カテゴリ:こども( 114 )
書くことに目覚めた?
you、幼稚園へ通うようになって、「字(文字も数字も)を書くこと」に目覚めたらしいのです。(あ、ずっと前にも「111」とかは書いてましたけどね(爆))
アルファベット数字を教えてもらってるようなのです。

で、これまでは「じ かいてるの~」と言いながら訳分からないものを羅列(↓)していたのですが、
c0032044_2255345.jpg
ナゼに粘土セットのリュックを背負ってるのでしょう‥


1週間ほど前から、ホントに字を書くようになりました。
c0032044_2385481.jpg
アルファベット自分の名前を書いているの図。
(でもナゼか下から上へ書いてる‥)

数字だってこのとおり。c0032044_23124461.jpgc0032044_2313520.jpg

1から10まで何度も何度も‥
本人的には「5」が難しいらしく、
必ず飛ばして書いてます(笑)

これも基本は
「下から上へ」みたい。



ちなみに、私は特に教えたことは無いので(「『8』かいて~」とか言われれば書きますが‥)、まさに幼稚園効果ですね。
すごいなぁ~幼稚園って。
[PR]
by ray0102 | 2006-04-03 23:59 | こども
遅ればせながら‥
you(3歳8ヶ月)、ようやく三輪車がこげるようになりました。

思えば、三輪車を購入したのは一昨年の2月(1歳7ヶ月当時)。
c0032044_2321724.jpg
おチビちゃんのyouは、
ペダルはおろか、足乗せにもま~ったく足が届かない‥(笑)
c0032044_234821.jpg
おまけにまたがるよりも、押すのが好きだったりして‥


シンガポールにも持ってきたのですが、ヤードでまたがって遊ぶくらいで殆ど乗らず‥
たまに外に持ち出しても自分でペダルを漕ぐ気が全く無く、「ママ、おしてぇ~!」
結局私が後ろの舵取り棒を押す羽目になり、殆ど「荷物が掛けられない(笑)ベビーカー」状態でした。

それが、昨日、同い年のお友達のMちゃん(カワイイ女の子)が自転車に乗っているのを見て、ちょっとやってみたくなったらしく、ちょっとだけ借りてペダルを漕いでみたり‥

今日も幼稚園から帰ってくると、「Mちゃんといっしょに さんりんしゃで あそぶ~」
‥また私が押すのかなぁ‥と思いつつ、三輪車とともに中庭へ。
すると、いきなり‥漕いでるよ。ちゃんと

母、ビックリ。

「youくん、三輪車こげるじゃん、すご~い!ママ知らなかったよ~」と本気で驚いていたら、Mちゃんママに笑われました。でも、ホントに初めて見たもの。youが三輪車漕いでる姿(笑)
昨日の今日で突然乗れるようになるのね。
‥というか、キミは突然ヤル気になるのね。

思えば、歩き始める時もそうだった。
なかなか最初の一歩が出なくてやきもきしたけれど、1歳5ヶ月近くになって、突然スタスタ歩き始めたっけ‥
要は、おっとり慎重派のyou(言い換えるとビビリ?)、その気になるのに時間がかかるんだよね。実はできるようになってるのに。

Mちゃんの自転車のあとを(家来のように?)三輪車で一生懸命追いかけ、コンドの敷地中嬉しそうに探検してました。
Mちゃんとバイバイした後も、ナカナカ家に帰ろうとしないので、川沿いの道を三輪車でお買い物。

c0032044_246710.jpgc0032044_2461876.jpg

←漕いでる漕いでる‥

うひょ~→
c0032044_2463110.jpg
調子に乗って手放ししたりすると危ないよ~
(三輪車といえども、転ぶ時は転ぶ‥)
c0032044_247169.jpg
そうそう、階段も自分でちゃんと運ぼうね。



乗れるようになるまでに(というか、乗る気になるまでに)2年かかりました(笑)
カワイイMちゃんと一緒に遊びたいがためにヤル気になったのかも‥という気もする母。)

でも、何だか今ノリに乗ってるので、近々自転車デビューをさせてあげたいなと思ったり。
何ごともヤル気になってる時が与え時‥と思ってるので。
[PR]
by ray0102 | 2006-03-29 23:59 | こども
手足口病
知らない方は「なんだそれ?」ですよね。

