カテゴリ:こども( 114 )
第一週目が終わった‥
3日目。金曜日なので今日で今週も終わりです。

朝、園に着いて、靴を脱いで靴箱に入れた途端、「ママ、ばいば~~いっ!」

‥せ、せめて教室まで一緒に行かせていただけませんでしょうか?

「教室までママと一緒に行こうよぉ~今日、枕とか持って来てるし‥」
そう、昨日のお昼寝の時間、ブランケットだけ持たせていたのですが、他のクラスメート達が枕を使っているのを見て、先生に言えばもらえると思ったのか「youくんのまくらは?」と一生懸命アピールしてたらしい。‥で、昨日迎えに行った時、先生に「youはお昼寝のとき枕が必要らしいわ」と言われてしまったのでした‥youの日本語でも頑張れば通じるものなのね(笑)

教室に着いて、ロッカーに荷物を入れるとすぐ、「ママ、きょう なんじに きてくれるの?」「3時半ごろかな?」「じゃ、ばいば~~いっ!」
‥と言うやいなや、教室に入って遊び始めてしまいました‥(涙)

あ、そう。‥じゃ、ママもう行くよ‥

というわけで、8時半過ぎには幼稚園を後にした私なのでした。
思わずその足で日本人会に行ってしまいました‥
図書館で本を借り、オーチャードへ戻って昼寝用の枕など(今日持って行ったのは家で使っているものなので)諸々の幼稚園グッズを買い、大荷物で帰宅。

少し早めに3時過ぎに迎えに行くと、みんなでビデオを鑑賞中。
c0032044_2373893.jpg
後ろのドアからこっそり入り、見つからないように撮影‥
黄色いTシャツがyou。
実は、最初はみんなの1mくらい後ろに1人だけでyouがいて、
「まだちょっと馴染めず遠慮してるのかしら‥」と少し切なくなったのですが、
先生が「こっちへおいで」と呼んでくれ、↑のように‥


また、金曜日ということで今週作った作品を持って帰りました。
幼稚園での初☆作品です!
c0032044_2375717.jpg
日本語クラスで作った「おに と いぬ」
折り紙で折った鬼と犬。ちゃんと鬼の顔や犬のひげ描いてます。
まぁ、水曜からの参加だったし、先生がかなり手伝ってくれたものと思われます‥
youも嬉しそうに見せてくれました。
大好きなオレンジ色でイロイロ描き加えてますね‥数字のところとか‥
c0032044_2383018.jpg
カレンダーとしても使えるので、家に帰ってさっそく貼りました。
「youくんね、8にちから ようちえん いったんだよ~」得意満面。


本人曰く、今日はお昼寝もしたらしいです。どのくらいの時間寝たかは不明ですが‥
今日嬉しかったのが、クラスメイト達がyouの名前を憶えて呼んでくれていたこと!
youの方は、まだまだお友達の名前はわかってないようですが‥

何はともあれ、上出来の第一週でした。
たった3日間だけど、メチャクチャ長く感じました~。
頑張ったね、お疲れさま。週末はゆっくり過ごそうね‥
[PR]
by ray0102 | 2006-02-10 23:59 | こども
そして2日目は‥
幼稚園2日目。
そして今日からフル・デイ(全日保育)なのです。

園につくと、他のクラスの先生が「Good morning, ○○(youの名前)!」と。教室へ行く途中でも、また他の先生に「今日は2日目ね。」などと声をかけていただき、担任の先生以外にも気にかけてもらってると知り、なんだか嬉しかった。

全日保育のスケジュール、どんな感じかというと‥

~9:00 登園してから自由に遊び
9:00~9:30 Music&Movement(いわゆるお遊戯の時間?)
9:30~10:15 EnglishだったりMath.だったりScienceだったりOutdoor Artだったり
           (3歳児相手に??‥まあ、遊びを通してですけどね) 
10:15~10:30 Snack(フルーツ・ビスケット・ヤクルト)
10:30~11:00 Mandarin or Japaneseクラス(youはもちろん日本語)
11:00~11:30 Outdoor Play(曜日によって水遊びしたり砂遊びしたり)
11:30~12:00 Circle Time(何だろう‥輪になって遊ぶの??)
12:00~12:30 Lunch (お待ちかね!)
12:40~14:15 Nap Time (みんなでお昼寝‥できるのか?)
14:15~14:30 Tea (今日はサンドイッチ&Miloだったらしい‥)
14:30~15:00 Story Telling (絵本とか読んでもらうらしい‥)
15:00~15:30 EnglishだったりMath.だったりScienceだったりJapaneseだったり
15:30       Go Home

