<   2005年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
セントーサ島
家族サービス週間2日目は、セントーサ島へ行ってきました。

ハーバーフロントでランチを済ませて、ケーブルカーに乗っていざセントーサ島へ。ケーブルカーのチケット購入をオットに任せて、私とyouはトイレへ(おっきいほう←youがですよ)。やっとこさオムツが外れると、行く先々で無意識にトイレを探してます、最近。

ケーブルカー乗り場はビルの15階!高いです~。youは全然怖がりもせず、「youくんの あかい けーぶるかー、たかいね~」と超ゴキゲン。

島に着くと、またしても「うんち でる~」とyou。またトイレへ。すると今度はちょっとゆるゆる。少しお腹の調子が悪いのかな?とりあえず、途中でお腹痛くなったら帰ることにしよう‥と。
c0032044_4311221.jpg
「どこいこっかなぁ~」といっちょ前に地図を広げるyou。

で、まずは今日のお目当てのUnderwater World。最近はいつも結構ちゃんと歩いてくれるyouですが、今日は何だか甘えん坊モードで「youくん ぎゅ~(抱っこ)じゃないと だめなんだぉう‥」と。ちょっとお腹が痛いのか、それとも眠いのか‥ということで、オットの抱っこで魚を見ました。
c0032044_3194426.jpg
エイ とか‥

「もういっか~い!」と要求され、思わずベルトコンベア?で3周もしてしまいました(笑)
そうこうしているうちに、元気を取り戻したyou。
c0032044_3235122.jpg
ジュゴンをみて、うひょ~。


‥でも、お魚って下から見るとどれもお腹白くって、なんかまおさんに似てるよね~と私たち。まおさん仰向けになるとホントに口がサメみたいなんです‥正面から見ると猛禽類入ってる気がするし‥人間みたいな顔もするし。

お次はCinemania。何じゃそれ?ですが、実はケーブルカーのチケット買う時に、「ツアーにしたほうがお得」という窓口のおばちゃんの口車に乗せられ?ツアーチケット買ったのです、オット。なので、これも込みなのでした~。
入り口に「3歳以下の子供にはショックが大きいかもしれません」みたいな注意書きがあって、you大丈夫かな?とも思ったんですが、ツアーに組み込まれてるから入らなきゃ損かなとセコイ考えで入ってみることに。私がyouを抱っこしてyouの上からシートベルト着用。一言で言うと、「STAR TOURS」のもっと激しい版。バーチャル・リアリティってやつですね。かなりスリリングでした。お食事直後のかたはご遠慮いただくのが正解だと思います。youはというと、またしてもぜ~んぜん平気(笑)オットの方が気持ち悪くなってました。上映が終わると、「もう1本あります」‥2本目は、さらに揺れが大きく、youを抱っこして乗ってる私は脇をガッツンガッツンぶつけて痛いほどでした(涙)面白かったけど‥係員のお姉さんがyouのことを「keep inside」と言っていた意味が分かったよ‥
ツアーに組み込まれてなければ、絶対行かなかったCinemania、意外と面白かったです。でも次回からはもう結構です‥(笑)

そしてお次はDolphin Lagoon。ピンクイルカのショーです。
c0032044_442579.jpg
ピンクイルカって、お腹がピンクなんですね。可愛かった~。
でも、youはというと‥
c0032044_472771.jpg
砂遊びの方が楽しかったようで(笑)

だんだん雲行きも怪しくなってきて、最後まで見ていると帰りが絶対身動き取れなくなると思い、ショーの途中で抜け出しました。これが正解!すんなりバスに乗れ、またケーブルカー乗り場へ。

帰りのケーブルカーの中で、
「楽しかった?」
「たのしかった~」
「何が一番楽しかった?」
「んとね~、おさかな」
「どんなお魚?」
「あおときいろとおれんじの おさかな~」
c0032044_4134349.jpg
え?これ?
これってUnderwater Worldの最後にちょこっとだけ見たちっちゃい水槽じゃん。

「次に何が楽しかった?」
「けーぶるかー!」
‥3周も回ったおっきい水槽のトンネルは?

