カテゴリ:おネコさま( 22 )
気がつくと‥
もうお正月も旧正月もすっかり終わっちゃってるじゃないですか(笑)

おそくなりましたが、
本 年 も よ ろ し く お 願 い い た し ま す (え?

今年は今までになくちょっと感慨深い年明けでした。

「家族元気で新年を迎える」っていうのはホントに有り難いことなんだなぁ~と。

‥というのも、
2007年後半、まお姐さんがちょっと、いやかなり大変なことになってたのです。

8月の記事を書いた頃、ピタッと食欲が無くなり、一日に何度も吐き‥
それが数日間続いて、見る見るうちに痩せ細っていきました。
さすがに2kg切ってからは怖くて体重を測れませんでしたが、おそらく1.8kg位まで減ってたんじゃないかと‥

病院での診断は腎疾患。

脱水症状が酷いので1週間毎日病院に点滴に通ったのですが、今後毎日通うのも大変(まおさんも私も)なので、自宅で点滴してみる?とDr.。
え~自分で?無理ムリ~!と思ったのですが、確かにずっと毎日通い続けるのは実際問題ムリがあったので、背にハラは代えられぬ‥と私がまおさんに毎日点滴をしてあげることに。

ご存知のとおりうちのダンナは出張が多く、我が家の5歳児では役に立たないので、ダンナ不在の度に友人たちに文字通り手を貸していただき、まおさんを押さえててもらい、毎日点滴してナントカ乗り切ってきました。
(友人たちには、いくら感謝しても足りないくらいでございます‥)

落ち着いてきたかと思いきや、また嘔吐がはじまったりして、正直2度ほど「もうだめかな‥」と覚悟したことも‥

そんな時も私自身がみんなに励ましてもらったり、まおさんをいっぱい優しくなでてくれたり(まさに「手当て」とはこのこと)‥
そんなこんなで体重も戻ってきて、現在では約3.4kg。

正直ここまで回復するとは思ってませんでした。
熟女の執念はスゴイです(笑)

c0032044_1355139.jpg
マグロ?
c0032044_1355353.jpg
ほ、欲すい‥
c0032044_1356967.jpg
えいっ!
c0032044_13563897.jpg
食ったど~

甘やかしたせいか、手からじゃないとエサを食べないとか女王さま度がアップしていますが、元気になってくれてホントに良かったよ~(涙)

みなさま、元気になったまおさんに会いに来てくださいませ~
最近、接待ネコ復活気味です(笑)
[PR]
by ray0102 | 2008-03-01 10:07 | おネコさま
お留守番よろしくね。
明日からyouと二人で日本に一時帰国します。
約1年ぶりの日本、ワクワクです。

まおさんは、きんちゃんとお留守番。
イジメっ子youから解放されて、ちょっとホッとしてたりする?
ヒゲ切られたり、受難の日々が続いてたもんねぇ‥

たま~~に、こんな仲良しな二人でいることもあるのにね。
ごくごくたま~~に。

c0032044_3552555.jpg
お絵描きするの?
c0032044_3553939.jpg
これ、絵っていうより、何か数字がイッパイ書いてあるわ‥
c0032044_3554728.jpg
ま、何はともあれ平和だからいっか~
c0032044_356562.jpg
それにしても、平和すぎてちょっと不安になるかも‥
c0032044_3561819.jpg
線対称‥っていうんだっけ?
c0032044_3562819.jpg
何かご用?


日本から戻ってきたら、いつもこんなふうに仲良くしてくれないかなぁ‥
[PR]
by ray0102 | 2007-05-08 23:59 | おネコさま
まおさんも癒される‥
毎日、youにちょっかい出され、気の休まることの無いまおさん。(ホント申し訳ない‥)

友人にいいモノをいただいたので、試しに使ってみました。
c0032044_10201563.jpg
マタタビのお香(ニャンコ用)
しかも、下半分は(水色)は人間サマ用の竹の香りのお香‥と至れり尽くせり。

ふだん、マタタビの粉末などには、それほど反応しないまおさんなのですが‥
c0032044_1401550.jpg
ん?なんの香り?
メチャクチャ鼻をヒクヒクさせてベッドルームから登場‥
c0032044_1404674.jpg
マタタビのお香だよ~
(ヒクヒクヒク‥)

どうするかなぁ~と見ていたら‥
c0032044_1413346.jpg
ゴロリ~ン

これでも、youがいる目の前にしては、かなりの寛ぎっぷりなのです。

そっかそっか、気に入ったの?

試しに、youが寝静まってから再度やってみると‥
c0032044_1016169.jpg
なんじゃこりゃぁ~
っていうか、リラックスしすぎ。

[PR]
by ray0102 | 2006-11-08 01:43 | おネコさま
花よりも‥
遊びに来てくれた友人が、こんなカワイイ花束をくれました。
c0032044_13564935.jpg
ありがと~!


