<   2005年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
今日で一区切り
c0032044_6461032.jpg
今日で3月もおしまい、すなわち年度末。
ということで、オットも現在の部署での最終日。

お別れにプレゼント&花束をいただいて帰ってきました。
そっか、明日から所属が変わるのね。

どうも、お疲れさまでした~。


c0032044_6462333.jpgイタズラっ子youが
イスを持ってやってきました。
イスに乗っかって、

「おはな かわいいね~」
→花を愛でる優しい子なのね(^^) 
「かばんに いれてるね~」
   → 「かびん」だよ~
「いい においね~」 くんくん
  → はいはい、早く寝ましょうね
[PR]
by ray0102 | 2005-03-31 23:42 | 赴任まで
White Chocolate Cheese Cake
前回載せたフィナンシェ、思いがけずお褒めの言葉をいただいたので、
調子に乗ってもう一つ。
これは先週作ったのですが‥

c0032044_1111367.jpg
ホワイトチョコ入りのチーズケーキです。
粉類は一切使っていません。
湯煎焼きしているので、こってり&舌ざわりなめらか
ホワイトチョコが何ともいえない口どけでした。
う~ん、幸せ♪ & 自画自賛‥


買いだめしていた製菓材料を使い切ろうと最近またイロイロ作っています。
‥でも、使い切れずに終わるかも。

本日、リベンジで友達とイチゴ狩りに出かけたのですが、またまたダメでした‥(-"-;)
悔しいので帰る途中にある直売所でおっきいの2パック買って帰り、
友達母子と一気食いしてしまいました‥
子供たち、大満足。
[PR]
by ray0102 | 2005-03-30 23:30 | sweets
また空振り‥
ダンナの赴任日が迫ってきたので、残された時間で、あそこにもここにも‥と
毎日のように出かけていたのですが、最近、どうもツイてないです。

先週水曜には、お決まりですが東京ディズニーランドに行く予定にしてたのですが、
あいにくの土砂降りの雨で諦め、
昨日は張り切って朝食もほんのちょっとにして「イチゴ狩り」に出かけ、
駐車場に車を停めてしまう前に私だけ降りて券売機までダッシュしたのに、
「本日の受付は終了しました‥」 ガ~ン(T◇T)
本来は15:00までなのですが、規定人数に達したら終了なので、
春休み最初の週末&ポカポカ陽気だし、きっと早めに行かないとヤバイ!ということで、
11時前には着いたのにぃ‥ダメでした~残念!
がっくりと肩を落として駐車場へ向かう私とすれ違う人々は、
みんな何だか満腹感漂う表情‥   恨めしや~(-"-;)

では、気を取り直して‥
c0032044_1247201.jpg写真は、冷凍庫に眠っていた卵白を処理するためのフィナンシェ。
卵白は冷凍OKなので、お菓子を作ったりして卵白が余ると即冷凍庫へ。で、卵白が貯まってきたら、フィナンシェを作ることにしてます。
焦がしバターが香ばしく、アーモンドパウダー入りでしっとり。
うちのダンナが一番好きなお菓子かもしれない‥

おフランス語で financier=お金持ち。
こうやって積み上げると金塊に見えます?
[PR]
by ray0102 | 2005-03-28 13:23 | sweets
池袋ウェストゲートパーク
米国人と結婚して、サンフランシスコ近郊に住んでいる大学時代の友人Sちゃんが家族で一時帰国中なので、もう一人の友人Aちゃんと一緒に、滞在中のホテルを訪ねることに。

Aちゃんちの息子Sくんはyouと誕生日が1週間しか違わないのだけど、大分大きいので、youはSくんのことを「自分よりお兄ちゃん」だと勝手に思っているよう。
また、Sちゃんの息子Tくんは5歳。かなりのイケメン君に成長していてビックリ。
やっぱりハーフはかっこいいわ~とタメ息‥(背高いし、顔小さいし)
さらに驚いたのは日本語が上手なこと!
5歳にして完全にバイリンガル!になってる。スゴイ。
Sちゃん曰く、3歳までは殆ど英語オンリーだったのだけど、プレスクールに入れてから、
みるみる日本語が上達したのだそう。やっぱりお友達の力は偉大なのね‥
そしてそのプレスクールには、野沢直子のお子様もいるんだって。とっても可愛いらしい。

