カテゴリ:こども( 114 )
こいのぼりケーキだよ~
一大決心をして、ある計画を実行に移しました(‥って大げさですが‥)
それは‥

「youと一緒にケーキを作る!」
何が一大決心なのか、チビッコのママさんはよ~~くお分かりかと思いますが‥

子供が手を出すと、そりゃあもう、タイヘンなことになるんですよね‥

いつもは、「さわらないで!」「あっち行っといて!」「もうやめて~!」連発でキレまくりの私ですが、今日は、出来るだけ(ここポイント‥笑)怒らないで、忍耐強くやらせてみようと思いました。

そして作ったのは、「こいのぼりケーキ」

ええ、すっかり「こどもの日」は過ぎてますが、いいんです!

c0032044_1411497.jpg
スポンジは、前日に焼いておき、鯉のぼり型(?)にカット済。
(まず、このカットした不要部分をつまみ食いからスタート‥)

要はこれにクリーム&フルーツでデコレーションするのですが‥
c0032044_1423315.jpg
うぃ~~ん
(ミキサーのダイヤル部分が気になって仕方が無いyou)
c0032044_143219.jpg
味見♪
c0032044_1433347.jpg
最後は泡立て器に持ち替えて‥
c0032044_1434354.jpg
びよよょ~ん
c0032044_148579.jpg

シロップをペタペタ塗って‥
(ホントは先に塗っとくもの‥手順悪すぎな私)
c0032044_1501393.jpg
クリームを塗って
(続きはモチロン私が塗りました‥)
c0032044_1524549.jpg
その間に、また味見♪
c0032044_151281.jpg
おいおい、それは無理だっつーの(笑)
c0032044_1531034.jpg
イチゴキウイをウロコに見立てて‥
c0032044_1533248.jpg
並べます‥
c0032044_153483.jpg
目はバナナ&m&m。鯉のぼりに見えますか?
c0032044_154298.jpg
本人、大満足っ!


写真で見るとスムーズに進んでるようですが、
実際は、大変な騒ぎで‥母は、どっと疲れました‥(笑)
youと一緒だと、このデコレーションするだけで2時間以上かかりましたよ~(涙)

本人、とても楽しそうだったので、出来ればまたやらせてあげたいですが、
これはやっぱり、私が気分的に相当余裕がある時じゃないと無理ですね。

はたして次回はあるのだろうか‥(笑)
[PR]
by ray0102 | 2006-05-08 23:59 | こども
ぐり大はしゃぎ
前日一日でどうにかこうにか作ったぐりの帽子
予想通り、かぶりもの大好きのyou、大喜びでした。
c0032044_1224258.jpg
この絵をふまえて見てくださいね‥(笑)
c0032044_1234325.jpg
リュックをしょって、水筒をさげて‥
なりきってます(笑)

あまりになりきりすぎて、「youくん、幼稚園まであるいていくぅ~」と言い出しちゃったり。(本の中でぐりは森の中をず~っと歩いていくもので‥)バスに乗せるの一苦労でした。

そして、Assemblyでは‥

みんながホールに集まり、先生もそれぞれ絵本のキャラに扮装して、子供たちは上のクラスから順番に一人ひとりが名前とキャラを紹介されて登場~

そしてyouのクラスの番。ビデオの準備OK。
「you~、Field mouse、GURI~!」と紹介されて走り出てきたのですが‥
帽子かぶらないで手に持ってるんですけどぉ~
これじゃ、ただの地味なオーバーオール着てる子なんですけどぉ~(涙)‥がっくし。
私がジェスチャーで、「youくん、ぼうし、ぼうしっ!」とアピールすると、思い出したようにかぶってましたが時既に遅し‥(笑)
ちょっとぉ~肝心な時に脱いじゃってもう~
c0032044_137238.jpg
そのくせ、なぜか、次のN1クラスの子供たちが紹介されてる時までノリノリで正面に居座っているyou↑。
(この後、ジャマなので強制連行されました‥笑)

