<   2005年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ランチビュッフェとイタリアン
トレーダーズホテル「cafebiz」のランチビュッフェに行ってきました。
blogで仲良くさせていただいているみさこのさんが「2人分タダ」になるという何ともステキなバウチャーをお持ちで、私とyouもご相伴に預かりました~!大人5人+youで楽しいビュッフェ♪
c0032044_23581660.jpg
まず一皿目は前菜・サラダ、2皿目は点心類、3皿目は麺・お肉類、そしてロブスターのポタージュ、特級麺師のダンプリングスープ(これがとても美味しかった!)‥‥そして、マンゴープリンやティラミスでちょっと休憩(?)した後、もちろんチョコファウンテンを!フルーツやマシュマロに絡めたり、アイスにかけてパリパリになったのをいただいたり‥楽しくて美味しくて大満足です!
c0032044_23594776.jpg
youもチョコで口裂け女風になったり、熊五郎になったりして
ビュッフェを堪能していました。

そして、みさこのさんがいつものイタズラ心でyouに「ドリアンパフ」を‥
どんな反応するかな~?とみんなの注目を浴びつつ一口パクリ。
c0032044_015660.jpg
おいしい!イエ~イ
‥キミの味覚はどうなってるんですか?

いつもスーパーでドリアン臭が漂ってくると、「なんか いいにおい するぅ~」と泣きそうになりながら鼻と口をタオルでガードして買い物のお供をするのに、ナゼにこれが美味しいの?かなり謎です。一口食べた途端、クリームから強烈なドリアン臭!で、周りの大人軍団、完全にノックアウトされてました。you恐るべし‥

ランチの後、他の皆さんはビーズの買出しに行かれるというので、チビッコ連れの私は一先ずお別れし、youと二人でオーチャードをブラブラ買い物して一旦帰宅。

めずらしく(何日ぶり?)昼寝をしたyou、リバー沿いをてくてく歩いてディナーの部へ出陣。rafikiさんご夫妻も加わって、Robertson Walkのイタリアンの店「Mamma Lucia」へ。前菜もサラダもパスタ(種類がとても多い!)も美味しかった!(‥私がオーダーしたカルボナーラを除いて‥)なんかね、すごく「火が通ってる感」漂うカルボナーラだったんです。卵黄のトロ~リとした感じが無かったんですよねぇ。他の皆さんのパスタはどれも美味しかったんですけど。今度は違うの試してみよう。
デザートは私とyouはココナッツのアイス。
c0032044_142207.jpg
本物のココナッツの殻に入っていました。
他のみんなのも全部ヴォーノ!でした。


今日も美味しくって楽しい一日でした。
[PR]
by ray0102 | 2005-08-31 23:59 | 食べもの
SAFRA Toa Payoh
同学年のお子ちゃま達&ママ軍団、総勢13名で、SAFRA Toa Payohへ遊びに。

まずはランチをしてから‥ということで、伊勢丹スコッツで待ち合わせし、僭越ながら、私、皆様を威南記(ウィーナムキー)海南鶏飯餐室までバスでご案内させていただきました。そうです、youの大好きな「ちきんらいすのバス(143番)」で。
お店のコワイおばちゃんに負けてなるものかと、頑張ってみんなの分を無事オーダーして、私の任務は完了です(笑)
c0032044_2104010.jpg
何度食べても美味しいウィーナムキーのチキンライス。
初めてのみなさん、いかがだったかな?
この手のお店には慣れてなくてビックリしちゃった?(笑)

腹ごしらえも終わり、タクシー2台でSAFRA Toa Payohへ。「SAFRA」ってよく見かけるけど何だろう?と思い調べてみると‥Singapore Air Force Reserve Association(シンガポール空軍予備軍協会)って感じ?軍関係の福利厚生施設なのね。でも、軍の関係者だけでなく、一般ピープルも利用できます。子供が遊べる施設「Kid's Adventure」は3.5ドル

施設に入ると、最初は私達グループのみ。子供達、ボールプールで大はしゃぎ。
(仰向けにひっくり返っているのがyou)
c0032044_2411843.jpg
その後、続々と小学生以上の大きい子がやって来て激しく走り、跳び‥最初ボールプールで遊んでいたチビッコたち、お兄ちゃんお姉ちゃんに刺激されたのか、若干ビビリながらも大きな遊具によじ登り始めました。

