<   2005年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
行動開始!
昨日夕方、新しい我が家に到着した後、コンドミニアムの近くの川沿いの遊歩道をお散歩がてらリャンコートへ。まず私の携帯電話をGet。それから記念すべき渡星後初めての食事は「とんとん」でトンカツでした(^^)
先輩方のお話を聞いていたら、みなさん最初の食事は「トンカツ」だったらしいので(笑)、伝統を守ってみました。お腹が満足した後は、シンガ在住邦人御用達の明治屋を偵察。ホント、何でもありますね。‥でも、他で売ってるものはここでは買わないようにしておこう‥とりあえず、明日の朝食用に牛乳とジュースを購入。パンは同じフロアにあるFour Leavesで購入。まんま日本のパン屋さんですね、ここは。

本日は、9時前に起床。
大量に持参した洗濯をすませて「IKEA」へ。本来なら51番バス1本で行けるようですが、初日なのでタクっちゃいました。S$3.70(S$=約¥65なので、240円くらい)。安い!
IKEAはスウェーデンを本拠とするインテリア全般のお店(日本にも近々オープンするそうですね)。リーズナブルな値段でイロイロ揃えるのに便利ですね。ベッドリネン・バス用品・キッチン用品等購入。買い物の途中でお腹が空いたので2階のレストランで昼食。
大荷物を抱えてタクシーで帰宅。
c0032044_2594865.jpgその後、ちょうど陰になる時間帯なので、youとコンドのプールへ。‥といっても、まだ船便の水着が届いてないのでお子ちゃま用プールよりも更に浅いwading pool(?)で足を濡らして遊びました。youはかなり眠いくせに調子に乗って水の上を歩き回っていて遂に転んで全身びしょぬれ‥
そのまま抱えて部屋まで帰り、シャワー後はお昼寝。
大爆睡してしまって、4時近くなっても起きる気配なし。
本日のメイン行事の「まおさんへの面会」の時間がぁ~と思っているところでお目覚め。
一刻も早くまおさんのところへ行きたいので、またもタクシー(S$10.60)。

まおさんがどうしているか心配で心配で‥係員のお兄さんに着いていくのももどかしいくらい。猫ちゃんたちが収容されているエアコンルームの中へ。どこかなぁ‥と部屋を見回すと、「うなん」という聞き覚えのある声が。ふと振り返るとお気に入りのクッション(通称「おざぶ」)におすましして座っているまおさんの姿‥
注射をされたため少々不機嫌なのを除けば、落ち着いているし、ご立派よ!まおさん。
おざぶ」昨日渡しておいて良かった‥持参した猫缶もペロリだったし、お水も飲んだし、その後おしっこもしたし、ついには手足を伸び伸び~でおざぶの上へ(写真参照♪)。
c0032044_3192023.jpgc0032044_3195952.jpg
な~んだ、心配して損しちゃったよ、まおさん。

検疫所からの帰りは、ジュロンイーストまでタクシー、その後、MRTバスを乗り継いで帰りました。youはイロイロな乗り物に乗れて超ゴキゲン♪
その後、Cold Storageでお買い物をして夕食は「初☆おうちごはん」‥といっても、ラビオリを茹でてパスタソースを絡めて、買ってきた若鶏の丸焼きを食べただけですが。
まあ、お料理は、船便が着いてからボチボチと‥

結構、盛り沢山な一日でした。
[PR]
by ray0102 | 2005-05-31 23:59 | シンガの暮らし
シンガ生活のはじまり
皆さま、またまたお久しぶりです。
引越しのドタバタでずっと更新が滞っていました。
「最後の日はケータイから投稿を‥」などと思っていたのですが、
ケータイを解約した途端、使えなくなってしまい、その目論見も‥

とにもかくにも、本日、無事日本を発ちシンガポール入りいたしました。
まおさんも無事書類上の手続きをし、今晩はチャンギの施設で一泊です。

渡星前後のイロイロな出来事は、また折をみてアップします。

blogタイトルも「☆(星)の国から」として、また家族の日常を
あーでもない、こーでもないとお送りいたします。

これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by ray0102 | 2005-05-30 23:55 | シンガの暮らし
アメリカンチェリーのサワークリームケーキ
‥この期に及んで何を作ってるんでしょうねぇ、全く‥
昨日の深夜、ごそごそとやってしまいました。

c0032044_21554214.jpg生のアメリカンチェリーをそのまま焼きこんであります。フルーツを生のまま使った焼き菓子って意外と珍しいのでは?
アメリカンチェリーが出回っているこの季節限定ケーキです。
季節限定」ってちょっとイイですよね。
(でも去年、生協で「冷凍アメリカンチェリー」なるものを見つけて寒い時季に作ったこともありましたが‥種が取ってあって超便利でした)