この「ぐりとぐらのえんそく」の絵本の中で、森の中でイバラにひっかかっている毛糸を見つけて、それを巻きながらたどっていくと、クマのセーターがず~~っとほどけてた‥というような場面があって、youが「毛糸をコロコロしたい~」と言うので、小道具として用意してたんです。
c0032044_149892.jpg
(一応、ほどけないように端を結んであります‥)

そうしたら、この毛糸だまを気に入ってずっと引きずって会場中ウロウロしたりと、超迷惑‥仕方なく廊下に連れ出して気が済むまで「毛糸コロコロ」をさせる羽目に‥
c0032044_1465811.jpg
あのぉ~ホントは毛糸を引きずるんじゃなくて、巻いていくんですけど‥
c0032044_1471419.jpg

c0032044_1474983.jpg
いちおう、何のキャラだかわかんないと困るので、
「GURI」と思いっきり名札をつけました(笑)
どうだ!ぐりだぞ、文句あっか~って感じで‥(爆)


次回のBOOK WEEKの時には、前もって何かのキャラのコスチュームでもGetしておこう‥

youに、「次は何にしよっかー」と尋ねると、「プリンセス!」
(女のコは9割がたプリンセスの格好だったので‥)

う~ん、プリンセスの衣装、イロイロ売ってるからいいんだけど、
youくん、キミは、い ち お う 「boy」だからねぇ‥

でも、一回くらいやってみたいかも‥(爆)           ‥きっと似合うし‥
[PR]
by ray0102 | 2006-05-05 23:59 | こども
BOOK WEEKの準備‥のはずが
youの幼稚園では、今週は「BOOK WEEK」なのだそうです。
そして、週の終わりの5(金)にはBOOK WEEK Assemblyが行われ、子供たちは、お気に入りの絵本の中のキャラクターに扮装して登園することになっています。

絵本のキャラクター‥?
「youくん、何の絵本がいいの?」と尋ねてみると、「ぐりとぐらがいい!」との答え。
ぐりとぐらの絵本、日本にいた頃はよく見ていたけれど、シンガポールに来てからはあまり見ることもなかったので、結構意外な選択でした。
それも第一作の「ぐりとぐら」ではなく、youが選んだのは
c0032044_20585648.jpg
ぐりとぐらのえんそく(ややマニアック?)。

youは青い色のほう(おそらくぐり)が希望だったので、手持ちのオーバーオールを着せ、青い耳つきの帽子でも作ろうかな‥と連休中にアイデアだけは練り、週が明けたら布を買って作ろうと思っていたのです。

‥が、週明けの火・水とyou、39℃の発熱
もう最近、熱ばかり出している気がします。日本にいた頃は、風邪を引くことも殆どなかったのに‥
病院に行くと、今、インフルエンザがA型・B型両方流行っているとのことで、恐怖のインフルエンザ検査。こちらに来て間もない頃、初めてインフルエンザの検査をして、泣いて泣いて私の肩に吐いちゃった事件があったので、youより私が恐怖におののいていたのですが、今回は拍子抜けするほど一瞬の間に鼻の粘膜採取完了。あまりに一瞬で、youも泣く暇もありませんでした(笑)
結果的に今回もインフルエンザではありませんでしたが‥
Dr.も、「幼稚園に通い始めて半年くらいは、イロイロ周りからもらってきますから仕方ないですよ。こうして熱を出しては免疫を作っていくんですからね」と。

そんなこんなで、結局前日(4日)まで何も準備できず‥
やっと木曜日に幼稚園に行ったので、大急ぎで布を買ってきて作成開始。
c0032044_20501648.jpg
ミシンも持って無いので、友達から借りちゃった‥
c0032044_20512074.jpg
考えてみれば、ミシン使うって高校の家庭科の授業以来かも‥(笑)
面倒なので、ミシンにセットしてあった糸をそのまま使っちゃった。緑色だけどノープロブレム!

