<   2005年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
お兄ちゃんとのお別れ会
マンションの階下にお住まいで、いつも親しくして頂いているマダムSのお招きで、お別れパーティー
マダムSには、近所に住んでいるyouより2つ年上のお孫さんがいらして(彼は一人っ子なので、年下の子への接し方を教えるという意味でも)よく一緒に遊ばせて頂いたりしていました。youも「Sさん(ちゃんと苗字で呼ぶんですよ♪)」と呼ぶ大好きなおばさま。ご主人も、キャスターの草野仁さんをもっとハンサムにした感じの笑顔が素敵なおじさまです。

c0032044_22244687.jpg
お料理はマダムSが用意してくださいました。
youは我慢できず、「いただきます」の前にかなりフライングしてしまいました。
皆でテーブルを囲むと、食がさらに進むのか、普段あまり好きではないきゅうりも「おいしい!」とバリバリ食べてましたよ。


c0032044_22251894.jpgデザートに、苺のショートケーキを作っていきました。
今日のパーティー、昨日急遽決まったので、夜中に、失敗しないようにとドキドキしながらスポンジ焼きましたが、makoさんのレシピでふんわり成功。そして今朝、3枚スライスにもどうにか成功!たっぷりクリーム&苺をはさみました(断面の写真撮るの忘れた~)。デコは、絞らずに塗ってぺたぺた「ツノ」を出してみました。これは簡単だから私向きの方法♪

ケーキを食べた後も、多趣味なご夫妻がアトリエとして使っている他のフロアの部屋(なんて優雅な生活‥)で大好きなプラレールで遊んだり、お兄ちゃんと走り回ったり、お絵かきしたり‥2人ともなかなかバイバイしようとせず、家に戻ったのは午後7時前‥

昼寝無しでお兄ちゃんとハードに遊んだyouは、結局夕食も食べないで夢の中‥
[PR]
by ray0102 | 2005-05-11 22:32 | sweets
じっと我慢の子‥
今週&来週は、買いだめした製菓材料消費週間と銘うって色々と作る予定なのですが‥
昨日作ったのは、cookpadの超人気レシピ「売り切れスマン!のチョコパウンド」(残念ながら現在は非公開になっています‥)。お菓子作りには、通常、ミルク等入っていない「純ココア」を使用するのですが、これは珍しく「ミルクココア(おススメはバン・ホーテンの無糖ミルクココア)」が入るレシピです。作った方々が「すっごくおいしい!」と皆さんが書き込みして一時期すごい盛り上がりを見せたレシピです。先日、やっと「バン・ホーテンの『無糖』ミルクココア」をGetできたので、昨日さっそく作ってみました~。

早く食べたいのですがっ、このチョコパウンド、「最低でも3日間は寝かせること。その頃からどんどん味が馴染んできて、1週間後位が食べ頃」なのだとか。
レシピ提供者のなぁぶうさんからも「3日間は食べたらアカン!」と厳しいお達しがあるケーキなのです。
だから、食べたいけどじっと我慢の子‥なのです。

現在、チョコパウンド2本は、ラップに包まれて玄関の靴箱の上に鎮座しております。
見ると食べたくなるので、見ないようにしています(笑)
3日目で食べるか、がんばって1週間我慢するか‥
また食べたらお知らせします。

寂しいので(?)冷凍庫在庫消費のために奥の方で眠っていたパイシートを使ったキッシュです。
c0032044_19513445.jpg
        ベーコン・ジャガイモ・ホウレンソウ・シメジ・タマネギ入り。
         youに半分以上食べられてしまいました‥
[PR]
by ray0102 | 2005-05-10 19:54 | sweets
じゃんくろ
昨日、今月結婚予定の大学時代の友人Rちゃんの新居へ。
youは例のごとく「でんしゃのって のりかえして また でんしゃのって いくぉ~♪」とやる気マンマン。

Rちゃんに会うのは、youがお腹の中にいる時以来だから、3年以上ぶり。
今日は、婚約者のJさんルクセンブルクのかたです)ともお会いできるかも‥ということで、超ハイテンションな2人は電車でGO!お二人は、今月25日にカナダヴィクトリアで挙式、その後、日本とルクセンブルクでお披露目パーティーなのですが、残念ながら、その頃には私はシンガポールに行ってしまってるので欠席。また写真見せてね。Rちゃん