初めは2段目にも登れなかったyouですが‥やがて3段目まで成功し、
c0032044_2423541.jpg
そして最後の難関‥
ここでナカナカ足を掛けられずバタバタしていると、
金髪のお兄ちゃんがお尻を持ち上げてくれ、何とか初登頂(笑)
c0032044_2425630.jpg
そして、何度かやるうちに、一番上まで一人で登れるように!
これには私もビックリでしたが、何よりも本人が驚いた&嬉しかったに違いありません。
c0032044_24395.jpg
こんな上まで登れるなんて、日本にいる皆様にお見せしたいです~(涙)
おっとりyouくん」も成長したよ‥ホントに。
c0032044_2433748.jpg
冷房ガンガンの室内でナゼか汗だくになって遊んだ後は、
お絵描きもしちゃったり‥

子供達が遊んでいるのを見ながら、時には遊具のどこにいるのか見失いながら(笑)
母たちはイッパイおしゃべりできたし‥
c0032044_3362491.jpg
ボク達はイッパイ遊んで楽しかったねぇ。また来ようね。
オ~~っ!

[PR]
by ray0102 | 2005-08-30 23:59 | こども
Garage @Ventures
ネットが繋がらなかったり、アップしたつもりの記事が消えちゃったりで
何かサンザンな私の最近のblogですが‥
イロイロ書く事は山積みなのに、全然追いついて行けませ~ん。

では、先週、8/23(火)のコトから‥

Garage@Venturesのトライアルに行ってきました。

何日も前から、「youくん、がれーじあどべんちゃー(ちゃんと言えてるところがニクイぞ)いくぉ~」「せんせ~と Kくんと あそぶぉ~」ととても楽しみにしていたので、ママとお別れで泣くのはまず無いだろうなぁ‥と楽観視。それよりも何よりも、「おしっこ」を先生にちゃんと言えるのかどうかがワタシ的にはとっても心配‥(前週の私の美容院の日以来、おしっこ、まさに「漏らしまくり」なので‥)

教室に着くと、また自らサンダルを脱ぎ捨て、中へ猛ダッシュ!!とりあえず、最大の懸案事項のトイレを最初に済ませておこうとオシッコをさせ、「またオシッコしたくなったら、先生に『トイレ』って言ってね。言える?」「いえる~」と答えるやいなや、さっそくお目当てのオモチャへ。
周りは、おそらくyouよりは1年小さい子が殆どのよう。白人の男の子が2人、それ以外は全員日本人。ここでも多いのね、日本人。

予想通り、何のためらいも無く「バイバ~イ!」。
先生も、「It's OK! See you later!」

シンガポールに来てから知り合ったお友達もどんどん幼稚園へ行き始めたりして、youにもよく「youくん、幼稚園行きたい?」
「youくん、ママといっしょに ようちえんで あそぶぉ~!」
「え~?幼稚園行く時はママとバイバイして、youくんはお友達と先生と遊ぶんだよ~」などと教えていたので、最近では、
「youくん、ようちえんいって、ママとばいばいして おともだちと せんせいと あそぶぉ~」と自ら言うようになりました。youの「親離れ」の心構えは、もうすっかり出来ちゃってるのかもしれません。(出来てないのは私だけ?)

オーチャードをぶらぶらして、先日youに壊されたので晴雨兼用傘を高島屋で買ったりして、意外とあっという間に2時間経過。

教室に迎えに行くと、同じくお迎えのママ&おばあちゃん達が。
ちょうどお別れの歌?を歌っているところでした。
歌が終わってドアが開くと、お迎えに来たママ達に向かって駆け寄ってくるお子ちゃま達。

しかーし、Kくんとyouは?   ‥まだ遊び継続中。
(お迎えのシステムがまだ分かってない?それとも私なんて眼中に無い?)