となるようです‥
私が家でグダグダしている間に、こんなにいろんなことやってるんですね~(笑)
それにしてもスナックランチティータイムと、食べてばっかじゃん!という気が。
youはいつも3食しっかり食べるので、おやつはあまり与えてなかったのでなおさら‥

15:30ごろ迎えに行くとちょうど教室から駆け出してきました。
c0032044_12542449.jpg
キミは常に水筒を首にかけてるんですか?(笑)

「どうだった?」ときくと、
「youくん、おしっこが はみでちゃったの‥」
先生に聞いてみると、今日は昼寝の途中にトイレに行きたくなって先生に連れて行ってもらったのですが、間一髪でパンツを脱ぐのが間に合わず、パンツが濡れてしまったそうです(英語なので雰囲気‥)。まあ、いつものようにオシッコもぎりぎりまで我慢してたんだろな。やっぱり‥
でも一日泣くことも無く、楽しんでいたようです。良かった‥

帰り、何か眠そうだったので「昼寝しなかったの?」と聞くと、
「ごろ~んってしてたけど、おめめつぶれなかったの‥」と。
とりあえず昼寝タイムにはしかたなく皆と一緒に寝転んでるのを想像して可笑しくなっちゃいました。コミュニケーションブックには「Sleep:well」になってたんだけど、狸寝入りだったか!(笑)
案の定、家に着いてしばらくすると勝手にベッドに行き寝てしまいました。いつもはどんなに寝かしつけようとしても全然寝ようとしないのに、やっぱり疲れてるんだよね‥

何はともあれ、2日目、全日保育もおおむね楽しめたので、良かった良かった‥
[PR]
by ray0102 | 2006-02-09 23:59 | こども
幼稚園初日
とうとうこの日が‥(笑)
前日の夜、私は先生宛に一生懸命お手紙をカキカキ‥必死で英作文‥

当のご本人は、朝からヤル気マンマン
グズって準備に手間取るのを想定して早めに起こしたら、「起きてパン食べよう」の一言でさわやかに目覚め、いつもナカナカ行こうとしないトイレにもさっさと行き、着替えも自分でしちゃったりして(いつも着替えさせるのが大変なのに)‥

そんなこんなで思いのほか早く準備完了。
タクシーで行こうと思っていたのですが、時間もあることだしyouも大好きな路線バスで。2つ目のバス停で降り、手をつないで幼稚園まで。今までは「おもいから ママもってぇ~」となっていたオレンジのリュック(しかも園に置いておくグッズも入ってるので重いハズ)なのに、今日は文句も言わずちゃんと背負っているのがこれまたヤル気の現れ(笑)。

8時30分ごろ園に到着。園には何度も足を運んでいるので、ちゃんと憶えている教室の前まで嬉しそうに駆けて行き、自分のロッカーにリュックを入れ、先生に「ぐっもーにん!」
でも、恥ずかしいのか教室の中へはナカナカ入れませんでしたが、先生がイロイロオモチャを見せて誘ってくれ、パズル系のオモチャを見つけたyou、しっかり釣られて教室の中へ(笑)。

私は受付カウンターで学費を払ったり諸手続きをして、その後、こっそり教室をのぞいたり掲示板でランチメニューのチェックをしたり(記念すべき初日の今日は、なんとyouの大好物チキンライス!笑)とウロウロ。もう少し様子を見たかったのですが、キリが無いので(笑)後ろ髪引かれる思いで9時15分ごろ園を後にしました。

家までの帰り道は徒歩で。
「いやぁ~youも幼稚園児なのかぁ‥大きくなったよねぇ~ホントに‥」などと感慨に耽りながらプラプラ。
が、家に着いた頃、急に頭痛が‥
私は元々偏頭痛持ちだったのです。ここ数年はほとんど忘れていましたが。
近年稀にみる強烈な頭痛に襲われ、とりあえず頭痛薬を飲み横になってると‥

