果てて座ったまま寝ちゃいました‥

[PR]
by ray0102 | 2006-07-06 23:59 | こども
youの英語
幼稚園へ行くようになって3ヵ月半
最初は「Hello」「See you」くらいしか知らない、ま~ったく白紙の状態で入園したyou。言葉が通じないということにストレスを感じるのではないか‥と少なからず心配していましたが、通じなくてもなんのその、ひるむことなく(?)先生にもバリバリ日本語で話しかけ、それで何だかコミュニケーションが取れていたりするのでした‥(笑)

家で会話していてもそんなに英語の単語が出てくるわけではなかったのですが、まぁ、母国語は日本語なわけだし、きっちり日本語がしゃべれるようになるのが先決だわ~と思っていたので、特に私が意識して英語を教えたりもしていませんでした。そんなyouを見ていると、日本語がかなりしゃべれるようになってからの入園だったので、もっと小さい頃から幼稚園で英語に慣れ親しんでいる子供のようにはスムーズに英語が入ってこないのかなぁ‥と思ったりもしていたのですが、入園後3ヶ月を過ぎた頃から、急に英語に興味が出てきたようです。

やたらと英語を使いたがるようになりました。
外に食事に行ったりすると、もう大変です。
お料理を注文する時も、自ら「えくすきゅーずみー、はろぅ~」とお店の人を呼び、「あいわん○○」と勝手にオーダー(笑)
お水お代わりしたい時は、もちろん「あいわん さんもぉ うぉーたー」
そして、お会計の時は「びる ぷりーず!」‥‥
まぁ、いわゆる「決まり文句」なので、お店の人もすぐに言わんとすることを分かってくれるのです。
この「自分の英語が通じる!」というのがかなり快感なようです。
‥確かに、私も中学校の修学旅行で京都・奈良に行った時、欧米からの観光客に話しかけて、通じたときはホントに嬉しかったですから‥(「Where are you from?」とかその程度ですが‥)

最近、「youくん、英語しゃべれるの!」が口癖です。(ある意味勘違いヤロウです‥)
でも、NHKの大相撲英語音声で見るのはどうかやめてください‥(だって楽しさ半減するんだもの~涙)

それから、普段は私のこと「ママ」と呼ぶのですが、何度読んでも「ちょっと待って‥」とか言ってすぐに応対してあげなかったりすると、「マミィ~!」とでっかい声で呼びます。
すると、ワタシ的にはマミーと呼ばれると若干こっぱずかしいので、「なになに~」と急いで応えてあげます(笑)
こんな感じで(どんな感じ?)日本語と英語、使い分けるようになりました(いや、ちょっとそれは違うかも‥)。


*************
そんな、今英語がちょっとしたブームのyouなのですが、23日から日本に一時帰国します!母子2人で3週間ほど滞在する予定なのですが、その間にすっかり忘れてしまうかも‥(笑)
飛行機の中では、「ひこうきのおねえさん」に話かけまくること間違い無しです。

梅雨を避けて少し帰国予定を早めたつもりが、何か日本 雨ばっかりみたいなんですけど‥(涙)
[PR]
by ray0102 | 2006-05-22 23:59 | こども
水曜日は忙しいボク
youは、この4月から、幼稚園が終わってから週2回アフタースクールプログラムに参加。そして、最近記事には登場していませんでしたが、相変わらず週1回水泳教室に通っています。

日本式の年度が変わってから、指導してくれるリーダーも水泳教室のメンバーもガラッと変わって、これまで一緒だったお友達は誰もいなくなってしまいました。友達がいないからイヤ、というかなと思いきや、意外と全く平気で、毎週楽しんでます。
c0032044_2541933.jpg
バタ足の練習したり‥(右から2番目の頭のデカイのがyou)
c0032044_2551022.jpg
みんなで少しずつプールの水に顔をつける練習をしたり‥
(これはほっぺをつけてるところ)


でも、水曜日は、幼稚園が終わってから1コマだけアフタースクールプログラムに参加し、私が幼稚園に迎えに行って、そのままYMCAへ‥という結構過密スケジュールなのです。そして、水泳教室が終わるのが6時過ぎ

いつも家までお腹がもたないらしく、「ゴハン、帰りに食べて帰ろうぅ~」となってしまいます。で、ここ2週連続、帰りに「とん吉」へ‥(笑)
普段、そんなに「肉、肉」と言わないyouですが、水曜日だけはすっかり「肉モード」のようです。
まぁ、これだけ身体も動かしていると、そりゃお腹も減るよね~。
[PR]
by ray0102 | 2006-05-17 23:59 | こども
初めての‥
週末、youがこのようなものを幼稚園から持って帰ってきました。

c0032044_2331415.jpg
母の日のプレゼント‥

もうかれこれ3年以上母親やってますが、母の日のプレゼントなんて初めて!
超感動・感無量


そーいえば、何日か前にyouが、「youくん、ハートにママのお顔描いたんだよ~」としきりに言ってたっけ‥

(以下は、嬉しさのあまり私、ちょっと収拾つかなくなってます‥お許し下さい‥笑)

c0032044_2392740.jpg
左:いもむし組で作ったもの
右:日本語クラスで作ったもの

両方ともかなりの力作!凄く良く出来てるぅ~(スミマセン、親バカで‥)
「ありがとう」の下の名前(ひらがな)は自分で書いてます!
c0032044_2395165.jpg
ほら、これなんて、ちゃんと「顔」になってるじゃないですか!
輪郭はオレンジ・目と髪は黒・口は赤なんてちゃんと色分けしてるし!
(間違いなく先生の見本があったんでしょう。だって、普段の絵のタッチと全然違うし‥笑)
でね、「この青いの何~?」(サインかと思いつつ)ときいたら、「ネックレスしてるの~」
いや~ん、良く見てくれてる~(嬉)

そして、裏(一回失敗したもよう‥)の先生のコメントがなかなかイカしてます。
c0032044_2402063.jpg
「うちわにしたり、おいてかざったりします」
おっそれはうちわにしなくては~!とさっそく扇いで
「youくんがママのお顔描いてくれたうちわであおぐとすっずしいぃ~!」
(もう、ホントすみません‥苦笑)
c0032044_2404942.jpg
いもむし組で作った花束も、
いもむし組での工作史上最高の出来かも!
(いつも笑っちゃうくらい大雑把なものが多いので‥)
この花、キッチンペーパーをクルクル巻いてストローに挿して作ってます。
ナカナカ可愛いじゃな~い!
しかし、何でこんな色に塗ったんでしょうね~緑というか、ドドメ色‥(笑)


初めての母の日プレゼント、宝物になりそうです。
[PR]
by ray0102 | 2006-05-14 23:59 | こども