カテゴリ:おネコさま( 22 )
こんにちは、まおです。
c0032044_1471731.jpg
こんにちは、まおです。
新しいおうちに来て、もうすぐ1ヶ月になります。
毎日「まったり」暮らしているとみんなに言われますが、これが結構大変なんです。

一番、大変なお仕事といえば‥

 なんだろう~?
[PR]
by ray0102 | 2005-07-27 23:59 | おネコさま
迷惑なんだけど‥
来星当初、30日の間動物検疫所で家族と離れ離れだったまおさん
晴れて出所して、新しい家で家族一緒に暮らし始めましたが、家族の中で一番張り切っているのは‥

そいつは、誰だ~?(バレバレかも)
[PR]
by ray0102 | 2005-07-15 23:56 | おネコさま
みさこの幼稚園(?)
今日はblog友のママ&2歳児軍団(youだけ一足先に3歳になりましたが)達で、これまたblog友で海外駐在経験豊富な頼りになる大先輩・みさこのさん&愛猫の梅吉くんに遊んでいただく日。

まずはみさこのさん宅の近くのイタリアンのお店でランチ。子供達が騒いでも迷惑がかからないようにとテラス席を取っていただきました。前菜・メイン・デザート・飲み物を好きなものをチョイスできるランチセットで25ドル。ディナータイムには、同じ内容で35ドルになるというから、これは本当にお得ですね♪私は前菜の盛り合わせ・カラスミとほうれん草のチーズクリームソースのペンネ・ティラミス・紅茶をオーダー。量もしっかりとあり、大満足。他の方のパスタも味見させてもらいましたが、どれも美味しかった♪
デジカメを持っていたのに、あまりに腹ペコで写真を撮るのをすっかり忘れておりました‥

その後、みんなで梅吉くんの待つみさこのさんのお宅へ。ドアを開けると、広~いリビング中央のラグマットの上に、まるでお人形のようにちょこんと座っている梅吉くん♪スラリとした伸びやかな手足、写真で見るよりもずっとずっとカワイイ~、カッコいい~、ステキ~!c0032044_0342346.jpg子供たちが周りを取り囲んでも動じない姿はさすがです。(うちのまおさんだったら多分ソファーの下に隠れたまま出てこないよ、きっと‥)梅吉くんへのプレゼントとして日本から持ってきた『トラディショナル・ねこじゃらし』(こちらではいわゆるフツーの猫じゃらしは売っていないそう)を手に追っかけっこ開始!歓声を上げながら走り回るお子ちゃま軍団を相手に、梅ちゃん、ちょっと隠れてみたり、また出てきてはビミョーな距離感で走り回ったり‥と、延々と遊んでくれました。ごめんね、みんな梅ちゃんに会えて大興奮しちゃってかなり迷惑だったよね~。
c0032044_034264.jpg
上と下から猫じゃらしで挟み撃ち(笑)の図

子供達が梅吉くんに遊んでいただいている(?)間に、母たちは、先ほどのランチでお腹いっぱいのハズなのに、みさこのさんお手製のマンゴーアイスマンゴーゼリーそしてタルトタタンにまで手を出し、まさにここでも『甘いものは別腹』ぶりを見せ付けてしまいました。みさこのさん、美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

c0032044_1265946.jpg
走り回ってちょっぴり疲れた子供たち、次は『おかあさんといっしょ』のビデオにくぎ付け。
この間だけは静かでした(笑)

