<   2005年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
急いで兜を‥
実家から帰って来る途中、電車の窓からそこここに鯉のぼりが‥
そうだ、もう4月も終わりに近づいて、子供の日も近いんだよね~。
うちも鯉のぼり&兜飾りを出さなきゃ‥
ということで、さっそく兜を飾りました。
(鯉のぼりは、出したのですが強風のため中に取り込み中)

兜を飾るのも今年で3回目。
初めて飾った頃の写真を探してみました。
c0032044_22175076.jpg
これはyou10ヶ月の時。
ビミョ~に背後に兜が‥
やっと髪が伸びてきたところです。
手首のぷにぷに感がたまりません‥

超マイペースな成長振りで、
この頃やっと「ずりばい」を
始めました。


c0032044_22215571.jpg
そして今年(2歳9ヶ月)。
こうして見ると、お兄ちゃんになったね~。
去年までは、「兜」に対してあまり反応してくれませんでしたが、
今年は、「これyouくんのかぶと?きれいね~。かっこいいね~。」と大喜びでした。

さっそく5/1には片付けて船便に入れてシンガポールに送るつもりです。
ほんの数日しか飾れませんでしたが、喜んでもらえてよかった♪
[PR]
by ray0102 | 2005-04-30 22:11 | こども
再びみかんの国へ、そして我が家へ(4/20~23)
おばあちゃん、おじちゃん、おばちゃん、ぼんちゃんに囲まれてとっても賑やかに過ごした4日間。ちょっぴりお兄さん気分を味わったyouですが、お別れの時が‥

最後、「ぼんちゃんにチュ~は?」と、このところ得意のチュ~をさせようと画策した私でしたが、それは恥ずかしかったようで、それでも、
ぼんちゃん、すき♡」と言い残し、バイバイしました(笑)
今度会えるのはいつなのかな?

そして再びアンパンマン列車に乗って四国みかんの国へ。

c0032044_0122374.jpg
私の実家でのyouの毎日の日課になったのが
おまめ とりにいく~

家庭菜園(っつーか畑)でイロイロ野菜などを栽培しているのですが、世話は隣に住んでいる伯父が「いい運動になる」と一手に引き受けてくれていて、
私の親は「食べる」だけ。いいご身分‥


c0032044_0132414.jpg
リボンは母がつけました。
本人かなり気に入っていて、
するっと取れてしまうたびに
おばあちゃ~ん、
おりぼんつけてぇ~!


そして、このダイコンもyouが抜いて。満足‥

このために長靴持って帰ったんだもんね~


そんなこんなで10日間はあっという間に過ぎ、我が家に戻る日が。
またまおさん、前日夜からいつもと違う雰囲気を感じて(荷造りとか見えないところでこっそりやってるのにね)なかなか2階から降りて来ません‥いつもながらスルドイなぁ。

c0032044_0253865.jpg
でも仕方が無い、キャリーに入ってもらって いざ出発!

空港に着くと、搭乗までマダマダ時間があるのに、youは「ひこーきのりにいく~!」とグズグズ。あんまり早く着くのも考えもの。とりあえず展望デッキに連れて行くと、ちょうど小型のプロペラ機が着陸するところ。今までジェット機ばかり見ていたyouはビックリ&大喜び♪

乗るまでにはしゃぎ過ぎたのか、離陸直後から着陸まで大爆睡でした。

空港からの電車では、逆に私が大爆睡‥(笑) 寝過ごさなくてよかったよかった。

こうして二人と一匹の大移動は終わったのでした  <完>
[PR]
by ray0102 | 2005-04-29 23:58 | 日本のこと
そのころ、まおさんは‥(4/17~20)
最近姿を見ていないなぁ‥とちょっぴり寂しがっているまおさんファンの皆さま、お待たせいたしました(笑)

youと私が桃太郎の国に行っている間、私の実家でお留守番のまおさん、
毎日こんな風に過ごしていましたよ~。

c0032044_1627742.jpgイタズラしたり、おっきい声出したりする2歳児約一名がいないので、

2階応接間のソファで
おくつろぎ中‥

あ~静かで平和だわ♪

c0032044_16271862.jpg

挙句の果てにはこんな格好まで。

リラックスしすぎだ~

っていうか、
お腹の毛、長すぎ(-"-;)


□□ 追記 □□
私たちのシンガポール行きの飛行機、とりあえず予約取れました。
5/30(月)に出発です。
まずは、5/1(日)に送ることにした船便に入れるものをよ~く吟味しなくては‥
[PR]
by ray0102 | 2005-04-28 16:38 | おネコさま
ちょっとだけお兄ちゃん気分 (4/17~4/20)
pu-pon-bonちゃんぼん、いとこと遊ぶ!にトラバです。

約半年ぶりに従妹のぼんちゃん(1歳5ヶ月)とご対面のyou
昨年のGWに初めて会った時から、「がっちゃん」と独自の呼び方でぼんちゃんを呼んでいたyouですが、なぜか今回、オットの実家に向かう電車の中で、突然「○○ちゃん(ぼんちゃんの本名)」と呼べるようになりました。
ぼんちゃんも、我が家で撮影したyouの成長記録ビデオをよくおばあちゃんと見てくれているらしく、youを見て、「く~ん♪」(口調がとっても可愛いの‥)って呼んでくれました。

義弟夫婦は、二人そろって目鼻立ちくっきりの美男美女なので、
ぼんちゃんもモチロンお目々パッチリ・まつげバッサバッサ(表現変?本気でうらやましいです‥)で、将来がとっても楽しみでございます。おばちゃまは‥

c0032044_20512928.jpg
ふたりで
いっただきま~す!