ふと気付くと12時過ぎ。ヤバい、迎えに行かなくちゃ。
幸い薬のおかげで頭痛はすっかり消えていました。
タクシーを飛ばして(と言ってもあっという間の距離。運転手さん近くてゴメンなさい‥笑)幼稚園に着き、教室をのぞくと‥だれもいない‥

昼寝部屋(?)のドアを開けると‥

ぽつ~ん‥

すっかりお昼寝体勢のクラスメイトの中で、ひとりトーマスの水筒を抱えて佇むyouの後姿‥しかもTシャツの裾をズボンの中にしっかり入れた姿で(笑)

「youくん」と声をかけると、「ママぁ~」と私にベッタリ。でも泣きませんでした。

「ママどこいってたの?ママいなくてさびしかった」‥きゃあ~何て可愛いんでしょ(親バッカー)

先生によると、ランチもおかわりし(やっぱり‥)、活動にもちゃんと参加して初日にしては上出来!‥だったようです。「安心タオル」の活躍の場も無かったようだし‥(入れた時のままの畳み方になっていたし)
試しにyouに「youくん、明日はお昼寝もしてみる?」と言ってみたところ、「おひるねも する~」‥ホント?慣れるまでしばらくは半日にしようかと思ってたのですが、本人の意向を尊重して、明日(2日目)から全日保育です!いい感じだ!

帰ってからもハイテンションでしたが、やっぱり疲れていたのか3時過ぎから昼寝‥
1時間ちょっとで起こし、YMCAの水泳教室へ。
今回も、前回できなかったことが出来るようになって得意満面のyouでした。

夜、ベッドに一緒に横になってからもう一度幼稚園のデキゴトを聞いてみると‥
どうやら、先生に言わずに勝手にひとりでトイレに行って帰って来たらしい(爆)
それと、もうひとつ。
どうやら昼食後(ということは私が迎えに行くほんの少し前)、泣いちゃってたらしい
「どうして泣いたの?」
「ごはんおわったら ママがいるかとおもったら、いなかったの」
「でもyouくん、プーさんのタオル使ってなかったじゃん。どうやって涙止めたの?」
(普段は「安心タオル」で涙を拭かないと絶対泣き止めない‥しかも最近はタオル効果も薄れ、一回泣いたら本当に手がつけられないのに‥)
「おててで、こぉやって‥(手をグーにして涙を拭う真似)
それを聞いて、私は涙がドバァ~っ
すごいよ、すごいよ。「全く泣かなかった」と思っていたさっきまでよりも、「泣いたけど自分で涙をこらえた」と聞いた今の方が、ずっと感慨もひとしお。
あの、自分で泣き止んだ直後だったんだと思われる「Tシャツをズボンの中に入れられ(シツコイ?)、水筒を抱えて佇んでいた」姿、きっと一生忘れられないでしょう(笑)


幼稚園初日、私も泣かないで済んだと思っていたのですが、最後にやられました‥
「ぎゅ~して ねて~」のリクエストどおり抱っこで寝ていたら、朝になっていました(笑)
[PR]
by ray0102 | 2006-02-08 23:59 | こども
体操教室も最後
9月から毎週とても楽しみに通っていたYMCAの親子体操教室
幼稚園へ通うので、今日が最後の参加となりました。

そう、ギリギリまで体操教室に行かせてあげたかったので、幼稚園も普通なら月曜スタートのところ、水曜日から‥という謎の登園開始日となったのであります!(笑)

今日もご機嫌でバスに乗りYMCAへ。
普段以上にハイテンションに弾けておりました(笑)
最初のボール&フープの自由遊びも、ドラえもん体操も、マットを使った運動も、ぐーちょきぱーの手遊び歌も、遊園地も、アンパンマンの手遊びも‥今日で最後なんだなぁ~と思うと少しウルウルでした。

そうそう、you、なななんと「手押し車」が出来るようになったんです~!
(足を持って、手で進むアレです)
先週はぜんぜんヤル気なし(足を持ち上げてもぺったり腹ばいのまま)だったのですが、今日は2~3m移動することが出来ました!ビックリ!嬉しいっ、母、感動‥

