<   2005年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
一日じゅうyouに尽くした日
午前中は、YMCA体操教室。
今日もノリノリでドラえもん体操を踊る。
でんぐり返しするの(まだ一人ではできないけど)も、鉄棒にぶら下がるのも、トランポリンで跳ねるのも、最初の頃と比べると随分上手になってきたyou。
この体操教室は、和気あいあいとして、子供たちがそれぞれのペースで楽しめるのが良いよね。

その後、親子4組でランチ。
グッドウッドパークのしまレストランでコシヒカリ定食
白いゴハンが大好きな子供たち、みんな「おかわり」「もっといる~」と、普段では考えられないくらい食欲大爆発!いつもは「ゴハンよりおかずが好き」なyouも、負けずにゴハンを食べまくっていました。親のほうも、みんな3~4杯は軽く食べてました。
ただ、以前は食後にアイスクリームが付いていたのに、今回はなぜかフルーツ(それもスイカ)。みんなアイスを期待していたのでガッカリ‥仕方なくアイスを追加注文。

今日はイーストにある幼稚園での月に一度の「親子手遊びの会」の日(前回の記事はこちら)。今回のテーマは「野菜」。
野菜の切り口当ての絵本を読んでもらったり、実際に野菜を切って、切り口を見せてもらったり。そしてその野菜をつかってスタンプ遊び。「これ、このまえ、にほんじんようちえんでも やったぉ~」とデカイ声で嬉しそうに言うyou。いや、そういう事はここでは言わなくてもいいから~(笑)
その後、みんなで歌をうたったり、お遊戯したり‥

で、一番嬉しそうにしてたのは‥
c0032044_2515417.jpg
やっぱり「おやつ」の時間(笑)

手遊びの会が終わってからも、開放していただいている園庭で遊ばせてもらい、なかなか帰ろうとしない蒼クンとyou。
c0032044_22313950.jpg


結局、手遊びの会終了後、1時間半近く遊んでやっと幼稚園を後にし、今度は蒼クンの家へ。
テイクアウェイしてきた夕食後も、夜遅くまでまったりと(おっとりさんな二人なので‥笑)遊び続け、大満足で(半分夢心地?)我が家へ。

あ~、今日はyouさま接待の一日だったなぁ~
(いや、私も楽しんだけど‥)
[PR]
by ray0102 | 2005-11-15 23:59 | こども
まったりな週末
youの風邪をもらったまま、出張のため水曜日にタイへ発ったオット。
治るどころかさらに悪化させて金曜深夜に帰宅。とにかく咳が酷い。

土曜日、普通だったら昼まで起きてこないのですが、病院へ行ってもらわないと困るので無理やり叩き起こすことにどうにか成功。
レントゲンを撮り、血液検査もしたそうで、「気管支炎ではないが、マイコプラズマ肺炎の疑いあり(まだ血液検査の結果が出てないので確定ではないが)」とのことで、マイコプラズマに効く抗生剤等を処方されて帰宅。
やっぱり流行ってますね、マイコプラズマ肺炎。みなさま気をつけましょう。免疫力を高めておくのが一番ですよね!

それにしても、シンガポールの薬ってデカイ!
以前、製薬会社の方に聞いたことがあるのですが、「製薬技術」って、「同じ効きめのものをいかに小さいサイズに作るか」に尽きるんだそうです。そういう意味では、日本の製薬技術って素晴らしいです。ホントに。こちらの薬のサイズの5分の1くらいですから。下手すりゃ10分の1くらいの薬もあるかも。

‥というわけで、この週末は、普段とはうって変わってオール「おうちごはん」。
殆ど出かけることもなく家の中でまったりゴロゴロしてました。

そうそう、日曜の昼下がりに少し具合よくなったオットが「ケーキ&お茶しに行こう」と言い出して、「カヌレ」に行こうと3人で出かけて、カワイイ橋を渡っていたところ、リバークルーズの船がちょうどやって来て、youといつもの如く手を振っていたら、やたらとブンブン手を振ってくれる女性が。よく見ると、お義母さまアテンド中のみさこのさんでした。あまりのタイミングに爆笑してしまいました。


***************************
そして、you画伯の新しい作品。
c0032044_2161783.jpg
これは、まおさんではないんだって。
うーたん」だそうです。
(NHK、「いないいないばぁ」の)
ボタンが3つついているのがポイントなんだそうです。
c0032044_2144724.jpg
わたしも思い出しながら描いてみました。
うーたんって、こんな感じだっけ?