かくして、15年以上ぶりのミシンで、大急ぎで作ったぐりの帽子、その出来は如何に‥
[PR]
by ray0102 | 2006-05-04 23:59 | こども
Kids Cooking!
youの幼稚園では、今年から、アフタースクール・エンリッチ・プログラムと銘うって正規の時間割終了後にサービスプログラムを行っており、日替わりで様々なプログラムがあります。そしてこのプログラム、嬉しいことに全て無料なんです!スバラシイ~っ(ただ、降園時のバスは無いのでお迎えに行かねばなりませんが‥)

もうすっかり幼稚園にも慣れたので、数週間前からyouにも参加させることにしました。
プログラムはイロイロあって、中には「English Speach/Drama」とか、
「Mandarin ‥」なんていうyouには絶対ムリ~なものもあったりしますが、youがやっているのは、「Kids Cooking」「Structure and Play(=Legoや積み木を使ってイロイロ造型したりするらしい)

で、Kids Cookingでは、毎回、作ったもの(といっても、殆ど先生が作るんですが‥)を各自持ち帰ってきます。

初めて参加した週は、「Fried Rice」。そう、チャーハンです。
c0032044_1443418.jpg
じゃじゃ~ん!
(お持ち帰りの容器、張り切ってデカイのを持たせすぎた‥笑)
c0032044_1452042.jpg
ちょうどお子様用お茶碗一杯分♪c0032044_1455359.jpgc0032044_146158.jpg

← いっただきま~す。

ウマ~~イっ!→

自分で作った(イヤ、作ったのは先生だろうけど)モノは、格別のようです。


そして先週は‥
c0032044_1495978.jpg
ピザ(プチサイズ♪)。c0032044_150877.jpgc0032044_1501789.jpg

トッピングは自分で載せたようです。
そしてこれまた「いっただきま~す!」


「きんちゃんが帰るまで食べないでおいて見せてあげたら?」
と言うと、
「じゃ、写真に撮っておいて!」ですってよ(笑) 食い意地はりおクン
[PR]
by ray0102 | 2006-04-28 23:59 | こども
初☆面談
幼稚園から先生との面談がある、というレターをもらってきたので、たまにはこういった行事にオットにも行ってもらおうと、「大体ご主人も来るらしいよ」と言ってみたところ、しょうがないなぁ~という顔で渋々、「それっていつあるの?」とオット。「24~の週だよ。」すると、勝ち誇ったように、「あ、その週日本に出張だ!」‥がっくし。で、また私が一人で行くことになったのでした。初めての面談。ドキドキだ~

何度も足を運ぶのが面倒なので、3人の先生との面談を一気にやってもらうことに。

一人目。
日本語クラスの先生。もちろん日本人(嬉)。
c0032044_0345174.jpgc0032044_035011.jpg教室の中も日本の幼稚園っぽい。
春なので、こどもたちの作品の桜&ちょうちょ&あおむし etc.‥

youの心のオアシス、日本語クラスなので、それはそれは楽しんでいるらしい。その日作ったばかりの作品も見せてもらいました(&持って帰らせてもらった)。
c0032044_0374631.jpg
作品名:お弁当~
「これっくらいの おべんとばこに~」というおなじみの歌にあわせて、おにぎりから始まり、ごぼうふきまで。(ふきなんて見たこと無いよね、子供たちってば‥笑) あ、でも、卵焼きとウインナー、果物もあった。
そしてこの中のりんご
c0032044_0375621.jpg
「最初はリンゴには茶色い茎だけ付けるようにしてたんですが、youくんが『はっぱもつけたい!』と提案してくれたので、葉っぱも切って作ったんですよ」なんて先生に言っていただけると、「言われるままにやってるだけじゃなく、自分の意見もちゃんと言えるのね~」などと嬉しくて嬉しくてたまらなかったり‥(親バッカー‥笑)

二人目。
Englishのクラスの先生。白人。顔小さい。メチャクチャ可愛い。
この先生に教わるのは、週一回だけだし、まだ入園して2ヵ月ほどなので、それほど特別な話題はなく、Englishのクラスでやっていることを説明してもらう程度。youは歌がとても好きで、楽しそうに歌っていることを教えてくれました。
それにしても、先生、ホント可愛かった。目の保養になりました。

