<   2005年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
今年最後のおもてなし
いつも仲良くしていただいていて、まだまおさんとのご対面が叶ってない友人のために「まおさんさわり納めの会」(rafikiさん、パクリでゴメンナサイ‥)を企画。

まずは、わりと我が家の近くにあるんだけど、まだ行ったことのなかったお店でランチ。グルメでイロイロなお店を良く知っている友人達も知らないお店だったらしく、ちょっと穴場なところだったかも。値段も味もボリュームもかなり満足度高いランチでした。友人達も喜んでくれて、良かった良かった‥これから足しげく通ってしまうかも‥
ここでもyouはお店の人に「女の子」と間違えられてた(笑)

その後、お散歩しながら我が家へ。

家に入るなり、youはみんなに「線路部屋」のプラレールを得意気に披露。
ひとしきり自慢し終わったところで(笑)リビングに戻りおしゃべり開始。

今年最後のおやつは「NYチーズケーキ」(クリームチーズの賞味期限の関係で‥笑)。
実は、前日焼いている時、youと一緒に線路を組み立てるのにアツくなってしまい、オーブンの「チーンチ-ンチーン‥」のお知らせチャイムをすっかり聞き逃していたので、火が通り過ぎてるかも‥と少々心配だったのですが、なんとか無事だったようです。
「美味しい」と言ってもらえて嬉しいよ~。お代わりもしてくれてありがとう。
またレパートリーを増やせるように、来年も頑張ります。
写真はrafikiさんmieさんが実物よりもかなり美味しそうに撮ってくれたので、そちらをご覧下さい(笑)

‥で、肝心のまおさんですが、一昨日ノミ駆除の薬をつけたのをまだ根に持っていたのか、あっという間に脱走し、ソファーの下に隠れてしまいました。
本日のまおさんの「おもてなし」は今ひとつな結果に‥
ルンタさん、あんまりおさわり出来なくて不完全燃焼だったのでは?
次回はもっと沢山さわってゴシゴシもしてね。


*************************************
まおさんといえば、10月末に血液を採取しておこなった「狂犬病抗体価検査」の結果が、検査機関からやっと届きました。約2ヶ月かかりました。
c0032044_17551815.jpg
めでたく基準値の「0.5 I.U./ml以上」を満たしていたので、
これで来年の4月末以降、いつでも出国可能な状態になりました。
今後は、狂犬病の予防接種をちゃんと一年毎に行っておけば、
この結果は2年間有効です。
これで一安心。



とりあえず、今年のうちに結果が来てよかったよかった‥
これで何の懸案事項も抱えずに(笑)お気楽に年が越せます~
(いや、常にお気楽なのですが‥)
[PR]
by ray0102 | 2005-12-29 23:59 | シンガの暮らし
RIOくんお披露目の会
10月に次男のRIOくんを出産されたsleepyさんが、そのお披露目を兼ねてランチの会を企画してくださいました!

現在、満2ヶ月のRIOくん、
c0032044_2244355.jpg
カ、カワイイ‥
こんなに整った顔立ちの赤ちゃんを見たのは、ホントに初めてです!
(うちのyouなんか、地蔵とか和尚とか呼ばれてたぞ、この頃‥爆)
まだ2ヶ月なのにこのイケメンぶり‥将来がとても楽しみ!
そして、ずっとグズることなくご機嫌で、なんてgood boy!なんだ~、
と、オトナも3歳児達も、小さなハンサムボーイ、RIOくんの可愛さにメロメロでした。

c0032044_2284766.jpg
お料理も美味しかった!