ホンモノのうーたんは、こちら。二人ともイイ線いってる?
(私のはカラダが大きすぎた‥)
[PR]
by ray0102 | 2005-11-13 23:59 | シンガの暮らし
ミクシィ子連れオフ会 @ Globetrotters
ミクシィが縁でお知り合いになった親子5組でランチ。

NovenaのUnited Squareにある「Globetrotters」というお店。
広々とした店内、テーブルの間隔も程よく離れていてベビーカーで来店しても安心。そしてこのお店の「売り」は「キッズプレイルーム」。
c0032044_030971.jpg
奥にあるのがプレイルーム。
明るくていい感じ。


店名「Globetrotters」のとおり、メニューも世界各国の料理が勢ぞろい!料理名の後に国名が記載されていました。「Teriyaki Chicken(JAPAN)」とかありましたよ。
子供たちにはピザ(15ドルくらい)をみんなで1枚、大人はセットランチ(私はクラムチャウダー+ムサカ+レアチーズケーキ+オレンジジュース)をオーダー、16.90ドル

子供たちは食事もそこそこに、次々にプレイルームへ。
このプレイルームには必ずお店のスタッフが一人常駐してくれるので安心。
c0032044_0371869.jpg
大きな滑り台付きの遊具ですが、youの♡を射止めたのは、
「家」の形の部分の中についている小さな「時計」(爆)。
何度も「いまなんじ?」とたずねては、自分なりに「時間」を合わせてご満悦。

そして、やっぱり「LEGOのブロック」。
c0032044_0482169.jpg
かなり集中して、大作が完成~!
(途中、何度も、組み立てたところをローカルの子に外されて泣いてましたが‥)
高層のビルは「36かいだて」なんだって。


「プレイスペースがある」という点に惹かれてこのお店に集まったので、お料理に関してはハッキリ言って期待してなかったのですが(失礼?)、予想以上に満足できました。
また、子供が遊びに行っちゃっている間、デザートのサーブも待ってくれたり、サービスもナカナカ良かったです。(空いてる時間帯の遅いランチだったからというのもあるかも‥)

みんな思い思いに遊べて、子供たちも大満足。

もっとゆっくりしたかったのですが、窓の外に黒~い雲が垂れ込めてきたので、みんなでダッシュで帰途につきました。

また「子連れに優しいお店」開拓しよう!
[PR]
by ray0102 | 2005-11-10 23:59 | こども
終わりよければすべてよし‥な日
またしてもエアコンの調子が悪くなった我が家。
(最近はわりと涼しいので、オットが居ない時はエアコン全く使ってないのですが‥)

12~1時の間」というアポ。

1時を回る‥遅れるのが当たり前のシンガ的アポ。もう慣れっこ、「またか」という感じ。

そろそろ2時。さすがに忘れられてるかも‥とエージェントにtel。
「On the way」だと。ホントかどうか疑わしいけど‥

業者が来たら文句を言ってやろうと、
待ってる間、辞書を引き引きクレーム用語彙を探す私‥

2時半、いつものオヤジ登場。
‥が、「機材を載せた車が3時にならないと到着しない」だと。

「3時から始めて、それで何時に終わるの?」 溜息つきながら腕組みしてたずねる私。
「2台あるから4時半くらいかな」 悪びれる様子ないオヤジ。
「今日何時から待ってると思ってんの?12時よ。12時。何で3時からになるわけ?
 一体どうなってんの?」  舌打ち(したつもり)で不機嫌モード全開の私。
「アポは1時から2時の間じゃなかったっけ?」 しらばっくれるオヤジ。
12時~1時よ!だいたい前回時間決める時、こっちが『2時頃はどう?』って言ったら、『2時じゃ遅いから12~1時にしよう』って言ったのは誰?そっちでしょ?」 詰め寄る私。
「ソーリーソーリー」 一応謝るオヤジ。って、ホントに悪いって思ってんの?ったく。