Rちゃんの新居は、超一等地にある超高層タワーマンション!Jさんも一緒にエントランスまで出迎えに来てくれました。一度写真では拝見したことがあったのだけど、写真で見たとおりの物腰柔らかな素敵な方でした。「こんにちは」と言ったものの、ちょっと緊張気味で私にくっついてしまったyou。大柄だし外国の方だからちょっとコワイのかな‥?

c0032044_1958473.jpgでも、お部屋に着いて、抱っこしてもらって40階のベランダから外を見せていただいたら、すっかりJさんに慣れた様子のyou。
それにしても、40階からの眺めはすばらしいですね~。新宿の高層ビル群の先には、晴れていれば富士山もバッチリだそう(昨日はあいにくの空模様でしたが)。さぞや夜景も綺麗なのでしょうね。う~ん、ロマンチック♪新婚さんにはもってこいです。

すっかり寛いじゃったyouは、テーブルセッティングもお洒落に決めていただいて(うちとは大違いだわ‥)、Rちゃんお手製のサラダラザニア、そしてデザートにはババロアイチゴと、また例のごとく食べまくり、その食べっぷりにはRちゃん&Jさんも驚き、そして喜んでくれました。だって、美味しかったんだもんねぇ。
c0032044_1959070.jpg
          Rちゃんのデジカメでイタズラするyou。(目つきがワル~)

最初のうちは、Jさんのことを「おじちゃん(おじいちゃんに近いビミョーな発音)」と呼んでいたのですが、「○○さんだよ」と教えると、「じゃんくろ」と、またまたyou独自の呼び名でJさんを呼んで、「じゃんくろにぎゅー(抱っこ)してもらう~」などと甘えておりました。

c0032044_1959314.jpg帰宅後、youはお二人からプレゼントして頂いたイヌのぬいぐるみ(オトボケ顔が超可愛い♪)を『じゃんくろ』と命名。とても気に入って一緒に寝ています。ありがとね!

大学時代、仲良しだった6人のうち、Sちゃんは米国人と結婚しアメリカ在住、Cちゃんは単身フランスでキャリアを磨いています。Rちゃんも今後は海外で暮らす可能性大だし、私も期間限定ながらシンガポールへ。日本に残るのは、IちゃんAちゃんだけになってしまいました。う~ん、人生どうなるかってわかんないもんだよね‥

Rちゃんと じゃんくろのおうち つくってるの~
[PR]
by ray0102 | 2005-05-08 23:05 | 日本のこと
ネット開通@シンガポール
無事コンドに引越しを終えて、5日目のオット。
エアコンの効きが悪いとか、電子レンジのインジケーターが壊れてるとか、色々と不具合はあるようですが‥
どうやら、初日の夜にやらかしてしまったようです‥

実際の部屋の中を見ていないので、状況が良く分からないのですが‥
(先日話題にでた音質悪し!の電話なので良く聞こえないし)

要は、「おウチの中で閉じ込みをしてしまった」らしいのです。
夜11:30頃、シャワーを浴び終えて、パンツ一丁で恐らくタバコを吸うためでしょうか、
リビング(まさか玄関じゃないよね?)を出てドアをバタンと閉める瞬間、肘がロックのつまみ(?)に引っかかったんだそうです。「えっ!」と思ったとき既に遅し‥ロックされちゃいました~。
(何度も言うようですが、私は部屋の状況わからないんですが‥)
パンツ一丁のままインターホンセキュリティガードに連絡して、30分後位にカギ屋さん到着。
無事カギを開けてもらい、一件落着。約$100也。
まったく、クルマじゃないんだから閉じ込みなんてしないでよね~。
オット談「いやぁ~、パンツだけでも穿いといて良かったよ。」 アタリマエデス ヾ(*`Д´*)ノ

そんなオット、今日はちょっとゴキゲンです。
本日めでたく電話CATVネットが開通!オメデトー★パチパチパチ(^人^)(^人^)(^人^)
これでNHKも見られるし、自宅からネットもメールもできます。
このblogだって見れちゃいます! ヤバイ、↑ミタイナコト書イチャッタ‥
さっそくGreat World City(通称:グレワ ですか?)のベスト電器でFAXつき電話Getしてきたそうです。

