<   2005年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
ショ~~~ック!!
今朝のこと。

シーツやらタオルやらちょっと大物を洗って、「さぁ、大きなものは乾燥機で乾かすか‥」とヤード(室外の洗濯場のような所)にあるユーティリティ(別名メイド部屋とも言います。その名の通り、住み込みのメイドさん用の部屋らしい。エアコンも窓もない部屋で、我が家では物置として使ってます。)が開かない!
あれ?ガチャガチャ‥鍵が閉まってる‥

私    「ねぇねぇ、ここの鍵閉めた?」
オット  「知らない」
you   「youくん、しめたぉ~」(←嘘つけ)
まおさん「うなん」

‥やっぱ犯人は私?
ヤバッ。開閉する時に、うっかり内側の「ポッチ」押しちゃったのかなぁ~

でも、不動産屋から家の鍵一式(玄関・ヤードへの出口以外にも窓・各ベッドルーム・ポストなどどっさり)渡された中にもユーティリティの鍵なんて無かったしぃー(今までここの鍵の存在すっかり忘れてた‥)。

一応、不動産エージェントのりんだちゃん(オバチャン)にメールで「ユーティリティの鍵くれ」と連絡しましたが、いつになることやら‥そもそも鍵、あるんだろうか。不安‥

というのも、乾燥機は良しとして(いや、良くは無いけど‥)さらに困ったことに、ユーティリティの中に掃除機ほかクイックルワイパー・モップ等、お掃除用品殆ど入れちゃってるんです!部屋の中にあるのは「コロコロ」くらいのもので‥(涙)

しばらくお掃除できない可哀相な我が家‥はぅ‥
気休めにコロコロで見えるところだけまおさんの毛を取ってみたり。

でも「掃除機がかけられない」ということで、一つだけ良かった(?)ことが‥
いつも「遊んで終わったら片付けなさい」と口うるさく言っているyouのオモチャ
特に「プラレール」邪魔なんです!
でも今日は「どうせ掃除機かけないんだから、リビングに出しっぱなしにしちゃえ~」です。

まおさんも踏まないように恐るおそる‥

c0032044_2572952.jpgc0032044_2571782.jpg
[PR]
by ray0102 | 2005-07-31 23:59 | シンガの暮らし
調味料バトン
はなママさんから調味料バトンがまわってきました。
それでは、さっそく‥

☆次のメニューに調味料はかけましたか?薬味は含みません。

目玉焼き  ⇒  塩
納豆     ⇒ 添付のタレ(納豆歴まだ1年の初心者なので‥笑)
冷奴     ⇒ ダシしょうゆ
餃子     ⇒ お酢+醤油+ラー油 or 餃子のタレ
カレーライス⇒ 何にもかけませ~ん
ナポリタン  ⇒ かけるとすればパルメザンチーズ?
ピザ     ⇒ 基本的には何もかけないけど、かけるとすればタバスコ
生キャベツ ⇒ 実家ちかくの醤油醸造所特製の「ゆず入りゴマダレ」
トマト    ⇒ そのまんま
サラダ    ⇒ 上記の「ゆず入りゴマダレ」
牡蠣フライ ⇒ レモンをキュッと‥タルタルソースの時も。 
メンチカツ  ⇒ トンカツソース
コロッケ   ⇒ そのまんま or トンカツソース
てんぷら   ⇒ 天つゆ  
とんかつ  ⇒ ブルドッグの「ごま入りトンカツソース」&洋からし  
ご飯(おかずがない時)⇒ 生卵+だししょうゆ とか ふりかけ  とか かつおぶし+しょうゆ

基本的に、私、「薄味好き」なんですが、それに輪をかけるのがyou。
お豆腐も何もかけずそのまま食べるし、ハンバーグ・オムレツ・コロッケ‥etc.も
ケチャップ・ソース等つけません。
たまに周りの人がつけてるの見て真似しますけど‥            

☆周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?

炒めて塩・コショウで味付けするようなもの(ハンバーグ・ドライカレー・オムレツの具‥etc.)に「隠し味」で必ず砂糖も入れちゃいます。
これはうちの母ゆずりなんですけど‥

あと、私は、「ソース等かけなくてもいいように中身に味付けしちゃう派」なんですが、
オットは、味見もせずに、ソースやしょうゆをドバドバドバ~っ!
その度に「かけなくてもちゃんと味付いてるよっ」と文句を言ってバトルに‥

最近は諦めてます‥


☆それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?