(↑のやりとりは、一応こんなこと言ったつもり‥くらいな感じで。
 英語力が無い分は、口調と表情でかなり「怒ってる」ことを表したつもりなんですが‥
 果たしてどこまで伝わったのか?
 バシバシクレームを言えるようになるくらい英語が出来るようになりたいものです‥)

辛うじて3時前に車が到着し、修理開始。
解体してみて調べると、リビングの1台は中の管にヒビが入り、そこから冷却ガスが抜けてしまい、ガスを補充しても全然冷えなくなっていたのでした。

そして4時半頃、修理は無事完了。

さぁ、出かけられるぞ~と思ったら、youが爆睡中。
2時間寝たからそろそろいいかと5時過ぎに起こし、出かける準備をしてmie亭へ。
到着すると、つい数分前にリコスケちゃんVCD見ながら寝ちゃったらしい‥

リコスケちゃんが1時間ほど眠ったところで起きていただき、夕食に行こうということに。
で、リコスケちゃんの着替えをmieさんが部屋へ取りに行って、戻って来たので見ると‥
ワンピースの子が部屋から一緒に出てきて‥

‥勘のいいかたは、もうお分かりですね。
またしてもリコスケちゃんのワンピースを借りちゃったyou。
mieさん曰く、タンスからワンピを出していると、youがやって来て
もういちまい、だして~」とお願いしちゃったらしい(爆)

ということで、お揃い・柄違いのワンピースを着て、UEスクエア牛角へ。
大人6人+ワンピースの子2人で焼肉。
UEスクエアにオープンした牛角、肉はもとより、サービスが非常に良い!という評判を色々な人から聞いていたのですが、本当に素晴らしい!
シンガポールでは考えられない気配りの数々。
絶妙なタイミングでお皿や網を交換してくれ、折にふれ子供たちに「あ~ん」と食べさせてくれたり、肉を小さく切ってくれたり、子供が飽きてくると散歩に連れてってくれたり‥
シンガポーリアンのスタッフにこんな素晴らしい教育が出来るとは‥
レインズ・インターナショナル恐るべし。(←牛角を経営している会社です‥)

夕方まで「ロクな日じゃなかった」のですが、美味しいお肉に気持ちの良いサービスで一気に良い気分になり、鼻歌交じりに帰途に着いたのでした‥

c0032044_1236842.jpg
途中で飽きてテーブルを離れ遊ぶワンピース二人組
c0032044_12344290.jpg
そこの緑のほう、足あげない!
もっと女らしくしなさい(爆)


帰り際に、「この子ホントは男の子なの。」とカミングアウトしたら、お店のスタッフみんなぶっ飛んでました。
[PR]
by ray0102 | 2005-11-09 23:59 | シンガの暮らし
夜中に‥
先日のこと。
夜中、ベッドでうとうとしていると、リビングのほうで「ガタ、ゴト‥」と何やら怪しい音‥

何?気のせい?‥と思っていると
「ガタガタ、ゴトン」と、やっぱり音がする。

ちょうどオットが出張中だったこともあり、玄関ドアには防犯ブザーを吊るして寝ていたけれど、もしや他のところから‥

どうしよう‥

このまま知らん振りして寝た振りしておいたほうがいいのかな‥
大したものも置いてないし(爆)

意を決して、そ~~っとリビングへ。

電気を点ける

‥だれもいない‥(そりゃそーだけど)

しばらく息を潜めて聞き耳を立てる

「コトン‥」

TVボードの方だ!
[PR]
by ray0102 | 2005-11-08 23:59 | おネコさま
超ベッタリな日々
みなさま、たくさんのお見舞いコメントありがとうございます~
その後、どうなったかというと‥