他の3歳児たちが嬉しそうにRIOくんを覗き込んでいるのを尻目に、
今日もマイペースに食べまくるyou。
でも、お腹が満足すると、やっぱりRIOくんのことが気になるぅ~
c0032044_2333460.jpg
頭ナデナデしたり、得意の超速「いないいないばあ」(笑)を披露。
「りおくん、くつしたはいてるよ」とか、今日もディテールが気になるyouなのでした。


今回は、テーブルが離れていたのでゆっくりお話できませんでしたね、sleepyさん。
また次回、ゆっくりお話しましょう。RIOくんのことも抱っこした~い!
[PR]
by ray0102 | 2005-12-28 23:59 | シンガの暮らし
サンタさんからもらったものは‥
我が家(というか、私)にとっての年間最大イベント(笑)のクリスマスも無事終わり、またフツーの日々が戻ってきています。

そうそう、youがサンタさんからもらったもの‥
大きく分けて3つ(私たち両親から、そして軍資金をもらっている双方の祖父母から)。
選んで買ってきたのは全部私ですが、資金の出所が‥ってことで。

我が家では、基本的にクリスマスや誕生日などのイベントの時のみオモチャを買うことにしています。それも選ぶ基準は「ずっと長く使えるもの」。そうしないと収拾つかなくなっちゃうので‥
それに本人も「これは○○のときに買ってもらった」と記憶にも残ると思うし‥

まず、一つ目。
youからのリクエスト「せんろのさかみち(↓写真)」を含む「プラレールパーツいろいろセット」
c0032044_2147215.jpg
これらのパーツを使うと、平面的でしかなかった線路(↑)が‥
c0032044_21495196.jpg
このように立体交差しちゃったり‥
(全景入りきりません)
c0032044_2153225.jpg
トーマス&パーシーが上下ですれ違っちゃったりするとyou大興奮(笑)
c0032044_21512965.jpg
坂道(ニュー坂レールっ)を登るパーシー。


頑張って作ったので、一日に何度も破壊されつつも、このまましばらく取って置きたいと思う今日この頃‥(笑)


二つ目。
これもyouの好きそうなものということで‥
磁石でボードにくっつける「木のパズル」
(磁石で付くのでバラバラにならないし、パタンと閉じて収納できるので「部屋が散らからない」という意味でナカナカ良いです)←これも選んだポイントかも。
c0032044_2157138.jpg
こんなふうに付属のカード(約30種)と同じような絵を作ることができますが、
まだyouには少し(かなり?)難しいので‥
c0032044_21573284.jpg
とりあえず好き勝手にやってます。


そして三つ目。
c0032044_22173546.jpg
絵本3冊
「ぐるんぱのようちえん」は私が子供の頃にも読んで好きだったもの。
「とりかえっこ」は去年「青空保育さくらんぼ」で先生に読んでいただいて子供たちがすごく喜んでいたもの。
「くろくんとふしぎなともだち」は、お気に入りの「くれよんのくろくん」のシリーズということで‥


どれも嬉しそうに遊んだり読んだり(というか絵を見てオリジナルのストーリーを作ったり)しています。

でも‥3種類もプレゼント考えるのタイヘンなので(私の趣味で選べるのは嬉しいのですが)、来年からは、じじばば達の分は日本で用意して送ってもらおうかなぁ‥
[PR]
by ray0102 | 2005-12-27 23:59 | こども
サンタが我が家にやって来た!
‥で、クリスマス・イブ当日。

積み木で遊びながら‥
c0032044_2214349.jpg
you「さんたさんに でんわしてるの~」
私「サンタさんは留守なんじゃないの?
  みんなにプレゼント渡さないといけないから 今日はすっごく忙しいんだよ~
  ちゃんとお昼寝しないとサンタさん来てくれないよ(最近こればかり‥でも効果ナシ)」

今日もやっぱり昼寝する気配ナシ。

私は何はともあれ昨日焼いたスポンジでクリスマス・ケーキの仕上げ&超適当な食事の支度を‥

かまって欲しくてジャマばかりするyouを殆ど無視し(笑)作業していると‥5時半ごろ‥ついに寝てしまいました‥
ナカナカ昼寝しなくていつも困るんですが、一旦眠ると2時間はまず起きないyou。
7時半近くになっても起きる気配ないので、例年、食後に登場するサンタを前倒しさせ(笑)、「サンタさんがプレゼントを持ってyouを起こしに来る」作戦に変更。

