<   2005年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
X'masツリーの飾りつけ
先日、クリスマスツリーを組み立てて、何だかある意味満足しちゃって(笑)しばらく文字通り「木」の状態を楽しんでいた我が家。

もう11月も終わることだし、みなさんのblogを拝見していても、ぞくぞくとツリーの写真がアップされているし‥ということで、重い腰をあげ、youと飾り付けしました。

最初、普段youの遊びスペースにしているリビングの一角にツリーを設置していたのですが、こちら側にはコンセントが無いことに気づき、えっちらおっちらと反対側の窓際に移動(何度もツリーが倒れてきて大変だった‥)。

c0032044_2117058.jpg
キラキラ好きのyou、オーナメントを前にご機嫌です。
この後、ちょっとはしゃぎ過ぎで教育的指導
c0032044_21191645.jpg
もっと上のほうに付けたいんだけど‥
(カッコだけ‥笑)
c0032044_21222667.jpg
できたぁ~
今年は、ゴールド&シルバーでまとめてみました。
上↑の写真の赤いリンゴは使わなかったので、
youが色んなところの取っ手に掛けてました(笑)
c0032044_21225484.jpg
まだ明るいけど、ライトのスイッチON
(ちょっとわかりづらい?)

[PR]
by ray0102 | 2005-11-30 23:59 | シンガの暮らし
また行っちゃった
先週、年間パスを作ったので、またまた行っちゃいました、動物園(爆)。
こういうのをナントカの一つ覚えっていうんだろうな‥
c0032044_22241199.jpg
というわけで、今回もポイントを絞って見ることに‥
c0032044_118763.jpg
まずは、入り口近くのウシさんから‥
(youのカッコ、前回と似ていますが、違う服ですよぉ~笑)

c0032044_1184261.jpgc0032044_1185230.jpg
赤道直下にホッキョクグマがいるとはっ!
(デカイ)

でも、
暑いんだろうなぁ~
c0032044_1192592.jpgc0032044_1194155.jpg

【左】‥鳥(マイナ)ちゃん達を背中で遊ばせる度量の広いサイ
(単に虫取ってもらってるだけ?)
【右】‥小さな赤い鳥を追い掛け回すダチョウ

c0032044_120828.jpgc0032044_1202155.jpg
【左】‥集まって、シッポを「ぶんぶん」振りながら、一心不乱に水を飲むシマウマ
【右】‥みんなで何を見ているのかなぁ‥キリン

c0032044_1203981.jpgc0032044_1205588.jpg
【左】‥暑いのか、まったり座って大あくびの百獣の王ライオン
【右】‥我が家に帰って来たら、目を光らせて怒っていたまおライオン
(こっちの方がコワイ‥)


また行っちゃおうっと!(笑)
[PR]
by ray0102 | 2005-11-27 23:59 | シンガの暮らし
予防接種
今年は、新型インフルエンザの流行がNHKワールド等でも盛んに伝えられてますよね。

インフルエンザの予防接種を受けに日本人会へ。
会報で「11月中だとS$25で接種できる」というのを見たので。

昨年の冬あたりから、注射で泣かなくなったyou。
それまでは、注射うつときはモチロン、その前の診察の時点から号泣だったんですが。
昨冬、三種混合の追加やら、インフルエンザ(2回)やらの接種で何度も病院へ足を運んだのですが、突然、「聴診器でもしもし」も大好き。注射も平気。挙句の果てに泣いている周りの子に「がんばったね~」とか余計なことを言いに行ったり‥と、ナゼだか「注射オッケー」なyouになったのでした。

今回は久しぶりの注射、どうかなぁ~?と思いつつ、「youくん、今度の土曜日、尾注射しに行くよ」と言うと、「youくん、おちゅうしゃ、いかないっ!
あれ?注射ダメになっちゃったのかなぁ~と少々不安に感じつつ、
「youくん、今度の注射はね、インフルエンザっていうコワ~い風邪にならないようにする注射なんだよ。インフルエンザはね、スゴ~くお熱がでて辛いんだよぉ。youくんも、この間、お熱がでて大変だったでしょ?」と説明すると、さすがに今月初めの風邪での発熱が辛かったのをまだ鮮明に覚えているのか、「youくん、おちゅうしゃ する‥