昨日まで、「夜になると熱が上がる」を繰り返す日々で、今日になって、熱は何とかおさまったようです。鼻水も止まり、残るは
この咳がかなりしつこいようで‥。
子供だから喉に引っかかった痰がナカナカ切れなくて、それで余計に咳き込んでる感じです。

で、金~月まで4日間、まさに「食っちゃ寝」状態です。
ゴハンを食べて、ご馳走様して、薬を飲んだら、本人ちゃんと自覚してベッドルームへスタコラ‥
しか~し!このところ(今回熱を出す前から)ミョ~に私にベッタリ&一日中些細なことでグズグズ言っているyou。当然ながら一人では寝てくれません!
そこで、私も一緒にベッドへ‥
寝付いたら食器の片付けでも‥とか思っているのに、ナカナカ寝なくて、そうこうしているうちに私も一緒に爆睡‥というのが毎回のパターンとなっています。
おかげで、youが具合が悪かったこの4日間、私はかなりの「寝貯め」が出来て、日ごろの寝不足がかなり解消されました(笑)

そんなこんなで起きている間中、私にまとわり付いている最近のyou。
お蔭でblogの更新もナカナカできません。
いつもは深夜に一人夜更かししてコソコソとリビングでPCにむかってるのですが、この数日は、夜眠りが浅くなると咳き込んで、その咳で目が覚めてしまって、「ママぁ~(泣)」となるので、それも出来ず‥というわけです(今はこっそり抜けてきてます‥笑)。

こんなに超ベッタリくっついていると、当然youの風邪をいただいてしまうわけで‥土曜日あたり、喉が痛くなりつつあって「ヤバイかも‥」と思っていたのですが、連日、まさに泥のように眠っていたお蔭か、風邪はもらったものの発症はせずに今に至っているようです。

やっぱり「睡眠」って大事ですね‥
それと、「風邪ひくもんかっ!」っていう気合だぁ~っ!
[PR]
by ray0102 | 2005-11-07 23:59 | こども
2度目の初熱
昨日の夕方、youが2・3回コホッコホッと咳をしていたので、な~んか嫌な予感がしていたのですが‥
案の定、夜中から熱を出してしまいました。シンガポールに来て2度目の発熱です。ヤバイ。昨日コーフンしすぎたかしら‥

ぐんぐん上がって約39℃
薬でむりやり熱を下げるのはどうかなぁ~と常々思うのですが、とにかく回復するには「寝るのが一番!」だというポリシーなので、少しでもよく眠れるように解熱剤の坐薬を‥
それまで、寝付けないためかなりグズグズ言っていたのですが、坐薬のお蔭で朝まで眠ることができました。

youの場合(お子ちゃまは概してそうかもしれませんが)、日中はすこぶる機嫌も良く、食欲もあり普通にしているのですが、夜になると、ぴゅ~っと熱が上がっちゃうんですよね。

今日はGarage@Ventureはお休みに。
病院では風邪症状の薬のみ処方してもらい、抗生物質は出さないでもらいました。また様子を見て、症状が回復しないようだったら抗生物質も内服しましょうとのDr.の言葉。私も同感です。やたらと必要以上に抗生物質を投与するのには反対なもので‥
c0032044_2421429.jpg
左から咳・鼻水・解熱鎮痛剤のシロップ達。
すごい色だ‥


そうそう、前回の風邪から、水薬をくぃっとそのまま飲めるようになったyou。
飲ませるほうもホント楽になりました~。
c0032044_249794.jpgc0032044_2491550.jpg
ゴクゴクゴク‥

おいしいっ!