ま、こんなもんですね。


******************
今日の写真、PCに転送してる最中にフリーズしてしまいファイルが壊れてしまっていて超焦ったのですが、オットが休暇中に持ち帰っていた出張用のPCで何とか修復でき事なきを得ました。ホッ‥
ワタシ的には「エイ」の写真がとっても気に入ってたもので‥
[PR]
by ray0102 | 2005-08-16 23:59 | シンガの暮らし
家族サービス週間です
日本はお盆だったんですね。
NHKワールドのニュースで「帰省ラッシュもピークを迎え‥」なんてのを聞いて、「あ~お盆なんだねぇ~」と気付きました。

日本のお休みに準じたのか、今日から1週間、うちのオットは夏休みです(っていうか、無理やり休みを入れた?)。なので、しばらくはワタクシ家族サービス(逆だろ?普通‥とツッコまれそうですが、きっとこの表現があたってる)に徹しなければなりません。

‥ということで、みなさま、来週からまた遊んでくださいね~。

さて、一度訪れたことのあるレストラン等に二度目に行った時、憶えていてもらうと嬉しくありませんか?何だかちょっぴり「常連」になった気分で。
最近そういうことが立て続けにあったので‥(でもどこも2回しか行ってないんですが)

① チャイナタウンの譚家魚翅(?)というお店で。

c0032044_057355.jpg初めて行った時、エッグタルトをサービスしてくれ(実は注文もしていて、その分は『お持ち帰り』に‥)たので、気を良くして2度目に行くと、「I remember you~!」(ってyouのことをね。)前回と同じ席に座らせてもらって、またまたエッグタルト(アーモンドクリームがかかっていて美味しかった)をオマケ♪
(今回は学習(?)してデザート頼まなかったケチな私たち‥)
店員さんも皆さんフレンドリーで優しいのですが、いちいち「オイシイデスカ?」とか声をかけてくるオバチャンがちょっと鬱陶しい時も‥(笑)youもそう思ってる、絶対。
↑中国茶をいただくyou。 
コレ見てまたオバチャン、駆け寄ってきて「オイシイデスカ?」


② これまたチャイナタウンのマックスウェルフードセンターにある天天海南鶏飯で。

c0032044_0424598.jpg
いわずと知れた「海南チキンライス」の超人気ストールで、閉店が早かったり土日は休んだりと「殿様商売か?」などといわれたりする天天ですが、比較的ヒマな時間に行ったら、前回来た事を憶えてくれていて、ひとしきりyouと遊んでくれたり抱っこしてくれたりしました。


③ うちの近所の紅星酒家(レッドスターレストラン)で。

c0032044_0422687.jpgこの日は、昼の飲茶ではなく、夜に出掛けたのですが、エレベーターを待っている間にどこからともなく人・人・人‥がやって来てナカナカ乗れず、大変でした。お店に入ると、(多分)ご近所町内会のみなさんの(多分)年に一度の(多分)大納涼会(?)が行われるところで(30個くらいのテーブルを占めた集団でした。人数も300人近い?)、中央のステージ(?)には豪華景品(テレビとか扇風機とか!)の数々が並べられ、大抽選会が始まっていました。写真に写っている頭ピカリンのおじいちゃんが、ノリノリのMCを展開しておりました。おじいちゃん、前置きがやたら長くて、私たちが食事を終える頃にも、まだ肝心の当選現場にはお目にかかれませんでした。ちょっと見てみたかっただけに残念でした。

あ、youは店員のおばちゃんにグミもらってました。
(でも、帰ってから食べたのは私です‥)


でも、次回行って忘れられていたら、ちとサビシイ‥
[PR]
by ray0102 | 2005-08-15 23:59 | シンガの暮らし
夏なのに‥
またまたみなさま、お久しぶりのまおです。c0032044_3302588.jpg

