<   2005年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧
中秋の名月に誘われて‥(BREWERKZとリバークルーズ)
日曜日は、お昼すぎまで雨模様だったので、日中はなんとな~く家の中でゴロゴロしていた3人。遅い時間にだけど、何とかyouも昼寝をしてくれたので、夕方からお出かけ。

c0032044_2522265.jpg
リバー沿いを歩いてRiverside PointにあるBREWERKZへ。自家製醸造ビールが楽しめるビヤホールですが、お料理もナカナカ美味しく、オットがよく会社の仲間と会社帰りに立ち寄るお店です。我が家からも近いのですが、私とyouは初めて。
まずは飲み物&カラマリ。
c0032044_2285590.jpg
youにはオレンジジュース、オットはコーラ(あれ?)、
私はお店の人おススメのGolden Aleを。(ビールを飲むの私だけ?)
このGolden Ale、とても飲みやすくほのかに花の香りが。

ここは、かなり欧米人率高いお店です。
c0032044_2323623.jpg
私たちの後ろの席で金髪の男の子がなぜか全裸でウロチョロしていて
注目を一身に(一点に?)集めていました。
c0032044_23463.jpg
この子がその全裸だった子(洋服着用後)。
youよりずっと体格的には大きいですが、おそらく2歳くらいかな?
あまりに至近距離だったので証拠写真が撮れなかったのがちょっと悔しい(笑)


気を取り直して、食事。
c0032044_2384598.jpg
BBQチキンとピザ。チキンがナカナカジューシーで美味しかった!
c0032044_240397.jpg
デザートの部。オットのBanana Bomb、私のブラウニー、
youはお決まりのストロベリーアイス。
c0032044_2443938.jpgc0032044_2445427.jpg
おいしい顔♪



食後、youのたっての希望で、またまたリバークルーズ。今回は夜だったのでまた前回とは違った雰囲気でした。まん丸お月様もよく見えて、「そうだ、今日は中秋の名月だぁ~」と改めて感じられて良かったです。遠くで、ジャカジャカジャカジャカ‥とおそらく中秋節のイベントの音(獅子舞か何か?)が聞こえてきて、ちょっぴり「秋」を感じた船の上でした。
[PR]
by ray0102 | 2005-09-19 23:59 | 食べもの
川沿いをのんびりお散歩
youの今いちばんのお気に入りのお友達と、買い物がてら川沿いをぶらぶらお散歩してきました。

そのお友達とは‥
[PR]
by ray0102 | 2005-09-17 23:59 | シンガの暮らし
小麦粉粘土
シンガポールの子育てサークル「ぷるちーの」に参加してきました。
ぷるちーのは、プレマタニティ・Egg(妊娠中)・baby(~9ヶ月)・ぷち(10ヶ月~1歳3ヶ月)・kids(1歳4ヶ月~未就学)にわかれて活動しています。

日本人会のファンクションルームに着くと、お子ちゃま&ママ軍団がごっちゃり!今回は普段よりも参加者が多いようです。30組くらいはいたかな?

まず歌を歌ったり、手遊びをしたり‥でも「今日は小麦粉粘土で遊ぶんだよ」と前もって教えてしまっていたので、今一つノリが悪いyou。事ある毎に「こむぎこねんど まだぁ~?」を連発。お楽しみの内容は内緒にしておけばよかったな‥反省。

で、お待ちかねの「小麦粉粘土c0032044_3525100.jpgc0032044_365457.jpg

スタッフさんが、小麦粉に塩・食紅・水・油をまぜて、
コネコネ、コネコネ‥

できるかなぁ~

キレイな色の粘土、完成~


4色の粘土を使って作ったものは‥

c0032044_311557.jpg
アイス~   by you
c0032044_3112243.jpg
お団子~ by ママ

‥すみません。あんまりレベル変わんなくて‥(笑)
とにかく「食い気」の親子でした

[PR]
by ray0102 | 2005-09-15 23:59 | こども
習い事は楽し
月曜日、先週風邪気味でお休みしたGarage@Venturesの振り替えクラスへ行ってきました。正式入会最初のクラス。トライアルの時も自分なりにとても楽しめたようで、今回も
「123ばんのばすにのって ガレージアドベンチャーいくぉ~」とノリノリです。
私としては、「オシッコをちゃんと先生に伝えられるか」が最大の心配事‥

