<   2005年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
冬のシンガポール?
赴任に先立って、ちょこっとシンガポールまで行ってきました。
やっぱりこの時期はシンガポールといえども寒かったです。

記念にマーライオンの前でパチリ。

c0032044_224761.jpg


‥‥ん?

当然、ウソですよ~。
ここは、房総半島にある「南房パラダイス」というところです。
施設の中には、シンガポール国立植物園と姉妹園という「シンガポールらん館」もありました。

ちょっとした展望台があり、太平洋が一望できました。
youはがんばって、階段ぜんぶ自分でのぼりましたよ。
(おりるのは抱っこでしたけど)

c0032044_2215689.jpg




  うんしょ、うんしょ



youはシンガポールのガイドブックで見たことのあるマーライオンを指差して、
「しんじゃぽーる、しんじゃぽーる」と大喜び。
きっとみんなに「youくん、しんじゃぽーるいったぉ~」と得意げに話すに違いない‥
[PR]
by ray0102 | 2005-02-27 22:16 | 赴任まで
どっと疲れた一日‥
午前中はHIP HOPのサークル、午後はおもちゃの図書館ぐりんぐりん。
一日中お友達といっぱい遊べてゴキゲンのyou。

‥とここまでは、よくある普通の一日だったのですが‥

さあ、買い物をして帰ろうと車を発車させた時、
「あれっ?」ブレーキから足を離しても、普段ほど動かない。
「何か変?」と思いながら駐車場を出ていると、やっぱりガタガタする気が‥
道端に止めて見てみたら、右前輪がどう見てもつぶれてる。
パンクでした。
取りあえず一番近いと思われるガソリンスタンドへ。
見てもらうと、相当太い金具をふんでしまったようで、タイヤのワイヤーも切れているため
修理は無理、タイヤを交換しないとダメとのこと。
「今キャンペーン中ですから‥」と一生懸命にタイヤを売りこまれてしまったが、
「とりあえず、今日のところはスペアタイヤに換えてください」
トランク開けてみてみると、スペアタイヤもちゃんとした普通サイズのご立派なタイヤでした。
(今まで気にして見たことなかったので知らなかった‥さすがAudiちゃんなのね)
ガソリンスタンドのおじさんは
「スペアもいいタイヤがついてるんですね~」とかなりがっかりした様子。
ごめんね。売り上げに貢献できなくて‥

そんなこんなで予定よりもずっと遅く帰宅。
帰ると教育テレビはお子ちゃま向けのゴールデンタイム。
「おかあさんといっしょ」をみているyouを尻目に、いそいそと書斎(というかPC部屋)へ向かい、
ネットを始めていたら‥

「ママぁ~」 あ、来た来た
「ん?なあに?」

げげっ

「くりーむつけたの」 と、満面の笑み。
両ほほと両手(&髪にも少々)に白いものをつけたyou。

c0032044_226687.jpg


「えぇ~?何つけたのぉ!」
あわててyouを担いでリビングへ駆け込むと
蓋を開けられ、中身を掻き出され、見るも無残な私の保湿クリームが‥
そして、リビングから書斎までの道のりには、youが触ったであろう場所にクリームがべったり。
「こらぁっ!何してんの!」とカミナリを落としたのはもちろんですが、
ふき取る前に、思わず写真&ビデオを撮ってしまった私ったら‥‥

何かどっと疲れてしまった‥

超乾燥肌の私には、全身に塗るこの保湿クリームは何より大事なんだぞ。
それに結構高いんだぞぉ。もうっ。(悲)