私もOL時代、隣りの席のOさんが「幼稚園から『子供が手足口病になった』と連絡があったから迎えに行く」と言ってるのを聞いて「なんだそれ?」でした。
英語ではHand Foot Mouth Disease(HFMD)。そのまんまです。
文字通り手・足・お尻・口の中等に赤い発疹(水疱)ができるウイルス性の病気です。
ごく軽ければ何個か発疹が出るだけですが、発熱を伴うことも。
対ウイルスの特効薬は無いので、治療としては対処療法するだけ。

現在、シンガポールで流行中。幼稚園等ではそれはそれは大変な騒ぎとなっています。毎年、流行の時期はあるようなのですが、隣国マレーシアで死者が出たとのことで、ニュースでも報道されたりしてます。

youが通う幼稚園でも、患者が出たため、厳戒態勢。園バスから降りるとすぐに検温&発疹が無いか全身くまなくチェック
疑わしい発疹らしきものが見つかると、すぐに迎えに来るように連絡が。園で「疑いあり」とされたが実際は手足口病でなかった場合も、その旨の医師の証明書がないとダメ。一日に何度もジェル状の消毒薬で手のひらをゴシゴシ。昼寝用の枕&毛布もマメに洗濯するようにと週末でなくても持ち帰ったり‥
そして罹ったら、医師の治癒証明がないと登園できない‥
などなど、恐らく日本での対応よりもかなり厳しいです。(でも、ナマキズ絶えない子供だから虫刺されとか傷とかで、「疑いあり」とされても実際は違う場合がほとんど‥というか、今週2回もそれで呼び出しくらったママがいます‥大変)



話は変わりますが‥

実はyou、火曜日に熱を出して幼稚園をお休みしました。(手足口病とは関係なし)
とりあえずその日のうちに熱は下がり、翌日水曜日は普通どおり幼稚園に行こうと準備をして靴を履いている時、急に「youくん おなかが ぐあいわるいの~」とグズり始めました。「お腹痛いの?気持ち悪いの?」とたずねても「おなかが ぐあいわるいの!」の一点張り。もうバスが来る時間なので、とりあえずエントランスまで引っ張って行きましたが、ずっと「おなかが~おなかが~」と泣き続け‥このところ「どこが痛い」とか具合が悪い箇所を具体的にちゃんと伝えられるようになっているので、「おなかが ぐあいわるい」の表現は、わたし的にはちょっと怪しいな‥と思いつつ、このまま無理やりバスに乗せても、ここ数日の厳しい体調チェック体制で引っかかって(泣くとそれだけで体温上がるし‥)即お迎え‥なんてことになると余計面倒だし、エアコンメンテで外出できない日だったので、そのまま家に連れ帰りました。

結果‥

怪しいな、という母のカンのとおり、恐らく98%仮病。間違いない(笑)。
you、初☆ズル休み

とうとう仮病を使うようになったか‥youのヤツなかなか成長したな(なんてお気楽すぎ?)

でも、いつも朝グズグズ言ったりした時「そんなんだったら、もう幼稚園行かなくてもいい!」と私が言うと「ようちえん、いくぅ~~」と泣き止むのがいつものパターンだったのに、これからこの常套手段が使えなくなるのかな?ヤバいぞ(笑)

c0032044_16215818.jpgc0032044_16221182.jpg
ズル休みしたくせに、
お風呂アワアワで大はしゃぎな人。

[PR]
by ray0102 | 2006-03-23 23:59 | こども
初☆遠足
you、幼稚園で初めての遠足に行ってきました。
親たちも是非参加を‥とのことだったので、もちろん私も参加。ワクワク、これで正真正銘「幼稚園ママ」って感じぃ~(おバカ)。
何が楽しみかって、youがどんなふうにお友達と関わってるのか実際に見られること!

で、行き先は‥

私たちの間で言うところの、「汽車ポッポ公園」‥(爆)  
ご存知のかたは笑ってしまうハズ。近すぎ。遠足と言えるのか?