前回(8/23)のトライアル時には先生に言えなくてお漏らししてしまっていて、その後も何度も家で失敗することがありました。一時期、完全にできるようになっていただけに、連続してお漏らしされるとこちらもガックリするやらイライラするやら‥
それから約3週間、「Garage@Venturesに行ったら、ちゃんと先生に『トイレ』って言うんだよ。『おしっこ』でもいいし」とことある毎に呪文のように言い続けてきました。

結果、お迎えの時、「トイレ行ったの?」「いった~」「先生に何て言って教えたの?」「おしっこ でる~って」 すごいじゃ~ん!みんなで一斉にトイレに行ったのかと思いきや、ちゃんと自分から言えたんだね~。おまけにオモチャのシェアも「前回よりは随分出来るようになった」と。これも呪文のように言い続けてきたからなぁ‥(笑)
でも、トライアルの時より格段の進歩だよ!you。

気をよくして(?)、火曜日はYMCAの体操教室。新しい学期の最初のクラス。買ったばかりのユニフォーム(Tシャツ)を着て、なんかちょっとカッコいいぞ(親バッカー)。

初めての場所&仲間にも物怖じせず、笑っちゃうほど自分をアピールしていたyouでした。最初に輪になってリーダーさんに名前を呼んでもらう時も、まだ呼ばれてもないのに目の前に駆け寄って「○○ youです!」と名乗ってたし(笑)
お遊戯も手遊びも、どんどん前に出て頑張ってました。うん、いい感じ。
とても楽しかったらしく、クラスが終わってから、リーダーさんに「もっとやりたい~(半ベソ)」と自らお願いに行く場面も(笑)
たくさんお友達も出来て、母子とも楽しめてよかったです。毎週楽しみだね。
トランポリン、ちゃんと弾むようになるといいな。
(「冗談ですか?」と言いたくなるほど弾まないので‥笑) また練習しよう。

でも、こんなに物事に積極的になってきたのは、ホントに最近。以前は「内弁慶」を絵に描いたような子で、「youくんはおとなしいねぇ」とみんなに言われていたし(極端に言えば、「いるかいないかわかんない」感じ?)、私にくっついたまま離れようとしなかったし‥。思えば、「おしゃべり」ができるようになり始めた頃(昨年の秋くらい?)が、彼にとって一つのターニングポイント(大げさ?)だったのかも。

それまで、同い年の子の中にいても、体格的にも一番小さく(特に周りに大きい子が多かったので)、歩けるようになったのも一番最後で、動きもゆっくりの~んびり‥特に自己主張もなく‥と、まぁ、これがyouの性格であり、個性なんだなぁ~おっとりさんなんだなぁ~と思っていたのですが、「ことばを話す」ことで「相手に伝える」ということが出来るようになった頃から、youの中で少しずつ「自信」みたいなものが芽生えてきて、それがだんだん積極性にもつながってきたのかも。(最近、ちょっと調子に乗りすぎな感もありますが‥笑)

と、youの成長が垣間見えて、かなり嬉しい月曜火曜だったのですが、今日のGarage@Ventureでは、1回は「オシッコ」といえたものの、その後「お漏らし」をしてしまったようで‥トホホ。
「youくんねぇ~、きょうは 1かいめ『おしっこ』って せんせいにいえたけど、2かいめは いえなかったの‥」

‥そんなに流暢におしゃべりできるんだったら、「おしっこ」くらいちゃんと言って下さい‥頼むよ、ホントに。
[PR]
by ray0102 | 2005-09-14 23:59 | こども
中秋節 その3 ~ チャイナタウン
‥なんか記事が実際の日付に全然追いついてません‥

中秋節は中華圏のイベント(公式ページはこちら)‥ってことで、日曜日は夕方からチャイナタウンへ。
前日にランタンフェスティバルでgetしたランタンを持って行ってきました。
c0032044_2164079.jpg
そーっとしっかり持ってね。
c0032044_217229.jpg
c0032044_2165275.jpg
チャイナタウンの大通りNew Bridge RoadEu Tong Sen Street周辺で
ライトアップが行われていて、
9月いっぱい様々なイベントが行われるようです。
c0032044_217169.jpg
ランタンをもって歩いていたyouは、通りすがりの人に写真を撮ってもらったりと
人気を博して(?)いました。

[PR]
by ray0102 | 2005-09-13 23:59 | シンガの暮らし
中秋節 その2 ~ 月餅
c0032044_1857448.jpg中国3大節句のひとつである中秋節は旧正月に次ぐ第二の伝統的な祝日。この日には家庭円満を願い月の象徴として、丸い月餅と大きな丸い果物「ポメロ」を食べ、月をめでるのだそう。

