<   2005年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
夕暮れそぞろ歩き@チャイナタウン
最近、雨が多いシンガポールです。
昨日、今日と、「これぞスコール」って感じの激しい雨が断続的に日中降ってました。
おかげで私は特に予定が無いのをいいことに、すっかり日中引きこもり生活です。
最近、寝ても寝ても眠くって、youの邪魔をもものともせず昼寝しまくりなんです。
今日もソファーでゴロゴログタグタしながら時々うとうと‥
そんな私を尻目にNHKでやってた「黒崎えり子のネイルレッスン」を真剣に見ているyou。
c0032044_146113.jpg
「うわぁ~きれい~すごぉ~い!」とそれはそれは見入ってました。
男の子なのにキラキラ大好きで、将来がとっても心配‥


youに「どっかおでかけしよう~」と催促されまくるので、夕方になってから(もう雨も降りそうにないし、涼しいし)チャイナタウンに出かけることに。またしてもオットの夕食が要らないので、初めてマックスウェルフードセンターに行ってみました。ここは、美味しいストールが揃っていると評判のホーカー。実は、昨晩バスガイド本を見ていたら、マックスウェルの目の前までバス一本で行けることが判明!これまで、チャイナタウンの北のほう?には何度か行っていたんですが、南の方は我が家からは行きにくいなぁと思っていたんですが、今まで気にも留めなかった608番バスがかなり使えることが分かりました。嬉しい~!

というわけで、夕食はマックスウェルの『天天海南鶏飯』でチキンライス(2.5ドル)。c0032044_1482641.jpgc0032044_148116.jpg

チキンライスを注文した後、私がフルーツジュースを買いに行っている間、『天天』のお店のおじさんと並んで座って待つyou。&『天天』のチキンライス。

お腹が満足したので、ブラブラお散歩がてら帰途に。
「そういえば、エッグタルトの『東興』ってどこ‥?」と思いながら歩いていると、ありました、ありました。そして並んでる。私の2人前のお客さん、エッグタルト20個買占め~(笑)5分ほどで次のエッグタルトが登場したので、エッグタルト2個・チキンカリーパフ・ポーククリスプ・BBQポーククリスプを。

次は、前から気になっていた業務用のキッチン用品のお店へ行ってみたのですが、既に閉まってました。残念、次の機会に‥

また露店を冷やかしながらてくてく歩いて、『林志源』でプロウン・ロールを。
ヤバイ、この調子だと家に着くまでにどんなことになるか‥

そろそろyouが「帰りたいモード」になってきたので、先日見つけた超ローカル・スーパーでMeijiの牛乳2リットル(3.80ドル‥激安でしょ?)と切れた廊下の電球を買い、フィニッシュ!

気がつくと、帰りはずーーーーっと我が家まで歩いていました。
久しぶりにたくさん歩きました。you、お疲れ様~。

帰宅後、お風呂に入りながらyouの髪をカットし、youが眠ってからちょこっとお菓子を作ってみたり。

夕方から行動を開始したわりには、イロイロ出来ちゃった一日でした。
[PR]
by ray0102 | 2005-07-19 23:58 | 食べもの
外食ばっかり@週末
シンガポールの魅力は、何といっても『食』ですよねぇ~。
‥と、まず前置きを。

こちらに来てからというもの、ヒジョーに外食率が高いです。えぇ、自分でも予想はしていたんですが‥だって、外食したほうが安くついちゃったりするし、あれもこれも食べてみたいものがいっぱいイッパイあるし~。(言い訳)

というわけで、この週末も朝食を除きall外ゴハンとなってしまいました。>ヤバイぞ、私。

今日のお昼は‥

「美味しいプロウン・ミー(蝦麺)が食べたい!」というわけで、クルマで足を伸ばしイースト方面へ。いくつか候補のお店があったのですが、クルマを停められる場所がなかったりして断念。
そして、最終的に行ったのは‥