三人目。
youのクラスの担任の先生。インド系。会うたびに髪型が違ってる(笑)
コミュニケーション・ノートに書いてもらっているので、毎日の様子はある程度わかっているつもりでしたが、それ以外にもイロイロ私の知らない幼稚園でのyouを教えてもらう。
youはつい最近新しく入ってきたMくんととても仲良しらしく、いつもくっついて遊んでいるよう。で、二人で教室を走り回ったりして怒られたりしているらしい。
すると、「Ms.○○、bye-bye~」(「先生、あっち行け!」って感じ?)などと調子に乗って言い返したりしているらしい。‥悪ガキ。
「教室を走り回って万が一怪我でもしたら大変だから、走らないように家でも言い聞かせて欲しい」と先生。はい、ごもっともです‥

それから、実は時々泣いちゃってることも聞いちゃった(笑)
おそらく、最初の頃はキンチョーして、泣かないように(「よそ行き」な感じで)頑張っていたのだと思うのですが、今や、すっかり幼稚園に慣れちゃったので、そういう意味で「頑張る」のはやめて、自然体で過ごしてる(泣きもするし悪さもするし‥ってことで)んじゃないか‥と思います。
ここ最近は、本人も「安心タオルはもって行かなくてもいい」と言ってるので、泣きはするものの、何とかタオル無しでやっている模様です。
(家で泣いた時は、まだ「タオルがいるぅ~」なんですけどね‥笑)

そうそう、youが家でよく歌っている不思議な歌のことを聞いてみました。
「ぴすぽりほ~、ぴすぽりこ~
 ぴすぽり いんがった、ないでぃすお~
 さもらいきほ~、さもらいきこ~
 さもらいき いんがった、ないでぃすお~」 というのがそれなのですが、
聞いてみると、「ぴすぽり=Fish porridge」の歌らしい。ランチでおかゆの時に、先生がよそいながら歌ってくれてるんだって。熱いから気をつけてね~ってことで。Fish porridge hot, fish porridge cold‥ってことらしい。

なるほど~、やっと謎が解けました。
ぴすぽりの謎が解けただけでも、非常に有意義な面談でした‥(笑)

一応、前もって、質問事項を書き出して用意していたのですが、殆ど質問する前にそれに関して先生が全部話してくれちゃったので、何の役にも立たず‥でした(涙)。あ~疲れた‥
[PR]
by ray0102 | 2006-04-27 23:59 | こども
美味しい遊び
午前中、中国茶の教室に行った後、友人宅へ。
先日の市場での戦利品をほんの少しおすそ分けしたところ、ありがたいことにでランチをご馳走に。
(エビでタイを釣る‥とはまさにこの事‥笑)

で、その後youのバスの時間なので一旦サヨウナラ~だったのですが、この日は金曜日、同じコンドのyou以外の子供たちは放課後のプログラムに参加するので、バスで帰ってくるのはyou1人。いつもはバス到着後そのままコンドの庭でみっちり遊ぶのですが、遊び相手がいないので、そのまま友人宅へとんぼ返り。

するとスイートポテトをつくる準備をしてくれてました!

ローカルのおイモで作ったので、こんなに目の覚めるようなオレンジ色です。
ボボチャチャ↓にヤム芋と共に入っているこのおイモです。)
c0032044_13125123.jpg
(参考商品:ボボチャチャ)


粘土遊び気分でコネコネ‥
c0032044_164387.jpg


c0032044_172535.jpgc0032044_173961.jpg
前半(←)は、子供たちの作品が中心だったのですが、
後半(→)は、
母達がアツくなってしまいました(笑)
私の作品はブタ


自分で作ったおやつは嬉しいよね。
c0032044_111245.jpgc0032044_1111519.jpg

見て見てぇ~
いただきま~す。

ぱくっ



今日も美味しくて楽しい遊びをありがとう!
(自分だけだったら、面倒だからぜったいやらないもんね‥)
[PR]
by ray0102 | 2006-04-21 23:59 | こども
チキンライス食べてSAFRAで遊ぼうの会
youの幼稚園は月曜日もイースターのスクールホリデイ
シンガポール全土的に幼稚園は休みかと思って友人に「遊びに行こう~」と誘いをかけたら、どうやらyouの園だけが休みのようでした。先生たち4連休で旅行でも行ってんのかなぁ~(笑)
幼稚園がある友人たちも時間をイロイロやりくりしてくれたので(感謝!)、せっかくだから「チキンライス食べてSAFRAで遊ぼうの会」を企画。