もともと中秋節には、親戚や親しい友人の間で月餅を贈っていたそうですが、最近では日本のお中元・お歳暮のような贈答の機会となっており、月餅業界(?)には売り上げ拡大の格好のチャンスとなっているようです。

c0032044_1858546.jpgオーチャードのデパートでも、旧暦8月15日にあたる9月18日まで、特設会場でムーンケーキ(月餅)フェスティバルが開催され、有名ホテル・レストランから、チェーン展開のお菓子屋さんまで、さまざまな月餅が売られています。さながら、日本のデパートの「お中元・お歳暮フェア」ってとこでしょうか。

先週金曜日の夕方、youと二人で行ってみました。お昼頃はまだそれほど混んでないようですが、夕方ともなるとかなりの人・人・人‥です。

はい、親子二人で片っ端から試食しまくりました(笑)
周りを見ると、ローカルのお子たちは、親から差し出されても食べなかったり、食べてもイマイチな反応だったり(もう飽き飽き?)なのですが、うちのお子は、この通り、お店の人から貰って食べまくり‥(笑)c0032044_19195718.jpgc0032044_1919127.jpg
パクッ!
おいしい‥

こちらでも
パクッ。

‥月餅を食べまくる3歳児。


どうやら、どっしり焼いてある伝統的な月餅も、
求肥のようにもちもちしたスノースキンの月餅も
どちらもお気に召したようです。

‥さすがにホテルメイドのはどこのも美味しく、迷っちゃいますね。
そして、最終的にどこの月餅を買ったかというと‥
c0032044_2052752.jpg

Shangri-la Hotelの「香宮(シャンパレス)」のもの。
ノーマルなロータスシードペーストの卵黄入りのもの、同じくナッツ入りのもの、
そしてスノースキンのもの2種を。

えっ?ここの物に決めた理由?
‥なぜって‥
c0032044_208060.jpg
このシャングリラのお兄さんが、youの心を掴んでしまったからっ(笑)
(なんという理由でしょう‥)

えっ?でも、実際美味しかったんですよ。決め手が「お兄さん」だっただけで。

[PR]
by ray0102 | 2005-09-11 23:59 | シンガの暮らし
中秋節 その1 ~ ランタンフェスティバル
今、シンガポールだけでなく中華圏ではどこも中秋節でもちきりですが‥

土曜日、いつものようにオットは昼まで寝ていて、午後から行動開始!
昼食はとりあえず近場でってことで、「紅星酒家」で。ここはワゴンスタイルの飲茶なのですが、あまりゆっくり時間をかけても入られないので、ワゴンのオバチャンを捕まえて「小龍包は?」「蝦餃は?」「叉焼包は?」とか聞きまくり、その場でないものは頼んで持ってきてもらって(すっかり図々しい‥)ごちそうさま~!本来ならゆっくりまったり「お茶」飲みながら‥が正しい飲茶スタイルだと思うんですが、今日はその後に予定があったので‥

で、その後、クルマで日本人会へ。
今日はシンガポール在住邦人のかたの劇団「北緯一゜」の公演の日。この舞台に、友人がダンサー役でエキストラ出演するというので応援を兼ねて観劇に。
今回の出し物は「ルビーとセヤネンと囚われの王子」というお子ちゃまも楽しめるオリジナルなものだということで、youも連れて、家族3人で行って来ました。オープニングとエンディングで我らがベリー3人組が華やかに登場し、舞台を盛り上げていました。とってもキレイだった~。主役のかたよりずっと目立ってたよっ!

その後、届け物をしてから一旦帰宅。
youを昼寝させようとしましたが「youくん、ねないのっ!」の一点張りで、しょうがなく私だけ寝ました(笑)

そろそろ薄暗くなりつつあったので、Chinese Gardenのランタンフェスティバルに出発。すると、家を出て5分と経たないうちにyouがチャイルドシートで撃沈(笑)やっぱりなぁ~と思いつつ、会場の駐車場でしばらく寝かせて、外がすっかり暗くなった19時半ごろ庭園の中へ。
今年はランタンフェスティバル30周年とのことで、もしかしたら例年よりスケールアップしていたのかも?(真偽は不明‥)かなりの人出で、熱気ムンムンでした。テーマは「サファリ」。
c0032044_2123192.jpg
いらっしゃいませ~  
‥なんだこれ?(笑)日本人的には分からないセンスのモノも‥
c0032044_2132535.jpg
湖?の水面に映る恐竜たち
c0032044_2151427.jpg
暗闇で吠えるライオン・ヒョウ‥
c0032044_2153417.jpg
シマウマなども‥
c0032044_2145289.jpg
そうそう、シンガポールといえば‥のお約束、マーライオンも。
c0032044_2194985.jpg
何か不思議な空間にいるyou‥
(いや、ただブレただけ‥)

中秋節については、また後日の記事で詳しく!