明日の日曜は、何して過ごすんでしょうかね~。
[PR]
by ray0102 | 2005-05-07 23:57 | シンガの暮らし
輸入許可書
シンガポールから、まおさんの輸入許可(Permit to Import Animals)が下りました。

前々から、メールで問い合わせはしていましたが、私達のフライトが確定してから正式に検疫所の申込みを行った(4/30に申込書をFAX)ので、1週間足らずで輸入許可が下りたことになります。

経験者の皆さんによると、出国ギリギリにならないと届かなかったとのお話だったので、あまりの速さにビックリです。
先にシンガ入りしたオットが、業者(Pet Movers)のオフィスを直接訪ねたり、その後もメール攻勢を続けていたので、「コイツうるさいからさっさと処理しとこう」ってことになったのでしょうか‥
c0032044_0344691.jpg
       輸入許可書?それってオイシイのかにゃ?むにゃむにゃ‥

覚書として‥
検疫関連の費用
Import docs & handling charges
          (輸入通関書類作成手続料)                    S$365.00
Overtime charge(if arrival before 9am or after 4pm)
           (時間外料金)                             S$80.00
Basic Quarantine charges
(検疫基本料金/エアコンルーム・空港からの輸送料・狂犬病予防接種料)    S$1,044.00
                                    GST(5%)     S$74.45
                                        Total  S$1,563.45
[PR]
by ray0102 | 2005-05-06 23:33 | 赴任まで
子供の日
周りのお友達もGWで帰省したり旅行したり‥
2人と一匹でまったりやっていると、ついつい日付も曜日感覚もどこかへ行っちゃいますね(笑)

ふと‥「今日って子供の日じゃ~ん!」
母親ゆずりでイベント大好きなこの私が、子供の日をすっかり忘れてました~!我ながらショック‥まあ、今年はyouと2人っきりだしね~。私の実家に帰省したときに「かぶとケーキ」食べたし‥
c0032044_1433668.jpg
      かぶとケーキ by 一六本舗  >tnoopyさん、知ってます?
     私の兄が子供の頃(30年以上前)から売っているロングセラー商品!
     ケーキ自体が「かぶと」の形なんです。
     東京近辺じゃ、見たこと無いです‥(数年前、真剣に探し回ったのですが‥)

そうだ!先月帰省したときに「早いけど子供の日に何か買ってあげて」と義母にお小遣いをいただいてたのでした‥
船便を送ってからというもの、日に何度も「youくんの せんろで あそびたい~」と悲しそうに訴える不憫なyouにプラレールのパーツを買いに行くべし。‥というわけで、トイざラスへGO!
今まで持っているのとダブらないように、電車はきかんしゃトーマスシリーズのトビー、そしてパーツは十字に切り替えられるポイント信号所、それから直線と曲線のレールを少々‥
このくらいあればOKでしょう。

帰宅すると、さっそくレールを組み立てて満足げなyou。
せっかく部屋がすっきりしたと思ったのに、またスペースを占領されてしまった‥トホホ。

c0032044_1491662.jpgとりあえず、
こいのぼりとyou
の写真を時系列で‥

まず、2003年5月5日
   you 9ヶ月
 

c0032044_1494326.jpg
次は 2004年5月5日
   you 1歳9ヶ月
  (この頃から
  今の「安心タオル」を
  持つように‥)
c0032044_2223889.jpgそして、2005年5月5日
   you 2歳9ヶ月

(前の2枚は
同じアングルで撮ったのに、
今年はこのイスを
既に送ってしまったので
アングルが違う
&写真の大きさも違う‥)
[PR]
by ray0102 | 2005-05-05 23:58 | こども
お食事会@さくらんぼ卒業生
先週のことになりますが‥

昨年一年間、自然と共にふれ合い、親子で美味しい旬のものを沢山食べて、とても楽しい時間を過ごした「青空保育さくらんぼ」。その仲間とのお食事会でした。
当初、その中の同じグループ(5人)で食事でも‥という話が出ていたので、そのつもりで待ち合わせ場所へ行くと、意外な顔ぶれが‥シンガポールへ行く私とyouの「壮行会」ってことで、たくさん集まってくれていました!ちょっとしたサプライズ♪

