<   2006年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
リベンジ動物園&今日も花火
動物園リベンジは、案外早くやって来ました(オイオイ、翌日かよ‥笑)
c0032044_935221.jpg
旧正月期間中は、エントランスに犬の形のトピアリーが飾ってあります。
また、ライオンダンスが行われたり、
干支の動物が登場したり、
ドッグショーが行われたり‥と普段とは違うものが見られますよ。
c0032044_9313282.jpg
そして今回もお約束、Elephant Ride(何回目だ?笑)
今回のゾウは、今までで一番大きかった!(‥気がする)
c0032044_9362839.jpg
ホワイトタイガーの入り口ではこ~んなに余裕だったんですが、
(いつも「トラさん、かわいいねぇ~」と言っていたのに‥)
c0032044_936463.jpg
オスのタイガー、毎日人出が多くてイラついているのか(ホント?)
口を開けてコワい顔してウロウロ行ったり来たりを繰り返してるのを見て
「トラさん、こわいよ~。もうかえろう~」と
弱腰になってしまったyouでした。


そして、夕食後、またまた行ってしまいました。
え?どこって‥花火です(笑)

今回は、ベストポジションで見ましたよ!
それは‥

マーライオン・パーク
c0032044_0452613.jpg
階段にみんな座って花火を待っています。
youもカップルの間!(爆)に座ってワクワク‥
c0032044_046831.jpg
マーライオン&花火が同時に見られます。
これはおトク(笑)。
三脚立てて本格的に一眼レフで「花火とマーライオン」の写真撮りに来ている人も
たくさんいました。
c0032044_0474160.jpg
なんかマー様、火を噴いているみたい(笑)
c0032044_0482448.jpg
帰りは抱っこで駐車場まで。したり顔のyou。
オットがいるとすぐに「だっこじゃないと あるけないの~」です。
私と2人だとちゃんと歩くのにね。

[PR]
by ray0102 | 2006-01-31 23:59 | こども
元日は‥
チャイニーズニューイヤーの大晦日の夜は、やはり地元テレビ局で年越しイベントを中継。マンダリンの放送なので、何を言っているかチンプンカンプンだけど‥カウントダウンライブのようなものをやっていて、もう11時も過ぎているのにチビッコダンサーズが登場していて驚きました。さらに意外だったのは、その中にインド系の子供も数人いました!

カウントダウンの声と共に窓の外から花火&爆竹の音。我が家はチャイナタウンが近いのですさまじかった‥花火はTVの映像で楽しみました。


さて、旧正月元日。

コンドの外へ出ると、道路はがらぁ~ん
うちの前の道路は幹線道路で結構交通量も多いのですが、ガラガラ。
こんなに空いているのを目にしたのは初めてです。

お昼は「和楽」でしゃぶしゃぶ食べ放題。ここは旧正月でも無休だとリサーチ済み。
c0032044_3222537.jpg

約1年ぶりのしゃぶしゃぶ、同じものを日本で食べたなら大したお肉じゃなかったかもしれませんが、本当に嬉しかった~!夫婦で「おいしいねぇ~」と連発してしまいました。
youも「にく おかわりっ!」とナカナカ男らしかったです(笑)

その後、前週末に車で通りかかって何か造られているのが気になっていた「Singapore River Hong Bao」へ。
c0032044_3294231.jpg
この大きなおじさん(「関羽」なのかと思いきや、「財神」らしいですよ)が目印。
移動式遊園地がありました。かなりな賑わいを見せています。
c0032044_3314319.jpg
お約束、機関車に乗って何だかおすましのyou。

本当は機関車に乗ったらさくっと帰ろうと思っていたんですが、これに捕まりました‥c0032044_335224.jpgc0032044_3392021.jpg

空気で膨らませた
プレイグラウンド。

もう汗だくです。
c0032044_336583.jpgc0032044_3362370.jpg日本だったら「けっ、こんなチャチな遊園地‥」と思ったりするのですが、シンガではありがたい存在(笑)

ど、ドラえもん‥?
こっちはピカチュウですか‥?