[PR]
by ray0102 | 2005-09-10 23:59 | シンガの暮らし
3歳児健診
mineyomさんの記事を見て、「そうだ、youも3歳児健診受けてこよう!」と思い立ち、クリニックへ。

現在、3歳2ヶ月のyou。
身長:89.4cm (‥まだ90cmにはビミョーに足りなかった‥涙)
体重:11.8kg (洋服込みで‥)

それでも、それでもっ!
出生時の
身長:41.0cm
体重:1,675g
  と比べると、身長は2倍以上、体重は何と7倍以上に!

先生も、「やや小さめではありますが、誕生時のことを考えると、立派なモンです!お母さんも色々と心配されたでしょう!頑張りましたよねっ!」と診察の時以上に熱く語ってくださいました(笑)いや、確かに1歳迎えるまでは常に「いつ何があってもおかしくない」と思いながらだったけど‥最近じゃ、そんな気持ちもすっかり‥(笑)

そうだよね、何たってこんなんだったんだから‥
c0032044_3445220.jpg
生後2週間
え?これじゃ、分からない?
c0032044_3463568.jpg
生後1ヶ月半、めでたく退院した日。
シャバの空気を初めて吸った日。
初めてガラス越しでない写真が撮れた日。
(NICUはカメラ・ビデオ持込不可だったので、
いつもガラス越しに撮ってたのでボケボケ写真ばかりでした‥涙)

それが、今や
c0032044_3563813.jpg
こーんな感じで寝てたりして、
「あ~、随分長くなったなぁ~」と感慨ひとしおなわけです。
(オムツで失礼‥)


そのうち、「もうっ!ゴロゴロしないで。邪魔なんだからっ!」なんて言うくらい大きくなっちゃうのかなぁ~。十ウン年後

you、帰宅したオットにさっそく今日の事をご報告。
「youくん、きょう さんさいじけんしん に いったの!」
「へぇ~、どんな事したんだ?」
あーくーしゅっ したの~」 (別れ際に先生と握手したので‥笑)
[PR]
by ray0102 | 2005-09-09 23:59 | こども
SUN with MOON と GYMBOREE
ネットでお友達になったママ&kids7組14人で遊びました。
こういうのも、blogをやってたお蔭ですよねぇ~。

まずはランチ。先日カフェタイムに訪れたWheelock Placeの「SUN with MOON」へ。ランチタイム10人を超える予約は一人30ドル以上注文しなければ不可、とのこと(つまり子連れ一組60ドル!ムリ‥)だったので、11:30の開店と同時に入店できるよう集合!ランチタイムは、やはりかなり人気らしく、12時前には席がほぼ埋まっていました。釜飯は以前チャイムスのお店で食べたことがあるので、私は「小町弁当」を注文。なぜならば、抹茶アイスがついていたから!(今日はこの後の予定もあり、あまりランチに時間を掛けられないため、別にsweetsを注文するのは無理そうだったので‥)
c0032044_22401861.jpg
小鉢8品&うどん、食後に抹茶アイス&コーヒーor紅茶が付いて、22ドル++
子供とシェアするには少なかったです‥

おしゃべりにも花が咲き、ふと気付くともう13時。やばっ。

13~14時の一時間、GYMBOREEで子供達を遊ばせることにしていたので、急いで店を後にし、タクってTanglin Mallへ。GYMBOREEといっても、同ブランドの子供服のショップがあるのではなく(私は来星当初、GYMBOREEのブティックにプレイスペースがあるのかと勘違いしてた)、幼児教室のようなところ。午後の2時間は一般に開放していて15ドル(/時間)で利用可能。年会費50ドルで会員になれ、8ドル(/時間)で利用できますが、今更そんなに遊びに来ないだろうから会員にはなりません。1~2歳くらいのお子ちゃまだったら、会員になっておくのも良いかもね。ワタシ的には、時間無制限で3.5ドルのSAFRAの方が好きかな。
子供達は好き放題に思いっきり遊び、ボールの取り合いでバトルしたり、1時間みっちり遊びました。
c0032044_2324266.jpg
やっとREYくんとのツーショットが撮れたよ(嬉)