そんなこんなでプログラムが終わり、みんな着替えをしてバイバイし始めているのに、youだけ体育館内を走り回って私のところに来ようとしません。
名残惜しいんだろうな‥と思いながらも「お着替えしてないのyouくんだけだよ。汗かいたままだと風邪ひいちゃうよ。おいで~」と呼んでも、
「youくん、おきがえ しないのっっ!」と断固拒否し、走り続ける‥
ひとしきりそんなやり取りが続いた後、やっと私のところに来たので、「じゃあ着替えようね」とYMCAのTシャツを脱がせると、「いやぁ~~っ」と号泣。今日はYMCAのTシャツを脱がないでずっと着ていたいというのです。
そっか、大好きな体操教室、今日が最後なのわかってるから寂しいんだねぇ、とっても。
youの気持ちもとてもわかるので、いったん脱がせたTシャツをまた着せて、このままの格好で帰ることに。一部始終を見ていたかっぱリーダー&すずめリーダー、「youくん、幼稚園でも元気で頑張ってね~」と激励して見送ってくださいました。
(背中にデカデカとyouの名前をアップリケしてあるので、街中に自分の名前をアピールしながら帰ったyouでした‥爆)

ママもYMCAの体操教室、大好きだったよ。
たくさんお友達もできたしね。(その後のランチも毎回楽しみだったし‥笑)

でも、幼稚園に行ってももっと楽しいことがたくさんあるよ。
明日から頑張ろうね。
[PR]
by ray0102 | 2006-02-07 23:59 | こども
もうすぐ‥
すっかり旧正月気分も終了し(中華系の人にとっては、12日までが正月期間らしいですが)、頭の中は、すっかりあることでイッパイ‥

それは‥

そう、youの幼稚園でーす。
8(水)からなのです。もう秒読み段階。というか、気がつけば明後日だ!
you「きょう なんげつ?」(何日?と訊いてるつもり)
私 「今日は6日だよ」
you「じゃあ、ろくにち、ななにち、はちにちで youくん ようちえんだ!」
と、文字通り「指折り数えて」その日を待ち遠しく思ってるようです。

入園にあたって、新たに揃えなければならないものというと制服くらいで、バッグ(リュック)も園指定のモノがあるわけでもなく、その他もろもろも今まで持っているものを使うという感じで、大して準備するものは無いのですが、一応、着替えその他諸々のグッズに「名前つけ」をしました。
先日、慌ててIMMのダイソーで名前テープ等買って来ましたよ。
(これが日○人幼稚園などは準備もイロイロ大変なようですが‥)

入園準備というわけではないのですが、幼稚園に行かせることに決めてから家でやっていることが‥

自分の身の回りのことは自分で‥というのはもちろんですが、もうひとつ‥

これです。
c0032044_3131318.jpg
がぶっ。


何?と言われそうですが‥
実は食欲大魔神のyouですが、上の写真のように「大きなものにかぶりつく」というのが出来なかったんです(笑)
ほとんど「手づかみ食べ」をしないままフォークを使うようになったためか、
いつも全て「一口サイズ」に切ってお皿に入れてしまっていた私のせいなのか、
一口で食べるには少し大きいモノがあると、
「ママ、ちっちゃくしてぇ~」という情けない声を出し、切ってもらってからパクリと食べる‥という感じでした。
でも、これでは幼稚園に行ってから困る!と思い、ここ数ヶ月、わざと大きいまま(というか、特にyou用に小さくカットしないで)食べ物を与えるようにしました。
最初は全然ダメでしたが、最近になってやっと本人もその気になって、「youくん、おっきいの ガブってしてたべるの」と得意気です。