急いでオットに着替えてもらい、私は一足先にyouを起こす。
「youくん、お昼寝できたねぇ~(いや、全然「昼」じゃないけど)」
「いいこでおひるねできたから サンタさん くるかなぁ~」(←寝付くまでグズリまくってただろうがっ!)
「来るといいねぇ~」

そこに「コンコン」とベッドルームのドアをノックする音。
「あれ?」
「youくん、良い子にしてたかな?」サンタ登場。
とりあえずプレゼントをもらい、それを開ける前にまずはツリーの前で記念撮影(笑)。
c0032044_3153295.jpg

「去年、サンタさんに抱っこされて泣いたの憶えてる?」と聞くと、「おぼえてる~」
「サンタさんに何かお話してあげたら?」と言うと、ぴょんぴょん跳ねながら
「youくんねぇ、じゃんぷできるようになったの~」
‥確かに去年は出来なかったよね。だってジャンプできるようになったの(といっても、ビミョ~に浮くくらいだけど)シンガポールに来てからだし(笑)
今回知ったのですが、youの今年一年間の最大の報告事項はどうやら「ジャンプが出来るようになったこと」らしいです(爆)

無事、写真&ビデオを撮りまくり、サンタさんにバイバイし、急いでベッドルームに戻りドアを閉め(これ大事!)、プレゼントを開けてみたのでした。

オットはその間に急いでまた着替え、わざとらしく登場。
「あれ?誰か来てたのか?」‥ホントわざとらしいですが‥
「サンタさんが これくれたの~」
「いいなぁ~、きんちゃんのは無かった?」
「なかったよぉ~」

そんなこんなで今年も滞りなく一大イベント終了。
ふ~、こちらもドキドキ。サンタは汗だく(日本仕様だからね)。

もう一つのyouのお楽しみは、クリスマスケーキ。
(食い意地張ってるもので‥)
c0032044_373520.jpg
デコレーションかなりショボめですが‥
c0032044_393855.jpg
喜んでもらえたから、ま、いっか‥
c0032044_395482.jpg
断面はこんな感じ。
(スポンジの出来が今ひとつだったので3枚スライスは断念、2枚にスライスしました)


今回もサンタの正体、バレませんでした。
来年あたり、もうヤバイかな。もうプレゼントは「ツリーの下」かなぁ‥?
オットの代わりにサンタになってくれる人、求む(笑)
[PR]
by ray0102 | 2005-12-25 23:59 | sweets
我が家のサンタさんは‥
みなさんのお家では、サンタさんはどのようにしてプレゼントを届けてくれますか?

夜中にこっそり枕元へ‥?
それともクリスマスツリーの足元に‥?

我が家ではyouが物心ついてから(一昨年のクリスマスから)、イブの夜にサンタさんが直接手渡ししにやって来ることになっています。
(といっても過去2回ですが‥)
そしてそのサンタはもちろんオットです。

まず、2003年、オット記念すべき初サンタ姿
c0032044_237971.jpg
その時はお互い舞い上がっていて(初めてのことなんで)気付かなかったのですが、
後から写真&ビデオを見ると
このサンタ、オットのメガネをかけ、オットのスリッパを履いています!だめじゃん。
幸いyouはまだ1歳5ヶ月。何のことだかさっぱり分かってなかったので良かったのですが、
「来年からはスリッパは必ず脱ぐこと。メガネも外すこと。(子供は意外とディテールを憶えてるかもしれないしね)」というのが初年度の反省事項でした。

そして2004年、you2歳5ヶ月のクリスマス。
c0032044_2372871.jpg
プレゼントを手渡してもらって握手するところまではゴキゲンなyouでしたが、
「サンタさんに抱っこしてもらって写真撮ろうよ~」と抱き上げられた途端、爆泣き
‥でもある意味オットだとバレてないってことで、この年は大成功!