ふと気付くと、ホワイト氏(千葉県富津市マ○ー牧場出身)が、
抜け駆けしてこんなことしてました。
c0032044_13573694.jpg
まおさん、まおさん‥
c0032044_13575491.jpg
これ、お花どうぞ。
c0032044_1359720.jpg
せっかくだから、お背中お揉みしましょう‥
c0032044_14182315.jpg
ん~もうちょっと上‥
c0032044_13595588.jpg
あ、そこそこ、いい感じ。
c0032044_1403273.jpg
あーすっきりした。
(あれ?お花は‥?)

[PR]
by ray0102 | 2006-05-18 23:59 | おネコさま
最初は警戒してたけど‥
先日、クリスマスツリーを飾ってから、
最初は今までと違うツリーに(フリマで譲って下さったかたのお宅にレトリバーがいたので、もしかしたらその匂いがしていた?)警戒モードだったまおさん。
c0032044_1513020.jpg
こんな隅っこから睨みきかしてます
c0032044_1514185.jpg
でも、そのうち ちょっぴり興味がでてきたりして‥

c0032044_1553961.jpg
最近では、ツリーそばのこのイスがベッドと化してます。
結構いい感じじゃないですか?
c0032044_1542631.jpg
あたし、結構好きだわ。このツリー‥ムニャムニャ‥
c0032044_1544319.jpg
かなり寛いでる感ただよう寝相‥
夜はウルサイのがいなくなって、平和だわ~

[PR]
by ray0102 | 2005-12-07 23:59 | おネコさま
夜中に‥
先日のこと。
夜中、ベッドでうとうとしていると、リビングのほうで「ガタ、ゴト‥」と何やら怪しい音‥

何?気のせい?‥と思っていると
「ガタガタ、ゴトン」と、やっぱり音がする。

ちょうどオットが出張中だったこともあり、玄関ドアには防犯ブザーを吊るして寝ていたけれど、もしや他のところから‥

どうしよう‥

このまま知らん振りして寝た振りしておいたほうがいいのかな‥
大したものも置いてないし(爆)

意を決して、そ~~っとリビングへ。

電気を点ける

‥だれもいない‥(そりゃそーだけど)

しばらく息を潜めて聞き耳を立てる

「コトン‥」

TVボードの方だ!
[PR]
by ray0102 | 2005-11-08 23:59 | おネコさま
帰国準備の続き
2回目の狂犬病注射から1ヶ月が経過したので、抗体価測定のための血液採取に行ってきました。
予約の時間は11:15。鎮静剤を打ってから採血するかもしれないから、鎮静から覚めるまでお昼はホランドにでも行って食べようかなぁ?

先月受診した際は、待合室一杯に患者(?)がいたのですが、今日は誰も先客なし。
すぐに呼ばれ診察室へ。
「前回ワクチン接種したので、今日は血液検査のための採血ですね。ちょっと待っててください」と言われ、まおさんはキャリーごと別室へ。

youと待つこと5分足らず。

再び先生がまおさんと現れ、書類に名前・生年月日・住所等々記入。
抗体価検査料として250ドルがかかること、結果は1~2ヶ月後に検査機関から直接郵送されること等説明を受け、さぁ、まおさん採血だね。と思っていたら、
「それじゃ、今日はこれで」
「えっ?採血は?」と尋ねると
「もう終わったわよ。」と先生。

うそっ、マジで?先生スゴイ早業。
「どこから採ったんですか?」
首からよ」
すごい、まおさん全然暴れなかったんだ?
だって梅吉くんは鎮静剤打たれちゃったし、ルンタちゃんは(他の病院だけど)何箇所も刺されてたらしいのに~
そういえば前回の注射のときも、声も上げなかったような‥
まさかブスッとされたのも気付かなかったとか?(さすがにそれはないよね‥)
顔を見ても、大して機嫌悪くもなく‥(キャリーに入れられてるから耳は怒りんぼ耳だけど)

c0032044_0492557.jpg先生、凄いよ。注射の名手かもしれない。

その後、会計(診察料:35ドル+血液検査料:250ドル)を済ませてタクシー呼んで家に着いたら、ちょうど12時でした。今日は一日仕事になるのを覚悟してたのに、ちょっと拍子抜け。

あとは今日の検査の結果が基準を満たしているのをただただ祈るのみ‥

c0032044_2111910.jpg
家でも、さほど「ぐったり感」も感じられず、いつものように猫缶を催促し、
食後はこんなにお寛ぎになりながら毛繕い。
c0032044_2111207.jpg
仕上げにパタパタ‥

[PR]
by ray0102 | 2005-10-24 23:59 | おネコさま
Happy Birthday!
‥やばいです。
ちょっと人生について考えていたら、気が付くと10月に突入していました!

