カテゴリ:sweets( 19 )
アメリカンチェリーのサワークリームケーキ
‥この期に及んで何を作ってるんでしょうねぇ、全く‥
昨日の深夜、ごそごそとやってしまいました。

c0032044_21554214.jpg生のアメリカンチェリーをそのまま焼きこんであります。フルーツを生のまま使った焼き菓子って意外と珍しいのでは?
アメリカンチェリーが出回っているこの季節限定ケーキです。
季節限定」ってちょっとイイですよね。
(でも去年、生協で「冷凍アメリカンチェリー」なるものを見つけて寒い時季に作ったこともありましたが‥種が取ってあって超便利でした)

名前のとおりサワークリームを一部バターの代わりに使ってあるので、チーズでもない、ヨーグルトでもない、ふんわりさわやかな味♪
見た目アメリカンチェリーの色がちょっとグロいですが、食べるとジュースィ~でウマウマ。私は大好きです。

明日のお別れ会に持っていこうかな‥
ホントに最後の「お別れ会」です‥寂しい。

今日は、youが珍しくもう寝たので(バンザーイ ヾ(* ̄▽ ̄)ノ)
これからぼちぼち荷物の整理でも‥

日本を発つまで、あと5日‥
[PR]
by ray0102 | 2005-05-25 22:07 | sweets
チョコパウンド、その後‥
3日間は、絶対食べたらアカン~」のチョコパウンド、その後、どうなっているのでしょう‥

実は、このケーキ作るとき、ベーキングパウダーを切らしていたので、ちゃんと膨らむかどうか心配だったのですが、鬼のようにメレンゲを泡立て(クリーム・タータ使用)たところ、ベーキングパウダーなしでも膨らんだ~!良かった‥でも、メレンゲの泡を消すまいとして混ぜ方が若干足りなかったのか、所々ビミョ~に小さな空洞というか気泡が‥

そんなチョコパウンド、ワタクシ3日間は本当に我慢しておりました。‥というか、他にお菓子作っちゃってたし、パウンドケーキって、ホント数日置いた方が味が馴染むのは経験上知ってたので‥
で、3日後からは、youが寝静まったのを見計らって、チョコチョコ味見つまみ食いとも言う)してました。

焼いて3日後の木曜日、端っこからカットして食べたんですが、一番端の部分は、しっとり感なくて今イチ(モノによっては、端っこが香ばしくて美味しい場合もあるんですけど、これはそうじゃなかった)。
でも切り進んでいくと、中のほうの部分は、生地はしっとりして美味しかったです。ただ、チョコチップが何だか馴染んでないというか、妙にプチプチしていて、う~ん、という感じ。(もしかすると、もうすこし大きいサイズのチョコチップ(ハーシーズとかの)にした方が良かったかも‥。
まあ、こんなもんかな。普通に美味しかったです。

そして5日後の今日先程食べてみると‥随分チョコチップも馴染んできている感じが。
なるほど~、私の大したことない舌でも、「しっとり感」が増したのは感じ取れます。
普通のココアパウダーではなく、「ミルクココア」を使っているので、ミルク分がこの「しっとりまろやか感」を生むのかなぁ~、などと偉そうに解説してみたりして。

確かにこれは、焼いて早々に食べるのはもったいない。本当に美味しくなるのは5日後くらいからなのかなぁ~。‥いやぁ、勉強になりました。

写真撮るの忘れていたので、明日あたりうまく撮れたら載せてみます‥
[PR]
by ray0102 | 2005-05-14 23:57 | sweets
お兄ちゃんとのお別れ会
マンションの階下にお住まいで、いつも親しくして頂いているマダムSのお招きで、お別れパーティー
マダムSには、近所に住んでいるyouより2つ年上のお孫さんがいらして(彼は一人っ子なので、年下の子への接し方を教えるという意味でも)よく一緒に遊ばせて頂いたりしていました。youも「Sさん(ちゃんと苗字で呼ぶんですよ♪)」と呼ぶ大好きなおばさま。ご主人も、キャスターの草野仁さんをもっとハンサムにした感じの笑顔が素敵なおじさまです。

c0032044_22244687.jpg
お料理はマダムSが用意してくださいました。
youは我慢できず、「いただきます」の前にかなりフライングしてしまいました。
皆でテーブルを囲むと、食がさらに進むのか、普段あまり好きではないきゅうりも「おいしい!」とバリバリ食べてましたよ。


c0032044_22251894.jpgデザートに、苺のショートケーキを作っていきました。
今日のパーティー、昨日急遽決まったので、夜中に、失敗しないようにとドキドキしながらスポンジ焼きましたが、makoさんのレシピでふんわり成功。そして今朝、3枚スライスにもどうにか成功!たっぷりクリーム&苺をはさみました(断面の写真撮るの忘れた~)。デコは、絞らずに塗ってぺたぺた「ツノ」を出してみました。これは簡単だから私向きの方法♪

ケーキを食べた後も、多趣味なご夫妻がアトリエとして使っている他のフロアの部屋(なんて優雅な生活‥)で大好きなプラレールで遊んだり、お兄ちゃんと走り回ったり、お絵かきしたり‥2人ともなかなかバイバイしようとせず、家に戻ったのは午後7時前‥

昼寝無しでお兄ちゃんとハードに遊んだyouは、結局夕食も食べないで夢の中‥
[PR]
by ray0102 | 2005-05-11 22:32 | sweets
じっと我慢の子‥
今週&来週は、買いだめした製菓材料消費週間と銘うって色々と作る予定なのですが‥
昨日作ったのは、cookpadの超人気レシピ「売り切れスマン!のチョコパウンド」(残念ながら現在は非公開になっています‥)。お菓子作りには、通常、ミルク等入っていない「純ココア」を使用するのですが、これは珍しく「ミルクココア(おススメはバン・ホーテンの無糖ミルクココア)」が入るレシピです。作った方々が「すっごくおいしい!」と皆さんが書き込みして一時期すごい盛り上がりを見せたレシピです。先日、やっと「バン・ホーテンの『無糖』ミルクココア」をGetできたので、昨日さっそく作ってみました~。