かなりアヤしいです。

c0032044_34336.jpg
仕上げによくわからないキリン(?)の乗り物‥


そんなこんなで結構長時間遊んでいると、Garageの先生(ご両親と一緒)とバッタリ会いました!子連れじゃなくても訪れるんですね‥ここって(笑)

汗だくで遊んで(見ている親も結構汗だく)、しゃぶしゃぶのカロリー結構消費したかも‥

帰り、タクシーがナカナカ捕まらずひと苦労。
結局、結構な距離を歩いた後、バスで帰りました‥
[PR]
by ray0102 | 2006-01-30 23:59 | シンガの暮らし
リバー沿いで花火
年明け2日目は、混んでるの覚悟で動物園に行くつもり‥だったのですが、
出かける直前にyouがかなりの「悪さ」をして大目玉(内容は割愛しますが‥)。さらに悪いことしたのに反省の色もなく、「ごめんなさい」をどうしても言わなかったので、お出かけは中止

「どうぶつえん、いきたいのにぃ~」と、ずぅ~っとずぅ~っと泣き続けた挙句、寝てしまいました‥
c0032044_419189.jpg
パンツで失礼。
寝顔は天使なんだけどなぁ~
c0032044_4193434.jpg
‥でもよく見ると目開けたまま寝てるし。コワッ(笑)


昼寝から覚めて気持ちも落ち着いたのか、その後は機嫌よく遊んでいました。

で、夕食後、お出かけ中止になって可哀想だったので、花火を見に行くことに。
マリーナ湾で旧正月期間中毎日21:30からあがっているのですが、川沿いを散歩がてらテクテク歩いていきました。すると、リバーサイドのレストランは軒並み旧正月中も営業しておりました。なぁ~んだ、食べるところイロイロあるじゃん。

ちょうどボートキーに着いた頃、花火が。
c0032044_4244049.jpg
c0032044_4245946.jpg
c0032044_4251117.jpg
花火大好きなyou、「はなび、だっぱぁ~ん!」と大喜び。

その後、リバーサイドのカフェでちょっと一休み。
c0032044_4303167.jpg
c0032044_4312520.jpg
リバーボートもたくさん運航されていました。
c0032044_4321812.jpg
心なしかシティのビル群の窓の明かりも少ないような‥

[PR]
by ray0102 | 2006-01-30 23:59 | シンガの暮らし
新年快樂!
新年快樂 恭喜發財 万事如意 年年有余!
(よくわからないまま、よく見かける新年のご挨拶の言葉を並べてみました‥笑)
c0032044_3183075.jpg
先日チャイナタウンで購入したお正月飾りでちょっぴり新年気分?
(両側の小さいの×2は、youがGarageで作ったものです)


「チャイニーズニューイヤーの年始はお店もみんな閉まってしまうし、いてもしょうがないよ」
と周りの友人達は殆どが海外旅行中。駐在の日本人家庭は7割がたどこかに行ってると言っても過言ではありません、ホントに。
我が家は、実際にニューイヤーがどんなものか体験するため(いや、ギリギリになってやっぱり旅行に行こうかと思ったんだけど、結局やめちゃった‥まおお姉さまもいるしね)シンガポール居残り組

そして年末年始をシンガポールで過ごして感じた結論は‥

「覚悟してたよりはずっとお店は開いてる」(←いちおう営業しているところはリサーチしておいたけど‥)
「でも街(道路)は閑散としてる→タクシーもメチャクチャ飛ばす(笑)」
「車の絶対数が少ない→タクシーも少ないのでナカナカつかまらない」
「イベントスポットが限られているので非常に混む」

という感じでしょうか。

c0032044_3334093.jpg
ニューイヤー元日の、人っ子ひとりいない某MRT駅の構内(爆)


海外旅行するわけでもなく、かといって家にずっと引きこもっていたわけでもなく、
我が家の年末年始は、結構普通な感じ(普段の週末と同じような感じ?)で過ぎていったのでした。
詳しくはまた後ほど記事をアップします。
[PR]
by ray0102 | 2006-01-29 23:59 | シンガの暮らし
今日で最後
‥それはGarage@Venturesのこと。
2月から幼稚園へ通うので、9月から始めたGarageも今月で終わりです。
最初はオモチャを取られて泣いてばかりでしたが、1ヶ月が経つ頃には「がれーじでは なかないの」と決めたyou、その後は、毎回とても楽しんで過ごしていました。(‥と、思う。)

今回はお正月飾りを作り、紅包(アンパオ)をもらってました。you、初☆アンパオ♪
c0032044_5292476.jpg
c0032044_530087.jpg
入っていたのは‥金色のチョコレート2つ。「偶数」が縁起がいいらしいです。

youが最後のGarage@Venturesを楽しんでいる間、私は中国茶の教室。
店舗兼教室にもお正月らしいものが並んでいました。
c0032044_22162778.jpg
先生のお友達の手作りだというパイナップルタルトと、干しイチジクをいただきました。
パイナップルタルトが、ホント絶品で、来年はぜひ早めにお願いして分けていただこうと思ってます(笑)
c0032044_2217350.jpg
写真ではわかりづらいですが、「」も長寿を願う縁起物です。
そしてお正月用の掛け軸。