この調子で、幼稚園でもちゃんとガブって食べてね。
今のところ、幼稚園での一番の楽しみは「給食」らしいので‥
おかわりOKだと教えてあげたら、俄然ヤル気になってます‥笑)
[PR]
by ray0102 | 2006-02-06 23:59 | こども
リベンジ動物園&今日も花火
動物園リベンジは、案外早くやって来ました(オイオイ、翌日かよ‥笑)
c0032044_935221.jpg
旧正月期間中は、エントランスに犬の形のトピアリーが飾ってあります。
また、ライオンダンスが行われたり、
干支の動物が登場したり、
ドッグショーが行われたり‥と普段とは違うものが見られますよ。
c0032044_9313282.jpg
そして今回もお約束、Elephant Ride(何回目だ?笑)
今回のゾウは、今までで一番大きかった!(‥気がする)
c0032044_9362839.jpg
ホワイトタイガーの入り口ではこ~んなに余裕だったんですが、
(いつも「トラさん、かわいいねぇ~」と言っていたのに‥)
c0032044_936463.jpg
オスのタイガー、毎日人出が多くてイラついているのか(ホント?)
口を開けてコワい顔してウロウロ行ったり来たりを繰り返してるのを見て
「トラさん、こわいよ~。もうかえろう~」と
弱腰になってしまったyouでした。


そして、夕食後、またまた行ってしまいました。
え?どこって‥花火です(笑)

今回は、ベストポジションで見ましたよ!
それは‥

マーライオン・パーク
c0032044_0452613.jpg
階段にみんな座って花火を待っています。
youもカップルの間!(爆)に座ってワクワク‥
c0032044_046831.jpg
マーライオン&花火が同時に見られます。
これはおトク(笑)。
三脚立てて本格的に一眼レフで「花火とマーライオン」の写真撮りに来ている人も
たくさんいました。
c0032044_0474160.jpg
なんかマー様、火を噴いているみたい(笑)
c0032044_0482448.jpg
帰りは抱っこで駐車場まで。したり顔のyou。
オットがいるとすぐに「だっこじゃないと あるけないの~」です。
私と2人だとちゃんと歩くのにね。

[PR]
by ray0102 | 2006-01-31 23:59 | こども
今日で最後
‥それはGarage@Venturesのこと。
2月から幼稚園へ通うので、9月から始めたGarageも今月で終わりです。
最初はオモチャを取られて泣いてばかりでしたが、1ヶ月が経つ頃には「がれーじでは なかないの」と決めたyou、その後は、毎回とても楽しんで過ごしていました。(‥と、思う。)

今回はお正月飾りを作り、紅包(アンパオ)をもらってました。you、初☆アンパオ♪
c0032044_5292476.jpg
c0032044_530087.jpg
入っていたのは‥金色のチョコレート2つ。「偶数」が縁起がいいらしいです。

youが最後のGarage@Venturesを楽しんでいる間、私は中国茶の教室。
店舗兼教室にもお正月らしいものが並んでいました。
c0032044_22162778.jpg
先生のお友達の手作りだというパイナップルタルトと、干しイチジクをいただきました。
パイナップルタルトが、ホント絶品で、来年はぜひ早めにお願いして分けていただこうと思ってます(笑)
c0032044_2217350.jpg
写真ではわかりづらいですが、「」も長寿を願う縁起物です。
そしてお正月用の掛け軸。

そして、街中で売られていて気になっていたこれ(↓)についても質問してみました。
c0032044_22154976.jpg
「年ガオ」といいます。
見た目(色など)から「羊羹」のようなものかと想像していたのですが、
「お餅」のようなものらしいです。
なので、そのままではなく切って焼いて食するのだとか。
(でも私の予想では、羊羹だと思って食べた日本人の数は多いと思う‥笑)

c0032044_22151028.jpg
あまりにパイナップルタルトが美味しかったので、私も近所で買ってみました。
‥でも、先生のご友人の手作りのモノとは、全然違うの~(涙)

[PR]
by ray0102 | 2006-01-27 23:59 | こども
二日連続のダブルヘッダー
火曜日は、午前中はYMCAの体操教室、その後、移動してランチの後、午後はSAFRAトアパヨのダイナミック遊具で5時過ぎまでみっちり身体を使って遊ぶ‥という何とも体育会系(?)なダブルヘッダーの一日を過ごしたyou。

そして水曜日は水泳教室の日。

と、その前に一緒に水泳教室に行くお友達と、まずはランチ。
Killiney Rd.にあるベトナム料理のお店で。ランチセットは9.7ドル。かなりお得です。

その後、お友達の家へ。
今日の目的は「クッキー作り with Kids」
生地を作るところまではママたちががやって‥
さあ、型抜きしてみよう!
c0032044_240282.jpg
ペッタン‥
c0032044_2401633.jpg
やったぁ~(意味不明‥)