部屋の奥で向こうを向いて何か黙々と一生懸命やってます‥
「youくん、何してんの?」

振り向いたyou。
c0032044_321934.jpg
「youくん、かみ(髪)きってたの~」
キティちゃんのカチューシャをして、
ドレッサーセットの前でオシャレをしていたらしい(爆)
ありがちだわ‥


本人、とても楽しかったようで、「おもしろかった~、また きたい!」と言うので、
9月から週1で通うことにしました。

‥と書くと、すこぶる順調、何も問題なし!と思えるかもしれませんが‥

実は、お迎えに行った時点で、予想通り、おしっこ漏らしてました‥
遊びに夢中になってた&先生に言えなかったみたいです。
こちらもちょっと不安だったのでトレーニングパンツを履かせてたのでパンツとズボンがちょっと濡れたくらいでしたが。あーやっぱり「トイレ」って言えなかったのね~。

それからもう一つ言われたのは、「オモチャをお友達とshareできるように」ということ。今回も、遊んでいたおもちゃに手を出されて、取られまいと「だめぇ~」と泣きそうになってしまったとか。でも、これまでの人生、常にオモチャとか「取られまくり」(そして性格上「取り返す」ことがナカナカできない)だったので、取られまいと頑張ったんだと思いますが‥
まあ、今回は周りはyouより小さい子ばかりなので、「大きいのに意地悪して貸してあげられなかった」という風に思われてしまったのかもしれません。
親の私が擁護するのもなんですが、私が「『どうぞ』してあげたら?」と促すと、結構素直に貸してあげたりするんですけどねぇ。多分私がいない分、余計に「頑張ってオモチャを死守(笑)」してしまったのかもしれません。
帰り道、「お友達と一緒にオモチャで遊べない子はダメなんだよ。今度行った時は貸してあげられる?」と訊くと、「かしてあげられる‥」
‥でも、きっと実際は「だめぇ~(泣)」になっちゃうんだろうな。目に浮かぶよ。

ランチは近くのショッピングセンターのフードコートで。
c0032044_334760.jpg
食後にKくんにマッサージ?
c0032044_34266.jpg
また遊ぶぞ~!

[PR]
by ray0102 | 2005-08-29 23:59 | こども
sleepyさんと美味しいもの食べようツアー
旅行・赴任でシンガポールを訪れることが決まり、期待と不安を抱えつつ、「シンガポール」をキーワードにサイトを検索したことがある人なら、おそらく皆さん一度は訪れたことのあるであろうサイト「sleepydays」。私も、渡星前から毎日のようにお邪魔していたものです。そのサイトを運営していて、同じく男の子のママさんであるsleepyさん&息子のREYくんと初めて実際にお会いできることになったのです~。超有名人に会えるなんて、幸せ~。生・REYくんにも感激♡ blogで見るとおりの超キュートなハンサム坊やでした。将来がホントに楽しみ。

ということで、まずランチの部。
Goodwood Park Hotelの和食「しまレストラン」の知る人ぞ知る裏メニュー、「コシヒカリ定食」です。予約を取るときも、「テッパンヤキ?」とかしらばっくれられつつも、何度も「コシヒカリ定食」としつこく食い下がり(笑)、最終的に(奥に聞きに行ったよう)「OK」。つたない英語で私、頑張りました。

メインはコシヒカリごはん。
ごはんがススむおかずが付いて、食後にアイス&飲み物で18ドル。
「刺身もつけるか?」と訊かれ、みんなで間髪いれず「YES!」。今日はお刺身付き25ドルに。
c0032044_236438.jpg
まずはお刺身登場。
c0032044_2375523.jpg
つづいてコシヒカリごはんのお伴たち。
ごはんはおひつに入ってお代わり自由です。
私は4杯、youは2杯いただきました。
こんなに白いごはんをたくさん食べたのは、シンガに来て初めて。


さて、お次は和風カフェでお茶の部。

さらに人数は増え、23日にオープンしたばかりのWheelock Place 3階の「SUN with MOON」のカフェタイムに総勢15名で乱入。
予約を入れておいたので、奥まった場所でゆっくりすることができました。
さらに、一番奥のソファー&テーブル席を「よろしかったらこちらもお使いください」と‥
この痒いところに手が届く感じ、さすが日系、サントリープロデュース!