そして、街中で売られていて気になっていたこれ(↓)についても質問してみました。
c0032044_22154976.jpg
「年ガオ」といいます。
見た目(色など)から「羊羹」のようなものかと想像していたのですが、
「お餅」のようなものらしいです。
なので、そのままではなく切って焼いて食するのだとか。
(でも私の予想では、羊羹だと思って食べた日本人の数は多いと思う‥笑)

c0032044_22151028.jpg
あまりにパイナップルタルトが美味しかったので、私も近所で買ってみました。
‥でも、先生のご友人の手作りのモノとは、全然違うの~(涙)

[PR]
by ray0102 | 2006-01-27 23:59 | こども
旧正月前のチャイナタウンを探検
午前中、youはGarageの振替クラスに、その間に私はフリマで譲っていただく品物を受け取りに。youを迎えに行った後、一旦帰宅し荷物を置き、たくさん歩けるように軽装になってから(笑)チャイナタウンへ。

旧正月を前にした普段と違うチャイナタウンの様子をyouに見せようというのが目的。

いつものようにマックスウェルの天天でyouの大好きなチキンライスを食べ(普段レストランで食事する時などは、注文する時点から「youくんのまだこないの?」と待ちきれず、うるさいことこの上ないyouですが、「てんてんの ちきんらいす」の時は私が行列するのを席で座って待ってるのも平気(笑)。好きなんだね~それほど)、お腹が満足したところで、探検に出発~!

ちゃいにーず にゅーいやーを たんけんするの~」 by you。
c0032044_3143275.jpg
特設テントをはじめ、いたる所で
中国系らしい真っ赤な色の飾り物や縁起物が売られています。
c0032044_3145689.jpg
紅包(アンパオ)の袋もたくさん
(日本のポチ袋のようなものですね)
c0032044_3155250.jpg
ポメロは「繁栄と幸運の象徴」らしいです。
(味はグレープフルーツのルビー種に、甘さと南国風味を加えたような感じ)
c0032044_3191521.jpg
金色のコイン型のチョコレート
(ホント中華系の人は「金」とか「財」とか好きですよねぇ~
c0032044_3201992.jpg
腸詰や干した鶏なども売られています‥
c0032044_3205148.jpg
街を走るバスも旧正月仕様に。


途中、ちょこちょこ正月グッズを買ったり、「なんかいいもの」を食べたりして、結局今日も家までぶらぶら歩いて帰っちゃいました。
お疲れさま~
[PR]
by ray0102 | 2006-01-26 23:59 | シンガの暮らし
二日連続のダブルヘッダー
火曜日は、午前中はYMCAの体操教室、その後、移動してランチの後、午後はSAFRAトアパヨのダイナミック遊具で5時過ぎまでみっちり身体を使って遊ぶ‥という何とも体育会系(?)なダブルヘッダーの一日を過ごしたyou。

そして水曜日は水泳教室の日。

と、その前に一緒に水泳教室に行くお友達と、まずはランチ。
Killiney Rd.にあるベトナム料理のお店で。ランチセットは9.7ドル。かなりお得です。

その後、お友達の家へ。
今日の目的は「クッキー作り with Kids」
生地を作るところまではママたちががやって‥
さあ、型抜きしてみよう!
c0032044_240282.jpg
ペッタン‥
c0032044_2401633.jpg
やったぁ~(意味不明‥)

いつも粘土で「型抜きクッキー」作りして遊んでいるyou、初めは「youくん、やらないの~」などと言っていましたが、実際作業を始めると、ハマっちゃってはまっちゃって(笑)お友達の分までも全部最後まで型抜きしてくれました。好きなんだよね、こういう「作業系」‥(笑)

そして、たくさんのクッキーが、
c0032044_2403285.jpg
完成~!


‥と、もう水泳教室へ行く時間に。焼いたクッキーは運動後のおやつにすることにして、荷物に入れて出発。

この水泳教室、先週から始まったのですが、前回は体調が思わしくなくお休みしたので、今回が初めてでドキドキ‥雨季に入ってからプールに入ってないyou。久しぶりだけど大丈夫?それになんと皆、深いプールにも入れちゃうらしい‥you、ピンチかも?!

c0032044_39545.jpg
プールに向かって歩いていくところまでは勇ましかったのだけど‥
c0032044_393556.jpg
youくん、はいらないの‥

でも、ここで無理強いしないのがYMCA流
怖さを感じさせないよう根気強くイロイロ遊びながら少しずつ水の中へ誘ってくれ、
ついにボール拾い遊びで‥
c0032044_39167.jpg
このとおり。