早く食べたいのですがっ、このチョコパウンド、「最低でも3日間は寝かせること。その頃からどんどん味が馴染んできて、1週間後位が食べ頃」なのだとか。
レシピ提供者のなぁぶうさんからも「3日間は食べたらアカン!」と厳しいお達しがあるケーキなのです。
だから、食べたいけどじっと我慢の子‥なのです。

現在、チョコパウンド2本は、ラップに包まれて玄関の靴箱の上に鎮座しております。
見ると食べたくなるので、見ないようにしています(笑)
3日目で食べるか、がんばって1週間我慢するか‥
また食べたらお知らせします。

寂しいので(?)冷凍庫在庫消費のために奥の方で眠っていたパイシートを使ったキッシュです。
c0032044_19513445.jpg
        ベーコン・ジャガイモ・ホウレンソウ・シメジ・タマネギ入り。
         youに半分以上食べられてしまいました‥
[PR]
by ray0102 | 2005-05-10 19:54 | sweets
White Chocolate Cheese Cake
前回載せたフィナンシェ、思いがけずお褒めの言葉をいただいたので、
調子に乗ってもう一つ。
これは先週作ったのですが‥

c0032044_1111367.jpg
ホワイトチョコ入りのチーズケーキです。
粉類は一切使っていません。
湯煎焼きしているので、こってり&舌ざわりなめらか
ホワイトチョコが何ともいえない口どけでした。
う~ん、幸せ♪ & 自画自賛‥


買いだめしていた製菓材料を使い切ろうと最近またイロイロ作っています。
‥でも、使い切れずに終わるかも。

本日、リベンジで友達とイチゴ狩りに出かけたのですが、またまたダメでした‥(-"-;)
悔しいので帰る途中にある直売所でおっきいの2パック買って帰り、
友達母子と一気食いしてしまいました‥
子供たち、大満足。
[PR]
by ray0102 | 2005-03-30 23:30 | sweets
また空振り‥
ダンナの赴任日が迫ってきたので、残された時間で、あそこにもここにも‥と
毎日のように出かけていたのですが、最近、どうもツイてないです。

先週水曜には、お決まりですが東京ディズニーランドに行く予定にしてたのですが、
あいにくの土砂降りの雨で諦め、
昨日は張り切って朝食もほんのちょっとにして「イチゴ狩り」に出かけ、
駐車場に車を停めてしまう前に私だけ降りて券売機までダッシュしたのに、
「本日の受付は終了しました‥」 ガ~ン(T◇T)
本来は15:00までなのですが、規定人数に達したら終了なので、
春休み最初の週末&ポカポカ陽気だし、きっと早めに行かないとヤバイ!ということで、
11時前には着いたのにぃ‥ダメでした~残念!
がっくりと肩を落として駐車場へ向かう私とすれ違う人々は、
みんな何だか満腹感漂う表情‥   恨めしや~(-"-;)

では、気を取り直して‥
c0032044_1247201.jpg写真は、冷凍庫に眠っていた卵白を処理するためのフィナンシェ。
卵白は冷凍OKなので、お菓子を作ったりして卵白が余ると即冷凍庫へ。で、卵白が貯まってきたら、フィナンシェを作ることにしてます。
焦がしバターが香ばしく、アーモンドパウダー入りでしっとり。
うちのダンナが一番好きなお菓子かもしれない‥

おフランス語で financier=お金持ち。
こうやって積み上げると金塊に見えます?
[PR]
by ray0102 | 2005-03-28 13:23 | sweets
Banana & Chocochip Cookies
キッチンのS字フックにつるしておいたバナナがかなり熟してしまっているのに気づきました。
そんな時には、迷わずこれを作ります。

c0032044_2323628.jpg


卵の代わりにバナナがたっぷりのチョコチップクッキー。
やっぱり「チョコ&バナナ」の組み合わせは止められません~。

明日のHIP HOPの時に、退屈したyouがきっと食べるので
小さめ&チョコチップちょっとだけ‥のyouバージョンも。
youはお友達のRちゃんとお菓子を「半分こ」するのが大好きなので二人分♪
(「半分こ」といっても、多分7(you) : 3(Rちゃん)ってとこかな)
[PR]
by ray0102 | 2005-02-23 17:40 | sweets
バレンタインだけど‥
今日はバレンタインデーなのだけど、ダンナは出張中。
とりあえず、日持ちするブラウニーを焼いてみた。

c0032044_1585553.jpg


カットしながら、かなりの量を試食してしまってちょっと胸焼け‥

使っていない生クリームがあるので、明日、生チョコでも作ろうかな‥
[PR]
by ray0102 | 2005-02-14 22:58 | sweets
フィナンシェ&フルーツパウンド
今住んでいるマンションは2戸に1基エレベーターが設置されている造りになっている。
だから、同一階に住んでいてもエレベーター(階段)が違えば全く顔を合わせることはない。逆にエレベーター(階段)が一緒の人とは皆顔見知り。

c0032044_16305561.jpgその階段毎の懇親会なるものがあるので、その際のお菓子として作ったのがこれ。胡桃を入れたフィナンシェとフルーツパウンドケーキ。色合い的に「地味~」な組み合わせになってしまったが、まあいいか。ラッピングしたらそれらしくなったので良しとしよう。

マダムたちのお気に召すかしら?
[PR]
by ray0102 | 2005-01-20 16:32 | sweets