<   2005年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
残り物で‥
昨日から私の両親が遊びに来ています。そして、あさってから私とオット両方の実家にしばらく帰省します。なので、せっかくの「お客さん」なのに冷蔵庫等の残り物整理の食事となりました。

ちらし寿司と☆&花型の細巻き、お豆腐とかき玉とわかめのお吸い物です。
c0032044_2384522.jpg

‥お見せするほどのものでもないのですが‥
先日、ふと買ってしまった☆&花型の巻きすを使ってみたくてこの献立となりました。
なかなかしっかり形がつかなくて、結局切ってから手で微調整しました(; ̄ー ̄A
ちらし寿司には、シイタケ・きぬさや・にんじん・ごぼう・油揚げ・ツナ・などが入っております。トッピングは錦糸卵・海苔(まおさん大騒ぎ)・刻みアナゴ(これだけは買ってきました)です。
具がたくさん入りすぎて、何だか派手派手な色合いだったのですが、とりあえず錦糸卵で隠しました(^m^)

ちなみに、人生の大先輩であるmy母をたてて、私は助手に徹しておりました。
(要は、作ってもらったってこと?)

最近youはお風呂に入るときのみオマルでおしっこをします(他はオムツって事ですね)。
座っている背中が可愛かったので(親バッカー)激写。
c0032044_23213749.jpgc0032044_23215686.jpg










    しーーーっ‥‥            なんだよぉ~
[PR]
by ray0102 | 2005-04-12 23:17
揺れました~
今朝は揺れで飛び起きました!
実は夫が今日早朝の便でジャカルタへ出張で、
「寝過ごすとヤバイから日本の6時にtelして」との指令があり、
とりあえず6時に半分寝ぼけながらモーニングコールをした後、二度寝~の最中でした!
(地震なかったら10時ごろまで寝てたかも‥
オットがいなくなってからというもの、怠惰な生活が続いております‥)

一緒の部屋で寝ていたyouは全く起きる気配ナシ。
TVで地震速報を見ようとリビングへ行くと、普段どおりのまったりまおさん、
(動物は敏感に察知するんじゃないのかぁ~?やっぱり人間入ってる?)
いつも「何かあったときのNHK様」なので、当然見るのはNHK。
7時22分頃、震源:千葉北東部、規模:M6.1、最大震度:震度5強‥
我が家のあたりは震度3だったようですが、揺れている時間も何だか長く感じました。
JR鹿島線で電車が2時間立ち往生、また交通機関の多少の乱れもあったようですが、
幸い、大きな怪我をしたかたも今のところいないようなので、安心しました。
地震を体験するたびに、「やっぱり何か備えておかないと‥」と思いながら、
結局備えらしい備えもしないまま今に至っております。反省‥

今回の地震で、気遣いの書き込みをしてくださった皆様、ありがとうございました。


昨日までの初夏を思わせるような陽気とは一転して、今日からはしばらく雨、雨‥が続くようです。気温も随分低いです。c0032044_14652100.jpg

この雨で、きっと桜も散ってしまいますね。
でも、ワタクシ、今年は本当に桜、堪能致しました。

桜シリーズ(誰が決めたんだ~?)最終回(?)は、昨日見に行った「国立・大学通りの桜」です。

c0032044_1464262.jpg

国立は、私達夫婦の大学時代の思い出の地なので、遠くに引越してしまってからも年に数回は訪れています。懐かしい‥随分背の高いマンションが建っちゃいましたけどね。
[PR]
by ray0102 | 2005-04-11 23:28 | 日本のこと
お花見 part2
ついにマンションの敷地の桜並木もほぼ満開です。
我が家のリビングからの風景です。
c0032044_0312698.jpgリビングの窓から見えるこの景色が気に入って、住むことを決めたようなものです。

□□業務連絡□□
きんちゃ~ん、約束どおりリビングからの桜の写真載せたよ!
今年は見られなくて残念だったね~。
(というか、当分見られないんだよね‥)

我が家に居ながらにして花見気分が味わえるのですが、
それでも毎年どこかに出かけてしまうワタクシ‥
やっぱり日本人ですね。c0032044_0381680.jpg

今日は我がマンション自治会主催の「お花見の宴」がありました。
芝生の広場にテントを張って、ちょっとした模擬店を出店して、何だか本格的♪
焼きそば・焼き鳥・フランクフルト・豚汁・カレー‥イロイロあってこれでお腹いっぱい。youも大満足‥
c0032044_039462.jpg
今日も雲ひとつない快晴!
桜も嬉しそうです。
[PR]
by ray0102 | 2005-04-09 23:21 | 日本のこと
春ですね‥
ここ数日、めっきり春らしくなってきました。
昨日なんて、大月(山梨県)では30℃を超えたらしいですよ!夏じゃん‥

c0032044_1463396.jpg

このポカポカ陽気で、
一昨日は
こんなだった
我が家のマンションの中庭の桜も

c0032044_147617.jpg
今日はこのとおり‥

今日は晴れて気温も高かったのですが、なんせ風が強かった!
お花見をした人達は大変だったのでは?
まだ満開ではないので花びらは散っていませんが、花自体が何個も飛んで落ちてました。
それを見つけて拾って、お買い物へ行きながら道行く人に
「みて~おはな かわいいね~」と超ゴキゲンなyouでした。c0032044_1542611.jpg