遊んだ後は、地下のフードコートでジュースを飲み
c0032044_2345889.jpg
‥と言いながらも、こういうものがあると、乗らずにはいられない子供達。
押し合いへし合い‥


今日もよく遊び、よく走り、よく泣きました(youがね‥笑)。

sleepyさん、今度お会いできるのは、babyちゃん誕生してからかな?
元気なbabyちゃんお兄ちゃんになったREYくんにお会いできるの楽しみにしています!
[PR]
by ray0102 | 2005-09-08 23:59 | シンガの暮らし
IMM & オマケ
今日はGarage@Venture正式入会初日だったのですが、ビミョ~に時々咳が出ていたため、お休みすることに。だってもらった書類に「not to bring your child to school if he or she is ill or recovering from an illness.」と強調して書いてあるし‥本人元気だけど「咳」してたら印象悪いしねぇ~。

ということで、今日もだらだらと食っちゃ寝(あ、昼寝したのは私だけだった‥汗)の一日でした。
明日からは活動再開するぞ!

‥で、本日は、まだアップできてなかった先週のことを‥

*********************************
mieさん&リコスケちゃんと一緒にIMMへ行ってきました!
ちょっとした小旅行気分です。
c0032044_232928.jpg
MRTの中で。
そうそう、子供といえば、あっち向きに座るよね。

Jurong East駅で降り、そこからIMM行きのシャトルバスに。シャトルバスがナカナカ来ず、バスを待つ人でいっぱい。バスがやっと来て、ガンガン横入りするシンガポーリアンのオバチャンをものともせず、youを抱っこしズコズコ乗り込み、ちゃっかりmieさん&リコスケちゃんの席も確保していた私って、すっかり「シンガポーリアンのオバチャン化」してる?(笑)いや、母は強くなきゃやって行けません。

IMMに着き、まず腹ごしらえをしてから、ダイソーへ。
私の中で下火になってきた「収納改造計画」よ、再び!の意気込みだったのですが、お目当ての突っ張り棒が~50cmくらいまでの短いものしかなく、長いものは品切れ中‥テンション急降下。まあ、それでも何だかんだと買い込みましたけど‥

買い物後、子供のプレイスペースへ。‥しかし、ここの混みようが尋常ではなかった!
平日なのに、ありえない~!っていうくらい混んでました。ちょっと気を抜くとすぐにわが子を見失ってしまうほど。他に遊ばせるところが無いっていう異常な現実を物語ってますね‥できればさっさと退散したかったのですが、(特にyouが)ミョ~にここの滑り台等気に入ってしまって、「もっとあそびたい~」と泣き叫ぶ、泣き叫ぶ‥
「じゃあ、いいもの食べに行こうよ」と、困った時の「いいもの」頼み‥イケナイと思いつつ、つい‥まあ、私たちも甘いもの食べたかったので‥
Secret Recipeで大人はケーキ&紅茶、子供はアイスクリーム。
それにしても、「子供2人の分は一緒にサーブする」という日本じゃ当たり前のことを、何でこちらのお方はできないんでしょう?両方ともアイスクリームなのに‥youのが先に来て、食べ終えた頃にやっとリコスケちゃんの分が。どうなってんの?

リコスケちゃんが眠そう&でも、この時間から寝られるとちょっと‥ということで、私たちもmieさん家にお邪魔してしばらく遊んで帰ることに。

すると、リコスケちゃんのお友達が遊びに来ました。
c0032044_258937.jpg
ユウカちゃん、でぇ~す。
あれ?
c0032044_2592126.jpg
あれあれ?
c0032044_37424.jpg
キミはyouくんではないですかっ!
ブリッコ(死語)してても、紺色のパンツ見えてるし(笑)


この後、この格好のままで(爆)、いつもの「海老湯葉巻揚げ」の店へ。いつもの調子で食べてたのですが、突然、目つきが怪しく‥あれ?と思った途端、撃沈‥(笑)あまりの突然さに笑ってしまいましたが、とりあえず、イスから落ちないように手で押さえながら、私は最後まで完食。
その後、mieさん家で1時間ほど眠らせてもらい、その後、目を覚まし帰宅。

いやぁ~、盛りだくさんな一日でした。mieさん&リコスケちゃん、お世話になりました。
[PR]
by ray0102 | 2005-09-07 23:59 | シンガの暮らし