カテゴリ:ひとりごと( 11 )
ありがとうシンガポール
本日深夜の便で日本に本帰国します。

5年間本当に楽しい日々でした。

シンガポールの思い出を人知れずこっそりアップしますので

たま~に覗いてみてくださいませ‥


本当にありがとうございました!
[PR]
by ray0102 | 2010-03-28 21:41 | ひとりごと
生きてます‥
当blogにアクセスしてくださってる皆様~
お久しゅうございます~

あまりにもblogを放置しっぱなしなので、
各方面から

「忙しいの?」
「生きてるの?」
「もしかしてblogやめちゃったの?」  
etc.‥

ご心配の言葉をいただいております。

実は‥

単なるサボリ。

ちょっと間が開いてしまうと、「ま、いっかー」って
さらに間が開いて、気がつくと2ヵ月近く‥

このまま忘れ去られるのも悲しいので(笑)

最近のこと、少し前のこと、かな~り前のこと、

順不同で更新していきますよ~

期待しないで待っててね。

c0032044_3413822.jpg

[PR]
by ray0102 | 2007-07-28 03:39 | ひとりごと
2006年も終わりですね‥
気が付くと2006年もあとわずか。
今、さぶちゃんが熱唱中です。

ワタシ的には、今井美樹と徳永英明が良かった‥
若い頃を思い出してしまったよ。

そうそう、youは桜塚やっくんがオトコだということにビックリしてました。
最近「youくんはboysだからgirlsのカッコしないの」とか言い始めてちょっとツマンナイ~と思ってたトコだったので(笑)
「boyでも、あんなにカワイイカッコ(スケ番恐子のカッコがカワイイかどうかは置いといて‥)してもいいんだよ」と入れ知恵すると
「そっか。」と納得してました(笑)

これで来年もyouをイジッてあそべそう‥


何はともあれ、みなさま、2006年も大変お世話になりました。

我が家にとって、2006年はyouが幼稚園に通い始めた‥ってことが一番大きな出来事ですね。

そのおかげで、私も自分の時間が出来、新しいことも始めることが出来ました。
来年は‥さらに充実した年になるといいな~

それでは、2007年も何卒よろしくお願いいたします。
みなさま良いお年を~!
[PR]
by ray0102 | 2006-12-31 23:36 | ひとりごと
長かった‥
今週一週間は何だかメチャクチャ長く感じました~

まず、月曜日。
フツーに起きて、youに朝食を食べさせようとしてたら、
「youくん、なんか首が痛いの‥」と。
なに?寝違えたの?とイロイロ聞いてみると、どうやらノドが痛いみたい。そして若干身体が熱い。
「youくん、首が痛いから、パンパン食べたくない~(泣)」
毎朝「パンパン食べよう」を合言葉におきてくるこのお方が、「食べたくない」ですと?
これまで、たとえ40℃の熱があっても、食欲だけは衰えることがなかったのに‥「食べたくない」ですと?
ひぇ~っ。こりゃ大変。よっぽどノドが痛いのだね‥

‥ということで、病院へ行ったら、「ノドが真っ赤ですね~」とのこと。抗生物質を処方されました。

そしてその夜から、you、物心ついてから初めての下痢
ふだんから胃腸はすこぶる丈夫で、どんなに食べ過ぎてもお腹を壊したりしたことなかったyouにとって、下痢ピーはかなりショーゲキだったようです‥(ゴメンナサイ、汚い話で)
さらに自分にそのつもりがなくても、出てしまうため(笑)、その度に号泣‥
翌日、再度病院を受診したところ、処方した抗生物質が原因かもしれないとのこと。
別の種類の薬に変えてもらい、整腸剤を追加。

そんなこんなで、火曜日、夜遅くなってもなかなか寝付けないyouをやっとの思いで寝かしつけ、一息ついていたところ、出張中のオットからのtel。

「軍事クーデターが起こった。首相府が軍部に制圧されたらしい。TVも機能してない」

‥‥へ‥?クーデター?バンコクで?
一瞬、事態が把握できず、電話を切ってからも、ぽかぁ~~ん‥

とりあえず、急いでテレビ(NHK)をつけてみる。そんなニュースやってない。
BBCに変えてみると、ホントだ、戦車2台が映し出されてる。
ネットで情報を検索してみても、オットが短い電話で話した内容のこと以上は何もわからない‥

何か落ち着かなくて、妙に家中をウロウロしてしまう私。
イカン、落ち着かなきゃ‥と思わず夜中に紅茶を淹れてしまいました‥(笑)
そして、思わずもう一度シャワーを浴びたり‥(謎の行動)
その後、バンコク在住の友人にメールしたり、日本の友人に情報を請うたり、延々とネットで情報を漁ったりしたものの、収穫なし‥明け方近くになって、とりあえずベッドに入りました。

翌水曜日、NHKの7時のニュース(こっち時間6時)にアラームで目覚め、やっと日本語のニュースを見ることができました。思いのほか、バンコクの街は平穏で安心しました。やっと様子が把握できて気分的にずいぶん落ち着きました。
(‥というか、戦車の横を自転車で通ったり、戦車をバックにケータイで写真撮ったりしてる人もいたんですけど!)