いい笑顔だ~

キミはホントに具合が悪いんですかっ!(笑)


夕方からまた熱がでてきたようなので、解熱剤のシロップをくいっと飲んで、本日は、あっさりと眠りにつきました‥

今日はおじいちゃんの命日、おじいちゃんと踏み切りに電車を見に行った夢でも見てるかな?(youの「でんしゃ」好きのルーツはここからなのです‥)
[PR]
by ray0102 | 2005-11-04 23:59 | こども
七五三
シンガポールは「ハリラヤ・プアサ」というイスラム教の断食明けの大祭の日で祝日です。

七五三の写真撮影に行ってきました。
ごく一般的には、女の子3歳と7歳男の子5歳に七五三のお祝いをするようですが、え~それじゃぁ男の子は回数少なくて損じゃん~!(あれ?笑) そこで、調べてみると‥正式には、3歳の男女ともに「髪置き:髪をのばしはじめる」、5歳男子袴着(はかまぎ):はじめてはかまをつける」、7歳女子帯解き:帯をつかいはじめる」とのこと。なので、youも3歳の「髪置き」のお祝い‥ということで、写真を撮ることにしました!
(えぇ、単なる親バカ全開の自己満足ですが‥いーんです!)

数日前から、「youくん、七五三でお着物着てカッコいい写真撮ろうね」と毎度のことながら「呪文」のように言っていたので、本人もとても楽しみにしていました。

やはり、3歳の男の子はyouだけのようで、小さいサイズの衣装は一点のみ!選択の余地無し!でした(笑)
c0032044_354073.jpg
お支度中‥なんか座敷わらしのよう‥(笑)
c0032044_3554878.jpg
袴をつけた時点でスナップを何枚か‥
c0032044_3543227.jpg
そして、完成~
オデコ出して大人っぽいかしら~(親バッカー)

その後スタジオで撮影。
シャッターの合間合間にすご~くイイ顔するんだよね‥もったいない。
これを逃さず撮っていただきたかったのにぃ~(親バッカーもここまで来ると‥笑)
‥というわけで、プロに撮っていただいた写真にはちょっと心残りが‥(笑)

スタジオ撮影後‥

c0032044_3562317.jpg
「なんかyouくんきつくなっちゃった‥」
そうだよね、お疲れ様‥

ビデオも写真も撮りまくりの親バカ全開七五三撮影でした!

5歳の時は、絶対に日本に一時帰国して子供専門写真館なんぞで撮っちゃおうと今から考えています(笑)
[PR]
by ray0102 | 2005-11-03 23:59 | こども
北海道フェアの魔力
現在、シンガポールでは、まるで示し合わせたかのように(?)高○屋で北海道フェア伊○丹で沖縄フェアを開催中です。海外に住んでいる身には、本当に魅力的ですよね。

先週金曜日、Garage@Venturesにyouを預けたあと、友人とともに覗いてみました。
物産展というと、思わずあれやこれやと買いたくなるもの。さらにラーメン屋さんも出店していたりして‥ということで、子供たちを迎えに行った後、再び出直すことに。

kantaくんとyouをピックアップし、高○屋へ。
お昼時なのでラーメン屋さんのカウンターの前には長蛇の列‥youも最初はおとなしく待っていたものの、さぁ、次は私たちの番‥というところになって、隣の「味○ダイニング」が目に留まってしまい、「あっちにいくぅ~」と大グズリ。大変でした‥
そんなこんなでやっと席に着き、kantaさんは味噌バターコーンラーメン、私は塩バターコーンラーメンを。
c0032044_5303862.jpg
感想は‥美味しかったんだけど、麺もスープもちょっとしょっぱかった。
あと、麺がところどころ固まってた‥これは作った人による個人差かも。
これで14ドルは‥どうだろう。
やはり、物産展の魔力か‥
(私は美春で十分満足です‥)


その後、イロイロ買い物。コロッケ・ロールケーキ・大福とか思わず買ってしまいました。カボチャも凄くそそられたんだけど、重いし止めちゃいました。

で、さっそく帰って戦利品をいただくことに。
c0032044_5292944.jpg
豊穣ロールケーキ
美味しかったけど、これで20ドルは‥どうだろう。
またしても物産展に踊らされてしまった私。


後から聞くと、日本でも入手困難(1ヶ月待ちとか)な「ルタオのチーズケーキ」も売られていたらしい‥ショ~~ック!

明日は伊○丹に行くつもりです。
もしかしたらチーズケーキだけ買いに高○屋も行っちゃうかもしれない‥(懲りてない)
[PR]
by ray0102 | 2005-11-01 23:59 | シンガの暮らし