子供たちは普段どおりバスで登園し、私たち親はその後、指定された集合時刻に行ってみると‥
c0032044_159667.jpg
ちゅーちゅーとれいんで連れション(笑)の図。
you、ひとりだけ先走っちゃって既に帽子かぶったりしてました(笑)
張り切りすぎ。
c0032044_1592938.jpg
遠足へ出発するいもむしちゃんズは、
迷子札としていもむしのプレートを首から提げてます。
なんか可愛い(笑)


めちゃくちゃ近いけれどもチャーターしたComfortの大きな青いバスで、汽車ポッポ公園へ。

(ここは蒸気機関車型のミニアスレチック遊具があるのです。去年、一度遊びにいったことあり。こちら参照。)c0032044_3304564.jpgc0032044_1065985.jpg

大好きな汽車ポッポの客車の中で、
汗だくになりながら、嬉しそうに遊んでいました。
(子供はホント元気だ~)
c0032044_382284.jpg
行きは私にベッタリでしたが、帰りはちゃんとお友達と手をつないで‥
ちなみにこの女の子はダニエルちゃん
(ちょっと気が強そうだけどとても可愛い)、
何か姉が弟に接するかのごとく
youのことを世話してくれてました(笑)
c0032044_2522553.jpg
バスの中でもお隣で‥


言葉は通じずとも(笑)クラスメイト達と仲良くやっているようで、母は安心致しました。
お友達の顔と名前が一致して私も嬉しかったです。
今まで中華系シンガポーリアンだと思っていた子たちが、実は韓国人だったり、イギリスから来た中国人だったり‥と新たな発見がたくさんありました。

you、「きょう えんそくいったねぇ~」と大喜びで帰宅。
「遠足何が一番楽しかった?」とお約束の質問をすると、
「いきも かえりも おっきいあおいバスにのったの~」

‥これまたお約束の答えが返ってきました‥ やっぱり乗り物なのね(笑)。
[PR]
by ray0102 | 2006-03-15 23:59 | こども
Holiday Activity週間なので‥
youの幼稚園は4学期制をとっており、先週末でTerm1が終了。もう通い始めてから1ヶ月以上経ちました!
Term2は来週20(月)に始まります。今週はHoliday Activityってことで、先生も交代で休みをとったりしてClassでも自由遊びが多いみたいです。この期間は別に登園してもしなくても良いみたいですが、どうせ保育料は無料だし‥ってことで、ほとんどの子供たちは普段どおり登園してます。

火曜日は、youが幼稚園へ行き始めるまで毎週通っていたYMCAの親子体操教室最終回
youに「幼稚園お休みして、YMCA行っちゃう?」と誘ってみたところ、「YMCA いくぅ~」との返事だったので、お世話になった2人のリーダーさんも日本へ帰国されることだし、お別れを言いに、幼稚園を休んで参加してきました(一応、まだ籍は残ってるので‥)。

c0032044_2023529.jpgc0032044_2032025.jpg
2枚とも同じバス停で撮影。

←(左)9月
(右)3月→

半年の間に、
ずいぶんお兄さんぽくなったような
気がするんですが、
親の欲目?
それとも気のせい‥?


もうこの月齢になってくると、子供たちはみんな「今日が最終回」とハッキリ認識しているので、いつも以上に何だかハイテンション。一種異様な雰囲気の体操教室でした(笑)

仲間たちの中にも日本に帰国する人もいれば、4月から幼稚園に通う人もたくさん。
みんなどうもありがとう。
かっぱリーダー、すずめリーダー、お世話になりました。日本でもお元気で頑張ってください。
[PR]
by ray0102 | 2006-03-14 23:59 | こども
受難の一週間
今日は桃の節句。youは一応、男の子なので(笑)、別にお祝いするわけでもなくフツーの日なのですが、とりあえず季節感を出そうとちっちゃ~いお雛様をかざっています。
c0032044_0145951.jpg
京ちりめんの花びら雛
女の子いなくても、ちょっと飾りたいなぁ~と思って去年購入しました。
それぞれが花びらの形をしてるんですよ。
c0032044_017720.jpg
こんなふうに並べると分かるかな?


youの幼稚園がスタートしてもうすぐ1ヶ月になります。
すっかり新しい生活にも慣れ、毎日新しいことを覚えたり、イロイロな刺激を受けながら楽しく幼稚園で過ごしているようですが、今週は少しだけ「受難の一週間」でした‥