この去年のクリスマスで、youは恐らく強烈にサンタさんを印象付けられたことでしょう。
(ことある毎に、「youくん、さんたさんに ぎゅ~してもらって ないちゃったの」と言ってましたから‥)

さて今年はどうやって登場させようかな?(ちゃんと船便で衣装は持って来てます)
そろそろバレちゃったりするのかな?
[PR]
by ray0102 | 2005-12-24 23:32 | こども
Merry Cristmas !

c0032044_12221988.jpg
みなさま
素敵なクリスマスをお過ごし下さい‥

[PR]
by ray0102 | 2005-12-24 22:22 | ひとりごと
奇跡だ‥
Garage@ventureの後、友人親子とSAFRAトアパヨへ。
前回行った時は、思いがけずyouが大きな遊具に果敢に(笑)チャレンジし、上まで登ることに成功してとっても感動してしまった母だったのですが、今回もyouの普段と違う一面を思う存分堪能させていただきました(笑)

前回は入場料3.5ドルだったと記憶しているのですが、今回は5.3ドル。金曜なので週末料金だったようです‥

c0032044_248569.jpg

今回は最初の1時間以上、ボールプールに入り浸って延々と筒状の滑り台の出口にボールを投げて溜め込んでました。「この間みたいに上に登らないの?」と誘っても、「youくん、つかれちゃうからのぼらないんだ‥」との答え。なんかつまんないの~せっかく登れるようになったのにぃ~と思いながらも、好きにさせていました。‥でもこの時点で気付いたこと。「あれ?今日まだ一度も泣いてない‥」(笑)

その後、ボールプールにも少し飽きてきたように見えたので、遊具の上り口に連れて行き、「あがってごらん」。
前回のコツをすっかり忘れてしまっているようなyou、ナカナカ登れません(笑)。バタバタしていると、このプレイルームのスタッフのおばちゃん(いつも真っ赤なカーリーヘア)がお尻を押し上げてくれました。一度上がっちゃったらもうこっちのもの。その後はあっという間に登れるように。

前回は恐るおそる通っていた場所も結構余裕で走り抜けたり‥
そして、今回youのハートをキャッチしてしまったのが、これ。
c0032044_2493561.jpg
ターザンロープっていうのでしょうか?
滑車つきのロープにぶら下がってびゅ~~んっていくアレです。

c0032044_2494486.jpg大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんに続いてやりたいと必死で手を伸ばす(←写真参照)のですが、身長約90cmのyou、届くわけもなく、どんどん順番を抜かされていきます(笑)
「うわっ もう限界だなぁ、絶対泣く‥」と思いつつも下からカメラを構え(鬼)て見ていると(親は遊具の中に入れないんです)、ピンクの服のシンガポーリアンの女の子(推定11~12歳?)が何やらyouに話しかけて、youも「これ、やりたいの~」とでもいうように何やらアピール。
すると、もうひとり女の子がやって来て
c0032044_3142979.jpg
二人でyouを両側から抱えてくれて、
you、初☆ターザンロープ(写真では分かりづらいですが‥)でビュ~~ン!
お姉さん達の優しさに、母、感動。
c0032044_3181248.jpg
youも嬉しさにちょっと放心状態(笑)

結局、その後も3回ほど再びターザンロープの所でピンクのお姉さんを待ち伏せし(爆)、ビュ~~ンさせてもらってました。

よほど嬉しかったらしく、帰るときも、必死でピンクのお姉さんを捜し、見つけると自ら「おねえさん、せんきゅ~、ばいば~い」とお礼を言っていたyou。
(嬉しかったのもあるだろうけど「ピンクのおねえさん」ホント可愛かったんだよなぁ~笑)
いやいや、ホントありがとうございました。この場を借りて、厚く御礼申し上げます(見てるわけないけど‥)。