組み合わせではないですが、マヨネーズ、単品だとちょっとダメなんです。
でもケチャップと混ぜると(我が実家ではオーロラソースと呼んでましたが)大好き♪
小さい頃からカリフラワーやブロッコリーにはオーロラソースでした。


☆バトンを回したい5名は誰ですか?

イロイロな方に回っているようなので、
スミマセン。私はここでストップさせていただきます。
もし「われこそは」という方がいらっしゃいましたらぜひぜひコメント欄に!
[PR]
by ray0102 | 2005-07-29 22:38 | ひとりごと
やっぱりいつものボク
今日は午前中は家にいなければならず、「午後から何しよっかなぁ~」とグタグタしてたところにmieさんからtel。「遊びに来ない?」とのお誘いに、「行く行く~モチロン行く~!」

ランチは、来星4日目に行った、思い出の中華料理屋さん。今日もモチロンエビの湯葉包み揚げを食べました。何と日本語メニューまで出来てました。女王様のコンドのみなさんが足しげく通ってらっしゃるのね、この店。

お腹イッパイになった後は、お待ちかねのプールc0032044_1475690.jpg
youはおnewの浮き輪を持参♪実はこれ、ブギスに行った際に、途中にあったオモチャ屋さんで幸四郎ママさんがyouにプレゼントしてくれたものなんですよ~。
あの後、ぐずついた天気の日が続いて、ナカナカプールで遊ぶことも出来ず、今日晴れて使い初め~。
この浮き輪、よく見ると『pato car』(パトカー?patrol carだろっつーの!笑)と書いてあったり、『110』のナンバープレートがついていたり、警視庁マークらしきものが付いていたりと、ナカナカツッコミどころ満載の日本風味なお品でございました。さすがブギス‥(笑)でも、カワイイですよね。幸四郎ママさん、ありがとう~!youもお気に入りで運転しながらウォーキングしてました。プールの中を‥
 c0032044_151057.jpgc0032044_2113225.jpg


ひとしきりウォーキングに励んで遊んだ後はシャワータイム♪
c0032044_156495.jpg
二人のヌード、初公開♡

 c0032044_1583869.jpgc0032044_1571782.jpg
仲良くシャワー。       お背中流しましょう‥

‥と、この辺までは和気藹々、ラブラブ♡な感じだったんですが、
オモチャで遊び始めると、やっぱりいつもの弱々キャラに‥
リコスケちゃんにはめっぽう弱いyouでした。
何度も「たおる いる~(泣)」と『プーさんの安心タオル』のお世話になってました。
最後のほう、急に強気な発言をして、母二人「おっ」と思ったのですが、
リコスケちゃんには完全に無視されてました(笑)
う~ん、このキャラクターは、幼稚園で揉まれないと克服できないのか‥

mieさん、嫁入り前の大事なお嬢さんのヌード、よろしかったかしら~?
[PR]
by ray0102 | 2005-07-28 23:59 | こども
こんにちは、まおです。
c0032044_1471731.jpg
こんにちは、まおです。
新しいおうちに来て、もうすぐ1ヶ月になります。
毎日「まったり」暮らしているとみんなに言われますが、これが結構大変なんです。

一番、大変なお仕事といえば‥

 なんだろう~?
[PR]
by ray0102 | 2005-07-27 23:59 | おネコさま
一転、オトコの世界
シンガポールに来てから、知り合うお友達は女の子ばかり、そしてママに付き合ってお姉さま方に遊んでいただくという、まさに連日『ハーレム状態』だったyou。今日は来星後、初めて男のお友達と遊びました!男の子同士遊ぶのは、何と2ヶ月ぶり!