少し前までは、触られたくないものは手の届かない所に置いておけば大丈夫だった。
今や、高いところのものは台に乗って取ってしまうし、ロックしてても外してしまうし、
どうしたものやら‥
[PR]
by ray0102 | 2005-02-24 21:30 | こども
Banana & Chocochip Cookies
キッチンのS字フックにつるしておいたバナナがかなり熟してしまっているのに気づきました。
そんな時には、迷わずこれを作ります。

c0032044_2323628.jpg


卵の代わりにバナナがたっぷりのチョコチップクッキー。
やっぱり「チョコ&バナナ」の組み合わせは止められません~。

明日のHIP HOPの時に、退屈したyouがきっと食べるので
小さめ&チョコチップちょっとだけ‥のyouバージョンも。
youはお友達のRちゃんとお菓子を「半分こ」するのが大好きなので二人分♪
(「半分こ」といっても、多分7(you) : 3(Rちゃん)ってとこかな)
[PR]
by ray0102 | 2005-02-23 17:40 | sweets
泣いた理由
最近、youは過去のことを振り返って説明してくれることがあります。

例えば、ふと
「youくん、ないてたの。さっき。」(←過去のことは何日前でも全部「さっき」なのです)
「どうして泣いてたの?」
「たおる、いる~って、ないて‥」 ←「安心タオル」が無くて泣いてたんです

X'masプレゼントに貰ったプラレールのパーシーで遊びながら
「これ、さんたさんに、どうぞって。(これ、サンタさんに貰ったの。と言いたい)」
「そう言えば、youくんちサンタさん(主人ですが‥)来たんだよね~。」
「さんたさん、ぴんぽーん(注:チャイムです‥)って、きて。
 ぎゅ~で、youくん、ないて‥」 ←サンタさんに抱っこされて泣いちゃいました

c0032044_20401644.jpg

   ← これが
  サンタさんに抱っこされて泣いちゃった写真

 (余談ですが、
  泣いたということは、主人だとバレてないって事で、
  親としては大成功^^)v。
  今回のクリスマスでyouは
  「サンタさん」をかなり強烈に印象付けられたようです)



てな調子で、その日(あるいはもっと前に)あった事など(泣いた事が一番話題としては多いのですが)をお話してくれちゃいます。
それも、意外に客観的に振り返っていて驚いたことも多々‥

秋頃からどんどんおしゃべりが上手になってきましたが、
へぇ~、色々考えてんだなぁと感心することもしばしば。
毎日フル回転で脳細胞を増殖させているんだなぁ、きっと。
(逆に、こちらはどんどん退化しているのを日々実感‥)
[PR]
by ray0102 | 2005-02-22 20:37 | こども
美味しかった‥
昨日のランチ、車でちょっと足を伸ばして和食屋さんに行きました。
最初、天ぷらでもと思ってたのですが、お寿司をみてあっさり変更。
このところクルクル回るお寿司ばかりだったので、やっぱり違うなぁと大満足。
c0032044_8301412.jpg


youは「ドラえもんセット」なるものを注文。
運ばれてきて量の多さに驚きました。
(多分小学生高学年くらいでも充分なのでは?)
ドラえもんの形の三色のそぼろ丼、
おかずはエビフライ・カニコロッケ・シュウマイ・ハンバーグ・サラダ
デザートにゼリー‥と、
何でもあり!の組み合わせでかなりのボリュームだったのです。
(写真を撮るの忘れてた。残念~!)

‥が、大食漢2歳児、またまたやってくれました。
ご飯は少し残ったものの、ほぼ完食。
「もう、ごちそうさまにしよっか」と言っても、
「たべる、たべたい~」  お店の人もビックリです。
それにしても、どこに入っていってるのか毎度の事ながら不思議。
全部、出ちゃってるって事?
(もったいない‥‥失礼しました)

c0032044_8425224.jpg

 ん?ぼくのこと?
[PR]
by ray0102 | 2005-02-21 08:45 | 日本のこと
バレンタインだけど‥
今日はバレンタインデーなのだけど、ダンナは出張中。
とりあえず、日持ちするブラウニーを焼いてみた。

c0032044_1585553.jpg


カットしながら、かなりの量を試食してしまってちょっと胸焼け‥

使っていない生クリームがあるので、明日、生チョコでも作ろうかな‥
[PR]
by ray0102 | 2005-02-14 22:58 | sweets
おもちゃ図書館 ぐりんぐりん
市の保健センターで隔週木曜の午後、「おもちゃ図書館ぐりんぐりん」と題してボランティアの方がおもちゃを開放してあそんでくださる催しがあります。