とあるサイトで、元シンガ駐在だったかたが、「忘れられない味」としてあげていらっしゃった『惹蘭蘇丹蝦麺(Jalan Sultan Prawn Mee)』。MRTカラン駅近くの小路Jln Ayer沿いにあります。通りの他のお店は日曜日でお休みでしたが、ここだけ営業中。路駐の列が2重になってたりして、人気のほどが伺えます。ワクワク‥

c0032044_1501080.jpgプロウン・ミーは3ドル(大盛は4ドル)だったのですが、オットが鼻息荒く頼んだのは、キング・プロウン・ミー(大蝦麺)の大盛なんと10ドル!×2。ワタシ的には、この手のお店で10ドルも出すなんて!(ケチ丸出し)、それに普通のとキングと両方食べ比べればいいのにぃ~と思ったりもしたのですが‥

結論:美味しかったので許す!
大きなエビもぷりっぷり、スープも濃厚なダシが効いていて美味しい!我が家の『美味しさ』のバロメーター、youの喰いつきは、それはそれは見応えありました(笑)

その後、ちょこっとまた海を見て帰り、youとオットはプール遊び。 ワタシは思わずまおさんとソファーでお昼寝‥

そして、夕食は‥
毎日暑いので夏バテ(いつも夏ですが)防止にと『さくらや』でウナギをいただきました。c0032044_223678.jpgc0032044_223148.jpg

オットは『うなぎ御膳』(だったかな?うろ覚え)ワタシは『うな重』を‥

これで来週も元気に乗り切れそうです‥ ごちそうさまでした~。

□□ 追記 □□
ナイトサファリの画像、ビデオから切り出してみました。
昨日の記事に追加してあります。
[PR]
by ray0102 | 2005-07-17 23:58 | 食べもの
ふと思い立って、ナイトサファリ。
今日は、昨夜遅くにオーストラリア出張から帰ってきたオットが予想通り昼前まで寝ていたので、ちょこっと外出してチープなランチをして、遅い昼寝でもしつつグタグタして一日が終わる‥予定だったのですが、youを寝かしつけようとしてるところに、オット宛にtelが。「今週もクルマが使えるよ~」とのこと。

おぉ~、それはどこかへ行かなくては!午前中にザ~っと雨が降ったおかげで何だか今日は涼しいし、じゃぁ、ナイトサファリでも行こっか~ということに。

そうと決まると何が何でもyouを昼寝させなくては!私もベッドに横になり寝たふり~。‥してたら本当に寝ちゃいました(笑)はっと目を覚ますと無事youも夢の中‥2時間半たっぷり寝たので、you様には起きていただいて出発。

c0032044_3404376.jpgナイトサファリは、その名の通り日が暮れてから開園(19:30~)。トラムを予約したので(予約するのにもかなり並びましたが)、トラムの時間まで、園内のビュッフェレストランでゆ~っくりと食事しました。

トラムに乗って45分かけて園内を回ります。日本語ガイドのトラムに乗れたので、youはガイドさんの言葉を真似してご機嫌でしゃべりまくり‥youのトークで車内は大うけでした(周りの皆さま、どうもスミマセン、うるさくて‥)。もちろん、イロイロな動物に大喜びでしたよ。例えばこんな‥c0032044_3495527.jpg
‥暗闇と一体化している『生きた化石・サイ』です。あれ?わかりませんか?(笑)
ちなみにビデオはナイトショット(初めて使った機能だ‥)で暗闇もバッチリ撮影できてました。フラミンゴキリンゾウアジアライオンマレートラ(マネーの虎ではありません(笑))・‥それから、「おしかちゃん」もいて、youは大喜びでした。
今度は頑張ってウォーキング・トレイルにも挑戦してみたいな。

□□ 追加です □□
ワタシの渾身の『サイ』の写真、何も見えないよ~とのコメントをいただきましたので、
ビデオのほうから切り出してみました。
サイ』と『フラミンゴ』です。
c0032044_29464.jpgc0032044_295615.jpg

これもキビシイかも‥
[PR]
by ray0102 | 2005-07-16 23:59 | シンガの暮らし
迷惑なんだけど‥
来星当初、30日の間動物検疫所で家族と離れ離れだったまおさん
晴れて出所して、新しい家で家族一緒に暮らし始めましたが、家族の中で一番張り切っているのは‥

そいつは、誰だ~?(バレバレかも)
[PR]
by ray0102 | 2005-07-15 23:56 | おネコさま
ちょっとびっくり
我が家の郵便ポストは地下1階にあります。いちいち地下に下りるのが面倒で結構溜めちゃったりするのですが‥(で、オットに文句言われる)