火曜日‥クラスのお友達に右腕を噛まれた(オモチャの取り合いが原因)。
木曜日‥何にも無いところで(ただ歩いていて)転び、手に持っていたおもちゃで右目の下を強打。 

どちらもすぐに対処してもらって大事には至らなかったのですが、これからも私の見ていないところでイロイロあるんだろなぁ‥
特に噛まれた翌日、幼稚園に行くの嫌がるかなぁと思ったのですが、本人「きのう ○○にかまれちゃったの」とは言うものの、普段どおりに幼稚園へ行き、「○○とあそんだよ」と言っていたので一安心かな?(でも、噛み癖ある子は繰り返すのかしら‥とちょっと心配だけど)

木曜日は、ちょうど私が幼稚園に用があって行った時、youのクラスの先生&子供たち(いもむしちゃんズ)がつながってやってきて、「あ、これがyouが言っていた教室移動のときのちゅーちゅーとれいんなのか~」と見ていたら、肝心のyouがいない!あれ?と思うとアシスタントの先生に抱っこされタオルで目の下を冷しながら登場。転んじゃったのは私が幼稚園に着くほんの2~3分前だったんだって。見たら結構腫れていて痛そう‥

何か日替わりで痛々しい姿を見て、本人よりも私が見ていてツライ一週間でした。
来週は何事もなく平和に過ごせますように‥


あ、今日あたらしいお雛さまが仲間入りしました。
youが日本語クラスで作ったようです。
c0032044_1044994.jpg
お雛さまの顔が2月のカレンダーのと一緒だ!(爆)

[PR]
by ray0102 | 2006-03-03 23:59 | こども
ジャックと豆の木
先週の火曜日、幼稚園のコミュニケーション・ノートに「明日empty egg shellを持って来てください」と。卵の殻‥いったい何に使うんだろう。丸い形のまま使うの?それとも粉々に砕いて貼り付けるアートとか?‥イロイロ想像しながらも、殻に出来るだけ小さく穴を開け、振って中身を出し、丸いままの卵の殻を幼稚園に持たせました。

そして翌日、幼稚園から帰ってきたyouに、「ねぇ、卵の殻でなんか作ったの?」と尋ねてみると、「なんにもしなかったよ。」あれ?そうなの?残念。
さらにその翌日も「きょうも たまごのから つかわなかったよ!」
ふ~~ん。

金曜日、もうすっかり卵の殻のことを忘れていたのですが、持ち帰ったお昼寝バッグに、こんなの入ってました。
c0032044_3121376.jpg
卵の殻の中で、何か豆の芽が‥
(ちゃんと蓋付きで持ち帰ってたので何とか水はこぼれてなかった)
c0032044_327661.jpg

毎週金曜日に、その週の活動内容報告を写真入で作成したものを持ち帰るのですが(私は勝手に「いもむし通信」と呼んでます。「いもむし組」なので‥)、そのいもむし通信によると‥

水曜日に「Jack and the Beanstalk(ジャックと豆の木)」の絵本を読んでもらった後、みんなでカップに脱脂綿を入れて豆を植えたそうです。そして毎日様子を観察していたらしい。で、芽も出てきた金曜日、卵の殻のスペシャルポットに入れたんだって。
いもむし通信には、みんなが楽しそうに豆を植えている写真が載ってました。
多分子供たちはお話に出てきた豆の木のようになるかなとワクワクしながら植えたんでしょうね~。
Math&Scienceのクラスらしいのですが、こういうのって楽しいですよね。
c0032044_313718.jpgc0032044_3132097.jpg
土曜日の朝はこのくらい。
「youくんの うめた 
おまめ~」

そこまでわざとらしくカメラ目線くれなくても‥(笑)
もっと自然にしてください。 →

日曜日、起きてビックリ!
c0032044_325135.jpg
一晩でこんなに伸びてました~
youもビックリしてたけど、私もビックリした~
先生によると、卵の殻のスペシャルカップだと成長が早いとのことだけど、
カルシウムが補給されるから?(勝手な想像)

c0032044_10393190.jpg
その後も伸び続け、今朝はこのくらい。
‥なんかあんまりカワイくなくなってきた(笑)
この水耕栽培のままでどこまで育つのでしょう‥


余談ですが、「ジャックと豆の木」って、ぐんぐん伸びる豆の木のイメージだけ強烈で、ストーリー意外とちゃんと憶えてなかったんですよね、私。どんな話だったっけ?と調べてみたら‥ちょっとビックリ。
大人になって読むと、これって強盗殺人の話じゃん。教育上どうなの?と思ってしまいました。子供の頃はワクワクして読んで(聞いて)いたのにね。