今週はHIPHOPがお休みだったので、友達と参加。
この催しの時だけ特別に出してくださるオモチャの数々なので、よく行っている児童館のちょっと薄汚れたおもちゃとは大違いでピッカピカ。(もちろん、壊れてないし。)子供達も大喜びで思い思いにお気に入りのおもちゃで2時間みっちり遊びました。

遊び方にもそれぞれ個性があって、youは一つのおもちゃでじっくり遊ぶ派。お友達のRちゃんは身体全体を使い、次々に違うおもちゃで遊びたい派で動きも激しく、「これぞ男の子」という感じ。自分のことも「オレ」なんて言っちゃって、Rちゃんてば、男っぽいんだから~。
[PR]
by ray0102 | 2005-02-11 03:00 | 日本のこと
じぶんでつくったの
最近youは、プラスチックの子供イスに上がって、今まで届かなかったところにあるものを物色するのがお気に入り。
今日もカラーボックスの上の籐のカゴの中をゴソゴソ‥

私は、あまりに眠くてついついソファーでうとうと‥

「ママぁ~」の声にはっと我に返る‥あ、寝てた私‥
目の前には満面の笑顔のyou。

「これ、じぶんでつくったの」
手には、以前飛行機に乗ったとき貰ったミニチュアの飛行機。
他にも何機もすでに持っているので、箱に入れたまましまっておいたもの。
何かゴソゴソやってるなと思ったら、
箱からパーツを出して組み立ててたの?
主翼も、垂直尾翼も水平尾翼も、場所も向きも合ってる!
スゴいぞ!わが息子。

c0032044_20201682.jpg

     (「まおねえちゃんに、ひこーき、どうぞ。」 「‥‥(興味なし)」)

「すごいね~youくん自分で箱から出して作ったの?」と言うと、
誇らしげに「ママに、どうぞ」
「youくん、自分でつくった飛行機だから、どっか飾っとこうか」
「てーぶるに、おいとく」
本人的にも、自分で作った飛行機は、他の同じような飛行機とは
一味違う特別な存在のよう。

このままずーっと壊さないように大事に扱ってくれるといいんだけど‥
他の飛行機くんたちは、どれもどこかしらパーツが外れてしまっているからね。

c0032044_2035730.jpg

      (真ん中(ANA)がyou作。それから辛うじて原型をとどめているヒコーキ君たち。
       他のは、胴体のみとか見るも無残な姿に‥)
[PR]
by ray0102 | 2005-02-10 22:41 | こども
虫干し中だったのに
ある日の昼下がり、外は温度一ケタの寒~い日でも、
我が家のリビングは暖房なしでポッカポカ。

    まお姉ちゃん、虫干し中。

c0032044_16313273.jpg


    暑くて、のぼせちゃった‥ふう。

c0032044_16323016.jpg


    ん?またうるさいヤツが来た‥

c0032044_16333263.jpg


    ちょっと、頭に何置いてんのよ~(耳が怒ってる) ← でっかい輪ゴムです。

c0032044_16341117.jpg

[PR]
by ray0102 | 2005-02-07 16:36 | おネコさま
もうひとつの節分
動物・ペット

昨日の節分youが「おりま~す!(鬼は外だっつーの)」と、大豆の代わりに落花生をまいて遊んで眠りについたあと、まお姉さまがのそっと登場。

c0032044_12371184.jpg


     ん?なんか見慣れないものが‥
     くんくん‥匂ってみました

c0032044_12375478.jpg


     猫パ~ンチ してみました
[PR]
by ray0102 | 2005-02-04 12:40 | おネコさま