来星間もないクレアさん&リュウくん、そしてblog友のnaokoさん&りゅうくんを日本人会にお連れしました。私もまだ行くの3回目の初心者のくせに、すっかり先輩風吹かせてしまったりして‥伊勢丹スコッツで待ち合わせて、シャトルバスで日本人会へ。

日本人会でmineyomさんとも合流し、子供たちをプレイルームで遊ばせながら、母たちは座っておしゃべり。今日はプレイルーム内も珍しいことに男の子だらけ。
c0032044_145761.jpg
奇跡的に一枚だけ撮れた「3人一緒の写真


c0032044_154981.jpg

‥直後、こんな感じに。


大騒ぎで走り回って転がりまわって、ちょっと大きいお兄ちゃん達の遊びにもいっちょ前に首を突っ込んでみたり‥後半遊んでた小学一年生のお兄ちゃん達には体力では敵わないので、奇声を発して威嚇するチビッコ軍団たち。見ているこっちも大爆笑。

これまで、激しい遊びは「遠巻きに」見てることが多かったおっとりさんyouですが、今日は、かなり頑張ってました。オトコを感じました(笑)

c0032044_154222.jpgc0032044_1495589.jpgc0032044_1545566.jpg

c0032044_150664.jpg
でも、帰りのバスの中では、りゅうくんにアメを「あ~ん」させてもらう甘えん坊youなのでした。(笑)
[PR]
by ray0102 | 2005-07-26 23:59 | こども
今日もハーレム
同じコンドのお友達mineyomさんに誘われてランチに行ってきました。

mineyomさんのお友達Fさんが、私たちのコンドにお住まいで同い年のお子さんをお持ちの方を紹介してくださるとのことで、嬉しいことに、私にも声をかけてくださったのでした~!ありがとう♪感謝です♪ youは今日もまた男一人のハーレム状態(笑)

今日行ったお店はNovenaのGoldhill Plazaにある『松尾寿司』。最近改装されたそうで、外には店の名前の看板も暖簾も無く、知らずに行ったら見つけられないかも??今日はmineyomさんと一緒だったので大丈夫でしたが。オトナは今日の日替わりランチ(ちらし寿司、茶碗蒸し、お味噌汁、フルーツ付き)を注文、子供たち(FさんちのMちゃん&you)は太巻きを半分こ。
Mちゃんとyouは初対面でしたが、意外とすぐに打ち解けて、向かい合わせで『かんぱ~い』したり『いないいない ばあ』したり、はしゃいでいました(だんだん調子に乗って声のトーンが上がってきてかなりウルサかったですが)。

食事の後、Fさん宅に初対面の私まで図々しくもお邪魔して、美味しいお菓子をいただいてお茶したり、おしゃべりしたり。
c0032044_213343.jpg
youもMちゃんと2人で何やらおしゃべりしながらお絵かきしたりバルコニーをお掃除したり(?)して遊んでいて、ナカナカ微笑ましかったですよ。
(途中、何度か『泣き』が入りましたが、まぁ、いつものことですから‥笑)

皆さまの幼稚園談義なども聞けて、とっても参考になりました。私も、そろそろyouの幼稚園選び、本気で考えないとなぁ~。

とっても楽しかったです。youもMちゃんと遊べて嬉しかったみたい。また親子共々遊んでくださいね。

□□ おまけ □□ 新手の『ナンパ』
c0032044_212270.jpg
ねぇねぇ、彼女~お医者さんごっこしない?

[PR]
by ray0102 | 2005-07-25 23:59 | こども
Japanese Dining SUN
毎日、「今日は何を食べようかなぁ‥」ばかり考えている私たち家族。
(もちろんyouもですよ。ひとりごとで「きょうは なに たべよっかなぁ~」と‥私の口癖がうつっちゃってます‥笑)

ということで、チャイムス(Chijmes)にやって来ました!c0032044_2525163.jpgここは元・修道院を改装して造られたそうで、何だか小洒落た&美味しそうなお店が目白押しです。目移りしてしまいますが、今日目指すお店は「Japanese Dining SUN」。何でも、サントリーがプロデュースしているお店とのこと。美味しいと評判で、色んな方のblogでも紹介されていた『釜飯』を食べに、食いしん坊家族、やってまいりました。

店内に入ると、まさに「ダイニング・バー」な雰囲気。皆さんオシャレにお酒を飲んでる感じ?子連れで釜飯食べに来るのはランチ時にしなくちゃいけなかったかしら~?と一瞬躊躇した私たちでしたが、スタッフのお姉さんがyouを見て「So cute~~!」と手をつないで案内してくれてホッ‥。お店に不似合いなベビーチェアもあったりして、「シンガポールではよっぽどの店で無い限りお子ちゃまウェルカムなのね~」と安心したのでした(実は歓迎されてないかもしれないが‥)。