それからは、もう楽勝。
診療所に着いて、先生に問診していただく時も、「youくん、インフルエンの おかぜひかないように おちゅうしゃするのっ!」と誇らしげに宣言。
さすがに針を刺している間は「ゔゔゔぅっ‥」とうなってましたが、注射が終わるとケロリ。あまりにケロッとしてるので、先生もビックリされていました。
ご褒美にアメを2個もらい、みんなにバイバイしてご退場‥

「スゴイね~youくん、偉かったね~」と褒めまくり、売店でご褒美にヤクルトを買い、上の階で飲もうと(1階ロビーは飲食禁止なので‥)エレベーターに乗ると、先に乗った女性が「3階」のボタンを押し‥‥その瞬間、「youくんが おしたかったぁ~」‥爆泣き。女性もビックリして「ゴメンね、ボク」と言ってくださいましたが、ちょっとやそっとで泣き止むyouではアリマセン‥
‥結局、「3かいって、おしたかったの~」と延々グズグズ言い続けてました(スミマセン、うるさくて)。

なんで注射では泣かないのに、エレベーターのボタン押されたくらいでそこまで泣くワケ?

その後、出張帰りのオットから「今、チャンギ空港に着いたから、これからタクシーで拾って帰ってあげる」とtelが。

程なくしてタクシーが到着、youと私も乗り込んだのですが‥
すっかり、「どんぐりで ハンバーグを食べる」気マンマンだったyou。
タクシーが家へ向かうと知り、「にほんじんかいで はんばーぐ たべたかったぁ~」と再び号泣

なんで注射では泣かないのに、お昼を日本人会で食べられないくらいでそこまで泣くワケ?

やっぱり、youはいつものyouなのでした‥     (タメ息‥)
[PR]
by ray0102 | 2005-11-26 23:59 | こども
夜になると‥
昨日の記事でご紹介したオーチャード・ロードのX'masデコレーション、夜になるとライトアップされ、また違う雰囲気です。

c0032044_2255548.jpg
30分に1回、
プレゼントの箱の仕掛けが動き、おもちゃの兵隊が太鼓をたたきます。
c0032044_22564691.jpg
オーチャード一帯、イルミネーションがず~~~っと続きます。
光のトンネルといった感じ。
c0032044_2257625.jpg
パラゴン前のツリーもこんな風に。
c0032044_22572414.jpg
センターポイントのお菓子の家。
(m&mの協賛なのかな?)


車からイルミネーションを楽しめるので、いつもはイライラさせられるオーチャードの渋滞もまた楽し‥かな?(笑)
[PR]
by ray0102 | 2005-11-23 23:59 | シンガの暮らし
我が家もX'mas準備
前回・前々回の記事で、すっかりクリスマスムード一色のシンガポール。

イベント好きとしては、一年で最も気分が盛り上がるクリスマス。
何もしないわけがありません(笑)
お気に入りの180cmのファイバーツリーを日本に置いて来てしまったので
(持って来れば良かったと激しく後悔中‥)、新しいツリーをgetしなくては‥
と、探していて、ネット上のフリマで見つけちゃいました♪7フィートのX'masツリーです。

さっそく組み立てるぞ~
c0032044_295390.jpg
短い枝から順番に付けなきゃね‥
(ホントにツリーになるのか心配げなyou)
c0032044_2102380.jpg
できたぁ~!
葉先が白く、うっすら雪が積もったように見える
ボリュームたっぷりのツリーです!
「ちゃんと きに なったねぇ~」 とyou。


