<   2005年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧
念願の我が家へ
今日は何だか朝からそわそわ。そう、まおさんが晴れて検疫所を出所する日です。
「9:45~10:00に迎えに来て」と言われているので、9時半に家を出てタクシーで検疫所へ。あ~、検疫所の場所を説明するのもこれが最後ね‥(都心の運ちゃんはジュロン方面のことあんまり知らなかったりするし、『Express Wayを15Aの出口で降りてね』って言ってるのに、違う出口で降りてえらい時間掛かっちゃった運ちゃんもいたし)。youは隣で「えむらーてぃー すていしょん、じゃらんぶろー」と呪文のように唱えるようになりました(MRT stationじゃなく、Animal Quarantine Stationだけどね。道の名前Jaran Burohだから正解!)。

検疫所に着いて、事務所にゲートを開けてとTel。書類にサインをした後、「小屋に連れに行ってもいい?」と尋ねると、「いいよ」と。収容されていた部屋へ行くと、まおさんキャリーバッグに入れられて仏頂面。パズルマット・おざぶ等を全てビニール袋に入れてもらっているところでした。他の猫には今日はもう会えないかと思っていたので、最後のお別れが出来て嬉しかったです。
帰り際にyouが「JINJINちゃん、ばいば~い」これには係員のお兄さんも大ウケで、「また会いに来なよ」「いいえ、もう来ないよ~」ホントにここに来るのもこれが最後だね。まおさんもyouも30日間頑張ったね。

待たせておいたタクシーで再び我が家へ。
c0032044_1251158.jpg
今度はどこに連れてくのよぉ~と、不安そうに鳴くまおさん。

我が家に到着。予想通りまずはソファの下へ。
c0032044_1391026.jpg
その後、エサとお水をあげると、またソファの下に戻り毛繕い。
c0032044_144993.jpg
しばらくすると、新しいお家の探検開始。
各部屋を回り、くまなくスリスリしながら、下に潜り込めそうなところがあるかチェック。
一通り探検するとリビングに戻りゴロリン。
c0032044_145378.jpg
この頃にはリラックスポーズ(片手だけビヨーンと伸ばして寝そべる)をしたりして、すっかり慣れたよう。挙句の果てには‥
c0032044_1481747.jpg
こんな『全開ポーズ』でお手々をグーパーグーパー

そうそう、まおさんの名誉のために言うと、家に着いてからは『ダミ声度』はかなり下がり、『おわん』なんてカワイイ声で鳴いたりしてるんですよ~(笑)今も、私の足元でゴロリンしてます。

これから、本当の家族でのシンガポール生活が始まります。検疫中のまおさんを応援してくださったみなさま、無事に出所いたしました。新しい家でものんびりまったりやっていければいいなと思っています。
(ここ数日、まおさんの出所で頭がいっぱいで忘れていたけれど、今日で『来星1ヶ月』でした♪)
[PR]
by ray0102 | 2005-06-30 23:59 | おネコさま
ゴージャス飲茶ランチ@江南春 & 検疫所ツアー
今日はまおさんの30日間の拘留生活最終日
blogを通じて知り合ったお友達と検疫所ツアーを決行!

その前に‥
やっぱり美味しいものを食べていかなくっちゃってことで、
Four Seasons Hotelの『江南春』で飲茶ランチ
嬉しい!来星後最もゴージャスなランチだわ~you、お利口さんにしててね~
お約束の蝦蒸ギョーザに始まり、海老の湯葉巻上げ、キャロットケーキ(大根餅)、シューマイ、ブロッコリーの炒め物、福建炒飯などなど‥あと、あの麺は何というのでしょう?最近記憶力が超低下している私‥
とにかく、どれも上品なお味で野菜はシャキシャキだし、海老はプリップリだし‥美味しゅうございました~。
c0032044_2332555.jpg
そして締めは、もちろんマンゴープリン
皆が「最高にオイシイ」と絶賛するだけあって、
甘酸っぱいソースとプリンが絶妙でした~。