今日は忘れずポストをチェック。何通か郵便が来ていたので部屋に持ち帰り見てみると‥その中に、差出人がわからない真っ白な封筒でオット宛とワタシ宛にそれぞれ一通ずつ。「どこから?何か不気味~」と思いながら開封すると‥

中から出てきたのは‥

クレジットカード。(‥もっと凄いものを期待されてた方、スミマセン大したことなくて。)

でも、でも‥ちょっとビックリしませんか?
クレジットカードが普通郵便で届くんですよ?
日本だったら簡易書留だったり、配達記録だったり、『確実に本人(もしくは代理人)に手渡し』できる方法で配達されるのが普通ですよね。今回、無事私たちの手元に届いたから良いものの、もし第三者の手に渡って悪用されたらどうすんでしょうか?まぁ、カードに盗難保険が付いているからその点は大丈夫なんでしょうが‥
クレジットカードとバレないように会社名等何も書かれていない白い封筒で送ってきたんでしょうけどね。

ちょっと、え~何だかなぁ‥と思ったデキゴトでした。

□□ オマケ □□
最近、私のメガネが気になるyou。
c0032044_2402633.jpg
かけてみちゃった (天才少年風味‥)
c0032044_2403877.jpg
だんだん‥下がって‥
c0032044_2403095.jpg
こうなっちゃう

[PR]
by ray0102 | 2005-07-14 23:59 | シンガの暮らし
実験開始
今日はナカナカ減らないダンボールの山と格闘‥荷解きdayでした。
荷造りの時、最後はもう半ばヤケクソで「もういいや、これも持ってっちゃえ~」てな感じで、思考能力無くなりながらの仕分けだったので、「何でこんなの持って来てんの?」っていうモノが結構あり‥。梱包の仕方も、ニャンコのマークの引越し屋さん、最初に詰めたカートンは『完璧~、整然~、美しい~』詰め方だったのが、最後のほうは『これも、これも入れちゃえ~』とかなりテキトーに手抜き(笑)したのが見え見え~な詰め方になっていました。お互い様だわ‥

黙々と作業‥したいのですが、まぁ、『あそんで~』『ころんじゃった~(泣)』『たおるは~?』と邪魔が入りまくりなので、時間の経過の割には捗らないのが悲しいところ‥。とりあえず、今週は夕食の準備が要らないので、その分、片付けもできるかなぁ?

夕方になって、フリマで譲っていただいたものを取りに(ラッキーにも徒歩圏のコンドでした)youと散歩がてらお出かけ。

戻ってきてから、使い方がわからず放置していたオーブンを試しに使ってみようと実験開始。とりあえず、家にある材料でできるもの‥ということで、『カスタードプディング』。
c0032044_1132763.jpg

「これでいいの?」と半信半疑で操作し、思いのほか時間がかかりながらも完成。
ちょっと『ス』が入りましたが、味は一緒なので、まぁいっか~。カラメルもうちょっと多くても良かったな‥何はともあれ、シンガポールでの記念すべき第1作目です~(あれ?1作目はこの間のバースデーケーキかな?)。
オーブンの『ファン』のマークと『ファンに丸がついた』マークの違いが良くわかんないんですけど‥ELBAというメーカーのオーブンなんですけどぉ~。ご存知の方、教えてくださいませm(__)m
[PR]
by ray0102 | 2005-07-13 23:58 | sweets
威南記海南鶏飯餐室
かねてから食べたいと思っていた威南記(ウィーナムキー)海南鶏飯餐室チキンライス。お店のご近所にお住まいのゆかっぱさんtnoopyさんにご一緒していただきました。かのホリエモンもシンガポールを訪れるたびにウィーナムキーのチキンライスを食するほどのお気に入りだそうです。

c0032044_0301234.jpgチキンライス(スチーム×2、ロースト×1)、ダンプリングスープ、青菜の炒め物、ウーロン茶×3でしめて25.70ドル。ここのチキンライスは、チキンはジューシーだし、ダシが充分に浸みたライスにもコクがあって美味しい!来星してから何度もチキンライスを食べているyouですが、今日はさらに『喰いつき』が凄かったです(笑)ライスもう一つ頼めばよかったかな‥ダンプリングスープ(海老入りの水餃子)も青菜の炒め物もガンガンお代わりを催促されました。
お腹もフトコロも大満足のランチでした。