コンド、ほぼ決まりました。
‥というか、「決めました」が正しいかな?
まあ、それぞれ一長一短で、最終的に「今の私達家族にとって最優先すべきこと」をポイントに決めました。きっと現時点ではこれが最良の選択であると信じています。
‥と言いながらも、「とりあえず2年間住んで引越したくなったら引越せばいいしね~」などと相変わらずお気楽な私達でもありました。
明日、会社に稟議をあげるそうです。
(稟議なんて、何年ぶりに聞いた言葉だろ?<お気楽専業主婦)
稟議が通れば、オットは思い残すことなく月曜から出張です‥ギリギリセーフ?
[PR]
by ray0102 | 2005-04-07 23:40 | 日本のこと
オイシイ話にご注意
シンガ生活4日目のオット。

今日は一度出社してから昨日に引き続きコンド見学、そして航空会社の窓口で来週私が四国に帰省するための航空券(マイレージの特典)の受け取り、携帯電話の契約、預金口座の開設などなど盛り沢山の一日だったようです。
そして、夕方雨がやんだ後、再び候補にあがっているコンドまでぶらぶら歩いて夜の周辺の様子をチェックしてきてくれました。ご苦労様~。

ちなみに、なぜ私の特典航空券をシンガポールで受け取らなければならないかというと‥
赴任が近づいたある日、J○LのサイトでJFC(J○L Family Club)なるモノを見つけて
調べてみると
「赴任時の手荷物が一人につき通常規定+30kgまで無料!」
「登録した家族全員のマイルがシェアできる!」
その他もろもろ素晴らしい特典の数々が謳ってあり‥
「これは入ったほうがゼッタイお得♪」と、さっそくネットで申し込みしたのでした。

そして、オットの赴任前日、
「今度私とyouが帰省するときの特典航空券予約しとこっか‥」と思い立ち、
ネットで予約している途中‥
「特典航空券」はシンガポールの住所への郵送 or シンガ支店窓口で受け取り
‥へ?今まで通り空港で受け取ることって出来ないの?
さっそく予約センターへ空港で受け取れるようにしろ~とTel。
さんざん粘ったのですが、JFCに加入したアナタは、もう日本国内の管轄じゃありませ~んという答え。
なんだ、そんな面倒なんだったら、JFCなど入らなかったのに‥と融通の利かなさに
オットと2人で怒り心頭。
まあ、結果的にオットが先にシンガ入りしてくれたので支店でチケットを受け取り
OCSで送ってもらうということが出来たので、まあいいんですけどね。
みなさんも、オイシイ話にご注意‥です。

c0032044_23383933.jpg□□ おまけ □□

本日のyouのお気に入りのフレーズ。

おたいさん、いいくすりです」 
  → 太田胃酸、いい薬です

いちでんせん、らった~ら♪」 
  → 一年生になったーらー 
(昨日ジャスコでこれでもかと流れておりました)
c0032044_23384961.jpg

写真は、ピューって吹くと伸びる昔ながらのオモチャ(名前何というのか教えてください♪)と格闘中のyou。
(私がA型肝炎の予防接種に行った病院で、貰っちゃいました)

‥が、あまりに何度も何度も繰返しやりすぎて
唾でビショビショに濡れて破れちゃいました‥ 残念~!
[PR]
by ray0102 | 2005-04-06 19:26 | シンガの暮らし
これは誰?
午前中、ふとテレビをつけると日テレの峰竜太司会の番組のトークコーナー。
で、ゲストはこの方。
c0032044_14421990.jpg

‥ん?誰?

一瞬考えていると、隣の部屋から走ってきたyouが‥

これは誰だ~?
[PR]
by ray0102 | 2005-04-05 22:59 | こども
いつもと違う?
人の感情などをとても敏感に感じとる我が家のお姉さま。

これまでもオットは帰りが遅かったり出張がちだったりで、
夜遅くなっても家にいないのは日常茶飯事だったのですが、
まお姉ちゃん、何だか今までと違う空気を感じている‥?

c0032044_18135237.jpg

     普段は上がらないのにダイニングの夫の椅子に上がってみるまおさん
               「代理」で座ってるかのよう。

c0032044_181439.jpg

     私がネコ缶を用意しているときも、椅子の上から睨みをきかせるまおさん
         (こわっ‥熟女の貫禄たっぷり?)