名前のとおりサワークリームを一部バターの代わりに使ってあるので、チーズでもない、ヨーグルトでもない、ふんわりさわやかな味♪
見た目アメリカンチェリーの色がちょっとグロいですが、食べるとジュースィ~でウマウマ。私は大好きです。

明日のお別れ会に持っていこうかな‥
ホントに最後の「お別れ会」です‥寂しい。

今日は、youが珍しくもう寝たので(バンザーイ ヾ(* ̄▽ ̄)ノ)
これからぼちぼち荷物の整理でも‥

日本を発つまで、あと5日‥
[PR]
by ray0102 | 2005-05-25 22:07 | sweets
準備完了!
‥といっても、まおさん関連のことです。
人間サマは‥うっっ聞かないで~(涙)

今日は、まおさんのかかりつけの動物病院に行って来ました。
最後の準備事項「internal and external parasite treatment」です。
要は「ノミ駆除&虫下し(deflea & deworm)」のこと。
「到着の2~9日前に処置」する必要があるので、本日行ってまいりました。
ノミ取り薬をつけられ、虫下しの錠剤を飲まされ(「うわっ苦っ!」って顔してた)、ちょっとご機嫌ナナメなまおさんですが、処置の証明書を無事いただいて、お役目完了!
お気楽な私の唯一の心配事だったまおさんの一連の準備が無事終わってこちらもホッ‥
後は、出発当日に成田空港の検疫所英文の健康証明書を発行してもらうのみ。

遠回りだけど混まない道」を選んで行ったつもりが、しばらく通ってないうちに、途中に○ーカ堂ができちゃってたりして(それも本日オープン!だったりして)思いもかけない場所が渋滞‥結局行きも帰りも2時間近くかかっちゃいました。まおさんもyouもお疲れ様~。
c0032044_22332810.jpg
診察台に上がると、思わず「腹ばい」になってしまうまおさん。
キンチョ~して毛が膨らんでます。
とりあえず、お腹はガードしとくの‥
c0032044_2234324.jpg
先日挿入したマイクロチップ、ちゃんと読み取れるかな?
耳が怒ってます‥


日本を発つまで、あと6日‥
[PR]
by ray0102 | 2005-05-24 22:36 | 赴任まで
秘密兵器Get!
以前、「炊飯器を日本から持っていくべきか、現地調達する方が良いか」という話題になった時に、「鍋で炊く」という第三の意見が。
それから、な~んとなく気になる存在だった「炊飯用土鍋」(スミマセン、カッコから入るもんで‥)先日、○ャスコに買い物に行った際、「そういえば、土鍋って‥」と探してみると、ありました、ありました。それも、何枚も値札シールが重ねて貼ってあって、元値¥2,500だったのが、ナント¥500ポッキリ
いやぁ~これは「買い」でしょう!まるで私のために¥500になってくれていたような気さえしました>オイオイ (; ̄ー ̄A

c0032044_1205428.jpg
これが遠赤効果でふっくら炊ける
二重蓋炊飯土鍋(3合用)

そして、今日、使ってみることに。残りわずかなお米を量るとぴったり2合!説明書にあるように水加減をしてしばらく浸しておいてから炊飯開始!最初なかなか沸騰しなくて思ったより時間がかかってしまったけれど、炊けた!炊けた!
お味は‥普段の我が家のごはんよりは若干柔らかめでしたが、美味しかったです。
(今回「最後のお米」ってことで奮発したお米だったから、当然といえば当然だけど‥)
また、土鍋なので少々時間置いといても冷めてしまわないで美味しいままなのがイイ。
何か気に入っちゃいました。(単純だ)よし、シンガポール行っても使ってみよう。

c0032044_1355630.jpg
今日は、午前中は市役所の窓口をハシゴ。午後2時前にやっと昼食でした。
社員食堂ならぬ職員食堂(お友達のYさんに教えてもらった♪)で中華丼を。
結構見晴らしも良くて、ちょっとした展望台気分でyou大喜び。