SAFRA行く前のチキンライスといえば、もちろん威南記(ウィーナムキー)(私の中では、そう決まっている‥笑)。
はからずも、以前行った時同様、また私以外は初ウィーナムキーの面々。頑張ってコワいおばちゃんたちと戦いました。おばちゃんたちは怖くても、やっぱりここのチキンライスは美味しい!スチームだけでなくローストタイプがあるのがポイント高いですよね!そして外せないのがダンプリングスープ。その他、カイランの炒め物、炒飯、豆腐の揚げ物等々をオーダー。ちょっと頼みすぎたかな‥でも、みんな美味しいと満足してくれたようでよかった。

お腹いっぱいになったところで、SAFRA Toa Payohへ移動。
午前中幼稚園組とは現地で合流し、Kids Adventureの遊具でノリノリで遊ぶ。
3時間ほどぶっ通しで遊んだ後、急にお絵描きがしたくなったらしく‥
c0032044_45779.jpg
ハーレム‥
c0032044_452238.jpg
シンガポールとは思えない光景。
c0032044_453622.jpg
なんか一応コミュニケーションとってたりするし‥

結論‥キミは金髪に弱いね。ママもそうだけど‥(笑)


この日、結局5時間近くSAFRAで遊んでたのでした。

*************************
SAFRA Toa Payoh Kids Adventure
293 Lorong 6, Toa Payoh
Tel: 6355 4508
月~金: 1pm - 6pm
土日祝: 9am - 6pm
入場料(ビジター):3~5ドル(ピーク/オフピークで異なる)
[PR]
by ray0102 | 2006-04-17 23:59 | こども
Easter Hat作り
幼稚園からのレターで、「13日にEaster Assemblyでパレードをやるので、Easter Hatを用意してね」って。
イースターって、日本人には馴染みが薄いですよね。そもそもイースターってなんぞや。
スーパーとかでは「Easter Egg」と銘うって、卵形のお菓子などが売られてますが‥

わかんないのでとりあえずネットでググってみました。

イースター(Easter)とは‥:
復活祭。イエス・キリストが処刑されて3日後に復活したことをお祝いする日ですが、(欧米では)春が再び巡ってきたことを喜ぶ日でもあるそう。
春分後の最初の満月から数えて最初の日曜日」なので、3月22日~4月25日の間で毎年変わります。イースターの前々日がグッドフライデー(Good Friday)でシンガポールでも祝日、イースターの3連休となります。
うさぎがお祭りのシンボル。卵は新たな命を得ることを表し、うさぎは「多産」なので生命の復活をあらわすのだそう。

イースター・エッグを、庭などに隠して探すエッグハントや、坂を転がすエッグ・ロールなんてのをイベントとして行うのだそうです。

‥で、肝心のイースター・ハットとは‥
ネットでもナカナカ見つけられなかったのですが、NYでのイースターパレード風景をやっと発見。なるほど。「お花」がポイントなのね‥ってことで、作成開始。

帽子を色とりどりの花で飾りつけ。
ついでにプラスチックの卵もつけちゃおう~っと。モールも使っちゃえ~。
‥いかんいかん、やり始めるとどんどんエスカレートしてきちゃう私(笑)

とりあえずこんな感じに。
c0032044_3253943.jpg
c0032044_3263551.jpg

かぶりもの大好きなyou、結構気に入ってくれたようです。
幼稚園で使う前にぐちゃぐちゃになると困るので、すぐに撤収‥(笑)
[PR]
by ray0102 | 2006-04-13 23:59 | こども
また発熱
you、土曜の夜に発熱。
一晩寝てとりあえず熱は下がったようで、日曜の日中はフツーに過ごしたのですが、夜になるとまた熱が‥39.3℃。解熱剤を飲ませ寝かせました。