ツリーは手に入ったけど、さてオーナメントはどうしよう‥
ということで、コンコースのクリスマス・フェアに行ってきました。
c0032044_2163052.jpgc0032044_2164130.jpg

地下の催事場にはギッシリとX'masグッズを売るブースが‥
ライト・オーナメント等、色々買い込んでホクホク顔で帰宅。

飾り付けが完成したら、またアップします。
[PR]
by ray0102 | 2005-11-23 23:59 | シンガの暮らし
すっかりクリスマスムード
もう11月もあと1週間で終わりですね。
ニュースを見ていると日本は随分寒くなってきたようで、本格的な「冬」の到来も近い~

こちらシンガポールは、雨季に入り、随分と過ごしやすくなっています。
最高気温はやはり30℃くらいですが、最低気温は時々25℃を下回っているみたいです。渡星した当初は、脳ミソ溶けそうに毎日暑くて、「一年中こんなだったらどうなっちゃうの?」と思ったものです。でも、私たちが来た頃が一年で一番暑い時期だったらしく、最近では身体が慣れたのもありますが、汗をかくこともあまりなくなりました。

‥とはいえ、やっぱり「」なんですけどね。何だかんだ言っても。

そんなシンガポールでも、11月に入り、ディーパバリ、ハリラヤプアサが終わった頃から街中ではすっかりクリスマスムード一色です。

『Christmas in the Tropics』と銘打って島内の数箇所でデコレーションが行われています。一番のメインストリートであるオーチャード・ロードでは、今年は「おとぎの国、音楽の万華鏡」というテーマのようです(毎年、とある日系企業の協賛で、その年の飾り付けの豪華さが企業業績により左右されると聞きますが‥さて今年はどうなのでしょうか?)。

c0032044_2212571.jpg
スコッツ・ロードとの交差点は、大きなのリボン。
それぞれの角には、たくさんのプレゼントの箱が。
c0032044_22191369.jpg
テーマに「音楽」が入っているので、
音符のモチーフが使われていたり、太鼓を持ったオモチャの兵隊がいたりします。
c0032044_2214723.jpg
パラゴン前のツリー
緑+赤って定番ですがカワイイですよね。
(写っている人は関係ない人です‥笑)
c0032044_222865.jpg
高島屋内のツリー
吹き抜けの3階部分くらいまでの高さがある巨大ツリーです。


X'masデコレーションを見ると、何だか心浮き立つのは私だけではないハズ。
‥でも、やっぱりクリスマスは寒いほうが雰囲気出るよね~
イルミネーションの街を、「コート&ブーツ」で歩きたいもんです‥
(こっちじゃ、「Tシャツ&サンダル」だもんね~)
[PR]
by ray0102 | 2005-11-22 23:59 | シンガの暮らし
年間パスポート作っちゃった!@Zoo
日曜日、いつものようにお昼から行動開始。

今週は車が使えるので、久しぶりにプロウン・ミーを食べにKallangへ。いつもよりエビが大きい気がしました。やっぱり美味しい!

そして何だか涼しいので(どんよりした微妙な天気だったけど)、動物園へ行くことに!
そして、作りました、Friends of the Zoo Membership。動物園の年間パスです。Family(大人2人+12歳以下の子供3人まで!)でS$120。個人はS$60。
通常の入場料が大人S$15、子供(3歳以上)S$7.50なので、家族3人だったら4回行けば元が取れる計算です。 お子さんが2人以上の家庭だと、3回で充分元が取れますね。
c0032044_2211073.jpg
こちらがそのメンバーシップカード。
カウンターでデジカメで写真撮影し、
データ入力後、すぐに磁気カードにプリントされて完成!
‥シンガポールはハイテクでした‥<marieさん(笑)


年間パスを作ったので、「今日はこれもあれも見なきゃっ!」と焦る必要もございません。
毎回ポイントを絞ってちょこっとだけ遊んで帰る(だってシンガポール暑いからあまり長時間はいられない)ということができるのが良いですね。