毎日暑いですね。
ワタシも顔の周りのフリルが随分減ってきたと言われています。ちょっぴり『夏モード』です。

でも‥
ぜ~んぜん毛が減ってくれない場所があるの。

それは‥
[PR]
by ray0102 | 2005-08-13 23:58 | おネコさま
マニアック&エンドレスなリクエスト
(半分‥いや殆ど?親バッカー日記です。ご容赦を‥)

昨日、penpenさん宅にお邪魔して、ムスメちゃんにイッパイ遊んでいただいたyou。

まずはムスメちゃんのお部屋にボーイズ3人で入り込んで「これ なぁに?」と質問攻め(笑)。イロイロめずらしいものがあるもんねぇ。

そして、おやつタイムの後、リビングでお絵描きを始めた3人。youもしばらくは自分で「せんろ♪」とか描いていたんですが‥

「おねえちゃん、ばす かいて~」始まりました。youの「○○かいて」攻撃
以前は「でんしゃ かいて」「ひこーき かいて」というフツーのリクエストだったのですが、最近、イロイロと微に入り細にわたり、かなり細かく注文つけてきます。

小学4年生のムスメちゃんにも、情け容赦の無いリクエストが‥
こんな感じで、計3枚の紙にギッシリと‥
c0032044_14721.jpgc0032044_1475324.jpg

この一つ一つはyouのマニアックなリクエストによるものです。
それぞれ細かく解説すると‥
最初は「おねえちゃん、64ばんのばす かいて~」「186ばんのばす かいて~」
くらいの細かさだったのですが、
そのうち、「おれんじじゅーすの 123ばんのばす かいて~」←ラッピングバスのこと
ながい 106ばんのばす かいて~」 ←2両連結のバスのこと
2かいだての 51ばんのばす かいて~」 ←確かに51番は2階建てバスが多い
などなど‥エンドレス‥(笑)

描いてある絵を見てみると、一度だけしか乗ったことの無い番号のバスまで‥よく憶えてるね。
また、笑ったのがこれ。
c0032044_265924.jpg
解説しますと、
上:「えあこんついてる 186ばんのばす かいて~」
下:「えあこんついてない 186ばんのばす かいて~」(186番バスはナゼかノンエアコン率が高いんです!)
これには困ってしまって、「おかあさ~ん!エアコンあるのと無いのってどうすればいいのぉ?」とpenpenさんにヘルプを求めるムスメちゃん。私が、「エアコン無いのは、窓開けてるところ描いてくれる?」とお願いすると、↑のように‥ムスメちゃん、素晴らしい!

c0032044_217387.jpg後は「ちょんば~る♪のえき かいて」(MRTの車内アナウンスのイントネーションを真似てる)
とか、「かおがかいてある えむらーてぃ かいて」 (←ラッピング広告のMRTですね)なんてのも。

(カタカナで「チョンバル」って看板書いてくれてるのがとっても微笑ましい‥)

私なんか、いつも途中で面倒になって、ここまでとことん付き合ってないのに(笑)、ムスメちゃん、ホントにありがとう~。あなたは出来たお人だ。さすがpenpenさんのムスメちゃん♪

*******************

シンガポールに来てから、とにかく街中をバスがたくさん走っていて(バスには日本のように○○行きとか表示されてなく、番号で見分けます)、その番号に尋常でない(笑)興味を持っているyou。「あれ なんばん?」「○○番だよ」と繰り返しているうちに、あっという間に3桁の数字ほぼ読めるようになってしまいました!日本を発つ頃は、20まで数えるのもかなり怪しかったのに‥これには親の私たちもビックリ!(意外と「30」とかシンプルなのは苦手だったりするんですけど‥)普段乗るバスだけでなく、通りすがりのバスも、「あれ167ばん」とか読んじゃってます。

いやぁ~、子供が自分の興味あることに対する集中力って、ホント凄いですよね。特に無理やり教え込んだわけでもないのに(きっと無理やりだと憶えないんだろうなぁ)‥

今、とにかく「数字」に夢中で、パズルマットの数字を並べて読んだり、電卓のボタンを押して(それも知ってるバスのNo.を繰り返し繰り返し‥)悦に入っている最近のyouです。