一年間、さくらんぼで一緒の時間を過ごした仲間達の中には、この4月から幼稚園の年少さんになった1歳上のお友達もいれば、「つくしんぼ」でさらにハードに自然を楽しんでいるお友達も。
今年は回数も増え、畑を借りてサツマイモを栽培したりするそうで、ますます楽しくバージョンアップしている「つくしんぼ」。ちょっと羨ましいな。

c0032044_23454785.jpgお座敷を貸しきってちょっとした御膳を取ってもらってママ軍団はおしゃべりに花を咲かせ、チビッコ達は食事もそこそこに大騒ぎ♪だったのですが、そんな中でも食いしん坊youは一人で私のお料理にもどんどん手を出し(笑)延々と食べてました。ホントに我が道を行く、だね。キミは‥

写真はみんなからいただいた花束。ピンクの縁取りのガーベラがとっても可愛かったです。ありがとう!
‥が、チビッコ達が「花束争奪戦」を繰り広げた結果、ホントはもう一本あったピンクのバラが折れちゃいました‥(悲)

駐車場までの帰り道、またまたyouは「みてみて~おはなもらったんだよ~♪」と道行く人達にアピール。いつもこの調子‥


<><><><><><><><><><><><>

ところで‥
オットが一時帰国を終えてシンガポールに戻った日、お役立ちウェブのトップページを久々に見ていたら、(いつもは「教えて」のツリー表示をブックマークしてるのですが、オットがノートPCを持って行ったため、最近使ってなかったデスクトップを復活させたのです)こんな広告を見つけました。

NTTシンガポールがIP国際電話サービスを始めた」ってことなんですが、今(4/29~5/31)プロモーション期間で日本へ1分間7セント
これは安いのでは?と思い、「こんなの見つけたよ~」と、とりあえずオットにメール入れときました。
するとさっそく昨日オットから「プリペイドカード買ったぞ!5枚買ったら1枚おまけがついてきた!」と鼻息も荒くさっそくtelが‥(おいおい、5枚も買っちゃたの~?と思いながらも)「これって安いよね~エッヘン」とお互いに大満足!
‥してたのですが、「クリアな音質」と謳ってあったものの、音がブツブツ切れまくり。我が家もIP電話使ってますが、こんなに音質悪かったこと無かったですよ。混んでる時間帯だったのかもしれませんが‥

結論‥‥確かに安いけど、音質もそれなりです。話の内容、半分くらいわかりましぇんでした~(悲) もし、買おうと思ってるかたいらっしゃいましたら、とりあえず1枚だけ買って、試してみてくださいませ~。

<><><><><><><><><><><><>

炊飯器について、色々カキコいただいた皆さま、ありがとうございます~
結論としては、今のを持っていってとりあえず使うことに致しました。
変圧器も、フリマをまめにチェックしてgetしようと思っております!
                                     ( * ̄ー ̄)ノ ガンバルゾー
[PR]
by ray0102 | 2005-05-04 23:58 | 日本のこと
引越し@☆の国
昨夜、一時帰国から戻ったオット。今日は念願の「お引越し」。

引越しと言っても、4月頭に赴任するときに手荷物で運んだスーツケース×1、キャリーバッグ×1、そして今回戻るときに持っていったさらに大きなスーツケース×1、‥‥以上!なのですが。

赴任してから丁度1ヶ月。
スコッツロード沿いのホテル暮らしも終了~。
昨夜、最後の夕食は、初日にお世話になった「とん吉」だったそうですよ(笑)
                                      >皆さま、おなじみの‥

コンド選びに奔走して、毎週のように出張&月末は会議のため一時帰国‥と目まぐるしい日々だったようですが、これでオットも本当の意味でのシンガ生活が始まることになります。

午後に、「着いたよ~」と嬉しそうにTelが。
リビングからも、ベッドルームからもシンガポール川が望めるこの部屋を、本人もとても気に入っている様子。そうだよね~、さんざん粘って予算内に収めたんだもんね。
オーナーさんは、優しそうな中国系のおじさんだそうで、結局エアコンメンテ代も家賃込、またサイドボード等の家具も新たに追加してくださったそう。