今回のお目当ては、前回暑くて見るの断念したホワイトタイガー
c0032044_2222432.jpg
仲良く並んでまったり毛繕い中。
分かるかな?舌がペロリ~ンってでてます。
ホント、まおさんみたい(笑)
c0032044_2254257.jpg
バクの前でパチリ。
c0032044_225511.jpg
Children's Worldで小動物をナデナデしてみたり
c0032044_2282791.jpg
やっぱり乗り物好きyouのお約束、Trainに乗ったり。


前回とはうって変わって、歩いても汗だくになることなく快適でした。
この季節に動物園、おススメかも(天気とにらめっこですが)‥
[PR]
by ray0102 | 2005-11-20 23:59 | シンガの暮らし
やっと‥美容院
もう、ここ3週間ほど美容院に行きたくて行きたくてたまらなかったんです。

3週間前の週末は、オット仕事のためダメ。
2週間前の週末は、you病気のためキャンセル。
先週の週末は、オット病気のため、またキャンセル。

‥というわけで、4度目の正直のこの土曜だったのですが、木曜の夜になって、急遽、金曜からオットがまた出張に行ってしまうことに。1泊だけで、土曜は出来るだけ早く帰ってくるつもりとのことですが、飛行機のキャンセル待ちで何時に帰れるかわからないらしい。

え~っ?またぁ~?‥でも、もう私の髪も限界です。
今週末はぜったいに美容院行くっ!
という私の決意。
一瞬、youを美容院に一緒に連れてっちゃおうかなと思ったりもしたのですが、週末はきっと予約いっぱいで迷惑かかっちゃうしダメだよなぁ‥と却下。
そして、ふと、「そうだ、Garage@Venturesで午後は時間託児もやってくれてるんじゃ~ん!」と思い出し、とりあえず午後3時から2時間youを預かってもらうことに。
‥ってことは、別に平日にGarageに預けて美容院行けばよかったじゃんってことになるのですが、ナゼだか思いつきませんでした(笑)

で、土曜日、出掛ける前にyouと昼食を食べていると、オットから「これから飛行機に乗るから」とのtel。空港から直行すれば4時頃Garageにお迎えに行けるとのこと。ということで、お迎えは任した!

Garageにyouを送って「youの父親が4時頃迎えに来るから」と伝え、私は美容院へ。

前回、こちらに来て初めて美容院に行った時、youがオットと二人お留守番をしていた時のことを思い出して「今度は何事もなく(お漏らしとかね)無事終わるかなぁ~」と一抹の不安を覚えながらでしたが‥

今回は、どうだったのでしょうか~?

予定通り、空港から直行して4時にGarageにyouをピックアップに行き(教室の場所がわからず迷ったらしい)、さぁ、タクシーで帰ろうかと言ったところ‥

youが、「MRTのりたいよぉ~」と。
サマセット近辺、全くと言っていいほど知らないオット、「MRTの駅、どこにあるか分からないから、タクシー拾って帰ろう」
すると、「youくん、しってるよ」と駅の入口まで連れてってくれたそうです、youが(爆)。
‥実際は、Garageの入っているビルのすぐそばなんですけどね。
でも、youがサマセットの駅を使ったのは、雨が凄すぎて、バス停からGarageに行く道を渡ることすら出来なかった時、遠回りだけど地下からMRTの駅経由で歩いて行ったことがあったのですが確かその1回きり。スゴイね、ちゃんと憶えてたんだね~(オット曰く、その「雨の日のエピソード」まで解説してもらったらしい)。

で、サマセットからなぜかラッフルズプレイスまでMRTに乗り(途中、「だっこじゃないと あるけない~」と泣いてみたものの、出張帰りの荷物を持っていたため抱っこしてもらえず、結局何とか諦めたそう)、オットの職場近くで「なんかいいモノ」を食べ、バスで帰ってきたそうです。
それも、you的には186番で帰りたかったようなのですが、先に来たのが608番で、無理やり乗せられてバスの中で号泣だったんだって。