その後、tnoopyさんのお宅にお邪魔して手作りお菓子でティータイム♪
youは、ゆかっぱさんからバースデープレゼント(粘土遊びセット)をいただいて、大喜び。さっそく遊びたいというので、粘土以外の道具を出してあげたところ、かなりハマって遊んでいました(『くっきー つくってるの~』とエンドレスな作業‥)。ゆかっぱさん、ナイスなプレゼント、ありがとうございます~。

今日もお姉さまがたに囲まれて調子こいていたyou。最近、都合悪いことをごまかす『高笑い』がお得意です。今日も大口開けて『アハハハハ~』を連発してました。ノリノリで遊んでいるうちに、だんだんまた目つきが怪しげに‥(笑)明らかに眠くなっているのに、『youくんのおうちかえってから ねる~』と言い張るyouでしたが、『みんなで寝たフリ作戦』を試みたところ、しばらく頑張って一人で起きていましたが、ついに我慢できなくなり撃沈‥薄目開けて寝る不気味な寝顔をご披露してしまいました(笑)

c0032044_0555552.jpg帰り、雨が降っていましたが、ゆかっぱさんがバス停まで送ってくださいました。お気に入りのpinguの傘をさして、プレゼントの粘土遊びセットのリュックを背負って、お手々を繋いでもらってバス停に向かうyou。

tnoopyさんのお宅、とても居心地がよく長居をしてしまいました。手作りお菓子も美味しかったです。(うちの子、またたくさん食べちゃって‥)ご馳走様でした。

tnoopyさん、ゆかっぱさん、今度はまおさんに会いにぜひ我が家へお越しください。
[PR]
by ray0102 | 2005-07-12 23:59 | 食べもの
初☆日本人会
前々からずっと行きたいと思っていた日本人会に行ってきました。

建物も噂どおり新しく立派でした~。入るとガラス張りの吹き抜けで明る~いロビーが。youは奥にあるキッズルームを目ざとく見つけ、一目散にダッシュ!すると待ち合わせしていたmieさん&リコスケちゃんもちょうど到着したところでした。

c0032044_250785.jpg日本だったら、児童館や保健センターなど乳幼児向けに無料で開放された遊び場所がいくらでもありますが、ここシンガポールでは『無料』で遊べる室内ってとても貴重な存在(暑いから日中、外遊びなんて無理だし‥)。子供たちはまさに『水を得た魚』という感じで走り回り、遊具によじのぼり‥(あれ?先日のみさこの幼稚園と同じはしゃぎ方?)大喜びで遊んでいました。わたし的に驚いたのは、youが大きいほうの滑り台(ピンクの)を逆から登ることができたこと‥。他の子から見ると「フツーのこと」なのかも知れませんが、うちの子、今まで「滑り台を逆からのぼる」って出来なかったし、やろうとも思ってなかったような感じだったんです。とりあえずフツーに滑って満足してたので‥(滑り台自体に興味を持ったのも2歳近くなってからだし‥)これも一緒に遊んでくれたリコスケちゃん効果かしら?今日見つけたyouの小さな成長でした。

冷房の効いた部屋の中なのに汗だくで遊んだ後は、会館内の『どんぐり』でランチ。シンガポールではあまりお目にかかれない、まさにファミレスという風情のレストランです。そうそう、お支払いは『会員カード払い』というか、月2回(だったかな?)会員(オットですね)宛に請求が行くんだそうで~す。

食事も終わったから、さぁ帰ろうか~と思いきや、子供たち、またしてもキッズルームへダッシュ!mieさんが見ていてくれると言ってくださったので、私は図書室を偵察&youの体操教室の申し込みをしてきちゃいました。お友達からYMCA体操教室がいいよと教えてもらったのですが、夏休みに入るので、再開は9月からとのことなので、とりあえず8月1ヶ月間だけ日本人会の講座を試しに受講してみることにしました。お友達もできるかもしれないしね。