で、予定通り、とりあえず釜飯をオーダー。
オットは「カキ」の釜飯、youは「エビ」の釜飯、私は「ステーキとフォアグラ」釜飯を。c0032044_3115682.jpgc0032044_3121589.jpg
釜飯の上に置かれた砂時計の時間が待ちきれなくてカリカリ(お新香)を食べて我慢するyou、そして私の「ステーキ&フォアグラ釜飯」。

「おこげ」が嬉しかったです。トッピングされている具だけでなく、中に混ぜ込んである具もそれぞれ違って「ナカナカやるな‥」という感じ。そしてどれにもソラマメ&栗が入っていて美味しかった♪

でも、私の中での今日最大のヒットは、これ!(一番手前の器。youに狙われちゃった~)
c0032044_329857.jpg
食後に頼んだデザート・トリオの中の黒ゴマのクリーム(っていう名前だったような気が‥)。ブランマンジェみたいなものだったと思いますが、黒ゴマのねっとりした舌触りが、たまりませ~ん!(練りゴマ系大好きなもので‥)そうそう、マンゴープリンにはなぜか昔懐かしい金平糖がトッピングされてました。

食後、中庭の噴水の前でyouの写真を撮ってたら、↓
c0032044_3333548.jpg
白人のおじさんが「二人で撮ってあげる」とシャッターを押してくれたのですが、なぜかその間だけ噴水がストップ。上機嫌でおじさんグループが立ち去った後、噴水が再び出始めました(笑)

□□ 追記 □□
8/23にオーチャードのWheelock Placeにも姉妹店『SUN with MOON』がオープンするそうです。
[PR]
by ray0102 | 2005-07-24 23:59 | 食べもの
ホランド・ヴィレッジ
ホランド・ヴィレッジに行ってきました。オーチャードの西へクルマを走らせ、Holland Rd.に入ると、一気に緑がいっぱいなった感じがします。何だかまわりと雰囲気も違うこのあたりは、欧米人が好んで住むエリアです。ステキな一戸建てが立ち並ぶ高級住宅街でもあります。今日の目的はアジア~ンな雑貨を見つけること。

最初、「私が買い物してる間、二人で何か美味しいもの食べてれば?」ということにしてたのですが、昼下がりのおねむの時間だったので、youはクルマの中で爆睡。起きるまで二人でクルマの中で待っててもらって、私は一人でお買い物~♪雑貨屋さんを見て回っていると、携帯にtel。出ると、思いのほか早く目覚めてしまったyouからでした。
「youくん、おきてママさがしにいこうとおもったら ねむくてあるけないの」(‥意味不明)
「じゃあ、もう一回寝ればぁ~?」
「なんかねぇ~、youくんねぇ~、ママと なんかいいものたべにいくの」

‥ということで、もっともっとショッピングしたかったのですが、時間切れ(苦笑)。クルマに戻って、youの言う『なんかいいもの=sweets』を食べに行くことに。

本当は『Cafe Rosso』に行きたいところですが、場所をちゃんとチェックしてなかったので、イタリア~ンのお店でドルチェを食べることに。Jln Merasagaのda paoloへ。オットとyouはジェラートを、私はティラミスをオーダー。あと紅茶を頼んだら、意外にも「アールグレイとイングリッシュブレックファストどちらがいい?」と。ミルクティ好きの私は、もちろんイングリッシュブレックファストを。(イタリアンなのに‥笑)
c0032044_3565465.jpg
このティラミスがでかっ!
‥でもペロリだったけど。

帰宅してからネットしていた夫が、「日本でデカい地震があったみたいだぞ」と。ニュースとか検索してたら、首都圏で震度5強とか。日本の友人にメールすると、特に被害にあった人は無く、一安心。でも、震度5強なんて体験したこと無いです、私。‥今年の春に「結構揺れた~」と思った地震があった時も、震度3だったし‥そういえば、前回首都圏で同じくらいの規模の地震があった時、私、ちょうど大学の卒業旅行で1ヶ月ほどヨーロッパを放浪(?)していて、途中で出会った日本人に地震のこと聞いてビックリしたんだったっけ‥