結局、3時間近くいて、一度も「泣き」がなかったyou、奇跡だ~。
いつもだったら「絶対泣く」と思われるポイントは随所にあったんですけど‥
SAFRAトアパヨ、youを「男」にしてくれる素晴らしい場所ですね(笑)

でも、家に帰ったら、普段どおりだったんですが。
[PR]
by ray0102 | 2005-12-23 23:59 | こども
サンタさんに言っといてね
クリスマスが近づいた今月のある日、「youくん、サンタさんに何もらいたいの?」と聞いたところ、「う~ん、むっかしいなぁ~」の答え。普段それほど「これ」という物欲が無いyouなので(食欲は思いっきりありますけどね)、先週、私のほうでyouの好きそうなプレゼントを用意しました(Garageでひとり時間があるときに購入)。

そして、その数日後、youが私に言ってきました。
「youくんね、せんろのながいさかみち、ひとつわれちゃったから、それがほしい‥ママ、さんたさんに いっといてね」

ご存じない方は、「なにそれ?」ですよね。
c0032044_324197.jpg

TOMY「ニュー坂レール」
プラレールの線路のパーツなのですが、
橋脚と組み合わせて坂道が作れるのです。
随分前になりますが、
遊んでいてこのうち1本を踏んづけて折って(割って)しまったのです。


これを聞いて私、ちょっと嬉しくなってしまいました。
‥というのも、実は今回もプラレールのパーツを幾つか物色して買ってたのですが、その時に「そうそう、坂道が折れて残念がってたから‥」と思って探したのです。
私ってば、聞く前からちゃんとyouの「欲しいもの」分かってたじゃ~ん!

でも、結果的に、この「ニュー坂レール」、プレゼントを買いに行った高島屋には無かったんです(涙)。で、その他のパーツを数点と、それとは別の「木のパズル」をプレゼントとして買ってたのでした。

もうプレゼント買っちゃった後とはいえ、youの口から珍しく「欲しい」とハッキリとリクエストがあったもの、出来れば見つけてあげたいなぁ~と、同じコンドのKさんにプラレールのパーツが充実しているお店はどこか相談。(Kさんのお宅のHくん(5歳)は、youと同じくプラレールやらブロックなど組み立て物が大好き!なので、きっとご存知なハズ!と‥)

そして「ブギスの西友に結構あったわよ」という情報をゲット。

もうクリスマスまで日数が無いため、私一人で買い物に行くのは無理。
仕方ない、you連れて行くか‥

ブギスのマ・メゾンでランチした帰り、
「youくん、この間サンタさんから電話があったんだけど、なかなか坂道のレールが見つからないんだって。ちょっとお店で探してみて、見つかったらサンタさんに『あったよ』って教えてあげようよ」とyouを西友のオモチャ売り場へ誘う。
「もしここで見つからなかったら、クリスマスよりも遅れちゃうけど、他で探してくれるってサンタさん言ってたけど、それでいいよね?」とシンガポールに無かった場合の予防策も忘れない私。

そして、見つけました「ニュー坂レール」
「よかったね、じゃぁママ、後でサンタさんに電話しとくね~」

問題は、これをどうやってyouに見つからず買うか‥ということ。
幸い、プラレール売り場の横のショーケースに巨大なプラレールの立体作品が。そこにyouを誘き寄せ(笑)、youの目が釘付けになってる間に急いでレジへ。

無事、「ニュー坂レール」購入。
日本での定価577円、シンガポールだと11.95ドル(今だと800円くらいかな?)。
youが初めて「サンタさんにプレゼントして欲しい」と意思表示した物、何としてもクリスマスまでに見つけてあげたかったので、わたし的にもとても満足!だったのでした。
[PR]
by ray0102 | 2005-12-21 23:59 | こども
お料理教室
友人に誘われてお料理教室へ。