そして、肝心の和sweetsはというと‥
c0032044_2492831.jpg
youには「抹茶アイス」
‥あれ?ランチの時もアイス食べたのに‥(笑)
c0032044_2495216.jpg
私は黒ゴマプリン
あ、追加で抹茶ココアも。
c0032044_2501465.jpg
盛り付けもおっされ~で、こんなのとか、(折鶴つき)
c0032044_2493989.jpg
こんなのとか‥

どれもこれも凝ってました&美味しそう。そして種類が非常に多い!(嬉)


ただ、最初で不慣れだったからか、手作り感を演出するためか、バラバラと一種類ずつかなり時間差で出てきて、子供たちが待ちきれない場面も‥(うちの子のはナゼか一番最初に出てきてあっという間にペロリだったけど‥)

ここでもかなり長居をしてしまいました。

帰り、家に着く直前に撃沈しそうだったので、コチョコチョしたり、手遊び歌を無理やり歌わせたりしてどうにかこうにか起きてもらったら、部屋へあがるまでに完全復活してしまい、今日も昼寝無しのyouでした。
(最近、家にいる時でも全然昼寝をしてくれなくて困ります。寝かしつけようとして私一人爆睡している今日この頃‥)
[PR]
by ray0102 | 2005-08-25 23:59 | 食べもの
我慢できなくて‥
昨日、Garage@Venturesトライアルの記事をアップしたつもりが消えてました(涙&脱力‥)また後日、再度投稿します‥


で、今日‥
朝から 「ママぁ~ がれーじあどべんちゃー いこう~!」とyou。
そっかー、そんなに楽しかったかぁ。でも、9月からだからもうチョット待ってね~。
しかし、その後もyouの『どっか行こう』攻撃は下火にならず‥毎日どこかしら出かけなくては気がすまないyou。それも、乗り物必須(笑)。
「ねぇねぇ、バスのろうよぉ~、きょう なんばんのバスのる~?」

仕方が無いので、製菓材料の店に行こうと考え、ブギスへ。
「51ばんのバス、1かいたて?2かいたて?」‥本日は、2階建てでございました~。
(あ、そうそう、例のゴキ看板は撤去されてましたよ。)
MA MAISONでランチを食べ、ブギスジャンクションをうろうろ。
c0032044_182261.jpg
ブギスジャンクションといえば、この噴水広場ですよね~

c0032044_184523.jpgローカルの子(結構大きくて肉感的だった‥笑)が、パンツ一丁でずぶ濡れで遊んでました

c0032044_195294.jpg

「youくんも~」とやりたそうにしてましたが、丁重にお願いしてご遠慮いただきました(笑)

そうこうしているうちに、「youくん、もうおうちかえりたい~、64ばんバスで かえろう~」とyou。えぇ~、まだ今日の目的の製菓材料の店に行ってないんですけどぉ~。

というわけで、お次は、youの機嫌取り&私が最近色んな方のblogで見て、もうどうしてもどーしても食べてみたくて我慢できなかったコレ。
c0032044_1183517.jpg
うひょ~!
アイスモンスター(冰館)』のマンゴーカキ氷練乳がけ。繊維質たっぷりなマンゴーアイスと角切りマンゴーがゴロゴロ乗っていて、マンゴーソースが上からトロリ。下にはカキ氷&練乳が隠れています。スモールサイズで4.9ドル。フルーツがいっぱい入っているので、頭がキーン!なんてこともありません。7(私):3(you)くらいの割合で食べました。満足。

そしてその後、今日の目的地「Phoon Huat」でイロイロ製菓材料を物色してバスに乗って帰ってきました。

帰ってから、必ずやることがあるyou。
Street Directory」を開いて
「ママぁ~、きょうは どこ いったんだっけ~?」と地図で場所チェ~~ック!(笑)
地図好きなのは、間違いなく私の「血」です。
[PR]
by ray0102 | 2005-08-24 23:59 | 食べもの
お決まりのパターン
うちのオットはちょっと気に入っちゃうと何度も何度もそればっかり。洋服にしても、最初に入ったショップでパッと買って、それが気に入ったら、次もその次もそのショップでばかり買ったり。
片や、私は、いろ~んなコト・モノを試してみたいタイプ。同じく洋服を買う場合も、何件がお店をハシゴしてみて、その上で一番良かったものを買います。

‥と、前置きはこのくらいにして‥

オットが最近気に入ってるのは、「お昼にプロウンミー(蝦麺)を食べて、その後ホランドに行ってスウィーツを食べる」ということ。おかげで『ホランド』と聞くと、youまでが「なんかいいもの たべる~?」と言い出す始末。そしてまたしても「ダ・パオロ」に行こうとしていたオットを説得し、今回は「Cafe Rosso」へ。