その後、夕食はチャイナタウンのホーカーで。3人で10ドルちょっと‥
da paoloで食べた『なんかいいもの』はドリンク込みで30ドル以上‥ (笑)
夕食が一日の中で一番安上がりでした。

□□ おまけ □□
巨峰サマがなくなったので、またお風呂上りにオーストラリア産のブドウを食べるyou。
c0032044_4191262.jpg
怪しい七三分け

[PR]
by ray0102 | 2005-07-23 23:59 | シンガの暮らし
日本の果物が恋しい‥
うちのオットの実家は桃太郎の国にあります。桃太郎の国は、別名『フルーツ王国』でもあります。白桃・メロン・ブドウ‥‥とこれからの季節は美味しいフルーツが目白押し。毎年、オットの実家からイロイロなフルーツ(それも自分じゃ買わないような『イイやつ』笑)が送られてきて、家族で楽しみにしていたものです。そして、youが最初にハッキリ口にした日本語は、『おいしい』でした。一昨年の夏には、「ピオーネを食べながら『おいしい』を連発するyou」のビデオを延々撮影して、オット実家に送ったりしたものでした(笑)

そして、シンガポールに転勤になって、一番残念だったのが、
「あ~、美味しい白桃とブドウ(ピオーネとか藤稔とか‥)は、当分食べられないんだろうなぁ~」ということ。(いや、金に糸目をつけなければ食べられなくはないのですが‥)
こっちに来て、もちろんマンゴー・ライチ・マンゴスチン等々、こちらならではのトロピカルフルーツを堪能しています。また、オーストラリアやニュージーランド産のブドウ(レッドグローブとかクリムゾンとか)も皮ごと食べられてなおかつ日本よりもずっと安価なのでyouも喜んでよく食べてます。
でも‥でも‥たまには日本のブドウも食べたいよぉ~!

と、思っていたら、先日、とあるお店で見つけました。
c0032044_1484571.jpg
福岡産巨峰。16.6ドルのところ14.8ドル(約960円)に値下げ♪
(遅い時間だったので‥)


‥思わず買っちゃいました。お隣に桃もあったのだけど、桃は当たり外れがあるので~

ありがた~く、毎日お風呂上りに5粒くらいずつ(セコッ)いただいています。

今日、近所の日系スーパーに行ったら、ピオーネを発見!いくらだと思います?24.8ドル約1,600円也‥一房で。
ステキなお値段‥でも、買う人いるんだろうな。‥見ないフリ~

よし、明日もマンゴスチン買ってこよう!今が旬だし。果物の女王だし。
[PR]
by ray0102 | 2005-07-21 23:59 | シンガの暮らし
不思議な街・ブギス
今日は友人とブギスへ。
これまで一度だけ来たことがありましたが、西友・パルコのあるブギスジャンクションのみしか見ていなかったので、私の中ではブギスって、何だか原宿みたいなイメージでした。

2度目のブギスは‥

まず、My Secret Gardenというカフェでランチ。
お味は‥一言で言うと「カフェのランチ」って感じでした。でも、スープとパンが好きなだけ食べられて(うちの子には、これ重要ポイントかも‥笑)メイン・コーヒーor紅茶が付いて12.5ドルは、値段的にも良心的かな?もちろんアラカルトもあります。
中庭には木製のベンチ型のブランコがあり、お子ちゃまも遊べるかも‥ブランコは日なたで暑いけど(笑)

食後、ブラブラと移動中、イロイロ不思議なものを見つけました。

c0032044_0391919.jpgc0032044_040692.jpgミョーに彫りの深い顔立ちがキモいお猿さん(神様なのか?詳しくないのでワカリマセン‥)がいるヒンドゥー寺院
その隣になぜか観音堂
(結構賑わってました。露店ではお供えするハスの花や菊の花が売られてました)

そして、c0032044_0511341.jpg

みんなにナデナデされすぎて色んな「撫でられポイント」がハゲまくっているおじさん。
(youも撫でてました)

そして、そして‥
[PR]
by ray0102 | 2005-07-20 23:55 | シンガの暮らし