で、youはというと‥
一人分ずつ取り分けてからサーブしてもらうのですが、生意気にも(!)youもいっちょ前に一人分を頂戴し、「おいしい♪」とタレ目の目じりをさらに下げて食べまくっていました。やっぱり美味しいものは分かるのね~(笑)大食い2歳児のお蔭で、母は会計が大変でしたが‥

しまった、youが食べまくっている写真撮るの忘れてた‥

お腹が満足したあとは、総勢6人でジュロン検疫所へ。今日で面会に行くのも最後なんだなぁ~。30日間なんて、長いよぉ~っ、大体you連れて毎日通えるかしら‥と最初は思ってましたが、乗り物好きのyouがバスMRTに乗るのを楽しみにしてくれて、レジャー感覚で行ってた部分もあるので、わたし的には意外とアッという間だった気がします。まぁ、途中でyouが熱出して2日間行かなかったっていうのもあるんですけどね。

最終日のまおさん、ハイ、いつもと変わらずまったりしておりました。
入所した頃は、ケージも20個ぎっしり並んでいて、22~3匹のニャンコが拘留されていました。今ではケージも1列分減り、全部で15匹くらいになっています。
ツアーに参加していただいた猫好きの方々は、それぞれお気に入りのニャンコの前でデレデレになっていました。youが「もう帰ろう~」と言い始めたので、皆さま名残惜しそうでしたが帰途に。拘留中のニャンコ達、30日間頑張ってね。飼い主さん達もどうか一緒に頑張ってください。

まおさん、明日迎えに行くからね~。

そうそう、ご一緒していただいたrafikiさんから、こんなにたくさんのライチ&マンゴーをいただきました!c0032044_2359218.jpg昨日、市場で買って来たのだそうです~。
帰ってからさっそくライチをいただきました。皮を剥こうと爪をたてた途端ピュ~ッと果汁が飛び散ってしまうほどジューシーでウマウマ!
ライチ大好きのオットが明日出張から戻るので、おそらくあっという間になくなると思います‥
ありがとう!マンゴーが熟れ熟れになるのが楽しみぃ~。
今度は市場に連れてってくださいね~。
[PR]
by ray0102 | 2005-06-29 23:51 | 食べもの
Economy Rice(経済飯)
色んな方のblogでよく目にする『経済飯』という名前。
これもローカルフードのひとつなのですが、ご飯にプラスしてズラ~リと並んでいるおかずの中から「一肉(肉のおかず一種類)」とか「二肉+一菜(肉のおかず二種類+野菜のおかず一種類)」‥と好きなものを様々に組み合わせ(乗っけて)献立を作ることが出来るのです(もちろん、おかずを何種類選ぶかで値段は変わってきます)。

この『経済飯』(名前がすごいですよねっ英文表記では、まんま『Economy Rice』ですって)、今まで食事したホーカー、フードコートでは見かけたことなくて(私が見つけられなかっただけかも)、ローカルフードを出来るだけ試したい私としては、ずっと食べてみたいなぁ~と思ってました。何となく最近、外食が多くて野菜不足な気がするし、単品で野菜だけもう一皿頼むと思いのほか高くついたりするし‥これだと野菜も食べられ、なおかつ安い!

今日たまたま寄ったフードコートで見かけたので、さっそく頼んでみました。
でも、ずらずらずら~っと20種類ほど並んだ料理には名称も書かれてなく、見た目だけでは「甘いのか辛いのか」もよく分からない!とりあえず、「この子が食べても大丈夫な辛くないのはどれ?」と教えてもらいながら『二肉+一菜』を選んでみました。これでS$3.60(‥だったかな?)c0032044_1454616.jpg
ハニーローストチキン (youは「辛くないよ~」と喜んで食べてた)、
豚肉の黒胡椒炒め
(美味しかったけど骨が多かったので私が‥)、
もやしと野菜炒めです。
それから絞りたての青リンゴジュース(S$2)とスイカ(S$0.60)。

c0032044_153427.jpg
今日、まおさんのトイレ&砂&爪とぎなどのグッズがペットショップから届きました。これで、明後日、我が家で生活を始めても大丈夫♪
まおさん、もうちょっとだぁ~。