みさこのさん、梅吉くん、長々とお邪魔してしまってスミマセンでした。母子ともども本当に楽しかったです。これに懲りず、ぜひぜひまた遊んでください。よろしくお願いしま~す。
今日、残念ながら参加できなかったnaokoさん&りゅうくん、またの機会に遊びましょうね!
[PR]
by ray0102 | 2005-07-08 23:59 | おネコさま
念願の我が家へ
今日は何だか朝からそわそわ。そう、まおさんが晴れて検疫所を出所する日です。
「9:45~10:00に迎えに来て」と言われているので、9時半に家を出てタクシーで検疫所へ。あ~、検疫所の場所を説明するのもこれが最後ね‥(都心の運ちゃんはジュロン方面のことあんまり知らなかったりするし、『Express Wayを15Aの出口で降りてね』って言ってるのに、違う出口で降りてえらい時間掛かっちゃった運ちゃんもいたし)。youは隣で「えむらーてぃー すていしょん、じゃらんぶろー」と呪文のように唱えるようになりました(MRT stationじゃなく、Animal Quarantine Stationだけどね。道の名前Jaran Burohだから正解!)。

検疫所に着いて、事務所にゲートを開けてとTel。書類にサインをした後、「小屋に連れに行ってもいい?」と尋ねると、「いいよ」と。収容されていた部屋へ行くと、まおさんキャリーバッグに入れられて仏頂面。パズルマット・おざぶ等を全てビニール袋に入れてもらっているところでした。他の猫には今日はもう会えないかと思っていたので、最後のお別れが出来て嬉しかったです。
帰り際にyouが「JINJINちゃん、ばいば~い」これには係員のお兄さんも大ウケで、「また会いに来なよ」「いいえ、もう来ないよ~」ホントにここに来るのもこれが最後だね。まおさんもyouも30日間頑張ったね。

待たせておいたタクシーで再び我が家へ。
c0032044_1251158.jpg
今度はどこに連れてくのよぉ~と、不安そうに鳴くまおさん。

我が家に到着。予想通りまずはソファの下へ。
c0032044_1391026.jpg
その後、エサとお水をあげると、またソファの下に戻り毛繕い。
c0032044_144993.jpg
しばらくすると、新しいお家の探検開始。
各部屋を回り、くまなくスリスリしながら、下に潜り込めそうなところがあるかチェック。
一通り探検するとリビングに戻りゴロリン。
c0032044_145378.jpg
この頃にはリラックスポーズ(片手だけビヨーンと伸ばして寝そべる)をしたりして、すっかり慣れたよう。挙句の果てには‥
c0032044_1481747.jpg
こんな『全開ポーズ』でお手々をグーパーグーパー

そうそう、まおさんの名誉のために言うと、家に着いてからは『ダミ声度』はかなり下がり、『おわん』なんてカワイイ声で鳴いたりしてるんですよ~(笑)今も、私の足元でゴロリンしてます。

これから、本当の家族でのシンガポール生活が始まります。検疫中のまおさんを応援してくださったみなさま、無事に出所いたしました。新しい家でものんびりまったりやっていければいいなと思っています。
(ここ数日、まおさんの出所で頭がいっぱいで忘れていたけれど、今日で『来星1ヶ月』でした♪)
[PR]
by ray0102 | 2005-06-30 23:59 | おネコさま
すっかり最古参
先日のblogの「ヤラセ小顔写真」で、「暑さ」&「ストレス」で毛が抜けてしまったか??とご心配下さった皆さま、ご安心くださいませ。(心配してないって?)
c0032044_1231932.jpg本日のまおさん、このようにまだまだ「毛」は有り余っておりますよ(笑)もちろん、以前と比べると、随分涼しげに(充分暑苦しい?)なってはきてますが。
周りを見回すと、もうすっかり最古参のまおさん。待ち遠しい出所まであとちょうど1週間です。先週入所した『JINJIN』(まおさんの小さい頃に似ていて、超カワイイの♪<親バッカー)に面会に来たおばちゃん3人組が、ケージから出して順番に大騒ぎで抱っこしまくり、写真とりまくり‥でした。見つかってもしらないぞぉ~。‥と思っていたら、脱走し他の猫のケージの下へ。さらにおばちゃんたちヒートアップ(笑)
c0032044_1403048.jpg
そんな騒ぎにも動じないまおさん