オットは最初、翌日にもどうにかシンガポールに戻ることを考えていたようですが、結局、当初の予定通り、木曜日にバンコクから日本へ向かいました。

youも、木曜日からなんとか幼稚園に復帰(本人の強い希望でオムツ着用)。
月・火・水と、久々に24時間べ~~ったりでしたが、我が家の日常が戻ってきました。

‥が、木曜の夕方から、今度は私が胃痛
youと同じで、胃腸がすこぶる丈夫な私。三十ウン年の人生の中で、胃が痛くなったのって、実はこれが2回目‥(1回目は、かなり前だけど義理の両親が我が家に遊びに来たとき‥)
元来、楽天家でおおざっぱな私も、イロイロと心配してちょっぴりストレス感じてたのね‥
ま、胃薬飲んで寝たら、朝には治ってましたが‥

そんなこんなで、今日金曜日、やっとホントの日常が戻ってまいりました~

長い一週間だった‥
[PR]
by ray0102 | 2006-09-22 23:59 | ひとりごと
Merry Cristmas !

c0032044_12221988.jpg
みなさま
素敵なクリスマスをお過ごし下さい‥

[PR]
by ray0102 | 2005-12-24 22:22 | ひとりごと
血バトン
血バトン」って、凄いネーミングですね(爆)
(「血液型バトン」ではなく‥)


1.自分の血液型は何ですか?
 Oです。母親もO、兄もO(当たり前だけど)の、典型的O型一家です。


2.血液型で合う合わないはあると思いますか?
 合う合わないは血液型が問題じゃない!!


3.自分の血液型は周りにどう評価されていますか?
 だいたい、「Oでしょ?」とズバリ当てられることが多いあたり、
 妥当だと思われてるのでは‥


4.自分の血液型で得した、あるいは損したことはありますか?
 小学校の理科の授業で血液型習った時、
 「O型は、他の血液型にも輸血できるけど、O型からしか輸血してもらえない」
 と聞いて、「O型って損だ~」と思った記憶が。


5.友達で一番多い血液型は何型ですか?
 何か、周りもO型が多いような気がするんだけど‥でも血液型知らない友達も多いなぁ。


6.各血液型に持っているイメージを教えてください。
 一般論として‥
  A型‥‥几帳面。神経質。
  B型‥‥天然。マイペース。自分が一番。
  O型‥‥良く言えばおおらか。悪く言えばおおざっぱ。結構空気が読める?。
 AB型‥‥個性的。

 
7.もし生まれ変わるなら何型になりたいですか?
 O型でいいかな。


8.苦手な血液型はありますか?
 ありません。


9.気になる人が自分の苦手な血液型だったらどうしますか?
 どうもしない。


10.旅行に4人で行くことになりました!理想の組合せと理由を教えて?
 血液型は関係なくって、
 しっかり者一人、おおざっぱ二人、天然一人。かなぁ。
 メリハリきいた旅になりそう。


11.バトンを回したい5人をどうぞ!!
 とりあえず、止めちゃいますが、
 興味ある方、持ってっちゃって下さい!


c0032044_2313827.jpg
そうそう、我が家はオットもO型なので、
この人も、ほぼ間違いなくO型

[PR]
by ray0102 | 2005-11-17 23:59 | ひとりごと
イメージバトン
(しばらく投稿できない状態が続いていて、遅くなりました!
 せっかくバトンまわしていただいたのに、marieさん、ゴメンナサイっ。)

ニュージーランド在住のステキなママ、NZ・オークランドで子育て!marieさんから『イメージバトン』が回ってきました。

ヤバイ、超・想像力貧困なんですけどぉ~

1.バトンを回してきた人のキーワードについて。

marieさんからのお題は、「異空間

‥このお題を見た瞬間、「うっ!行きたい‥」

何が?といわれそうですが、
実はシンガポールに「異空間」という名の創作和食レストランがありまして、常々、「一度行ってみたいなぁ~」と思ってたんです!
もう私の頭の中は「行きたい‥食べたい‥」ばかり‥(笑)

ダメですねぇ~食い意地張りすぎ。
これでは「イメージ」でも何でもないではないかぁ~!