その後帰宅し、どうにかyouを昼寝させ、起きてから、歯医者(突然詰め物が取れた)&買い物&先日作ったメガネの受取り‥と、何だか出ずっぱりの一日でした。

日本を発つまで、あと丁度1週間‥
[PR]
by ray0102 | 2005-05-23 23:29 | 赴任まで
ネコふんじゃった!
youと2人で食事をして、「さぁてと‥」とイスをひいて立ち上がった瞬間、
んぎゃ」‥まさにネコを踏んづけたような鳴き声。
あっゴメン!と即座に足を上げてみると‥

c0032044_2319845.jpg

このような毛が一束‥


まおさんの尻尾の毛が、抜けたそのまんまの形で床の上に‥
うわ~っゴメンゴメン、まおさん。痛かったね~。でも、まおさんがその場で動かなかったら抜けなかったんだよぉ~などと言い訳をしつつ、お詫びのゴシゴシ

あまりにも見事にそのまんまの形だったので、思わず写真をパチリ。
その後、まおさんも一緒にパチリ。
c0032044_23315513.jpg

こんな時にもおすましポーズ(片手だけエリのフリルからちょっと見せる)を忘れない
スーパーモデルまおお姉さま

「いっぱいゴシゴシしてもらったから、痛かったけど許してあげる。」

[PR]
by ray0102 | 2005-05-22 23:19 | おネコさま
こんな一週間
みなさま、お久しぶりです。
ここ数日、何故かblogにログインできず、更新も滞っておりました‥
決して準備に追われて目も回る忙しさで‥というわけではございません。
(ちゃんとやってますよ、準備は。一応)

この1週間はというと‥

5/16(月)
私の元・職場の先輩方とランチ。
職場近くのホテルでランチビュッフェでした。youは相変わらずの食べっぷり&おしゃべりしまくり。思えば、去年の今ごろお邪魔したときは、やっと「自分で食べる」気になった頃で、まだコップも使えずmyストローマグを持参したっけ‥と久しぶりに成長を実感。
ランチをごちそうに(ありがとうございました♪)なった後は、オフィスの受付で懐かしい方々とご対面!(TさんIさん、気を遣っていただいて色んな方を呼んでいただいてありがとうございました)私が退職してから随分経つので、みなさまそれなりに貫禄がついていらして(良い意味ですよ!)‥まぁ、私もそうですけどね。

5/17(火)
この日から私の両親が、(木曜に都内で所用があるため)再び我が家に。じじばば・リターンズです。youは朝から「おじーちゃんとおばーちゃん、ひこーきのってるよ」「おじーちゃんとおばーちゃん、でんしゃのってるかなぁ」とソワソワ(笑)この数日、両親にyouの相手をしてもらい、私はあちこち出かけて用事を済ませる計画‥

c0032044_14378.jpg先月、私の実家に帰省した折、youのお気に入りだったのが「エンドウのサヤから豆を取り出すこと」。母がそれを覚えていて、「youくんに剥いてもらおうと思って」と今回サヤエンドウを少しだけ持ってきてくれました。(おばあちゃんらしい思い付き♪)案の定、youは大喜び!嬉々としてサヤ剥きしてくれました(笑)この日の夕食には「グリンピースごはん」が登場。

5/18(水)
国外免許を申請に免許センターへ。当初、シンガではクルマなし生活の筈だったのですが、どうやら会社の数家族で1台シェア(週末のみですが)できるとのことで、オットと私2人分の免許を申請することに。で、既に日本を出国しているオットの申請のためには、(日本に本当にいないことを証明するために)出国後のパスポートの全ページコピーが必要で、わざわざシンガから送ってもらいました(そうそう、新居をビデオ撮影したCD-Rを同封したおかげで、届くまでにえらい日数かかっちゃいました。&届いたCD-Rは映像が見られず‥まさか検閲で消されたか?!)。
パスポート全ページコピー免許証・写真・手数料(¥2,650×2人)を確かにバッグに入れ、クルマで免許センターへ。結構わかり辛い所にあり、自分で運転していくのは初めてだったのでちょっとドキドキ。平日で道も空いていて思ったよりも早く到着。喜び勇んで窓口へ「これ、主人の分のパスポート全ページコピーです!」と鼻息も荒く一式提出。書類を確認していたお姉さんが、「奥様の分のパスポートはお持ちですか?」‥え?あ、私の?持ってきてな~い!「ご主人の分は今すぐ発行できますが、奥様の分はパスポートをお持ちいただいてからになります」
‥オットの「パスポート全ページコピー」ばかりに気を取られ、自分のパスポートを忘れてた‥がっくし。‥私は運転しないかもしれないし、めんどくさいからもういっか‥という悪魔の囁きも聞こえたのですが、一応持ってるほうがいいかなと仕方なく、午後からもう一度出直し。再度窓口を訪ねた時は、「午前中のかたですね~」と顔パス(笑)
‥それにしても、免許センター2往復は、これまで一日で運転した最長記録かもしれない。