検疫所の帰り、バスを待っていると、中華系のおばちゃん二人組と一緒に。こっちを見てイロイロ話していたおばちゃんの内の一人が(一人は英語がしゃべれた)、「何でこんなところにいるの?」と不思議そうに聞いてきた。そりゃ、ジャパニーズの子連れは、普通こんなところでバス待ってたりしませんよね~。
「そこの動物検疫所へニャンコの面会に行ってたんだよ~」と教えてあげると、「どのくらいの期間?」「それはいくらかかるの?」と根掘り葉掘り聞かれちゃいました。

今日は、オットの夕食がいらないので、寄り道して帰っちゃいました。
Jurong East駅から105番バスに乗って、オーチャードへ。c0032044_1583931.jpg日本人経営のペットショップがあると聞いていたので、ちょっと偵察に。Far East Shopping Centerの2階にある『SUNDREAM PET LAND』というお店。オーナーが日本人のかた(カトウさん)で、日本のペット用品がずらりと置いてありました。これで、ローカルのものが気に入らない時も、一安心。
そろそろ、まおさん用品をイロイロ買い揃えなきゃな~。

その前に、うちの船便最終便はいつ来るのじゃ~!
(先週くらいに、通関の規制が変更されたようで、荷物が全て港でストップしてるとの引越し業者の話です‥)
[PR]
by ray0102 | 2005-06-23 23:59 | おネコさま
まおさんも折り返し地点
シンガポールに到着した翌日から始まった、まおさんの検疫所での拘留生活。今日でちょうど半分が経過しました。手荷物で持参したお気に入りの「おざぶ」のお蔭か、初日から意外と落ち着いていたまおさん、もうあと半分だよ。頑張れ!
c0032044_221981.jpg
昨日、ミョ~な「ハミ毛」写真を掲載されてしまったまおさん、今日はちょっとおすましの写真を‥
お手々(前足)がモデル立ち~。随分「夏毛」になってきたまおさんです。

周りを見回してみると、もう半分くらいの猫達が入れ替わった感じ。入所初日のネコはトイレでうずくまってる‥というのがパターンみたい。どのネコも、2・3日目位からは上の段にのぼったりして落ち着いてきてます。さすがネコ、みんな「わが道をゆく」って感じで、大騒ぎする困ったチャンにもこれまで出会ってませんね~。どのネコも、飼い主が猫舎のドアをガチャリと開けると大きな声でアピールしてますけど‥

今日も、行きはタクシー、帰りはバス&MRT&バスだったのですが、チョンバル駅に着いたら雨がザーザー降っていて(バス停は目の前なんですが)濡れたくなかったので、小腹も空いたし‥ということで、思わず「亞坤(ヤークン)」でカヤトーストset(カヤトースト&半熟卵2個&アイスミルクティ)を食べちゃいました。c0032044_2392098.jpg前にお土産でもらった「カヤジャム」に嵌っちゃって、blogのURLも「kayajam」にしている私ですが、本場のカヤトーストを食べるのは実はこれが始めて!
カヤトーストとは、カリカリに焼いたトーストにパンダンリーフ・ココナツミルク・卵で作られているジャム(カヤジャム)&バターが挟んであります。この「亞坤(ヤークン)」というお店は、トーストするのも炭火を使っていて、みなさん「ここのが一番おいしい」とおっしゃってますよね~。
c0032044_2393473.jpg
youも気に入ったようで、「かやとーす、おいしい!」

[PR]
by ray0102 | 2005-06-14 23:59 | おネコさま
ネコふんじゃった!
youと2人で食事をして、「さぁてと‥」とイスをひいて立ち上がった瞬間、
んぎゃ」‥まさにネコを踏んづけたような鳴き声。
あっゴメン!と即座に足を上げてみると‥

c0032044_2319845.jpg

このような毛が一束‥


まおさんの尻尾の毛が、抜けたそのまんまの形で床の上に‥
うわ~っゴメンゴメン、まおさん。痛かったね~。でも、まおさんがその場で動かなかったら抜けなかったんだよぉ~などと言い訳をしつつ、お詫びのゴシゴシ