いつも粘土で「型抜きクッキー」作りして遊んでいるyou、初めは「youくん、やらないの~」などと言っていましたが、実際作業を始めると、ハマっちゃってはまっちゃって(笑)お友達の分までも全部最後まで型抜きしてくれました。好きなんだよね、こういう「作業系」‥(笑)

そして、たくさんのクッキーが、
c0032044_2403285.jpg
完成~!


‥と、もう水泳教室へ行く時間に。焼いたクッキーは運動後のおやつにすることにして、荷物に入れて出発。

この水泳教室、先週から始まったのですが、前回は体調が思わしくなくお休みしたので、今回が初めてでドキドキ‥雨季に入ってからプールに入ってないyou。久しぶりだけど大丈夫?それになんと皆、深いプールにも入れちゃうらしい‥you、ピンチかも?!

c0032044_39545.jpg
プールに向かって歩いていくところまでは勇ましかったのだけど‥
c0032044_393556.jpg
youくん、はいらないの‥

でも、ここで無理強いしないのがYMCA流
怖さを感じさせないよう根気強くイロイロ遊びながら少しずつ水の中へ誘ってくれ、
ついにボール拾い遊びで‥
c0032044_39167.jpg
このとおり。

そして、競泳用の深いプールにも挑戦!
c0032044_395156.jpg

すずめリーダーに思いっきりしがみついてコアラ状態のyouでしたが、
最後には、プールの縁に沿って手だけで進む(足は届かないから‥)「カニさん歩き」も少しだけど(本当に少しだけど‥笑)出来ちゃったし‥
よく頑張ったね!
(しかーし!デジカメの電池切れ
感動の「カニさん歩き」は撮影できず、なんともおバカな私‥涙)


頑張って疲れた後は、自分達で型抜きしたクッキーを食べて大満足のチビッコ達でした。

二日連続、ナカナカ濃いダブルヘッダーの日でした‥
母も疲れたよ‥(笑)

しか~し!こんなに疲れているはずなのに、夜、ナカナカ寝てくれないのはナゼですか?
「疲れたら、バタンキュ~」(死語?)はお約束でしょ?
[PR]
by ray0102 | 2006-01-25 23:59 | こども
‥で、結局どうだったのか‥
無事熱も下がり、元気になったyou。
(いや、発熱中も「元気」といえば「元気」だったんだけど‥)

月曜日、病院を再受診。
症状はすっかり改善したけれど、再度血液検査を受けるか否かでずっと迷い続けていました。
もう良くなったんだから必要ないのでは‥?と思われるかもしれませんが、
私がデング熱の再検査にこだわっていたのは、ネット等でイロイロ調べていた際に、「一度デングウイルスに感染すると、二度目の感染時に『デング出血熱』を発症しやすい」という記述を目にしたから(デングウィルスには4つの型があり、同じ型には2度と感染しないが、別の型に感染した場合、免疫反応で重篤な症状になりやすいとのこと)。この記述についての信憑性も含めて、Dr.に再検査の必要性(どれだけの意味があるか)を相談してみるつもりでした。

相談結果‥
「短期間に症状が改善したので、今回は『治療』の一貫としての再検査は必要ない」
「確かに、デング出血熱の患者の多くは、2度目以降の感染である場合が多い
 (2回目の感染で必ず発症するわけではなく、あくまでも統計上多いということ)」
「『今回の発熱がデングウィルスが原因であったかどうかを調べること』については、今後もシンガポールで生活していくという点を考慮すると、全く無意味なことではない」

とりあえず、もう一度ご主人とも相談してみて下さいとのDr.の言葉でした。
再検査するつもりがあれば水曜日あたりにしたほうがより結果が明確に出るとのことで、この日は病院をあとにしました。