ぼんちゃんはおにぎり、
youはトマト。

(ままごとですわよ♪)

c0032044_20521765.jpg
「ぼんちゃん、
 おかわりをど~ぞ。」

「ありがと~」

(結構、世話焼いてる)
ちょっぴりお兄ちゃん気分かな?


c0032044_20524510.jpg
オットの実家に帰った時、今までは「ママ、ママ」だったyouですが、今回は、「おばあちゃ~ん」「ぼんちゃんのおか~さ~ん」「おっきいおじちゃん(義弟のこと)」‥と、私なんて必要ないみたいでした。
ぼんちゃん&おばあちゃんと3人でお散歩にも行ったり‥
(ワタクシはカメラマンとして参加)
あ~楽チン&義母も喜んでくれたかしら?今までよりも‥

そして、私がオットの実家に行く時の楽しみがもう一つ。
義妹がとってもお料理上手なので、お食事が♪
(いつもありがとね~。毎回、献立参考にさせてもらってます)
[PR]
by ray0102 | 2005-04-27 21:15 | 日本のこと
アンパンマン列車に乗って‥ (4/17)
私の実家(みかんの国)→オットの実家(桃太郎の国)に行くには、
本州と四国を結ぶ瀬戸大橋を渡る直通の特急があります。
最近、その直通の特急が子供たちの話題となっています。(ホントか?)
その名も 「アンパンマン列車」。

要は、車体にアンパンマンのペインティングがしてあるってことなんですけどね。
車内にちょっとしたアンパンマンの遊具がおいてある車両もあるとのことで
かなり期待して乗ったのですが、私たちが乗った列車には無かったです‥残念!
でも、接続の関係でちょっと長めに停まる駅では列車を背に写真をとりまくる親子がうじゃうじゃ。(私ももちろんその一人)

c0032044_213677.jpgc0032044_2132541.jpg
車内にもイラストパネルがあったり、天井にもペインティングが。(天井なんて、みんな見ないのでは‥と思うのは私だけでしょうか?)
スタンプラリーもありました。


何はともあれ、「アンパンマン」のおかげでチビッコ達がグズらずゴキゲンで移動できるのであれば、お父さん・お母さん達、JR四国サマサマ‥ですね。


c0032044_2134197.jpg

もちろん、瀬戸大橋を渡る際には、車窓からは美しい瀬戸内海が‥
(写真ではイマイチですね。スミマセン‥)

そうして無事オットの実家に着き、従妹のぼんちゃんと約半年ぶりの再会を果たしたのでした‥
[PR]
by ray0102 | 2005-04-26 21:16 | 日本のこと
季節感あふれる暮らし(4/14~16)
私の実家は、四国みかんの国O市にあります。
生まれたのは県庁所在地のM市で、徒歩5分圏内にM越等々があるO街道のすぐそばで、小学4年生の時に父の実家である今の家に引越してきました。

O市は、「伊予の小京都」とよばれる落ち着いた城下町です。
市内を流れるH川と共に在る‥という風情の風光明媚な(川沿いは「水墨画のような景色」と形容されたりします)所です。
いつ帰省しても、旧市街地は以前からの雰囲気そのままで
(幹線道路沿いの郊外はどんどん大型店が増えていますが‥)
ここに帰ると、の~んびり・おっとりした言葉と共に
ゆったりした時間の流れを実感する‥そんな街です。

私が実家に帰っていた数日の間にも、毎日のように
タケノコを掘ってきたので‥」
を取りに行ったので‥」
草餅を作ったので‥」
「(何故か)の苗木をどうぞ‥」 等などと、ご近所さん&お友達が
イロイロと差し入れをしてくれて、
思いっきり「」を実感することが出来ました。

youも、生のタケノコを見たのは初めてで、
毛の生えている皮を恐る恐る触ったり、抱えてみたりしていました。
c0032044_22373312.jpgc0032044_22374974.jpg

    おそるおそる‥     毛が生えてるからすべって持ちにくいね

もちろん、蕨もタケノコも食卓に上り、youも気に入って完食♪してました。シブいね~。
[PR]
by ray0102 | 2005-04-25 22:45 | 日本のこと
空路四国へ (4/14)
我が家の二人と一匹&私の両親で空路四国松山へ。