あまりにも見事にそのまんまの形だったので、思わず写真をパチリ。
その後、まおさんも一緒にパチリ。
c0032044_23315513.jpg

こんな時にもおすましポーズ(片手だけエリのフリルからちょっと見せる)を忘れない
スーパーモデルまおお姉さま

「いっぱいゴシゴシしてもらったから、痛かったけど許してあげる。」

[PR]
by ray0102 | 2005-05-22 23:19 | おネコさま
そのころ、まおさんは‥(4/17~20)
最近姿を見ていないなぁ‥とちょっぴり寂しがっているまおさんファンの皆さま、お待たせいたしました(笑)

youと私が桃太郎の国に行っている間、私の実家でお留守番のまおさん、
毎日こんな風に過ごしていましたよ~。

c0032044_1627742.jpgイタズラしたり、おっきい声出したりする2歳児約一名がいないので、

2階応接間のソファで
おくつろぎ中‥

あ~静かで平和だわ♪

c0032044_16271862.jpg

挙句の果てにはこんな格好まで。

リラックスしすぎだ~

っていうか、
お腹の毛、長すぎ(-"-;)


□□ 追記 □□
私たちのシンガポール行きの飛行機、とりあえず予約取れました。
5/30(月)に出発です。
まずは、5/1(日)に送ることにした船便に入れるものをよ~く吟味しなくては‥
[PR]
by ray0102 | 2005-04-28 16:38 | おネコさま
いつもと違う?
人の感情などをとても敏感に感じとる我が家のお姉さま。

これまでもオットは帰りが遅かったり出張がちだったりで、
夜遅くなっても家にいないのは日常茶飯事だったのですが、
まお姉ちゃん、何だか今までと違う空気を感じている‥?

c0032044_18135237.jpg

     普段は上がらないのにダイニングの夫の椅子に上がってみるまおさん
               「代理」で座ってるかのよう。

c0032044_181439.jpg

     私がネコ缶を用意しているときも、椅子の上から睨みをきかせるまおさん
         (こわっ‥熟女の貫禄たっぷり?)


<おまけ>

昨日は天気予報とは裏腹に日中とても天気がよく、気温も22~3℃まで上がりました。
オットを成田まで送って帰ってきてから、
ふと、「今日あったかいし、youにトレーニングパンツを履かせてみようかな」‥
履かせて10分後くらいに
うんち、でたぁ~
ひぇ~洗濯大変だぁ‥と思って脱がせて見ると、こんにちはと覗いてきたところでした。
(食事中もしくは食後の心地よい満腹感のかた、スミマセン‥)
急いでおまるに座らせて、私はソファーで雑誌を読んで見てないフリ‥
(いつも、その最中目が合うと「だめぇ~」と怒られるので‥)

‥と、ピンポ~ン。モニターで確認すると下の階のマダム。
「youくん、うんちでたら、座ったままで『ママ~』って大きい声で呼んでね」と言い残し、玄関へ。しばし話していると、‥たったったったっ(足音)
ママ、うんちでた」 うわっ来ちゃった。座っててって言ったのに~。
思わず、部屋に入るまでブツが落ちちゃったりしてないかチェックしながらの私。
おまるの中を見ると、まぁ~、ご立派なモノが‥パンパカパ~ン!
本人も、「うわっ、おっきい!くさい!」と興奮気味。
さすがに今回は写真は撮りませんでしたが‥

これに気を良くしたのか、夜も自ら、「おまるでおしっこする~」とyou。
しか~し、1時間座っても出る気配なし。
(一応、部屋を閉め切って暖房入れて寒くないようにはしてたのですが)
おしっこの時は目の前で見てないと怒るので、
キリがないので(風邪ひいてもいけないし)、
あきらめてもらってオムツにして寝たのでした‥
トイレトレーニング、先はまだまだ遠いです。
[PR]
by ray0102 | 2005-04-04 18:22 | おネコさま
人格者?
我が家の中で、一番人間ができているのはというと‥

それは、一にも二にも、このお方。

More
[PR]
by ray0102 | 2005-03-09 18:19 | おネコさま