5/19(木)
両親は父の大学の同期会に出席するためお出かけ。
午前中はHIP&HOPのレッスン‥のはずが、先生が「いろんなダンスやってみたほうが楽しいでしょ?」と、本日は突然「サルサ」の基本ステップを教わることに。サルサって私の中では「お色気たっぷりダンス」っていうイメージ。きゃ~ハズカシ。基本ステップだけでも結構汗だくに。う~ん、これずっとやってたらウェスト少しは細くなるかも。かなり「腰」にきた感じ。本人的には凄く楽しかったです(きっと見た目は滑稽だったに違いない‥)。
レッスン後、メンバー有志のみなさまと「お別れ会」ってことでランチ。みんなと「お別れ」だと思うと寂しくなります。「別れ」があるから新しい「出会い」があるのはわかっているんですけどね‥
私が日本に戻る頃にもこのサークル続いていて欲しいけど、今回ちょっと存続の危機のようで。「最後のおつとめ」で新規メンバー募集ポスター作らせていただきますので‥

5/20(金)
午前中は引越しに関する手続関係でバタバタ。
そして、私にとって初のオフ会(プチ・プチオフ会ってとこかな?)。ネットでお知り会いになったなべママさんとランチ。なべママさんのお二人のお子ちゃまは「つくしんぼ」のOBで、youと私にとって大センパ~イにあたるお方♪blogを拝見していても、いつも生き生きとパワフルに動き回っていらっしゃいます。
何だか「知っているのに初対面」って、不思議な感じですね。これからもよろしくお願いします♪
なべママさんの「ぷちオフ会~♪」にトラバしちゃいま~す。

5/21(土)
コンタクト&メガネを作りに近所のメガネ屋さんへ。
親がいる間に行けば良かったんだけど、眼科医がいる曜日が限られていて、you連れで。大人しくしてくれるようにとどうにか昼寝をさせた後、オモチャ絵本を持参したのですが、甘かった‥
挙句の果てに店内で転んで大泣き‥&今日に限ってお約束の「タオル」を持ってきてなくて収拾がつかない状態になり一旦帰宅。早めの夕食を食べさせて出直し。帰っている間にたっぷりお説教した&お店も少しヒマになって店員さんが相手をしてくれたので、2度目はどうにか邪魔されることなくコンタクト&メガネを作ることが出来ました。
やっぱチビ連れて行くのが間違いなのかなぁ‥
[PR]
by ray0102 | 2005-05-21 23:57 | 日本のこと
これは、何ですか?
一昨日blogで愚痴ってから何となく気分もすっきりして、この土日、youに邪魔されながらも、それほどカチンとくることもなく(笑)すこーしずつ身辺整理をしております。

書斎の本棚に、こんなモノが‥
c0032044_22222426.jpg

たしか、この冬にオットが中国に出張した際、滞在した北京のホテルで毎日1個ずつこれが置かれていたそう。私は最初、「ど派手な石鹸だなぁ‥」と思ったりしたのですが、どうもそうではなく‥

これって何でしょう?確か1月の終わり~2月初めにかけてだったから、チャイニーズニューイヤー絡みのグッズですか?それとも年中「お土産に♪」って置いてくれるのか?