しばらくホテルの部屋でママたちがおしゃべりに華を咲かせていたのだけど、子供達が退屈してきたようなので、ホテルを出て近くの公園に。
ここって、数年前に「池袋ウェストゲートパーク」ってドラマの舞台になった公園。

子供達は奇声をあげながらひとしきりハトを追い回していたのですが(ハトさん受難‥)、
それにも少し飽きてきた頃、お兄さん達がサッカーをしにやってきました。
c0032044_22502056.jpg
すると、チビッコ達、
「一緒にやる~」とばかりに
ボールめがけて突進!
「邪魔しちゃダメよ」と止めようとしたら、お兄さん達とっても優しい人達で、うっとおしがるどころか、一緒になって遊んでくれました。
(ありがとぉ~)

c0032044_22504760.jpg
意外だったのは、今までボール遊びにそれほど興味を示さなかったyouが楽しそうにボールを追いかけたり蹴ったりしていたこと。
Tくんといっしょに、ぼーる、ぽーんしたの」と嬉しそうに話してくれました。
やっぱり大きいお兄ちゃん達と遊ぶのは刺激になるんだな。

c0032044_2251174.jpg

     30分もチビッコに付き合って遊んでくれた、優しいお兄さん達、感謝です~
[PR]
by ray0102 | 2005-03-25 23:05 | 日本のこと
似てますか?
日曜日に幕張で描いてもらった似顔絵がいたくお気に入りのyou。c0032044_753982.jpg
帰り道、駐車場に行くまでの間も、袋に入れてもらったのを嬉し気~に、周りによく見えるように手に提げて
すれ違う人々にも「にがおえ、かいたの~」と
一生懸命笑顔でアピール。
よっぽど嬉しかったんですね。
その後も、一日に何度も手にとって見ては
かなりのご満悦ぶり。(相当な「自分好き」)
描いてもらっている間は、おじさん(オウスケさん)の手元が見たくて見たくて全然じっとしてくれなかったんですけどね。

c0032044_7382797.jpg
似てますか?
実際より髪がちょい長めですけど、
かなり特徴とらえてると思います‥
(本人も「かみ、ながいね~」と‥)
これを見るとyouのポイントは
やっぱり「タレ目、半開きの口」
なんですね。
(数ヶ月前まではこれにプラス
 「ヨダレ+バンダナ型スタイ」
 でしたが)

もう少し大きくなったから、オウスケさんにまた書いてもらいたいな。
[PR]
by ray0102 | 2005-03-23 23:59 | こども
食べすぎ@幕張
3月20日(日)

幕張へお出かけ。

腹が減っては‥という訳で、お腹いっぱいランチをしにH.ニューオータニ幕張へ。
ここのサンドウィッチビュッフェは我が家のお気に入り。
なんたって3歳未満は無料って所がポイント。
小学生のお兄ちゃんもビックリ!の食欲大爆発の2歳児連れは、
ビュッフェをこよなく愛しております‥

c0032044_1572369.jpg
ホテルなのでちょっとおすましのボク。
ストローを持つ小指も立っちゃってます‥


ここのオレンジジュース、おいしいんだよね~
何食べちゃおっかなぁ‥


ジャーン、来ました。


c0032044_1573880.jpg 
サンドウィッチ・ペストリー以外にも
パスタ・グラタン・チーズフォンデュ・
オムライス・サラダなどなど
イロイロあります。
youはここのオムライスが
超お気に入り♪