そのうち私の手におえない、超マニアックなことを言い出すのでは‥と楽しみ半分、怖いの半分。
[PR]
by ray0102 | 2005-08-11 23:59 | こども
朝から晩までよく遊んだ日
いつも午前中は家でグダグダして行動開始はランチから‥というのがパターンですが、今日は張り切って朝から出かけてきました。

行先は『汽車ポッポ公園(正式名称:Tiong Bahru Park)』。かなり広めの公園で
c0032044_1591018.jpg
汽車型のミニミニアスレチック遊具や、(youがいるのわかりますか?)
c0032044_20336.jpg
ブランコ(こっちは暑いから、意外にない)
Tくんに背中押してもらっちゃった♪
c0032044_23140.jpg
こんな遊具や(あれ?足届かない‥)
ターザンロープ(?)などあります。このクソ暑い中、ジョギングしてる人もいました。


blogでお知り合いになった、蒼クンとそのお友達と一緒に暑さをものともせず、遊びまくってました。(あまりの暑さに、母たちはバテバテでしたが‥)
最初、「さんだるに すなが はいっちゃう~」とお決まりの情けない声を出していたyouですが、裸足になった途端に元気イッパイ!汗びっしょりかきながらちょっぴりお兄ちゃんな二人に一生懸命ついて行ってました。

途中でpenpenさん&ムスコさんも合流してくださり、12時近くまで汗だくで遊んでいました。最後、砂遊びに夢中になりすぎておしっこを漏らしてしまっていたyouでした(オイオイ‥)全身砂まみれでもあったので、手洗い場で全身を洗い(笑)着替え。
c0032044_2162675.jpg
手を繋いで仲良く公園を後にし、マックでランチを買い込みpenpenさんのお宅へ。

夏休みで家にいたpenpenさんのムスメちゃんの部屋に子供たちは入り浸り、ずっと遊んでいただきました。ありがとうね~。おかげで母たちはのんびりまったりおしゃべりに花を咲かせることが出来ました。

その後、幼稚園帰りのリコスケちゃん&mieさんも参加。リコスケちゃん幼稚園でお疲れだったのか、ちょっとネムネムモードで、そのうちに撃沈‥
子供たちはアイスクリーム、母たちは杏仁豆腐をいただき、満足、満足‥
美味しくお茶をいただいていると、youがニヤニヤしながらやってきて‥

りょくちゃ ください」‥
ニヤケ顔&コソッとした囁き声&怪しい近づき方に、一同大爆笑。
「おちゃ ちょうだい」ならチビッコらしい可愛さもありますが、
「りょくちゃ ください」だよ、これが‥(笑) なんてジジ臭い3歳児

楽しくてあっという間に時は過ぎ、気付くと5時‥
どうもお邪魔しました&毎度ご馳走さまでした。
ムスメちゃん、エンドレスなyouのリクエスト(これについてはまた詳しく‥)に応えてくれてありがとう!

蒼クン&Tクン、また遊んでね。
YMCAでもご一緒できるの楽しみにしてま~す!
[PR]
by ray0102 | 2005-08-10 23:59 | シンガの暮らし
National Day 2005
今日、8月9日は、シンガポールのナショナル・デー、つまり建国記念日です。
特に今年はマレーシアから独立して40周年ということで、国を挙げてのかなりの盛り上がりです(って、例年のことは知らないんですが‥)。今日この日のために、私たちが来星した早々から、飛行機・ヘリの訓練飛行は繰り返されるわ、突然街を戦車が列をなして通るわ、シンガ初心者の私は「何なにナニ~?」と目がテン。すると「ナショナルデーの練習してるのよ」と‥へぇ~何ヶ月も前からこんな練習を繰りひろげるとは、力入ってんなぁ~と思っていたものでした。