月曜日、まだ38℃ほど。
幼稚園を休ませ、病院へ。でもyou、毎度のことなんですが、熱があっても元気なんですよね。困ったことに‥
病院へ行くのも、「タクシーはイヤ、バスでいくぅ~」と言い張るし(結局バスで行っちゃいましたよ。バス停から病院結構歩くのに‥何のために幼稚園休んでんだっ)、病院でも名前を呼ばれると満面の笑みで元気に診察室に入り、「おねがいしま~す」。
もうちょっとグッタリしててくれないと、大したこと無いと思われてしまうでないのっ(笑)

で、今日火曜日も何だか微熱(37.3℃)。普段なら幼稚園行かせてる程度なのですが、何せ、現在「手足口病(HFMD)」流行中ですから。
熱があるから‥と呼び出しくらうのもイヤだし、抵抗力落ちてる時にうつるのも困るし(だって10日間も休まないといけないの)‥ってことで、今日も休ませました。

あ~明日こそは行ってよねっ(願)
何かシンガポールに来てから、しょっちゅう熱を出してる気がする‥
まあ、幼稚園に行き始めたというのもあるんでしょうが。

巷では依然として「手足口病(HFMD)」流行中。今回もyouは違ったのですが、「NOT HFMD」の証明書をDr.に書いてもらわなくてはならなかったりします。キビシイ‥
早く流行終わらないかなぁ。youの園はただ今「段階3」らしい(罹患人数とか最初の患者発現からの日数による)。もう一段階上がって「段階4」になると「休園」になっちゃうらしいのです。大変。

それにしても、今回、youの園で手足口病になったのは7人中5人が日本人(そのうち3人はウチのコンドだったり‥)。どうやら、日本人とそれ以外で、手足口病に対する認識が全然違うみたいなんですよね。
同じクラスの子の中には、流行が収束するまでず~っと自主的に休んでる子も何人もいるし。
(特にインド系の人はこの類の感染症に厳しい反応をするのかも‥という気が。)
だって日本じゃ、「よくある夏風邪みたいなもの」という感覚ですもんね。

早く流行終わってくだされ‥
[PR]
by ray0102 | 2006-04-11 23:59 | こども
Communication Notebook
youの幼稚園では、コミュニケーション・ノート(日本でいうところの連絡帳)に担任の先生が毎日幼稚園での様子などを書いてくれます。私も自分の英語力UPのためにも、できるだけ毎日何か書くようにしています(‥と言いながらも既に何日もサボってたりするけど)。

昨日のコミュニケーション・ブックにはこんなことが書いてありました。(以下ray意訳)

「今日、youはどうやら疲れていたようで元気が無かったわ。
 昨夜はちゃんと眠れたのかしら?」


えっそうなの?見たところ普通なんだけど‥どうしたんだろう。

「いつもはランチでおかわりして2杯食べるのに、今日は1杯しか食べなかった。
 どこか具合が悪いのかしら。あぁ、とても心配だわ。」


大爆笑。
おかわりしなかっただけで、そんなに心配してもらえるなんて‥
別に残したわけでもなく、入れてもらってた分は完食したのに。
当の本人、ケロッとして元気元気でしたけど。
先生、心配してくれてありがとう(笑)

いちおうyouに言っておきました。
「なんかねぇ、youくんがランチおかわりしなかったから、
 youくん具合悪いのかってMs.○○心配してるよ」と。


そして今日のコミュニケーション・ブックには
「今日はyouは普段どおりにランチをおかわりしたわ!
 いつものyouに戻って私も嬉しいわ。」


先生を喜ばせるためにも、毎日ガンガンおかわりしてね。
c0032044_352492.jpg

さんもぉ~、あいわん さんもぉ~!(Some more!I want some more!)」と
おかわりの時、一応言っているらしい‥
(写真と本文は関係アリマセン‥)

 
[PR]
by ray0102 | 2006-04-06 23:59 | こども