チャイニーズ系シンガポーリアンの先生なのですが、日本語はペラペラ。

メニューは「チャーシュー」「チャーシューパオ」「グリーン豆のデザート」の3品。
飲茶に行くと、必ずチャーシューパオを注文するほど大好きな我が家。自分で作れちゃったらそれはそれは嬉しい~!とウキウキで参加。
日本だと、「お料理教室」っていうと、生徒みんなエプロン&三角巾なんぞしちゃってグループに分かれて調理‥なんてイメージですが、こちらでは、説明およびお料理するのは先生、生徒はその説明を聞き実演を見る‥というのが一般的なようです。
そして、嬉しいことに子供連れもOKなのでした。大人5人、3歳児3人でテーブルを囲みました。

材料・調味料についても詳しく説明があり、実際にスーパー等では何という名称で販売されているか等々教えてもらえるので、自分で材料を揃える時も大丈夫(なはず)。

そして実際に出来上がったのがこちら。
c0032044_2138356.jpg
チャーシュー&そのチャーシューを具にしたチャーシューパオ
このチャーシューが、めちゃくちゃ美味しかった!
パオは、もう少し柔らかめの皮が好きだな。 
c0032044_21384690.jpg
グリーン豆のデザート
ベトナムのスイーツだそう。
ココナッツミルクベースのスープでグリーン豆・棗・昆布を煮込んだもの。
ベトナムでは、昆布はデザートにのみ食するのだとか。


チャーシューは大量に作って冷凍保存しておけるので便利~。
パオを作るのは少し面倒だけど(私にとってはね)、このチャーシューは是非作ってみたい!と思ったのでした。(いつのことになるか?)

他にも興味あるメニューがいくつもあったので、youが幼稚園に行った暁には、また参加しよう~っと。
[PR]
by ray0102 | 2005-12-20 23:59 | 食べもの
幼稚園決めちゃいました‥
数ヶ月間、イロイロと悩み考えていた(というほどでもない?)youの幼稚園

行かせる園はほぼ決まり、後は「いつから行かせるか‥」でちょっと考えていました。
で、先週金曜日、ついに申込んで来ました。

来年2月から幼稚園に通います。

その幼稚園には既に何度も足を運んでいるので、youはもう慣れたもの。
申し込みに行ったとき、ちょうど子供たちが帰りのバスに乗り込む時間で、あぁ~こうやってyouも幼稚園から帰るんだなぁ‥とか思ってみたり。

本人も、かなり行く気マンマンだし、Garage@Venturesで私と離れるのも大丈夫だし(2時間だけだけど)、楽しんで通えるだろう、と思う反面、ちょっと気になることも‥

最近、Garageでは嫌なことがあっても泣くことなく(本人も「がれーじでは なかないの」と言ってる)、とても「Good boy」なyouなのですが、家で(というより、私といる時)は、人の言うことを全然まぁ~~ったく聞かないのです。
まぁ、反抗期というか、そういう時期なのかなぁとも思うのですが、もしかすると、
「外で我慢している(意識して良い子にしている)分、家では好き放題する」ということなのか?という気もしてしまいます。
今は、週1それもたかだか2時間のGarageだけなのに、これが毎日、ず~~っと長い時間だと知らず知らずのうちにストレスを溜め込んじゃったりするのでは‥な~んてあれこれ心配しちゃったりもする私なのです。(気にしすぎ?‥であればいいんですけどね)

とりあえず、最初の1週間くらいはHalf Dayで様子を見て、慣れたらFull Dayにするつもりです。
また、2週間くらいは私が送り迎えをして、その後、バス通園を‥と考えてます。


ってことで、「ひとりの時間」‥何しよっかなぁ~?(ワクワク)
[PR]
by ray0102 | 2005-12-19 23:59 | こども