もちろん、食後には
フルーツ&スウィーツを‥


お腹いっぱいになったので、お買い物へGo。
本日の目的はきんちゃん(ダンナ様)の洋服を買うことだったので、
私とyouは時間を潰すためにぶらぶら。
おじさんにyouの似顔絵を書いてもらったり‥

買い物後、ちょっと休憩しにジェラート屋さんへ。c0032044_158163.jpg

youは季節限定イチゴミルク、
きんちゃんは高原ミルク、
私はきなこを注文。
「手作り」って感じでとても美味しい。量もたっぷり。
特にyouのイチゴミルクは、注文してから潰して入れてくれるのでイチゴがとても新鮮でした。

  いちご、おいしい♪

食後、「おねえさん、おいしかったよぉ」のコメントを残してお店を後に。

今日はみんなで食べすぎ家族だったので、夕食の時間になってもあまりお腹が空かず、
結局スーパーのお惣菜を買って帰ったのでした‥
[PR]
by ray0102 | 2005-03-22 15:09 | 日本のこと
試練の序章
一昨日の土曜日、久しぶりに、今の家に越してくる前に住んでいた街に出かけました。
用件は、まおさんのかかりつけの動物病院に受診するため。

シンガポール入国に際して、マイクロチップの挿入が義務付けられたので、
出国前にISO規格の物を挿入してもらうことに。

マイクロチップは、太~~い注射針のような器具で挿入します。
犬等は大暴れしてしまうため、事前に麻酔をする必要があるとのこと。
今回麻酔を使うかどうかは、当日の様子を見て判断するとのことだったので、
念のため夜中のうちにカリカリのお皿も撤去。朝ごはん抜き。
何だかいつもと様子が違うのを悟っているまおさん、
お気に入りのクッションの上にも、隠れ家の段ボール箱の中にも行かず、
垂らしたソファカバーの中に隠れてかなり警戒モード‥

動物病院に連れて行くと、麻酔までは必要なさそうなので、
鎮静剤を打ってからマイクロチップ挿入&5種混合の予防接種をすることに。
お預けして、後ろ髪ひかれる思いで病院を後にしました。

午後の診察が始まる時間に迎えに行くと、もうすっかり眠りからも覚めて
「どこ行ってたのよぉ~」とちょっとムクれ顔。
でも、意外といつもと変わらない感じで一安心。
(普段ノミ除けの薬をつけた後の方がよっぽど怒っている感じ。)

何はともあれ、これでもう、まおさんは世界中どこに行っても大丈夫。
ちょっぴり国際派の香り漂うまおさんなのでした。

‥とはいえ、これはまおさんにとって、まだまだ試練の序章。
シンガポールに入国したら、30日間の検疫所での生活が待っている(T_T)のだけど。
ごめんね。でも、頑張ろうね。

c0032044_18374077.jpg

 帰宅して、久々のご飯にありついた
 まおさんの後姿。

 美味しい缶詰だけど、シッポ下がってます‥
 (ちょっぴり不機嫌)


c0032044_1839864.jpg
まぁまぁ、これでご機嫌直して。
仲直りしよう‥

まおさんの大好物、
カスタードクリーム♪
(ビミョーにバニラビーンズのつぶつぶ入り)

クリームが舌でビヨ~ンと伸びてます
[PR]
by ray0102 | 2005-03-21 18:40 | 赴任まで
初めての‥
子育てをしていると、さまざまな「初めて」の場面に遭遇します。
1歳を迎えるまでは、春夏秋冬すべての季節が「初めて」だし、
「初めての寝返り」「初めてのハイハイ」「初めてのたっち」‥
初めてが目白押しです。

かく言う私も、youが生まれてからしばらくは育児日記らしきものをつけて
「今日はうつ伏せにしても怒らなくなった記念日」
「オムツがSサイズになった記念日」
「初めて寝返りの逆回転ができた記念日」
などなどと、他人が見ると「?」と思うようなものまで「記念日」を制定して
まさに「記念日大好き女」でした。