我が家には9月生まれが2人います。
一人はオット(9/28、てんびん座、O型)、そしてもう一人はまおさん(9/8、おとめ座、血液型不明)。

まおさんも、気が付くともう8歳。最近は本当に熟女の貫禄です。
‥すこし前までは「まおさんってば、いくつになっても仔猫みたい~カワイイ~」とかおバカなことを言っていた私ですが、最近はお世辞にも「仔猫みたい」とはいえなくなってしまいました(笑)

ということで、今回はまおさんの写真館を‥
(といっても、デジカメで撮影した1999年以降のを‥)
c0032044_0382764.jpg
2歳の誕生日。
c0032044_0395425.jpg
お気に入りのお舟の上でドンブラコ‥
c0032044_0442251.jpg
寒さ対策に買った「キャットポケット」、
数日後からは座布団として使われてしまった‥(悲)
c0032044_0435762.jpg
お外にも興味津々‥
c0032044_0444615.jpg
‥で、リードをつけて散歩に出たんだけど
c0032044_044191.jpg
腹ばいで動かず、腹毛でごみ掃除しただけ(笑)
(この時、私のおなかにyouがいます)
c0032044_0401532.jpg
以前は必ずお腹丸出しで寝てたけど、
youが生まれてからはナカナカできないよね‥
c0032044_0553893.jpg
去年のまおさんの誕生日。
c0032044_113717.jpg
今年のまおさんの誕生日ケーキ。
まおさんの瞳の色と同じ緑色抹茶ケーキを作った!
c0032044_12138.jpg
youがイタズラばかりして鬱陶しいと思うけど、
もう少しの辛抱だから(多分)、我慢してやってね。
今年もま~ったりしていこうね。よろしく。

[PR]
by ray0102 | 2005-09-30 23:59 | おネコさま
平和な昼下がりのはずが‥
c0032044_4541490.jpg
ゴハンを食べ終えたまおお姉さま「あー満腹‥」
c0032044_4535788.jpg
お顔あらったり~
c0032044_4532212.jpg
パタパタしたり~
c0032044_4533953.jpg
足のお手入れしちゃったり~
c0032044_458585.jpg
もっと気合入れて足のお手入れしちゃったり~
(お手々で足を抱えて、カワイイ♡‥親バッカー)

‥と、いい感じの昼下がりだったのに‥

c0032044_455331.jpg
あれ?ナゼにキャリーに‥
どこ行くのよぉ~!!


ここシンガポールでペットを飼っている方は、既にもうご存知のことと思いますが、今年の6月から日本への犬・猫の輸入検疫制度が変わりました。そして、時を同じくしてシンガポールが指定地域(狂犬病の発生がないと日本が認めている地域)から除外されてしまいました(涙)

そこで、シンガポールから日本へ動物を入国させるには‥
① マイクロチップによる個体識別
② マイクロチップ装着後、2回以上の狂犬病予防注射
③ 狂犬病の抗体価測定
④ 180日間の輸出(帰国)待機
⑤ 出発直前(できる限り出発2日以内)に狂犬病及びレプトスピラ病(犬のみ)にかかっていないか又はかかっている疑いがないことについて検査

上記5点に関する輸出国政府機関発行の証明書 がきちんと準備されていれば、12時間以内の係留で連れて帰ることができますが、一つでも不備があった場合、最長180日間(!!)の係留となってしまうわけです。

言い換えれば、少なくとも帰国の180日(6ヶ月)以上前から準備を始めなければ間に合わない!我がオットは、今年4月に赴任したばかりとはいえ、会社組織のこと、いつ突然に帰国(あるいは他国へ赴任)が言い渡されるかわかりません。万が一、来年4月にまた異動‥なんてことになると大変なので、まおさん帰国の準備を始めることに。

まおさんの場合、日本でISO規格のマイクロチップを挿入し、シンガ入国時に検疫所で第1回目の狂犬病予防注射を打ったので、今日は第2回目の狂犬病予防注射。
これで②まで終了したことになります。
あとは1ヶ月後を目処に③の抗体価測定を行う予定。この抗体価の検査結果は2年間有効。なので、駐在期間がそれ以上になったら、再度抗体価測定をする‥という予定になります。

今日まおさんを連れて行ったのは、みさこのさんに紹介していただいたNamly Aninal Clinic。ここのDr.Chanという女性の先生は日本の検疫制度をよく勉強されていて、とても頼りになる存在です。


無事注射を終えて、帰宅したまおさん。
c0032044_5423276.jpg
あ~もう大変だったわ、今日‥
c0032044_5424861.jpg
ちょっとくつろいでんの邪魔しないでよぉ~
ピカ~~ン!

[PR]
by ray0102 | 2005-09-23 23:59 | おネコさま
夏なのに‥
またまたみなさま、お久しぶりのまおです。c0032044_3302588.jpg

毎日暑いですね。
ワタシも顔の周りのフリルが随分減ってきたと言われています。ちょっぴり『夏モード』です。

でも‥
ぜ~んぜん毛が減ってくれない場所があるの。

それは‥
[PR]
by ray0102 | 2005-08-13 23:58 | おネコさま