写真は、関係ないのですが、本日検疫所でのyou。
何だかいつになく「男の子」っぽく撮れたので、嬉しくて載せてみました(親バッカー)
[PR]
by ray0102 | 2005-06-28 23:55 | 食べもの
やっと時計の電池交換@なぜかチャイナタウン
実は、昨日から腕時計の電池交換をしたくて何軒ものお店を回ったのですが、そのたびに「できない」と断られ、別のお店を紹介され‥の繰り返しでした。最終的に教えてもらった『swatchのサービスセンター』は日曜祝日はお休み。週明けからまた出張で、是が非でも週末の間に換えたいオットはキレまくり。ネットの掲示板に質問してみたものの、答えをくれた方も、やはりたらい回しにされた挙句、『swatchのサービスセンター』で換えたとのこと。やっぱり他にはないのかなぁ‥と半ばあきらめつつ、今日の午前中はネットで検索して探した時計屋さんに順番に『電池交換できないか?』と電話で問い合わせ。すると、チャイナタウンにあるとあるお店が「とりあえず、持ってきて見せてくれ」とのこと。

半ば「また行ってみたら『できない』って言われるんじゃないのぉ~」と疑いながら、チャイナタウンへ。Chinatown Pointというショッピングセンターに入っているお店。「これなんだけど‥」と見せると「OK、ランチ食べてる間に交換しておくから」との答え。ついでにしばらく止まったままだった私の腕時計と懐中時計もお願いしてランチへ。

ショッピングセンターを出てぷらぷらと歩き、Cross Street沿いにある『道記』というお店に入ってみました。どうやらローストダックの専門店のようです。オットは『ローストダックライス』私とyouは『チャーシューライス』を大盛りでシェア、あと青菜の炒め物を頼みました。こちらの長粒米って時々ニオイが気になることがあるのですが、ここのお店は、ご飯がとても美味しく感じました!これにはオットも同感だったようです。

昼食後、ホントに大丈夫なのかなぁ~とドキドキしながら先ほどの時計屋さんへ。
バッチリ3つとも交換できてましたぁ~。嬉しい。
c0032044_145587.jpg
料金も オットの腕時計 ‥ 20ドル
     私の腕時計   ‥ 15ドル
     懐中時計     ‥ 10ドル  計45ドル でした。
めでたし、めでたし‥

嬉しかったので、お店の名前を書いておきますね。
きっとある程度は他のメーカーも対応できるんじゃないかと思います。
************************************
Precious Time
133 New Bridge Rd. #01-24 Chinatown Point

c0032044_1361213.jpg今日、少しウロついただけですが、チャイナタウンって何か楽しげ~。美味しいものもたくさんありそうで嬉しい♪
そうそう、チャイナタウンって日曜は多くのお店がお休みなんですね。
7月に入ったら、平日ベビーカーで探検しに来ちゃおうかなぁ~。

← 最近、写真撮ろうとするとこんなことばかりするyouです。
[PR]
by ray0102 | 2005-06-26 23:59 | シンガの暮らし
リバークルーズ
シンガポールに来て3週間と少し。
毎日何だかんだと出歩いておりますが、オットが出張がちで土日も不在だったり、youが風邪引いちゃったりで、よく考えてみると、こちらに来て『観光』らしきものを全然してないぞ~ってことで、今日は定番スポットを川から望む『リバークルーズ』に出掛けました(youも毎日、窓から水上タクシーを見ては『おふね のりたいよ~』と言っていたし)。

リャンコート前のボート乗り場までテクテク歩いていき、いざ乗船。
昼間だし、暑いのかなぁ~と想像していたのですが、船の上は思いのほか涼しく快適♪
風が本当に心地よかったです。c0032044_1574225.jpg

クラーク・キー
フェスティバル・ヴィレッジ
パステルカラーのカラフルな建物の前に
屋台や露店が並んでいます。
c0032044_1575459.jpg
    ラッフルズプレイス駅付近
    高層ビル群
    オットもこのあたりで
    お仕事しています。

c0032044_15885.jpg
旧国会議事堂
ヴィクトリア・メモリアルホール
エンプレスプレース などなど
『観光』の定番が集まる
シティ・ホール周辺

c0032044_1583391.jpg
そして、もちろんシンガポールといえばこれ。
マーライオン
十ウン年前、私が旅行に来た時は、場所もここじゃなかったし、水も吐いてなくてまさに『世界三大がっかり』でしたが、
今はご立派に水を吐いてますよ。
youも唯一知ってる観光スポット『マーライオン』に大喜び。