すっかり「なんかいいもの」モードになっているyouは、まずケーキのショーケースに駆け寄り、用意してもらったハイチェアに座ると、「いちごしょーと くださ~い」店内、大爆笑。
c0032044_22682.jpg
一口目にイチゴを食べちゃう人‥
c0032044_26811.jpg
私はノワゼット(ヘーゼルナッツ)&ミルクティー、
オットはモンブラン&カプチーノをオーダー。
c0032044_232059.jpg
ミルクティをいただくボク


そして食後の行事、お手洗いを済ませた帰り、ガラス張りのキッチンの中でPatissiereのお姉さんがチョコを溶かしてテンパリングしているのを見つけたyou。思わず母子二人で貼りついて見ちゃいました。「ケーキ、お姉さんが作ったんだよ。美味しかった?」と聞かれ、「いちごのしょーと、おいしかったぉ~」と毎度調子の良いyou。その後、お店のスタッフだけでなく、お客さんみんなにくまなく「バイバイ」をしてご退場(笑)

Cafe Rossoのケーキ、シンガポールで食べられる「日本の」美味しいケーキです。オットもとても気に入っていました。こっちに来てから一番美味しいケーキだったと申しております。

というわけで、次回からはきっと、「プロウン・ミーCafe Rossoでケーキ」の流れがきっちりとパターン化されることと思われます(笑)もちろん、プロヴァンスのパンも忘れずに。
(私としては、その後、ダ・パオロでパスタソース買って帰るの希望。)
[PR]
by ray0102 | 2005-08-22 23:59 | 食べもの
食器のアウトレットに行ってきた!
この週末はクルマが使えるので、クルマが無いと行きづらいところへ行こう‥と考えて、思いついたのが、以前から気になっていた食器のアウトレット「JAVA FACTORY OUTLET」へ。

ネットで場所をバッチリチェックしていったつもりだったのに、目指すビルへ着き、地下駐車場に停めた後、さあ、お店はどこに?と探すけれど、地下からビル内に入れない!ひとしきりウロウロ探し回っても分からず、ガッカリして帰ろうと駐車場から車を出し、もう一度付近の道を一本ずつ入ってみようと出発したところ、‥同じ建物で、違うゲートから入ればすぐに目指す倉庫(?)の入り口はありました(tnoopyさん、突然telしちゃってゴメンね~)。

c0032044_12347.jpg倉庫内には所狭しと食器たちが‥
インドネシアで生産して、欧米向けに輸出するもののアウトレットのようです。
う~安い!とっても安いです。実は食器大好き!な私。食器は殆ど日本に置いてきて、こちらに来てから『間に合わせ』的なものしか買ってなかったりするので、あれやこれやとイロイロ買いたくなるのですが、そこをぐっと抑えました(だって収納場所も無いしね~)。あまりの安さにダンナはしきりに「ディナーセットを買おうよ」と私におねだり(?)していましたが、今までの経験上、洋食器のディナーセットって、持ってても殆ど使わないものなんですよね~。それよりもぽってりした風合いの和食器やアジア~ンな食器とかのほうが絶対イロイロ使い回しきくしね‥ってことで、却下。その代わり、ティーセットとその他もろもろを購入。ティーカップには結構こだわりがある私、ナカナカ気に入る形のものがなかったんですが、お値段との兼ね合いで考えて、まあ妥協できるものを買いました。これで、ちっとは優雅(とは言えないけど、まともに)ティータイムを過ごすことができるかなぁ‥(笑)

夕食は、久しぶりにお寿司。
c0032044_131434.jpg
お約束の写真を撮っていたら‥待ちきれない魔の手が‥
c0032044_132658.jpg
そのままパクリっ!