‥というわけで、頭をリセット、リセット‥



2.その人が回してきたキーワードから連想するものをひとつ挙げる。

異空間』。

う~ん、私たちの周りの当たり前の日常とはかけ離れた次元の世界‥って感じでしょうか‥非・日常」というか‥

「非・日常」といえば、よく「ディズニーランド」等は、入った途端に日常を忘れてみんなファンタジーの世界に酔い、帰り道に、ふと「日常」に戻ってさびしい気持ちになる‥なんて言ったりしますが、

私が今まで体験した最も「非・日常」の世界といえば‥

それは‥『タカラヅカ』!!ですっ!何と言っても‥

初めて『タカラヅカ』をナマで体験したのは、中学の修学旅行だったんですが、
その衝撃ったら!!
大地真央さん&黒木瞳のカップルはこの世のモノとは思えないくらいステキだし、全てが浮世離れしていて‥
こんなにカッコ良い人がいて良いものか(真央さん)と真剣に思いました。

‥というわけで、『異空間』から最終的にイメージしたのは、『タカラヅカ』でしたっ!

ちなみに、うちの『まおさん』の名前は、何を隠そう『大地真央さん』からきています‥
                              ヒエ~っ、石が飛んできそう‥


3.バトンを回して来た人に一言

marieさんは、NZで2人のお嬢さんの子育てをされているママさんです。
ご両親の移住でNZに行かれ、また結婚された後NZに戻られたそうで、
私たちのような「期間限定」の駐在家族とは違った地に足着いた視点からの海外生活、
とても参考になることがたくさんあります。
また、元スチュワーデスさんだったとのことで、blogの文面からも細かい気配りが感じられるステキな女性です。
‥わたしもかくありたい‥でも、ムリ(笑)

marieさん、これからもよろしくお願いしますね~。


4.次にバトンを回す人3人は・・・

ごめんなさい。
私はここでストップさせていただきます。

‥でも、『タカラヅカ』からイメージをつなげていただける奇特なお方がいらっしゃいましたら、ぜひチャレンジしてみてください(笑)
[PR]
by ray0102 | 2005-10-18 23:59 | ひとりごと
調味料バトン
はなママさんから調味料バトンがまわってきました。
それでは、さっそく‥

☆次のメニューに調味料はかけましたか?薬味は含みません。

目玉焼き  ⇒  塩
納豆     ⇒ 添付のタレ(納豆歴まだ1年の初心者なので‥笑)
冷奴     ⇒ ダシしょうゆ
餃子     ⇒ お酢+醤油+ラー油 or 餃子のタレ
カレーライス⇒ 何にもかけませ~ん
ナポリタン  ⇒ かけるとすればパルメザンチーズ?
ピザ     ⇒ 基本的には何もかけないけど、かけるとすればタバスコ
生キャベツ ⇒ 実家ちかくの醤油醸造所特製の「ゆず入りゴマダレ」
トマト    ⇒ そのまんま
サラダ    ⇒ 上記の「ゆず入りゴマダレ」
牡蠣フライ ⇒ レモンをキュッと‥タルタルソースの時も。 
メンチカツ  ⇒ トンカツソース
コロッケ   ⇒ そのまんま or トンカツソース
てんぷら   ⇒ 天つゆ  
とんかつ  ⇒ ブルドッグの「ごま入りトンカツソース」&洋からし  
ご飯(おかずがない時)⇒ 生卵+だししょうゆ とか ふりかけ  とか かつおぶし+しょうゆ

基本的に、私、「薄味好き」なんですが、それに輪をかけるのがyou。
お豆腐も何もかけずそのまま食べるし、ハンバーグ・オムレツ・コロッケ‥etc.も
ケチャップ・ソース等つけません。
たまに周りの人がつけてるの見て真似しますけど‥            

☆周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?

炒めて塩・コショウで味付けするようなもの(ハンバーグ・ドライカレー・オムレツの具‥etc.)に「隠し味」で必ず砂糖も入れちゃいます。
これはうちの母ゆずりなんですけど‥

あと、私は、「ソース等かけなくてもいいように中身に味付けしちゃう派」なんですが、
オットは、味見もせずに、ソースやしょうゆをドバドバドバ~っ!
その度に「かけなくてもちゃんと味付いてるよっ」と文句を言ってバトルに‥

最近は諦めてます‥


☆それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?