帰りのシャトルバス(1ドル)に一番乗りで乗り込み、出発を待っていると、乗り込んできた一人の女性‥、あっ!と同時に顔を見合わせてビックリ。先日、フォーシーズンスの江南春でのゴージャスランチにご一緒したtomo。さんでした。いや~、日本人会も三大スッピン禁止場所の一つね~<mieさん!(笑)

シャトルバスをオーチャードで降り、伊勢丹の地下で買い物をして帰宅。
さすがに遊びつかれたyou、その後3時間爆睡でした。
日本人会、また行っちゃお~っと。今度はyouの絵本を借りてこようかな?
[PR]
by ray0102 | 2005-07-11 23:59 | シンガの暮らし
イーストコーストパーク
初めてイーストコーストへ行ってみました。
ええ、来星翌日から、西のほう(Jurong)へは毎日これでもかと通いつめていたんですが、東のほうへはお初でございます。

ExpressWayに乗って、マリーナエリアを通り抜けると、一気にリゾート感漂う雰囲気に変わります。c0032044_2403685.jpg
長い海岸に沿って、キレイに舗装されたサイクリング&ローラーブレード用の道路、そしてジョギング用の道があります。公園内のお店ではマウンテンバイクも借りられるようです。次回はサイクリングもいいなぁ。‥って、子供乗せられるのでしょうか?


海水浴をしている人の姿もちらほら‥
c0032044_2391694.jpg海の見えるベンチに腰掛けて沖合いに無数に停泊している大型タンカーや貨物船を眺めながら、しばしぼーーーっと‥

今日は、クルマに乗ってから「どこ行く?」なんて決めたので、何の用意もしてなかったのですが、今度来る時は、ピクニック気分でイロイロ持って来るのも良いかも~。

海辺のお店でランチを食べ、ちょっとまたブラブラした後、帰途についたらいきなりの豪雨!食事中に空を見ながら「西のほうは空が黒いから雨降ってるね~」なんて話をしていたら案の定‥でした。

c0032044_2524591.jpgそれでも懲りずにちょうど雨が上がったのでマリーナエリアを散策。先日、船の上から見たマーライオンを今日は間近で。そうそう、今日、こんな格好であちこちで記念撮影をしている若者に何度も遭遇しました。大学の卒業式だったのかしら?

c0032044_255973.jpg
youは、ちびマーライオンに何だか親近感をおぼえたようです。

[PR]
by ray0102 | 2005-07-10 23:59 | シンガの暮らし
ちょっとだけ‥成長した?
最近、とみに口ばっかり達者になってきたyou。まさに一日中しゃべりまくりで、昼寝をさせようとしても寝ようとしないし、食事中も調子に乗っておしゃべりばかり‥で、しまいに私が怒鳴ることになるんですよね~。

それとは裏腹に、見た目の大きさは相変わらず小柄で、まだモノによっては80サイズ(一般的には1歳前後で着るサイズです)が着られたりしちゃうyouなのですが、今日、ふと「あれ?ちょっと成長した?」と思ったことが‥

シンガポールにはイロイロな場所に『0.9M』という表示とともに地上から90cmのところに印がついています。また、MRTの駅の改札付近に、女の子が立ってる看板があるのです。在住の方はもうおなじみかと思いますが、シンガポールでは身長90cm未満の子供は公共交通機関が無料なのです(年齢じゃないところが面白いですよね)。で、その看板は「身長90cmを超えたら子供用の切符を買ってね」っていうのを呼びかけているわけなんですが、来星当初、その看板の横に立たせてみたら、まだまだ90cmに余裕アリアリ(5cm近く足りなかったかも)。今日、ふと「あの看板のところで写真撮っちゃお♪」と思い立って、とあるMRT駅でyouを立たせてみたら‥
c0032044_2333915.jpg
 ‥ん?
 あれ?
 では もうちょっとアップで‥
c0032044_2341058.jpg
予定では、「90cmにま~だまだ足りないyou」の写真を撮るつもりだったのですが、意外や意外、あと一息で到達しそうです。

youってば、知らない間に大きくなってたのね~。
(‥それでも3歳で90cmっていうのはかなり小さいんですけどね)
そのうち子供料金がかかるようになるのねぇ~。
嬉しいような、悲しいような‥(笑)
[PR]
by ray0102 | 2005-07-09 23:59 | こども