□□ シンガ在住の諸先輩方に質問で~す □□c0032044_20462349.jpg

みなさん、炊飯器ってどうされましたか?
今日本で使っている炊飯器、もう5年近くになるので
「保管したところで、帰ってからはきっと使わないだろうから‥」と、捨てるくらいなら持っていこうと思っているのですが‥
c0032044_20463754.jpg「W数が大きいため、変圧器の方が高くつくから買ったほうがよい」とか、
「日本のような圧釜方式のものは売られていないから、持ってきたほうがよい」とか、
今、お役立ちウェブでもちょこっと話題になっていたりしますが、みなさんは実際どうされていますか?
アドバイス、お願い致します~。

写真は、「の」の字まおさん & ひらべったいまおさん
[PR]
by ray0102 | 2005-05-03 20:00 | シンガの暮らし
船便(パート1)発送
当初、荷物は日本を発つ前日に、航空便・船便・トランクルーム保管分と一気に送る予定にしていたのですが、4日前にふと「そういえば、きんちゃんが赴任する時、いわゆる引越し荷物は送ってないじゃん」と思い出したのです。「当分ホテル住まいだから」と着替えと洗面道具だけを手荷物で持って行ってたのでした~
‥てことは、赴任規定の「本人/家族赴任時に分けて荷物を送ることができる」というのが、まだ使えるじゃな~い!と、今ごろ気づいたワタクシ。(遅いってー)

そしたら、オットの一時帰国中にさっそく送っちゃおう~!ということで、ニャンコのマークの引越し業者に連絡、直近の日程ということで5/1(日)に急遽お願いすることに。
オットの内示が正式にでた3月に荷物の見積もり等とってからというもの、これまで「まだまだ先」とダラダラ何もせず過ごしてた私。
数日間、にわかにバタバタして「何を送るか」具体的に選別し、私達が到着してすぐに必要な物等を色々と買出ししてきました。「らくらくパック」なので、梱包はプロにお任せ♪なんですけどね。

きっと普段からきちんと整理整頓完璧!なお宅なら、業者さんがきてから
「これとこれとこれをお願いね」な~んて感じであたふたすることもないのでしょうが、
そうでない我が家、とりあえず送りたいものを和室へ移動です。食料品等はダイニングテーブルの上へ。

問題は、youのオモチャ。
基本的にyou関連の現在使用中のものは全部シンガポールに送っちゃおうと思っています。(倉庫に保管しても、その後使うあてはありませんしね。)
で、着いてからさっそく遊べるようにと、航空便で送る予定の軽いモノ(LEGOのブロックなど)と捨てて行って良いようなもの以外は今回の船便で送ることに。

プラレール大好き(線路を組み立てるのが特に!)のyou、
当日ギリギリまで「せんろもう1かい、あそびたい~」と駄々をこねまくり、
なだめすかして、ぎりぎりにようやく解体完了。ほっ。
c0032044_22422863.jpg
         名残惜しそうにプラレールで遊ぶyou。お片づけ直前。

引越し業者さんが来てからは、「お客さん」大好きのyou。
もてなしているつもりなのか、
「でんしゃとひこーきで おばあちゃんとこに いったんだぉ~」
「ぼんちゃんとおにかいであそんだの」
「これ、youくんのせんろだぉ~。しんじゃぽーる おふねでもっていくの」
などと、作業員の皆さんに一生懸命話し掛けていました。
(作業員の皆さん、邪魔してしまってスミマセン。
 さんざん相槌うっていただいてありがとうございました~)

それにしても、さすがプロは仕事が速いですね~。
ため息が出るほどの手際の良さで、2時間半ほどで搬出まで完了!
(自分達でやったら1日かかっても絶対出来ません~)
電子ピアノがあんなにバラせるとは、知らなかった‥私もyouもビックリでした。
(「おじさんが、ぴあ(ピアノ)、ちっちゃくしたね~」 by you)
いや~、いい仕事してますね。皆さん。

でも、こっそり忍ばせておいたタバコキンチョール(いずれもオットのたっての要望)は、やはり却下されてしまっておりました‥。
自分で梱包だったら、この手のものが入れられたりするのかな?

ともあれ、船便パート1、無事発送です。
この後は、航空便パート1、そして出発前日に残りの荷物(船便・航空便・トランクルーム)の発送になります。
[PR]
by ray0102 | 2005-05-01 21:07 | 赴任まで