先月あたりから我がコンドのエントランスにも国旗やその他カラフルな旗の飾り付けが登場し、街を歩いていてもイロイロなところで目にする「National Day」の文字。HDB(日本で言うところの公団住宅のようなもの)では愛国心溢れる人たちが窓やベランダから国旗を掲げていたり‥

そして、今日、やっとこさその当日です。

今日は街は混むんだろうなと、外出は控え、近所をうろついておりました。我が家の近所でも、やはりナショナルカラー(なのかな?国旗と同じ色です)の赤と白の服を着た人にたくさん遭遇。我がコンドの住人で、いつもブランドオンパレード!な格好をしているモデル系のチャイニーズのお姉ちゃんも、今日は「Singapore」とロゴの入った赤いTシャツで彼氏とお出かけ。(でもしっかりバーバリーのハンチングをかぶり、シャネルのサングラスしてたけど。彼氏もモチロンおそろいの赤T。)オトナも着るんですね。赤い服‥

夕方5:30からナショナル・デーのセレモニーが各局5元生中継。モチロン見ました。
c0032044_0223964.jpg
盛装で。(フェイスペインティングもすれば良かったな‥)
ちゃんと赤白着せて、国旗(昨日中華系スーパーで購入。0.30ドル)持って。
一緒に旗振って踊ってましたが、口ずさんでるのは「マツケンサンバ」(爆) 古っ!

延々と続くセレモニー。軍用機も我が家の頭上を爆音を上げ飛んで行きました。この音も来年(の練習?)までもう聞かなくていいのかな?

そろそろ日も暮れ暗くなってきたので、花火の時間だなとyouと一緒に外へ出て川沿いをブラブラしていると、ちょうど花火が上がり始めました。
急いでClemenceau Ave.の橋の上に上がり、しばし観賞。   c0032044_0334834.jpgc0032044_03472.jpgc0032044_125289.jpg
花火大好きなyouは「はなび、だっぱ~ん!」と手をたたいて大喜び。あっという間に終わって、さあ行こうか‥と言っていると、再びまた花火。日本の花火には叶わないけど、何だかちょっぴり夏祭り気分(?)を味わえました。
[PR]
by ray0102 | 2005-08-09 23:59 | シンガの暮らし
マンゴースペシャルと‥オマケ♪
週末体調を崩していたオットも、今朝無事にタイ出張へ出発。
その後、私はyouが起きてこないのをいいことに、ベッドに戻り2度寝決行‥

その後出かけようと思ったら、今日もまたザーッと雨‥なので、止むまで家で遊び、
c0032044_0291829.jpg
巨匠、製作中‥
c0032044_0305282.jpg
できたぁ~

天気もよくなったので、バスに乗ってお出かけ。いつもバスから見えるホーカーで途中下車してみてランチを食べ(2.7ドル)、郵便局へ行くので高島屋へ。窓口は長蛇の列‥ここは混むんだなぁ。この間行ったタングリン郵便局はそれほど混んでなかったし、広くてイスがあったからyou連れてる時には座って待たせられるあっちの方がいいかも。
その後、BORDERSで文房具を物色。ちょっとお高めだけど、カワイイものが色々ありました。ワタシ的には、「キャラクター物」はあまり得意ではないので、子供にも「キャラ物」よりは「シンプルで色合いが可愛い物」を使って欲しいと常々思ってますが、きっとそのうちにそうも行かなくなるんだろうな。

その後、いつも気になっていた『許留山』へ。香港から上陸した大人気の(でも高い)マンゴーデザートのお店です。youを席に座らせ、レジのところにオーダーしに行って戻ってみると‥
c0032044_0434284.jpg
ん?ナニ食べてんの?