[PR]
by ray0102 | 2005-08-20 23:59 | シンガの暮らし
意外に平気だったりする?
家族サービス週間5日目。‥だったのですが、オットは午後から会社へ行くことになりました。でもまぁ、昼まで寝たから休めたんでしょう。

私とyouは日本人会の体操教室へ。「いぇ~~い!」「みゅーじっ、ぷり~~!」です。
アスレチック遊具を使うのも、1回目と比べると随分上手になってきました。でも、最近「つまんないのは とばす」「ちょっとズルする」という姑息な手を覚えてきているyouです(笑)
今日のお気に入りは「Star Jump!」
手足をぱぁ~っと広げてジャンプするんです。声だけはヤル気満々一人前です。もしかしたら、今度お会いする時にご披露できるかもしれません。声だけ‥(笑)

いつも体操教室の後、お昼を食べに館内のレストランに行くと、私たちの前のクラス(1歳代)、そしてさらにその前のクラスの赤ちゃん達でいっぱいで、ず~~っと待たなければ入れないので、今日はクラスが終わったとたんに、お友達のJさん&Kくん親子とダッシュでシャトルバスに乗り、オーチャードまで戻ってランチしました。

ランチ後、以前あるお友達に教えていただいてからずっと気になっていたThe Garage @Venturesの偵察に、サマセットのSpecialist' Shopping Centreへ。
午前中の2時間、親の手を離れて子供達だけローカルの先生と遊ぶクラスがあるPre-Nurseryのことを詳しく知りたいと思って、教室(?)を訪ねてみました。着いた途端、外から楽しそうな遊具やオモチャがあるのを目ざとく見つけ、勝手にドアを開けて、靴を脱いでダッシュするKくん&you‥
いつもは「ママに ぬがせてもらう~」とか甘えたことを言っているyouですが、その素早い事といったら‥(苦笑)
とりあえず内容を説明してもらい、トライアルしたい旨を告げると、8月中にはクラスに空きがなく9月になるとのことで、ちょっと拍子抜けでしたが、とりあえず9/7を予約して
「さあ、帰るよ~」のつもりだったのですが‥

Jさんと私の「帰るよ~」の呼びかけに‥

Kくんとyou、完全無視‥
すっかり本気モードで遊んでいるのを見て、先生が
「もし今日時間あるんだったら、1時間遊ばせてみない?」と。
ここは午後は時間預かりの託児もしているのです。「じゃぁ、そうしてみる?」ということに。
「ママたち、後で迎えにくるから、お利口さんで遊んでてね」の呼びかけに
バイバ~イ」   ‥‥ いいの?行っちゃっても‥あ、そう‥

ということで、1時間お茶してきました。

迎えに行くと‥

「もう二人ともとっても良い子で遊んでたわよ~ノープロブレム!」
「私のことを『センセ~イ』って呼んでくれたわ」
「電車や車が大好きなのね~」 と先生。

どうやら、二人ともそれはそれはノリノリで遊んでいたようです。
その後もナカナカ帰ろうとしないで大変でした。

先生も、二人が泣いたりせずとてもすんなり遊んでいたので、トライアルも大泣きせずに大丈夫だとふんだのか、「トライアル、来週でも大丈夫よ」と‥へ?さっきは「空きがない」と言ってたのに‥新規で二人に大泣きされると手が回らないと思われていたのかなぁ?
せっかくなので、トライアルは来週火曜日に変更してもらいました。

なにはともあれ、今日はママと離れてもぜ~んぜん平気!なyouでした。

この調子だと、来週のクラスのトライアルもへっちゃらなのかなぁ‥

幼稚園行くのも、最初から全然泣かなかったりするのかなぁ‥

嬉しい反面、ちょっとフクザツな気分の母なのでした。
c0032044_241457.jpg
さらにその帰り、オモチャ屋さんのショーウィンドウのヒコーキにへばりつく二人。

[PR]
by ray0102 | 2005-08-19 23:59 | こども
ひさびさにお菓子作り
家族サービス週間4日目。(シツコい?)

今日は朝からシンガポールではめずらしくず~~っと雨が降る一日でした。

なので、特にどこに出かけるでもなく、家族みんなで家でま~~ったり。どよ~~ん。

私もヒマだし、今日は結構涼しめだったので、ひさびさにオーブンでお菓子など作ってしまいました。
(暑い日にオーブン使うとそれだけで灼熱度200%UP!って感じなので、最近はもっぱら冷たい系のデザートしか作ってなかったんですよね~)

で、今日焼いたのは‥
c0032044_161628.jpg

NYチーズケーキ」 in Singapore

久々だったので、ムチャクチャ手際が悪うございました。
(‥ってか、もともとそんなに手際良くはできないけども‥)

