<   2005年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧
ちょっと風邪気味?なので
土曜日あたりから、ちょっと鼻水ズルズルだったyou。様子を見ていましたが、昨夜から時々咳をし始めたりしたので、病院へ。
今日、お友達のお家に集まって自宅deネイルに誘われていたのですが、他のチビッコにゴホゴホをうつしては悪いなと思い、キャンセル‥
本人、至って元気、元気!なんですけどね。まあ、私だって、ゴホゴホしてる子が近くに来たら、子供遠ざけちゃうしね。

で、また「youくんのびょういん、どこ?」と、本日もまた事前に地図チェ~~ック!
ついでに病院の回りも「あ、たかしまがや(高島屋)だ」「あ、がれーじあどべんちゃーとこだ」‥等など。

前回(6月)、熱を出して受診した時は、インフルエンザも流行っていたらしくかなり混んでいて待たされましたが、今日はあっという間に順番が。元々聴診器好きなyou、「おにいさんせんせい、もしもし してぇ~」「せなかも~」と超ゴキゲン。先生も「全然怖がらないんですねぇ~、偉いぞ」と。
結局、元気だし(爆)、全身状態も良いのでおそらく風邪でしょう。ということで、鼻水と咳止めの薬を貰って帰りました。
ついでに3歳児健診の予約も入れました。

youは、病院でもらったマスクが気に入ったようです。
c0032044_2171385.jpg
怪しい‥


そうそう、今日、初めてyouは水薬をそのまま「くいっ」と飲みました。
‥いつもはヨーグルトに混ぜたりして飲ませてたので、「すごいじゃーん」と褒めたら、「youくん、3さいになったから おくすり ごくごくってのめるの!」と得意げでした。
よし、しばらくは「3歳になったから~できる」作戦で行こう。

午後、家でお絵描きしたりして遊びました。
そういえば、今まで人の顔とか描かせてみたこと無かったなぁ~と思って、
「youくん、きんちゃんの顔描いて」と言ってみたところ‥
c0032044_2232662.jpg
ちゃんと顔になってるじゃん、スゴイよ。知らなかったよ‥
目も鼻も口もあるじゃん!
(ちなみに「みみと かみのけ ママが かいてぇ~」と言うので、
耳と髪の毛は私が描きました)

それでは、この勢いで‥
c0032044_235219.jpgc0032044_2353353.jpg

youくん

ママ


そっかー、人の顔も描けるようになってたんだねぇ。いつも「せんろ」とかばかり描いてたから、まだ出来ないのかと思ってたよ、ママは‥
嬉しい発見でした。

‥でも、「じゃあ、まおさんの顔描いて」のお願いは、「youくん、むっかしい‥(半べそ)」でした。
[PR]
by ray0102 | 2005-09-06 23:59 | こども
雨だったので引きこもり~
今日もいつもの週末のごとく、youの「ママぁ~おきて ぱんやいて~たべよ~う~」の声に渋々ベッドを離れ、二人で朝食。その後二人でまったり遊び。
オットはこれまた例によって昼まで起きる気配なし。何度も起こし隊のyouを派遣し、やっとこさ起床。
で、いつものように「お昼どこ行く~?」と話をしていたら‥
突然、あたり真っ暗‥で、雷雨‥
‥お出かけ中止(笑)

仕方なく、冷凍ゴハンと冷蔵庫の中のモノをかき集めてチャーハンを作り、昼食。

その後、オットはビデオ鑑賞
倉庫保管にしていたはずが何故か船便に入っていた(笑)荷物にはビデオが入っていて、本日は「紅の豚」と「大地の子」。
youはまたまた眠いのに「おひるねしない!」と言い張り、私は延々とブロック&プラレールに付き合わされたのでした。「ママはいつも遊べるんだから、お休みの日くらいきんちゃんと遊びなよ~」と文句言っても、ちょっとだけ遊んでは、「ママぁ~」とこっちに戻ってくるので半ばイライラ‥
youも組立てがちょっとうまく行かないとギャーギャー泣き叫ぶし(要は眠いから)、最終的に、ベッドへ。結局どうにも眠気に勝てず、夕方5時前から昼寝(昼寝じゃないってー)となりました。

あ、そうそう、何とyou、数字が書けるようになったんですよ!
それも3桁

すご~い!見てみて~
[PR]
by ray0102 | 2005-09-04 23:59 | シンガの暮らし
お帰り~
日本へ出張していたオットも無事シンガポールに戻ってまいりました。
連日、朝から晩まで予定ぎっしりで、あんまり買い物する時間も無かったようですが、
とりあえず、お買い物リストを元に、イロイロなものを調達して戻ってきました。

電子辞書やらメモリースティックの予備やら、化粧品・日本の薬・雑誌(自分のばっかりで私のは無かった!怒)・お菓子などなど‥
もちろん、youの絵本も。
でも、絵本よりもyouが喜んだのは‥これ。

c0032044_2234050.jpg
「乗りもの」図鑑
乗りものマニアのyouにピッタリ!
c0032044_1344564.jpgc0032044_134332.jpg



もう釘付けです!
真剣そのもの。




重かったけど、買って来た甲斐があったというものだねぇ~。
かなり大きくなるまで活躍してくれるんじゃないかと思ってます。

まおさんも、久々に足に乗せられて持ち上げられていました。
c0032044_1382523.jpg
‥でもこれは、あんまり嬉しくないかも。

[PR]
by ray0102 | 2005-09-03 23:59 | シンガの暮らし
老北京食堂
以前オットが会社絡みで行った際に「100ドル以上の飲食で50ドルOFF!」というバウチャーを貰っていたので、これを使って、いつもお世話になっている方とランチに行ってまいりました。

午前中、用があってオーチャードにおり、そのままオーチャードロードの東端のプラザシンガプーラに行く予定だったのですが、向かっている途中、ふと嫌な予感‥バッグをゴソゴソ‥予感的中!そうです。ワタクシ、肝心のバウチャーを家に忘れてきちゃいました!バウチャーなしでのこのこ出かけてしまったら、皆さまからどんな恐ろしい仕打ちを受けるか‥(ウソですよぉ~半分は‥笑)タクシーに飛び乗り家へ向かい、バウチャーを握りしめ、いざ老北京食堂へ。

なぜか最初に運ばれてきたのは麺。
c0032044_1302049.jpg
私とyouは、あんかけの麺をオーダー。予想してたよりも量が多くて、この時点で結構お腹にたまってしまった感じ。
みさこのさんおススメのラム肉の炒め物は‥
c0032044_13046100.jpg
臭みが気にならず、柔らかくて美味しかった。
youも「おにく~」と結構食べてました。

その他、小龍包水餃子葱油餅などなど、何だかんだいいながら結構食べました。
youは葱油餅を「はんばーぐ~」と言ってバクバク食べてました。‥ってことは、ハンバーグに大量にネギを投入しても、食べたりして‥(笑)

お会計をしてもらおうと思ったら、若干100ドルに足りない!
‥というわけで、最近、皆さんの間で流行って(笑)いる黒胡麻入り白玉団子を。

c0032044_1325468.jpg
これはyouも先週から大好物(笑)。
見よ、この目じりの下がりよう‥ (以下の写真提供:rafikiさん
c0032044_1322385.jpg
そして今日も熊五郎

c0032044_133472.jpg
今日ははなママさんが「お手拭き係?」をかってでて下さいました~
どうもスミマセン~

[PR]
by ray0102 | 2005-09-01 23:59 | 食べもの