‥お疲れ様でした。

そうそう、懸案事項のトイレは、オットの職場があるビルの地下でなんとか無事滞りなく済ませたそうです。

めでたしめでたし。
[PR]
by ray0102 | 2005-11-19 23:59 | シンガの暮らし
ゆったり流れる時間
少し前の記事にも書きましたが、youのGarage@Venturesの空き時間に中国茶の教室に通うことにしました。移動時間も10分弱で済むので、効率的です。

教室は、ラッキープラザ内のお茶屋さんです。
好きな曜日・時間を予約すれば、マンツーマンでみっちり教えていただけます。
初回は、中国茶の起源・分類(緑茶・白茶・黄茶・青茶・黒茶・紅茶)等々を机上で習い、
前回(2回目)は、工夫茶のお手前を教えていただきました。
c0032044_2093024.jpg

これがね、凄く楽しかった~!
普段、子供に向かって「早くしなさい」と急かしたり、無意識のうちに常に時間に追われている私、ふとした動きが「速過ぎる」と何度も指摘されました。
背筋を正して、ゆっくりと手の動きにも気を配ってると、時間がゆったり過ぎて行く感じがして、それがとても心地よかったです。
たまにはこんな静かな時の流れを感じるのも、ホント良いもんだなぁと思いました。
‥といっても、教室終了後は、youを迎えにダッシュするんですけどね(笑)
ま、たまには「非・日常」を味わえるってことで。

今回(3回目)は、大量の実際の茶葉のサンプルとにらめっこでした。
一言で「中国茶」といっても、奥が深いですね~。
茶器とか見ると、欲しくてたまらなくなるのですが、先生から「まだ買っちゃダメ」ときつ~くクギを差されているので、しばらく我慢です(笑)
[PR]
by ray0102 | 2005-11-18 23:59 | シンガの暮らし
血バトン
血バトン」って、凄いネーミングですね(爆)
(「血液型バトン」ではなく‥)


1.自分の血液型は何ですか?
 Oです。母親もO、兄もO(当たり前だけど)の、典型的O型一家です。


2.血液型で合う合わないはあると思いますか?
 合う合わないは血液型が問題じゃない!!


3.自分の血液型は周りにどう評価されていますか?
 だいたい、「Oでしょ?」とズバリ当てられることが多いあたり、
 妥当だと思われてるのでは‥


4.自分の血液型で得した、あるいは損したことはありますか?
 小学校の理科の授業で血液型習った時、
 「O型は、他の血液型にも輸血できるけど、O型からしか輸血してもらえない」
 と聞いて、「O型って損だ~」と思った記憶が。


5.友達で一番多い血液型は何型ですか?
 何か、周りもO型が多いような気がするんだけど‥でも血液型知らない友達も多いなぁ。


6.各血液型に持っているイメージを教えてください。
 一般論として‥
  A型‥‥几帳面。神経質。
  B型‥‥天然。マイペース。自分が一番。
  O型‥‥良く言えばおおらか。悪く言えばおおざっぱ。結構空気が読める?。
 AB型‥‥個性的。

 
7.もし生まれ変わるなら何型になりたいですか?
 O型でいいかな。


8.苦手な血液型はありますか?
 ありません。


9.気になる人が自分の苦手な血液型だったらどうしますか?
 どうもしない。


10.旅行に4人で行くことになりました!理想の組合せと理由を教えて?
 血液型は関係なくって、
 しっかり者一人、おおざっぱ二人、天然一人。かなぁ。
 メリハリきいた旅になりそう。


11.バトンを回したい5人をどうぞ!!
 とりあえず、止めちゃいますが、
 興味ある方、持ってっちゃって下さい!


c0032044_2313827.jpg
そうそう、我が家はオットもO型なので、
この人も、ほぼ間違いなくO型

[PR]
by ray0102 | 2005-11-17 23:59 | ひとりごと