オーブンの癖なのか、意外と焼き色がつかなくて、今までよりもかなり長時間かかってしまいました。あと、レモン汁がなかったので省略したら、ちょっと味がぼやけてる感じ‥でも、まぁ良しとしましょう。

1個作ると、また続けて作ろうかなぁ~という気になってくるもので‥
このテンションが下がらないうちに他にもつくろうかな。
[PR]
by ray0102 | 2005-08-18 23:59 | sweets
初☆美容院
家族サービス週間3日目は、私がサービスしてもらいました。

今日は、一人でお出かけしたのですよ。
‥といっても美容院ですが。
うちのオット、私が「美容院に行く」時だけは、youを見ててくれるのです。裏を返せば、「美容院に行く」時以外は、この3年間、私は基本的にyouと離れたことがないんですよ~。超ベッタリ
だから、日本にいる時は、ここぞとばかりに2ヶ月に一回くらいのペースで美容院へ行くオシャレさんな(?)私(いや、髪伸びるのが凄く速いの‥)だったのですが、今回は、もう4ヶ月近く経ってしまっていて、プリンだし、ボサボサだしでスッゴク嫌でした。

さて、シンガポールで初の美容院、お友達に教えていただいたオーチャードの日本人経営のサロンに行ってきました。やっぱり、ローカルのところに行く勇気はないしね~。だって日本語でだって微妙なニュアンス伝わらなくて苦労したりするのに、英語じゃねぇ、恐ろしいことになるの間違いなし!なので‥

長さはあまり変えないで、裾をしぼった感じに軽くしてもらいました。カラーも違う色に変えようかなと思ったんですが、「今の色が似合っているから」と言われたので、伸びてきたところをリタッチしてもらいました。

終わったので、オットの携帯にtelすると‥
「ママぁ~!」‥いきなりyouが出ました。
「youくん、いま りんごじゅーす のんでるの~」
「今どこにいるの?」
「ゆーいーすくえあの えすかれーたの おとなり~」
「じゃぁ、きんちゃんと仲良くしててね~」

ま、頑張ってね~と、その後、せっかくだからちょっとショッピングして18:00ごろ帰宅‥
youは寝ていました。

***************************
男二人、どんなステキな時間を過ごしてたかオットから聞き取り調査したところ‥

私が出かけた後‥

13:00  昼食を食べに行こうと思っていたところに突然エアコンメンテ業者やってくる。
      マスターベッドRの調子悪いエアコンをバラして修理始める。
      (なぜ急に来る??)

15:00  やっとエアコン業者帰る。youお腹空き過ぎておかしくなってる。
      昼食を食べに行く前にyouをトイレに連れて行く→既に漏らしている→着替え

      一番亭に歩いて向かう。→ 昼の部が終わっていて閉まっている。ショボン
      仕方がないので、UEスクエアまで歩いて行き、デリフランセでパスタを注文。
      (パスタを待っているところに、私からのtelが入る)

16:00  遅い昼食を終え、スーパーでお菓子・果物を買って帰宅。

その後  二人でDVD見たりして遊ぶ → 気付くとまたおしっこ漏れてる → 着替え
      会社から携帯にtel入る → you、電話に出たくて騒ぐ
        → 携帯で話しながらyouから逃げるため部屋を移動
         → you、追いかけて走っていきながらチェストに頭から激突号泣
          → tel終了、頭に貼る「冷えピタ」を探すが見つからず。
           → 寝転んで冷凍庫の保冷剤で頭を冷やしているうちに、
             youうつらうつらしてきて‥ついに撃沈。(17:00)


***************************
youは3時間近く眠り続け、やっと20:00前に目を覚ましました(無理やり起こした)。

「ママ髪切ったんだよ」と言うと、
「ママ、かわいく なった~」
 ‥この歳になってカワイイなんて言ってくれるのはyouだけだよぉ、
 むぎゅ~ 無理チュー♡
するとyou、「ママぁ、あしたも かみきってきてね、また かわいくなるから」
‥そんな毎日切ってたら、ベリーショートになっちゃうよ(苦笑)


で、昼のリベンジ(?)で夕食は一番亭でした(笑) 
はぁ、ステキな一日。
     
[PR]
by ray0102 | 2005-08-17 23:59 | シンガの暮らし