そして、競泳用の深いプールにも挑戦!
c0032044_395156.jpg

すずめリーダーに思いっきりしがみついてコアラ状態のyouでしたが、
最後には、プールの縁に沿って手だけで進む(足は届かないから‥)「カニさん歩き」も少しだけど(本当に少しだけど‥笑)出来ちゃったし‥
よく頑張ったね!
(しかーし!デジカメの電池切れ
感動の「カニさん歩き」は撮影できず、なんともおバカな私‥涙)


頑張って疲れた後は、自分達で型抜きしたクッキーを食べて大満足のチビッコ達でした。

二日連続、ナカナカ濃いダブルヘッダーの日でした‥
母も疲れたよ‥(笑)

しか~し!こんなに疲れているはずなのに、夜、ナカナカ寝てくれないのはナゼですか?
「疲れたら、バタンキュ~」(死語?)はお約束でしょ?
[PR]
by ray0102 | 2006-01-25 23:59 | こども
もうすぐ正月
‥ついこの間、年明けたばっかじゃん!と日本在住の方々からツッコミがはいりそうですが、国民の8割近くが中華系のここシンガポール、正月といえば太陰暦の「旧正月」なのです。今年は1/29が元日にあたります。
youの発熱騒動でバタバタしていて、しばらく周りを見る余裕が無かったのですが(笑)、気がつくと、街中は派手ハデに飾られていました!
新暦ではいまいち盛り上がりもなく、年末年始の実感もなく過ぎてしまいましたが、シンガは来るチャイニーズニューイヤーに向けて大盛り上がりです。

c0032044_243274.jpgc0032044_2434781.jpg
我が家の近所にある超ローカルスーパーも
赤&金」で飾られ、買い物客でごった返してます。
c0032044_2442041.jpg
そして至るところで目にする
旧正月仕様の赤い蓋の容器に入っているクッキー等のお菓子たち。


そしてニューイヤーを祝うのに欠かせないアイテムも様々にあるようなのですが、これはまた追って記事にしたいと思います。

まずは‥

「大吉&お金を意味するミカン(マンダリンオレンジ)

旧正月の祝賀期間には、親戚や友達を訪ねた際、祝福の意でマンダリンオレンジ2個を交換するのが習わしなのだそうで、オレンジは中国語で吉を運んでくるラッキーな果物だといわれているそうです。

街中でもオレンジ、いたるところで見かけます。

c0032044_354289.jpg
建物のエントランスにも。


また、あるホテルでこんなものを見つけました。
c0032044_364547.jpg
プチサイズの蒸篭に入っているものは‥
c0032044_365637.jpg
‥オレンジ?
実はこれ、オレンジを模ったトリュフ(チョコレート)なのです。
表面のブツブツ(?)まで結構リアルに表現されてます。
中身はいわゆるガナッシュなのです。
ちゃんと外側のコーティングはオレンジ味がしましたよ!
‥でも、美味しいかというと‥微妙~
隣りに売っていた普通のトリュフの方が文句なしに美味しいです(笑)
思わず見た目の可愛さについ買っちゃいましたけど‥

[PR]
by ray0102 | 2006-01-22 23:59 | シンガの暮らし
‥で、結局どうだったのか‥
無事熱も下がり、元気になったyou。
(いや、発熱中も「元気」といえば「元気」だったんだけど‥)

月曜日、病院を再受診。
症状はすっかり改善したけれど、再度血液検査を受けるか否かでずっと迷い続けていました。
もう良くなったんだから必要ないのでは‥?と思われるかもしれませんが、
私がデング熱の再検査にこだわっていたのは、ネット等でイロイロ調べていた際に、「一度デングウイルスに感染すると、二度目の感染時に『デング出血熱』を発症しやすい」という記述を目にしたから(デングウィルスには4つの型があり、同じ型には2度と感染しないが、別の型に感染した場合、免疫反応で重篤な症状になりやすいとのこと)。この記述についての信憑性も含めて、Dr.に再検査の必要性(どれだけの意味があるか)を相談してみるつもりでした。

相談結果‥
「短期間に症状が改善したので、今回は『治療』の一貫としての再検査は必要ない」
「確かに、デング出血熱の患者の多くは、2度目以降の感染である場合が多い
 (2回目の感染で必ず発症するわけではなく、あくまでも統計上多いということ)」
「『今回の発熱がデングウィルスが原因であったかどうかを調べること』については、今後もシンガポールで生活していくという点を考慮すると、全く無意味なことではない」