組み合わせではないですが、マヨネーズ、単品だとちょっとダメなんです。
でもケチャップと混ぜると(我が実家ではオーロラソースと呼んでましたが)大好き♪
小さい頃からカリフラワーやブロッコリーにはオーロラソースでした。


☆バトンを回したい5名は誰ですか?

イロイロな方に回っているようなので、
スミマセン。私はここでストップさせていただきます。
もし「われこそは」という方がいらっしゃいましたらぜひぜひコメント欄に!
[PR]
by ray0102 | 2005-07-29 22:38 | ひとりごと
何かいいにおいする~
っていうのは、最近のyouの口癖かも‥
何か、シンガポールに来てからミョ~に「におい」に敏感なんです。
確かに、彼の人生の中で(たかだか3年足らずですけど)経験したことのない匂い(臭い)も多々あるのですが‥それにしても、いちいち「何かいいにおいする~」と鼻を押さえてしかめっ面!

スーパーに漂うドリアン臭然り、ホーカー・フードコート等での「色んなお料理の香りがブレンドされた匂い」然り、果てはこちらが「そんなの普通じゃん」と思うようなものまで‥
まぁ、そのうち慣れるんでしょうけどね。

においといえば‥
今日乗ったタクシー、乗った瞬間に「これ新車だ」とわかる香りがしたんです。で、それを消そうと強烈なカーコロンの香り‥当然youは「このたくしー、なんかいいにおいする~」でした。そして「新車」を確信したのは、後部座席のシートベルトのバックル全てが、まだ一度も使用されてないのを物語るが如く、隙間にきちんと収納されてたのです。私は、こちらに来てから、タクシーに乗る時はどんなに近距離でもシートベルト着用します。法律でも義務付けられてますが、何だかこの国の人達の運転って下手というか信用できなくて‥すごい車線の変更の仕方するし、急に停まってみたり‥みなさん、そう思いませんか?

それはさておき、運転手のお兄さん(おじさん?)に「このタクシー、新車でしょ?」と尋ねると、嬉しそうに「今日でおろして2日目なんだよ~」「やっぱり?新車の香りがするって子供も言ってるよ」と伝え、youに「このタクシー新しいんだって、キレイでカッコいいね~」と話しかけていると、何となく褒めてもらっていることが分かったのか、ゴキゲンな感じでExpress Wayを飛ばしてくれました。いつもだとジュロンの検疫所まで11~12ドルくらいかかるのですが、今日は新車効果(?)か到着したと同時に10ドル。「あ~10ドルは切れなかったか‥」と思いながら10ドル札を渡すと「9.90ドルでいいよ」と最後の10セント、おまけしてもらっちゃいました♪降りるときには自動ドアで開けてくれるサービスも(こっちのタクシーってたまに「Auto Door」って書いてあっても結局自分で開け閉めしますよね~)。ちょっぴり得した気分で検疫所へ(私って単純‥)。

c0032044_2201716.jpgまおさんは、普段どおり猫缶を催促し、毛を梳いてあげると寝そべってゴロゴロ‥ところが、調子に乗りすぎて、今日は2回も(!)敷いてあるパズルマットごと墜落~。スゴイ音でみんなビックリ。目の前にいる私も何が起こったか一瞬わかんなかったくらい。今日はかなり鈍くさいまおさんでした。猫なんだから、着地くらいはチャンとしてね。

照れ隠しに、ほっそり小顔のまおさんをご披露‥
[PR]
by ray0102 | 2005-06-21 23:54 | ひとりごと
これは、何ですか?
一昨日blogで愚痴ってから何となく気分もすっきりして、この土日、youに邪魔されながらも、それほどカチンとくることもなく(笑)すこーしずつ身辺整理をしております。

書斎の本棚に、こんなモノが‥
c0032044_22222426.jpg

たしか、この冬にオットが中国に出張した際、滞在した北京のホテルで毎日1個ずつこれが置かれていたそう。私は最初、「ど派手な石鹸だなぁ‥」と思ったりしたのですが、どうもそうではなく‥

これって何でしょう?確か1月の終わり~2月初めにかけてだったから、チャイニーズニューイヤー絡みのグッズですか?それとも年中「お土産に♪」って置いてくれるのか?

なんかありがたい云われのあるものなんでしょうか?
なんだか捨てられない小心者のワタシ‥

c0032044_2225296.jpg
書斎(パソコン部屋)にやって来て、
となりの机に寝そべっちゃったまおさんに見せると‥

くんくん‥美味しいものじゃないな。


c0032044_2225488.jpg
背中にのっけたら、
埋もれちゃいました‥

この直後、猫パーンチ!
吹っ飛ばされました。
[PR]
by ray0102 | 2005-05-15 22:25 | ひとりごと