これについて書かれた論文も見つけました。ヒマなかた読んでみてください。
[PR]
by ray0102 | 2006-03-01 23:59 | こども
かわいい嘘
毎晩、youを寝かしつけながら一緒に眠ってしまっていて、起きたら朝‥ということもあれば、起きてからオリンピック中継を見たりなどして、何だか更新が滞っております。どうか見捨てないでくださいね(笑)

さて、youの幼稚園生活も随分軌道に乗ったような気がします。
親子共に生活のペースが何となくつかめてきました。

バスで元気に帰宅後、そのまま同じ幼稚園のお友達とコンドの中庭を走り回って遊ぶのが毎日の日課。

ある日、コミュニケーション・ノート(毎日結構細かく様子を書いてくれます。‥が、日本人のように「字は丁寧に」という発想がないので、解読するのにとても苦労する‥)を見ると、ランチ後にトイレに行った際、おしっこが出なくて爆泣きしてしまったらしい(ワタシ的には容易に想像できる光景)。で、全然泣き止まないし、youの泣いている理由が分からず困った先生は、日本人の先生を呼んできて通訳してもらったらしい。

リュックのポケットを見てみると、「安心タオル」の畳み方が変わってました。
どうやら初めてタオルのお世話になったようです‥(笑)

youに「youくん、今日幼稚園で泣いちゃったの?」とたずねると、
ないてないよ」‥思いっきりしらばっくれるyou。
「でもyouくんが泣いちゃったって書いてあるよ。どしたの?オシッコ行ったのに出なかったの?」
すると、「youくん、おひるねのまえに おしっこいったけど でなくてないちゃったの‥」

全日保育初日に、昼寝の途中で我慢できなくなってトイレに行ったけど間に合わず「おしっこ はみでちゃった」事件(?)があったので、それ以来、昼寝前には必ずトイレに行くという約束を守っていたようなのですが、この日はどうしてもおしっこが出ず、不安になって泣いてしまったようです。
you本人としては、かなりの一大事だったんですねぇ。

「トイレに行ってオシッコでなくっても、泣かなくて大丈夫なんだよ。『なぁ~んだ、出なかった』って思えばいいんだから。ちゃんとトイレに行ったyouくんはエラかったね。明日もお昼寝の前にちゃんと行こうね」

それにしても、最初「ないてないよ」とバレバレの嘘つくなんて、本人のプライドがそうさせたのか、私が心配するとおもったのか(あるいは怒られると思ったのか‥笑)、何だか可笑しくなってしまいました。

イロイロ頑張っているのだね、キミも‥

c0032044_12102414.jpg
ワタシは毎日平和で幸せなんだけどね‥  by まお

[PR]
by ray0102 | 2006-02-20 23:59 | こども
やっぱり頑張り過ぎちゃいました?
初日からすこぶる順調だったyouの幼稚園生活。
あまりにもトントン拍子にスムーズに事が運んでいき、その順調さゆえに若干不安でもあったのですが‥

予想的中。

you、熱を出してしまいました。
明け方なんか寝苦しそうにしてるなぁ~と思って触ってみると、熱~い!熱を測ってみると38.6℃。あ~やっぱり来ちゃったか‥という感じ。
とりあえず、幼稚園はお休みに。
「youくん、頑張りすぎて疲れちゃったんだね~。今日は一日ゆっくり寝ようね」と言うと、
幼稚園に行きたいと駄々をこねるかと思いきや、
「youくん、きょうは ようちえんいかないで ねとく‥」と‥
本人としても「頑張りすぎて疲れちゃった感」があるらしい。そのままコテッと二度寝しちゃいました。

昼前に目を覚ました時点で、もうほとんど熱は下がって(37℃ちょっと)いましたが、本人まだ寝足りないらしく、
c0032044_340643.jpg
とりあえずほぼ一日中(もちろん食事はしっかり食べますが)、
泥のように眠ってました。またおパンツ失礼‥
c0032044_3401622.jpg
毎日新しいことが盛りだくさんで、
そりゃ、疲れるよね‥