前に行ったのは、ニセモノなんだよ。
こっちが本物(笑)。

[PR]
by ray0102 | 2005-06-25 23:59 | シンガの暮らし
Daiso @ IMM
今日も、まおさんに面会に行った後、寄り道。
本日はIMMへ。毎日、検疫所へ行きはタクシーだから寄れないし、帰りは急いでいて寄る暇なし‥で、近くにいながら、これまで一度も行けなかったのですが、嬉しいことに、今日も夕食の準備がいらな~い!だったので、Jurong East駅に着いた母子二人、いそいそとIMM行きの無料シャトルバスに乗り込んだのでした!

噂に聞いていた通り、でか~い!広~い!c0032044_14859.jpg

まずちょっぴりお店探検したかったのですが、うるさい2歳児が「ごはん たべたいよぉ~!
じっくりレストランで食事する時間は無いので、フードコートのようなところで、youはチキンライス、私はミーゴレンを。

 you、なぜか汗だくでチキンと格闘中 
 必死です‥(笑)


食事の後は、もちろん「Daiso」。そう、おなじみ100円均一のダイソーです。c0032044_1515062.jpgシンガポールでは2ドル均一(約130円)。もう遅い時間で、他のお店が閑散とする中、繁盛してましたよ~。日本人客もチラホラいましたが、ほとんどはローカルのお客さんで、商品を手に取り、「これは何に使うのか?」とあーだこーだ議論したりする姿も。
あれもこれもと手が止まらなくなりつつ、途中で「今日のところは(笑)10個」と自分を戒め、収納・整理グッズを中心にお買い物終了~。

もう時間も時間だったので、スーパーのGiantを探検するのは次回にお預け‥
また来週も帰りに寄っちゃうもんね~。
[PR]
by ray0102 | 2005-06-24 00:39 | シンガの暮らし
すっかり最古参
先日のblogの「ヤラセ小顔写真」で、「暑さ」&「ストレス」で毛が抜けてしまったか??とご心配下さった皆さま、ご安心くださいませ。(心配してないって?)
c0032044_1231932.jpg本日のまおさん、このようにまだまだ「毛」は有り余っておりますよ(笑)もちろん、以前と比べると、随分涼しげに(充分暑苦しい?)なってはきてますが。
周りを見回すと、もうすっかり最古参のまおさん。待ち遠しい出所まであとちょうど1週間です。先週入所した『JINJIN』(まおさんの小さい頃に似ていて、超カワイイの♪<親バッカー)に面会に来たおばちゃん3人組が、ケージから出して順番に大騒ぎで抱っこしまくり、写真とりまくり‥でした。見つかってもしらないぞぉ~。‥と思っていたら、脱走し他の猫のケージの下へ。さらにおばちゃんたちヒートアップ(笑)
c0032044_1403048.jpg
そんな騒ぎにも動じないまおさん

検疫所の帰り、バスを待っていると、中華系のおばちゃん二人組と一緒に。こっちを見てイロイロ話していたおばちゃんの内の一人が(一人は英語がしゃべれた)、「何でこんなところにいるの?」と不思議そうに聞いてきた。そりゃ、ジャパニーズの子連れは、普通こんなところでバス待ってたりしませんよね~。
「そこの動物検疫所へニャンコの面会に行ってたんだよ~」と教えてあげると、「どのくらいの期間?」「それはいくらかかるの?」と根掘り葉掘り聞かれちゃいました。

今日は、オットの夕食がいらないので、寄り道して帰っちゃいました。
Jurong East駅から105番バスに乗って、オーチャードへ。c0032044_1583931.jpg日本人経営のペットショップがあると聞いていたので、ちょっと偵察に。Far East Shopping Centerの2階にある『SUNDREAM PET LAND』というお店。オーナーが日本人のかた(カトウさん)で、日本のペット用品がずらりと置いてありました。これで、ローカルのものが気に入らない時も、一安心。
そろそろ、まおさん用品をイロイロ買い揃えなきゃな~。