とりあえず、もう一度ご主人とも相談してみて下さいとのDr.の言葉でした。
再検査するつもりがあれば水曜日あたりにしたほうがより結果が明確に出るとのことで、この日は病院をあとにしました。

う~ん、どうしようかなぁ‥相変わらず悶々とする頭の中‥

検査が全く無意味でないにしても、またあの苦痛を強いるのは辛い‥というのが私の気持ち。
もし判定がシロだったら、それはそれで一安心。
‥でも、クロだったら‥今後感染の可能性がどれだけあるか分からないのに、「蚊に刺されるのが怖い」という理由で帰国するわけにもいかないし、毎日長袖長ズボンで生活するわけにもいかないし‥結局のところyouのためにしてあげられることといえば、「今まで以上に蚊に刺されないようにしっかり虫除けする」ということしかない。

そう考えると、「もう再検査はやらないでおいて、蚊に刺されないようにもっとしっかり注意してあげよう。」というのが私の中での結論に。
この日からまた出張だったオットにも電話で「再検査しないつもり」と話しました。

水曜日。
「なんか鼻がつまってきた」とyouが言うので、普段ならこの程度では病院へは行かないけれど、いちおう再診票もらってるし‥ということで、この日から始まる予定だった水泳教室をお休みし、再度病院へ。
今日はいつもの小児科のDr.とは違う女性のDr.。
前回、再検査するか迷っていたが、やらないという結論に達したことを告げ、カルテのデータ上で見て、実際どう判断するかと質問してみました。

「熱も2日半で下がっているし、白血球・血小板も減少しているとはいえ大したことはない。ヘマトクリットの数値も、実際デング熱だったら、通常こんな数値ではすまない。私はこのデータを見る限り、デング熱だった可能性はかなり低いと思います」

その言葉を聞いて、私のこの数日間の鬱々たる気持ちが一気にどこかに吹っ飛んだ気がしました。そう、私は誰かに「絶対違う。大丈夫!」と背中を叩いて安心させて欲しかったんだ~と気付いたのでした。
そう考えると、今日病院に来てみて良かったぁ~としみじみ思いました。(単純‥)


ということで、今回の「デング熱」疑惑、すっきりとシロクロついたわけではないのですが、これにて終了とさせていただきます‥

(何だかかなり引っ張ったなぁ~私。今回の一件でイロイロ調べて、かなり「デング博士」になってしまいました。←なりたくない‥)

とにかく、皆さま、「蚊」には充分気をつけてくださいませ。
「これは効果あるよ」という虫除けがあったら教えてください。お願いします~。

‥こういう時は、普段うっとおしくて仕方の無い「ペストコントロール」すらありがたく思えるから不思議(笑)
c0032044_413247.jpg
頑張って「蚊」をやっつけてくだされ~

[PR]
by ray0102 | 2006-01-18 23:59 | こども
そして週末‥
相変わらず高熱は続いているけど、食欲も一応あり(まぁ、いつもと比べると量は食べませんが)、見た目元気そうなyou。体力が落ちると抵抗力も無くなるので、とりあえず「食べさせて、きっちり薬のませる」ということに徹していました。

どこにも出かけられずなので、まあ、私も普段以上にみっちり一緒に遊んであげたり。

そして、今週末、youの中での一番のお気に入りが、これ。
c0032044_3154594.jpg
消しゴムで~す。


実はこれ、少し前に行ったレストランでもらったもの。(チビッコ向けのオモチャをイロイロ選べるのですが、超マニアックなチョイスをするyouは、いわゆるオモチャではなくナゼか「消しゴムセット」を欲しがったのでした‥笑)

でも、カスが散乱しそうだし‥ってことで、今まで使わせてなかったんですよね~

c0032044_3152648.jpg
黒のエンピツで書いては‥
c0032044_3151260.jpg
消しゴムでゴシゴシ‥
消しゴムで消すのって子供の力では結構タイヘンなんですよね。
最初はエンピツの線の上をそぉ~っとなでるくらいで全然消えなかったんですが
「力を入れてゴシゴシしてごらん」と教えると、苦労しながらも少しずつ消えるように。
色鉛筆は消えないことも発見したみたいです。

延々と書いては消し、書いては消し‥を繰り返してました。

でもまだ熱はあるので、時々こんなふうに
c0032044_349217.jpg
ボ~~っとしたりも‥



おかげさまで、熱は日曜のお昼ごろには37℃台に下がりました。ホッと一安心。

youはめでたく回復したのですが、時を同じくして、洗濯機が壊れました‥(涙)
[PR]
by ray0102 | 2006-01-15 23:59 | こども