う~ん、どうしようかなぁ‥相変わらず悶々とする頭の中‥

検査が全く無意味でないにしても、またあの苦痛を強いるのは辛い‥というのが私の気持ち。
もし判定がシロだったら、それはそれで一安心。
‥でも、クロだったら‥今後感染の可能性がどれだけあるか分からないのに、「蚊に刺されるのが怖い」という理由で帰国するわけにもいかないし、毎日長袖長ズボンで生活するわけにもいかないし‥結局のところyouのためにしてあげられることといえば、「今まで以上に蚊に刺されないようにしっかり虫除けする」ということしかない。

そう考えると、「もう再検査はやらないでおいて、蚊に刺されないようにもっとしっかり注意してあげよう。」というのが私の中での結論に。
この日からまた出張だったオットにも電話で「再検査しないつもり」と話しました。

水曜日。
「なんか鼻がつまってきた」とyouが言うので、普段ならこの程度では病院へは行かないけれど、いちおう再診票もらってるし‥ということで、この日から始まる予定だった水泳教室をお休みし、再度病院へ。
今日はいつもの小児科のDr.とは違う女性のDr.。
前回、再検査するか迷っていたが、やらないという結論に達したことを告げ、カルテのデータ上で見て、実際どう判断するかと質問してみました。

「熱も2日半で下がっているし、白血球・血小板も減少しているとはいえ大したことはない。ヘマトクリットの数値も、実際デング熱だったら、通常こんな数値ではすまない。私はこのデータを見る限り、デング熱だった可能性はかなり低いと思います」

その言葉を聞いて、私のこの数日間の鬱々たる気持ちが一気にどこかに吹っ飛んだ気がしました。そう、私は誰かに「絶対違う。大丈夫!」と背中を叩いて安心させて欲しかったんだ~と気付いたのでした。
そう考えると、今日病院に来てみて良かったぁ~としみじみ思いました。(単純‥)


ということで、今回の「デング熱」疑惑、すっきりとシロクロついたわけではないのですが、これにて終了とさせていただきます‥

(何だかかなり引っ張ったなぁ~私。今回の一件でイロイロ調べて、かなり「デング博士」になってしまいました。←なりたくない‥)

とにかく、皆さま、「蚊」には充分気をつけてくださいませ。
「これは効果あるよ」という虫除けがあったら教えてください。お願いします~。

‥こういう時は、普段うっとおしくて仕方の無い「ペストコントロール」すらありがたく思えるから不思議(笑)
c0032044_413247.jpg
頑張って「蚊」をやっつけてくだされ~

[PR]
by ray0102 | 2006-01-18 23:59 | こども
そして週末‥
相変わらず高熱は続いているけど、食欲も一応あり(まぁ、いつもと比べると量は食べませんが)、見た目元気そうなyou。体力が落ちると抵抗力も無くなるので、とりあえず「食べさせて、きっちり薬のませる」ということに徹していました。

どこにも出かけられずなので、まあ、私も普段以上にみっちり一緒に遊んであげたり。

そして、今週末、youの中での一番のお気に入りが、これ。
c0032044_3154594.jpg
消しゴムで~す。


実はこれ、少し前に行ったレストランでもらったもの。(チビッコ向けのオモチャをイロイロ選べるのですが、超マニアックなチョイスをするyouは、いわゆるオモチャではなくナゼか「消しゴムセット」を欲しがったのでした‥笑)

でも、カスが散乱しそうだし‥ってことで、今まで使わせてなかったんですよね~

c0032044_3152648.jpg
黒のエンピツで書いては‥
c0032044_3151260.jpg
消しゴムでゴシゴシ‥
消しゴムで消すのって子供の力では結構タイヘンなんですよね。
最初はエンピツの線の上をそぉ~っとなでるくらいで全然消えなかったんですが
「力を入れてゴシゴシしてごらん」と教えると、苦労しながらも少しずつ消えるように。
色鉛筆は消えないことも発見したみたいです。

延々と書いては消し、書いては消し‥を繰り返してました。

でもまだ熱はあるので、時々こんなふうに
c0032044_349217.jpg
ボ~~っとしたりも‥



おかげさまで、熱は日曜のお昼ごろには37℃台に下がりました。ホッと一安心。

youはめでたく回復したのですが、時を同じくして、洗濯機が壊れました‥(涙)
[PR]
by ray0102 | 2006-01-15 23:59 | こども