その前に、うちの船便最終便はいつ来るのじゃ~!
(先週くらいに、通関の規制が変更されたようで、荷物が全て港でストップしてるとの引越し業者の話です‥)
[PR]
by ray0102 | 2005-06-23 23:59 | おネコさま
今日もお腹いっぱい
今日は、penpenさんmieさん&リコスケちゃん母子とランチ。mieさんは私より約1ヶ月早く来星のちょっぴり先輩♪これまでも何回か「会う計画」があったのですが、それぞれの子供の具合が悪かったりで、今日めでたく『初☆ご対面』と相成りました~。(penpenさんも「あら?二人はまだ会ってなかったのぉ~?」と意外そうでした)

ランチはRobertson Walkの中庭に面したトルコ料理の店、『カッパドキア』。来星まもなく来たことのあるお店です。その時は、youの希望でトルコ料理と全く関係ないものばかり注文してしまった私でしたが、今回はちゃんとTurkishをいただきました♪お料理についての詳細は、penpen師匠のページをご参照ください(手抜き)。

c0032044_22375056.jpgランチの後は、本日のメイン『カヌレ』でケーキをいただくことに。うるさいチビッコ連れなので、中庭に面したテラス席でティータイム♪penpenさんはシャンパンをふんだんに使った大人のケーキ(実は私も狙ってたの~)、mieさんは温かくしてサーブしてもらったショコラ・クラシック、私はショコラ・テ。底の部分のココアビスキュイアールグレイのリキュールがじわっと浸みていて美味しかったです~。
今日もカヌレは売り切れでした。残念、今度午前中に来てみよう‥

c0032044_22413996.jpg
リコスケちゃんとyouは、
仲良くストロベリーショートケーキを。
バッチリ笑顔のリコスケちゃんと一口目が上手に切れなくて半べそのyou
しっかりしろ~(笑)

c0032044_22473990.jpg

 『youくん、泣かないで。
  これ食べて。』 
 『あ~ん』

 やっぱり女のコは、オトナね‥


c0032044_2325244.jpg

大人がおしゃべりに花を咲かせている間、二人は(汗だくで)中庭を走り回り、噴水の周りで遊んだり(悪さをしたり?)大忙しでした♪
相変わらず、おっとりyouはリコスケちゃんにリードされまくりでしたわ。
また遊んでね、リコスケちゃん。


今日もお腹いっぱい。
美味しかった&楽しかったですねっ。またぜひぜひご一緒してください。

検疫所へ向かうタクシーで、当然のようにyouは夢の中‥
[PR]
by ray0102 | 2005-06-22 22:31 | 食べもの
何かいいにおいする~
っていうのは、最近のyouの口癖かも‥
何か、シンガポールに来てからミョ~に「におい」に敏感なんです。
確かに、彼の人生の中で(たかだか3年足らずですけど)経験したことのない匂い(臭い)も多々あるのですが‥それにしても、いちいち「何かいいにおいする~」と鼻を押さえてしかめっ面!

スーパーに漂うドリアン臭然り、ホーカー・フードコート等での「色んなお料理の香りがブレンドされた匂い」然り、果てはこちらが「そんなの普通じゃん」と思うようなものまで‥
まぁ、そのうち慣れるんでしょうけどね。

においといえば‥
今日乗ったタクシー、乗った瞬間に「これ新車だ」とわかる香りがしたんです。で、それを消そうと強烈なカーコロンの香り‥当然youは「このたくしー、なんかいいにおいする~」でした。そして「新車」を確信したのは、後部座席のシートベルトのバックル全てが、まだ一度も使用されてないのを物語るが如く、隙間にきちんと収納されてたのです。私は、こちらに来てから、タクシーに乗る時はどんなに近距離でもシートベルト着用します。法律でも義務付けられてますが、何だかこの国の人達の運転って下手というか信用できなくて‥すごい車線の変更の仕方するし、急に停まってみたり‥みなさん、そう思いませんか?