翌日金曜日はすっかり本調子。
「youくん きのうねぇ、がんばりすぎて おねつでちゃったの‥
 きょうはねぇ、もうげんきになったから ようちえんいく!」

良かった‥幼稚園がイヤで熱が出たんじゃなくて。ホントに頑張りすぎて疲れてたんだねぇ~

思えば私、「頑張ってね」ってyouに毎日言い過ぎちゃってたのかも‥
と反省し、「ほどほどに頑張ってね」と言ってyouを送り出したのでした(笑)

そして、youが元気になってくれたおかげで私は中国茶の教室へ。
これまではGarageの空き時間にお迎えの時間を気にしながら‥だったのですが、今回は10時半過ぎ~1時半頃まで、途中雑談をはさみながら(笑)3時間近くゆっくりと楽しめました。今回は他の生徒さんのお手前も見ることが出来て良かったです。淹れていただいた黄山毛峰という緑茶がとても気に入りました。

私が今回やったのは、普洱茶大きな茶杯を使って淹れる方法。
中国茶って小さな茶杯でちびちび飲むイメージですが、こういうのもアリなんですね。
c0032044_4231992.jpg
先生が写真とムービーを撮ってくださいました。
自分が淹れている姿、自分で見ると何だか動きが変だったりする‥とても恥ずかしい。

でも、しばし日常を忘れられるこのゆったり感、大好き。
[PR]
by ray0102 | 2006-02-17 23:59 | こども
バス通園開始
youの幼稚園生活も丸一週間が経過しました。
自分なりにペースもつかめてきたようで、毎日、スナックランチティーを楽しみに出かけてます(笑)お昼寝はとりあえず寝転んでいるようですが、実際に眠るのはできたりできなかったり‥という感じ。でも、「お昼寝タイムが苦痛で幼稚園嫌いになったらどうしよう」という私の心配は杞憂に終わったようです‥

これまで私が送り迎えをしていましたが、今日からついにバス通園。
昨日お迎えに行ったら、すでにリュックにはバスNo.や住所が記入されたタグを付けてもらってました。準備万端。

バス通園に関しては、ほとんど心配していなかった私。(元々乗りもの好きだし、お友達と一緒だし、あっという間に着くし‥ってことで)バスが到着し、you、アンティさんに抱きかかえられ、神妙な面持ちでシートベルトを‥されるがまま(笑)
行ってらっしゃ~い!と思っていたら、ドライバーさん「初日だから乗ってってもいいよ」と。
え?ホント?‥でも、私の顔、外出仕様じゃないんだけど‥(爆)
とりあえず、眉毛は描いていたのでまあいいか、と助手席に乗り、出発。うちのコンドからはノンストップで、あっという間に幼稚園に到着。
あとはアンティさんがバスから降ろしてくれみんなで教室まで行くので、「じゃあ、今日もがんばってね~」と私は幼稚園の玄関でバイバイしました。

幼稚園を後にし、せっかくだからと私は歩いて近くのウェットマーケットへ。
野菜と果物を買い、帰宅。

帰りも元気にバスで帰宅。バスから降りてくるyouは何かちょっぴり誇らしげでした(笑)

帰宅後、YMCAの水泳教室へ。
初回は深いプールではコアラ状態だったyouですが、回を追うごとに目覚ましい成長ぶりです。
c0032044_5224455.jpg
2週目、カニさん伝いで25mプールの端から端まで行けるようになった!
c0032044_523926.jpg
3週目、お友達と手をつないでぷかぷか浮けるようになった!
(みんなホントにいい笑顔だっ!)
c0032044_5232979.jpg
そして今回4週目、ほんの一瞬だけど、完全に手を離して浮かんでた


毎回毎回、前週にはできなかったことがひとつずつ出来るようになって、私もモチロン嬉しいですが、何より本人がとても楽しそう!プールの中でも嬉しそうに笑顔を見せて、「口開けないで」と注意されるくらい(笑)そうそう、口開けたりおしゃべりしたりしてると、水飲んで泣く事になるんだからね。

最近家でも、シャワー浴びながらご機嫌で歌を歌って、息吸っちゃって鼻と口に水が入り大泣き‥というのを毎日繰り返してます。いいかげん学習しようよ(笑)。

今日も頑張ったね、お疲れさま。
何かここ数日の頑張りがあまりにも素晴らしすぎて、逆にちょっと不安になる今日この頃‥
[PR]
by ray0102 | 2006-02-15 23:59 | こども