なんかありがたい云われのあるものなんでしょうか?
なんだか捨てられない小心者のワタシ‥

c0032044_2225296.jpg
書斎(パソコン部屋)にやって来て、
となりの机に寝そべっちゃったまおさんに見せると‥

くんくん‥美味しいものじゃないな。


c0032044_2225488.jpg
背中にのっけたら、
埋もれちゃいました‥

この直後、猫パーンチ!
吹っ飛ばされました。
[PR]
by ray0102 | 2005-05-15 22:25 | ひとりごと
チョコパウンド、その後‥
3日間は、絶対食べたらアカン~」のチョコパウンド、その後、どうなっているのでしょう‥

実は、このケーキ作るとき、ベーキングパウダーを切らしていたので、ちゃんと膨らむかどうか心配だったのですが、鬼のようにメレンゲを泡立て(クリーム・タータ使用)たところ、ベーキングパウダーなしでも膨らんだ~!良かった‥でも、メレンゲの泡を消すまいとして混ぜ方が若干足りなかったのか、所々ビミョ~に小さな空洞というか気泡が‥

そんなチョコパウンド、ワタクシ3日間は本当に我慢しておりました。‥というか、他にお菓子作っちゃってたし、パウンドケーキって、ホント数日置いた方が味が馴染むのは経験上知ってたので‥
で、3日後からは、youが寝静まったのを見計らって、チョコチョコ味見つまみ食いとも言う)してました。

焼いて3日後の木曜日、端っこからカットして食べたんですが、一番端の部分は、しっとり感なくて今イチ(モノによっては、端っこが香ばしくて美味しい場合もあるんですけど、これはそうじゃなかった)。
でも切り進んでいくと、中のほうの部分は、生地はしっとりして美味しかったです。ただ、チョコチップが何だか馴染んでないというか、妙にプチプチしていて、う~ん、という感じ。(もしかすると、もうすこし大きいサイズのチョコチップ(ハーシーズとかの)にした方が良かったかも‥。
まあ、こんなもんかな。普通に美味しかったです。

そして5日後の今日先程食べてみると‥随分チョコチップも馴染んできている感じが。
なるほど~、私の大したことない舌でも、「しっとり感」が増したのは感じ取れます。
普通のココアパウダーではなく、「ミルクココア」を使っているので、ミルク分がこの「しっとりまろやか感」を生むのかなぁ~、などと偉そうに解説してみたりして。

確かにこれは、焼いて早々に食べるのはもったいない。本当に美味しくなるのは5日後くらいからなのかなぁ~。‥いやぁ、勉強になりました。

写真撮るの忘れていたので、明日あたりうまく撮れたら載せてみます‥
[PR]
by ray0102 | 2005-05-14 23:57 | sweets
なかなか捗らない‥
30日の出発に向けて、着々と準備を進めて‥いなければいけないんですが、遅々として進まない今日この頃。

その原因の一つは(というよりこれに尽きるのですが)、「邪魔ばかりする2歳児約一名」の存在。

以前は、もっと独りで遊んでいてくれていたのですが、オットが4月に渡星してしまったのが影響してか、最近とっても「ママ、ママ度」が高くなった気がします。以前から2人っきりの生活には慣れてる筈なんですが、どうも最近ダメですね‥

お絵かきをさせても、すぐに「ままに でんしゃかいて~」
「youくん、上手なんだから自分で描きなよ~」
「ままに かいてもらう~(すぐ泣く)」仕方ないので、電車を2両ほど描くと、「もういっこ」「もういっこ」‥エンドレス‥

それならお昼寝のときにでも‥と思うのですが、
最近、お昼寝してくれないんです~こっちがして欲しい時には。
今日も、「youくん、ねむくなった ままとねる~」と言うものだから、しばらく一緒に横になっていたのですが、私の髪や顔を触って遊ぶばかりで寝やしない!
いい加減イヤになって、「もう、ママやることがあるから、あっちに行くね」と立ち上がると、
「ま~ま~と~ね~た~い~(泣き叫ぶ)」‥結局全く寝ませんでした。

その後、用事があったので連れて出かけたのですが、眠くて眠くてたまらなくて「まとわりつき度」、更にアップ!自宅マンションの賃貸募集をお願いしている不動産屋では、「まま、いっしょにあそぼう~」「もうおわった。かえろう~」「まま、おはなししないで~」とグズグズうるさく、まともに話が出来やしない!

c0032044_3292192.jpg普段はとても聞き分けのいいyouなんだけど、私と2人きりの生活のせいか、はたまた「引越し」という環境の変化を前にしてナーバスになっているのでしょうか‥

皆さん、おこちゃまがいても、着々と準備されていて、ホント尊敬です‥

この土日は、ちょっと本気で頑張ろうと思います。
(週明けからまたお出かけモード♪なので。
 全然懲りてないですね、私‥)


‥ったく、キミのことだよ、キミの‥
[PR]
by ray0102 | 2005-05-13 23:53 | 赴任まで