それはさておき、運転手のお兄さん(おじさん?)に「このタクシー、新車でしょ?」と尋ねると、嬉しそうに「今日でおろして2日目なんだよ~」「やっぱり?新車の香りがするって子供も言ってるよ」と伝え、youに「このタクシー新しいんだって、キレイでカッコいいね~」と話しかけていると、何となく褒めてもらっていることが分かったのか、ゴキゲンな感じでExpress Wayを飛ばしてくれました。いつもだとジュロンの検疫所まで11~12ドルくらいかかるのですが、今日は新車効果(?)か到着したと同時に10ドル。「あ~10ドルは切れなかったか‥」と思いながら10ドル札を渡すと「9.90ドルでいいよ」と最後の10セント、おまけしてもらっちゃいました♪降りるときには自動ドアで開けてくれるサービスも(こっちのタクシーってたまに「Auto Door」って書いてあっても結局自分で開け閉めしますよね~)。ちょっぴり得した気分で検疫所へ(私って単純‥)。

c0032044_2201716.jpgまおさんは、普段どおり猫缶を催促し、毛を梳いてあげると寝そべってゴロゴロ‥ところが、調子に乗りすぎて、今日は2回も(!)敷いてあるパズルマットごと墜落~。スゴイ音でみんなビックリ。目の前にいる私も何が起こったか一瞬わかんなかったくらい。今日はかなり鈍くさいまおさんでした。猫なんだから、着地くらいはチャンとしてね。

照れ隠しに、ほっそり小顔のまおさんをご披露‥
[PR]
by ray0102 | 2005-06-21 23:54 | ひとりごと
久々にお出かけ
youもめでたく復活をとげ、今日から外出開始。
‥とはいえ、極力外を歩く距離は短く、短く‥
というわけで(?)、本日はちょっくらオーチャードでお買い物&ランチ。
まだまだキッチン用品がちゃんと揃っていない我が家、先週からずっと買いたかったものをgetするために、Tang(旧:CKタン)へ。ここはキッチン用品・食器等充実していて、意外な掘り出し物に出会えると評判のローカル・デパートです。「お料理上手は道具から」ということで(笑)、ステンレスの多層鍋を狙って物色に‥(これまでも何件かお店をリサーチ済みなので、それよりも掘り出し物があれば即ゲット!ということで‥)

すると、ありました、ありました。WMFの鍋3点セット、通常価格325ドルのところ、89ドル、さらに20%OFF。本当はビタクラフトとか欲しいのですが、ケタが違いますからね。これで充分です~。よし、これだ!と目星をつけ、買うのは後回しにしてまずランチに。(だって、荷物が邪魔になるしぃ~)

先日、お友達のblogで紹介されていた伊勢丹スコッツの「SUN MOULAN CAFE」でランチ。もちろん、パン食べ放題&ドリンク付き6ドル(&youの「やくぐると(ヤクルト)+0.5ドル」)。かなり日本人率高かったです。今日は子連れはそんなにいなかったかな?
c0032044_1445775.jpg
youはまず、ヤクルトイッキ飲み。
日本では余り飲んでなかったのに、こちらではどこでも目にするヤクルト
グレープ味が今のブームです。
これはパン2皿目/3皿中。

「パンいっぱい食べたね~」とゴキゲンな2人は、再びTangへ。
先ほどの鍋セットとマグカップを購入~。ナイフブロックのみ(ナイフはいらないので)も探したのですが、思うようなものがなかったので、今日のお買い物は、以上!

他にイロイロとウィンドウショッピングもしたかったのですが、youを昼寝させなければ~と、後ろ髪引かれる思いで即帰宅。結局なかなか寝てくれなかったのですが、それでも1時間半くらいお昼寝したところで、またまた叩き起こし、まおさんのもとへ。お隣のケージにいたディムサム(点心)ちゃん、めでたく出所してました。まだあどけなさの残るアメリカンカールの女の子で、凄く可愛かった~。出所おめでとう!今日は新入りさんが3匹。まおさんはあと10日です。頑張れ!

c0032044_234390.jpg
狭く暗~い我が家のキッチンで光り輝くお鍋ちゃん達♪
もちろん今日の夕食作りにも使いましたよ~。
これで少しはヤル気がでるかしら?私‥

[PR]
by ray0102 | 2005-06-20 23:59 | シンガの暮らし