お店のお兄さん(おじさん?)がマンゴーアイスをサービスしてくれたようです‥(笑)
(でも、このお店でサービスしてもらうとはラッキー!でかした!)
ホント得なキャラクターだよ、キミは‥
c0032044_0433445.jpg

さて、私が本当に頼んだのは、マンゴー尽くしの『Mango Special』(名前覚えられなかったので勝手に命名)。マンゴーアイス+その下に隠れるはマンゴープリン+ダイス切り果肉+マンゴーピューレ。7.5ドル。シンガ的にはかなり高い!ランチの何倍?(笑)‥でも美味しかったもんね~。満足。
[PR]
by ray0102 | 2005-08-08 23:59 | 食べもの
さすがにお疲れ‥
シンガポールに赴任してから、それこそ毎週のように海外出張しているオット。
日本にいた頃は、月に1回くらい、1週間~10日ほどの海外出張がありましたが、
こちらでは1泊2日、2泊3日なんていう出張がしょっちゅう。多いときは週に2回別の国に出かけることも。

先週は4泊5日でインドでした。
うわぁ~未知の世界だわ。お腹壊さないといいけど‥と若干思いながらも、母子2人で好き放題の毎日でした。
金曜日に出張から戻ってきた時はまったくフツウで、「インドのメシは不味かったから、トンカツ食いたい」とのたまい、リャンコートの「とんとん」でトンカツを嬉しそうに食べていたんですが‥

土曜日のお昼を過ぎてから「胃が痛い‥」と言い出したオット。
今日は3人でパーティーにおよばれなのに~ということで、しばしソファーで横になっていたけれど、ますます具合悪そう‥

しょうがないな、じゃぁオットには家で寝ててもらって私とyouの2人で行こう、とパーティーを主催してくれたはなママさんにtel。
「一人減って二人参加になります、ゴメンなさい」という旨を伝えるはずが、はなママさんの「ご主人大丈夫?こちらのことは気にしなくても‥」という優しいお言葉を聞いて、
「具合悪いオットをほったらかしにしてyouと二人で楽しんじゃおうという魂胆の私って、ヒドイ冷酷人間、鬼嫁かしら‥?」という気がしてきてしまい、さらに「インド帰りだしなぁ‥」というのも頭をよぎって、思わず「三人とも欠席」という結論に達してしまった私。

youは、「おでかけするぉ~」と楽しみにしていたのにナシになってご機嫌ナナメだし、トドのようにソファーで撃沈している人はいるし、何か私ってば不幸だわ~。
そういえば、ユーティリティールームの鍵が開かなくなっちゃうし(結局、鍵は元々無くて、週明けにやっと交換予定)、ネットが何日も繋がらなくなるし、とーーっても楽しみにしていたパーティーに行けないし(ドタキャンしてとっても迷惑かけてしまったし)‥最近なんだかツイてないかもぉ~~と、かなりブルー入っちゃいました。イジイジ‥

クラ~い雰囲気で超質素な夕食を食べ、夕食後、コールドストレッジに買い物に。
帰り道、パーン、パーン!と花火の音。ちょうど川を渡る橋の上から花火が見え、しばし立ち止まって観賞‥ナショナルデーが近いからかな?日本の花火大会などとは全然規模が違いましたが、ちょっぴり癒されて、少し元気がでました。

結局、オットも食あたりとか何かではなかったようで、疲れが溜まっていたみたいです。
日曜夜には随分元気も出てきました。
で、週明けからまた出張なんですけどね~。大丈夫かいな?
[PR]
by ray0102 | 2005-08-07 23:59 | シンガの暮らし
体操教室
3日間、ネットが繋がらない状態でした~(涙)
使えない間、何だか一人ぼっち~な気分で、私ってばすっかりネット依存症なのねって再認識。それから、日本からご覧になってる皆さま~!私は元気です。心配しないでね。(してない?笑)

金曜日、日本人会の体操教室に行ってきました。
定員20名、最少10名とのことでしたが、本日参加していたのは7~8名?殆どが男の子でした。

Tumble Tots(幼児教室)の先生(ローカル)が指導してくれます。
まずは、みんなで音楽に合わせて手遊びしたり、踊ったり‥
この種のことはyouは得意分野で大好き。
先生にかぶりつき状態で、目の前に行ってノリノリ。
その後、遊具を使った運動。スロープを登るのは最近得意になってきたけど、ハシゴ状のものを渡ったり、平均台みたいな遊具上を歩くのは、すんごいヘッピリ腰‥(笑)コワいものだから先生の手を思いっきりギュ~っと握っちゃって、先生痛がってたよ。その他マットをゴロゴロ転がったり‥と、これで一周。
3周するころには最初よりは随分慣れてきました。ただ、お友達が背後に迫ってくると、「だれかが きちゃったぁ~」と例の情けない声。後ろに付かれるのミョ~に嫌がるんだよねぇ。

最後にまたスティックを持って音楽に合わせて身体を動かして、お終い!