まおさんは、昨夜からいつもと違う気配を察知してお気に入りのクッションではなくダンボール(隠れ家)でお休みでした。
今朝も、大好きな猫缶をカパッと開けて見せてもダンボールの一番奥からおっきい目でじっとこちらを見るだけで出てくる気配なし。
仕方が無いので、強制連行でキャリーの中へ。

羽田までは我が家の最寄り駅から乗り換えナシの直通1本で行けるのですが、
たまたま今日は通勤ラッシュ直後の直通が無い時間帯に出たので
同じホームではありますが、1回乗換えで空港へ。
電車では、まおさん大人気で色んな人が「猫ちゃんだ~」と覗きに来て、
そのたびに一応、「にゃあ」と猫らしく一声サービスしていました。
(実際はかなりのご立腹まおさん)

両親が一緒だったのでかなり時間的に余裕を見て出発したので
(田舎の人はギリギリになるのを恐れる傾向が‥)
飛行機に乗る前に早めのお昼をいただくことに。
youが「ひこーき、のる~」とうるさいので、搭乗ロビーで飛行機を見ながら空弁を。
youには「まい泉のヒレかつサンド」(←久々に食べたらやっぱ美味しかった‥)
私は「そらの小箱 味御膳」、母親は「唐揚げ弁当」、
父親は「家に着いてから食べる」とパス。

↓は私が食べた「そらの小箱 味御膳」。空弁サイズは小腹が空いたときにいいですね。
c0032044_14292612.jpgc0032044_14294224.jpg











飛行機に搭乗するとき、youの後ろをトロリーを引いて歩いていたら、
スッチーの皆さんにも「荷物よりちっちゃい!可愛い~♪」と大好評?だったyou。
お姉さんキラーぶりをいかんなく発揮していました。

今回は、席に座るなりの「おねえさん、りんごじゅーすちょーだい」攻撃は影をひそめ、「おねえさんがどうぞっていったらじゅーすもらうの」と随分聞き分けの良いおりこうさん。また、機内でも「おばあちゃんとすわる~」と言うので、私は久々にラジオを聴いちゃったりしてのーんびり過ごさせてもらいました!楽チ~ン。
[PR]
by ray0102 | 2005-04-24 15:26 | 日本のこと
帰ってきました~
実家を渡り歩いて、10日ぶりに帰ってまいりました~。
結局、帰省中は1回しかアップできませんでしたが‥

ふぅ~、2歳児&ニャンコを連れての帰省はやっぱり大変。
あ~、やっぱり我が家がイチバン♪」と家につくなり二人と一匹でゴロゴロリ~ンでした。

ま、今回はyouは「ぎゅ~(抱っこ)して~」とも言わず、ちゃんと私と手を繋いで歩いてくれるようになったので、昨夏と比べるとはるかに楽チンだったんですけどね。

ひとしきりゴロゴロリ~ンした後で、食べるものが無いのを思い出し、晩御飯を調達に近所のスーパーへ。う~やっぱ徒歩5分圏内にイロイロそろってるのは便利だわ~。
実家だと、こうは行かないもんね。

また帰っている間のことをボチボチとアップするつもりです。
‥でも基本的に今回の帰省のコンセプトは
「おじいちゃん&おばあちゃん達と まったり遊ぶ」 だったので、大してお出かけもしてないんですけどね。
[PR]
by ray0102 | 2005-04-23 22:10 | 日本のこと
コンド決定
ケータイから初めて投稿してみます。
ちゃんと出来てるかなぁ‥ちと不安。


実家でぐーたらしていると、オットからメールがあり、
「コンド決定&契約した」とのこと。
頑張って探してくれた甲斐あって、かなり希望を満たす部屋が見つかったようです。
全部で何十軒見たのでしょうか。最終的に決めた物件の中だけで6軒も見たそうです。
本人も、「僕にしては良く良く吟味したもんだ」と自画自賛‥
(普段は、何か買い物に行っても一軒目でサッサと決めてしまうようなオットなのですが‥)
何はともあれ、お疲れさま~。

この場を借りて、コンド選びでイロイロアドバイスくださった皆様、どうもありがとうございました!
感謝!感謝!です。

さて、私たちの渡星いつになるのでしょ~か?
[PR]
by ray0102 | 2005-04-16 18:14 | シンガの暮らし
帰省してきま~す
日付変わっちゃってるから、今日ですね。
しばらく私とオット双方の実家へ帰省します。
まおさんを連れて私の実家へ行き、まおさんはお留守番してもらい、
私とyouだけオットの実家へ。
オットの実家には義弟の愛娘、youより1歳下の ぼんちゃんがいるので
約半年振りの対面、一緒に遊べるのがとても楽しみ♪

c0032044_1293983.jpg
そして再び私の実家に戻り、まおさん共々帰途につく予定です。

23(土)に戻ってきます。
途中、もしかしたら何度かblog更新できるかもしれません。

気が向いたら、たまーに覗きに来てみてくださいね。


雨上がり、おばあちゃんとお散歩♪
[PR]
by ray0102 | 2005-04-14 01:39 | ひとりごと