<おまけ>

昨日は天気予報とは裏腹に日中とても天気がよく、気温も22~3℃まで上がりました。
オットを成田まで送って帰ってきてから、
ふと、「今日あったかいし、youにトレーニングパンツを履かせてみようかな」‥
履かせて10分後くらいに
うんち、でたぁ~
ひぇ~洗濯大変だぁ‥と思って脱がせて見ると、こんにちはと覗いてきたところでした。
(食事中もしくは食後の心地よい満腹感のかた、スミマセン‥)
急いでおまるに座らせて、私はソファーで雑誌を読んで見てないフリ‥
(いつも、その最中目が合うと「だめぇ~」と怒られるので‥)

‥と、ピンポ~ン。モニターで確認すると下の階のマダム。
「youくん、うんちでたら、座ったままで『ママ~』って大きい声で呼んでね」と言い残し、玄関へ。しばし話していると、‥たったったったっ(足音)
ママ、うんちでた」 うわっ来ちゃった。座っててって言ったのに~。
思わず、部屋に入るまでブツが落ちちゃったりしてないかチェックしながらの私。
おまるの中を見ると、まぁ~、ご立派なモノが‥パンパカパ~ン!
本人も、「うわっ、おっきい!くさい!」と興奮気味。
さすがに今回は写真は撮りませんでしたが‥

これに気を良くしたのか、夜も自ら、「おまるでおしっこする~」とyou。
しか~し、1時間座っても出る気配なし。
(一応、部屋を閉め切って暖房入れて寒くないようにはしてたのですが)
おしっこの時は目の前で見てないと怒るので、
キリがないので(風邪ひいてもいけないし)、
あきらめてもらってオムツにして寝たのでした‥
トイレトレーニング、先はまだまだ遠いです。
[PR]
by ray0102 | 2005-04-04 18:22 | おネコさま
行ってらっしゃ~い
オットが今日昼前の便でシンガポールへと向かいました。

クルマで成田空港までお見送りに。
c0032044_22284953.jpgきんちゃん(オットのこと)、あかとしろのひこーきのって、しんじゃぽーるいくんだよぉ~」
きんちゃんしんじゃぽーるで、あたらしいおうちさがすんだよぉ~」
「youくん、いってらっしゃい するんだよぉ~」

などと、ゴキゲンなおしゃべりをして、昨日から突然流行っている「チュー(←写真参照)」をしまくっていたyouですが、いざゲートへ向かう時になると、

c0032044_22291398.jpg「youくんも、ひこーきにのる~!」と駄々をこねてオットにベッタリ‥
 (→の写真)

これにはオットもちょっぴり嬉しくなってしまって、
「じゃあyouくん、一緒にシンガポール行くか?」
と手を繋いで歩いていこうとすると、
ままと いく~!!」と、泣き叫びながら私のほうに‥
オット、がっくり&苦笑い‥

せっかくイイ感じの感動的な?お別れだったのに、なーんだ、飛行機に乗りたくなっちゃっただけ?

最終的に、駐車場まで抱っこで帰ることを条件に、
いってらっしゃい」ができたyou。

きんちゃん、頑張っていい部屋探してね~。
‥でも、赴任するなり出張&出張でナカナカ時間が取れそうになさそうなんですが‥
&今月末には本社で会議のため早くも一時帰国するんですが‥
コンド探し、大丈夫かな?
家が決まらないことには、私達の渡星日も決まらないわけで‥頼んだぞ、きんちゃん。

先ほど、「着いたよ~」とホテルからtelが。
近くの伊勢丹かどこかでローカルフードを食べ、
夜お腹が空くからとサブウェイでサンドウィッチを買ってきたようです。
第一声は「やっぱ暑い!」でした。

あ、さっそく高島屋の「とん吉」の情報を伝えておきました <みさこのさん、penpenさん どうもです!
[PR]
by ray0102 | 2005-04-03 22:56 | 赴任まで
あと1日
オットが出発するまであと1日となりました。
午前中にB型肝炎2回目の予防接種をギリギリ済ませて、ランチを食べにお出かけ。
最初の予定はお寿司だったのですが、あまりにも腹ペコになってしまい、
私がポツリと「豚カツ食べたい‥キャベツお替りして‥」
「豚カツ」という言葉にオットも急遽モードが切り替わってしまい、豚カツ屋さんへGO!

c0032044_182385.jpg

  (神妙な面持ちで、ソースと共にいただく黒&白のいりゴマをスリスリスリ‥)

「シンガポールに行っても、美味しい豚カツ屋あるのかなぁ‥」とオット。
「豚カツ屋さんは幾つもあるみたいだけど、美味しいかどうかは‥??」
コンドミニアムが見つかるまではオーチャードのホテル住まい。
せいぜい美味しいもの屋さんを開拓してくださいませ‥

c0032044_1825075.jpg

豚カツ屋さんを出たところにワンコが‥
ダルメシアン?セッター?詳しくないのでわかりません。
もちろん作り物なのですが。

(この写真で、じもてぃの読者のかたはお店が分かってしまったに違いありません‥)
[PR]
by ray0102 | 2005-04-02 23:01 | 赴任まで