クラスの後は、仲良くなったお友達と『どんぐり』にてランチ。一緒に食べたKくんも食欲旺盛でナカナカの食べっぷりでした。

インド出張から帰ってきたオットに今日どこ行ったか聞かれ、
にほんじんかいに いって たいそうきょ~ したの
おもしろかったか?の問いに、
「おもしろかった!あしたも いくの!」   <スミマセン、週1です。

ちなみに、この日さっそく覚えて帰ったのは‥
c0032044_218122.jpg
いぇ~ぃ!」
‥それから、「みゅーじっ、ぷり~(Music, please!)」
確かに発音に忠実かも‥(笑)

[PR]
by ray0102 | 2005-08-05 23:59 | こども
誘われるとついつい‥
昨夜、ナカナカ寝付かなかったyou。
昨日夕方に、ゆかっぱさんに抱っこしてもらってちょっとだけ眠ったのが気持ちよかったのか、目覚めてから妙にまたハイテンションで全然寝る気配なし!でした。

今朝、一旦7時頃に目を覚ましたのですが、少し遊んでいるとちょっと怪しげな雰囲気に‥
これは朝寝(二度寝?)させちゃおう!と一緒にベッドでグダグダしているところに、penpenさんから「お昼予定入ってなかったらランチでも」というお誘いのTelが。誘われると、基本的にどこでも行っちゃう私(笑)。せっかくだからと、ずっとpenpenさんにお会いしたがっていたmineyomさんもお誘いしちゃいました。

ちょうどいい時間にyouも朝寝から起きてきたので、オーチャードへ。昨日に引き続きまた急に空が怪しげだったのでタクシーで。タクシー内で、youは運転手のおじちゃんに、(カタコトの日本語しゃべってたから通じると思ったのか)「youくんねぇ、あおいたくしー だいすき♪」とアピールしてました。何故かタクシーは「comfort青い車」じゃないとダメなんです。こだわり。

オーチャードパレードホテルの隣のイタリアンのお店『MODESTOS』のテラス席でランチ。待ちきれないお子たちにまずピザを注文し、その後、カラマリ(イカリング揚げ)とパスタをオーダー。私はゴルゴンゾーラのニョッキにしました。youはカラマリタルタルソースをつけるのが気に入ったようで、たくさんあった中のおそらく半分くらいは食べてしまったのでは‥?そしてお皿に敷いてあったサラダ菜まで小さくちぎってタルタルソースで食しておりました。最近野菜足りてなかった?と訊きたくなるほど「はっぱ おいしい♪」ともぐもぐ。

ランチ後、みんなとお別れして、まおさんの砂等を注文しにFar East Shopping Centerの『Sun Dream Pet Land』に寄って帰宅。

朝寝が効いたのか、全然眠そうにならずハイテンションのyou。家にいると私が寝そうだったので、『IKEA』のセールに行ってみました。我が家の収納家具、イロイロと数はたくさんあるんですが、仕切りが無かったりしてとても使いづらいので、「近藤典子のパパッと収納」を参考に使いやすく工夫してみようと思って‥
IKEA、セール中だからか平日なのに結構混んでました。ちょこちょこ収納グッズを買って帰宅。

収納改造計画(大げさ‥)次なるステップは、IMMダイソーで「突っ張り棒」&「角型ネット」買って棚の中にもう一段、棚作ろう‥

ダイソー、いつ行こうかなぁ‥一日計画だなぁ‥
[PR]
by ray0102 | 2005-08-03 23:59 | シンガの暮らし