子供も2歳を過ぎると、最初の新鮮な気持ちが薄れてきていて、
「記念日」を書き留めることも忘れてしまったりしてますが、
日々の生活の中でも、意外と「初めての‥」は見つかるわけで、
せっかくblogを書いている事だし‥というわけで、
ここ最近の「初めての‥」をちょっとだけご紹介。

どんな初めてが‥?
[PR]
by ray0102 | 2005-03-18 17:40 | こども
アンパンマン号@木戸公園
毎週火曜日には、児童館主催の親子教室(1~2歳児)の自主サークルの活動をしています。
自主サークルなので、グループ持ち回りで活動の内容を企画・運営するのですが、
今月は私達のグループが担当。
昨日は、「みんなでお外で遊ぼう!」ということで(要は手抜き?)木戸公園に集合!
ここは映画「Shall we ダンス?」のロケ地でも使われたらしく、
我が家では「Shall we ダンス公園」(何のヒネリもない‥)と呼んでいます。

c0032044_0485214.jpg

             このモザイク模様の広場で役所さんが一人で踊っていたそうな‥

遊具もジャングルジム・ハリネズミのようなとげとげの小山?等々イロイロ揃っているのですが、

c0032044_056383.jpg
やっぱり一番人気は長~い滑り台。
傾斜は緩やかで、ローラーでコロコロ動くように(説明ヘタ?)なっているので
小さい子でも安心して滑れます。

youはこの間まで「ママいっしょにすべる~」でしたが、
今回初めて一人で滑ってご満悦。


c0032044_0581516.jpg
滑り台を満喫したあとは、
砂遊びならぬ落ち葉遊び。
Rちゃんと、時には熱い視線♡
見つめあいながら
(まるで「夫婦」役のように)?
延々とやってました。

お~い、男同士だぞぉ~

→は「めんめん(らーめん?)」作ってるところだそう。
                                まぜまぜまぜ♡

2歳になるまでは、「同じ空間にいてもそれぞれが別行動」でしたが、
最近は、お友達と「一緒に遊ぶ」ようになって、とっても微笑ましいかぎり‥
(モノを取り合ったりしながらも、仲良く遊んでます)
[PR]
by ray0102 | 2005-03-17 00:54 | こども
お別れウォ~ク@さくらんぼ
1年間、親子共に楽しんだ「青空保育さくらんぼ」も今日がとうとう最終回。
最後は、「歩くこと」が主体のさくらんぼらしく、お別れウォーク。
天気予報では「真冬並みの寒さ(最高気温8℃)」と予想されていましたが、
雲ひとつない青空で、思ったよりも暖かな「さくらんぼ日和」でした。

松山下公園に集合し、裏の里山へ。
c0032044_118929.jpg

           途中、梅がほころび始めていて、とてもいい香りでした。

c0032044_1102329.jpg

          お兄ちゃん、お姉ちゃんに負けずに行くぞ~!待て待て~。

c0032044_1105163.jpg

                たくさん歩いた後は、みんなでお弁当。
         youのお弁当は「年長さんくらいの大きさ」って言われてたね^^)
             身体は一番ちっちゃいくせに、一番大きなお弁当‥

今日で「さくらんぼ」もお終い。
この1年間で、自分たちだけでは行けないような色んな所に行って、
みんなで美味しいものを食べて‥
(40℃近い猛暑の中、アウトドアでカレーを作ったり、
 秋には梨狩りをしたり、炭火でサンマを焼いて食べたり、
 豚汁も美味しかった‥)
そして何よりも同じ価値観を持って子供と向き合っているママ達と知り合うことができて
本当に嬉しかった。みんなありがとぉ~!
ガラにもなくちょっとウルウル‥

「さくらんぼ」を卒業すると、「つくしんぼ」という、さらに自然と共に子供達が活躍できる場が
あるのですが、この地を離れるため、「つくしんぼ」に参加できないのが本当に残念‥
[PR]
by ray0102 | 2005-03-15 00:09 | こども