<   2006年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
念願のパン教室
念願のパン教室の日。
昨年、シンガ赴任前に、ご自宅でパン教室をされているpenpenさんのblogを発見し、「シンガポールに行ったら、絶対パンを習う!」と意気込んでたのでした。こっちでは売ってないというパン用のガス抜き麺棒(凹凸がついてて粉をはたかなくてもくっつかない)まで日本で購入し、船便に入れてシンガポールに持ってきたほど(笑)。

で、めでたくyouが幼稚園に通い始める2月から、私のパン教室も始まる予定だったんですが、ご主人様の突然の異動により、もちろんpenpenさんも帰国されることになり、残念ながら私のパン教室もお流れになっちゃったのでした~(涙)。

‥なのですが、お願いしてみたところ(無理やり?)、お忙しいスケジュールの中、1回だけ教えていただけることに。一緒にパンを習うことにしていた友人と共に参加。

感想。
楽しかった~
もちろんみんなと楽しくおしゃべりしながらできたっていうのもあるんですが、イーストって、ホントに生きてるんですね~捏ねてる間からどんどん発酵が進んでいって、まさに「パン作ってます~」っていう香りが‥
c0032044_222924.jpgc0032044_224044.jpgc0032044_225238.jpg
そして、パン生地って触っててもホントに気持ち良い。昔、まだ妊娠する前、友人の赤ちゃんを見に行った時に、友人が「赤ん坊の肌ってね、焼く前のパン生地みたいな感触なの~」と言っていたのをふと思い出しました。まさにそんな感じです。

パン捏ねるの、粘土遊び大好きなyouと一緒にやったら喜ぶだろうな‥と思いながら、本当に実現するかは不明(笑)
c0032044_274367.jpg
焼き上がり~
c0032044_275754.jpg
いまいちキメは揃ってなかったりするけど、いいのいいの。
これはまさしくパン。嬉しい。


その後、ランチ予定のお店へ行くと、思いがけない面々にたくさん会えてこれまた楽しかったです。ここでもたくさんおしゃべりして、その後我が家へ移動。

我が家ではまおさんをおさわりしていただき、幼稚園から帰ってきたyou(今、マレー鉄道が流行中)と遊んでいただき、またゆっくりおしゃべりし‥

充実の一日でございました。
[PR]
by ray0102 | 2006-02-27 23:59 | 食べもの
母の一週間
幼稚園生活、本人も随分慣れたようですが、私もすっかり独り身に慣れてきました(ちょっと強がりも含む)。

先週はこんな感じで‥

月曜日
先日誕生したばかりの類クンに会わせていただけるということで、蒼クンのお宅へ。
ママのSさんは産後10日と思えないほど元気で(ちゃんとお化粧もしてるし!)、類クンは周りでお兄ちゃん達が走り回って騒いでいても動じることなくマイペースに寝たり微妙に目を覚ましたりしていました。一日中ほとんどグズルことなく、よく眠ってくれる親孝行なbabyちゃんだそうです。
蒼クンがすっかりお兄ちゃんになって類クンを可愛がっているのを見て、「兄弟っていいなぁ‥」としみじみ思っちゃいました。
で、私も類クン抱っこさせていただきました~
いや、実は私、生後10日の新生児を抱っこしたのって生まれて初めてですよ‥
(だってyouを初めて抱っこしたのって殆ど生後1ヶ月後くらいだったしねぇ)
もう壊れ物のようでキンチョーしちゃいました。

火曜日
朝、youを送り出したあと、友人とチョンバル・マーケットへ。
帰国まで1ヶ月を切ってしまったpenpenさんと共にホーカーで魚生粥を食べ、スークェ、揚げバナナなど美味しいものを教えていただいたり。
c0032044_3422977.jpg
魚生粥、美味しかった!
これならマックスウェルの真真の行列に無理して並ばなくてもいいかな‥

思えば、昨年6月、来星10日目くらいにpenpenさんへの届け物を配達がてら(笑)このチョンバル・マーケットのホーカーで食べたのが私(あ、youもね)の初☆チキンライスだったんだっけ。これまではyouの朝が遅く、なかなかマーケットに足が向きませんでしたが、これからはバスを見送った後そのままチョンバル・マーケットっていうのもナカナカいいかも。また来よう。

水曜日
中国茶の教室へ。
今日は私はレッスン日ではなかったんだけど、先生の「上手な人のを見るのも勉強だから」との言葉に、もうすぐ帰国される日本人のかたのお手前を見せていただきに。
いやぁ~上手なかたのは、ポットから流れ出る湯も美しいですね。(大げさ?)
夕方はyouの水泳教室。

木曜日
友人と「Garibaldi」で大人ランチ。
シンプルだけどシックな店内。c0032044_3241180.jpgc0032044_3242434.jpgc0032044_3244083.jpg
私は前菜にイカのサラダ(これは普通)、メインにサーモンのラヴィオリ(サーモンギッシリ!)をチョイス。デザートはザバイオーネ味のジェラート(多分)。
友人の前菜、コーンミールをサラダ仕立てにした一品がとても美味しかった!
美味しいお料理を食べながらしゃべりっぱなしの私たちでした。
(この前に行ったラッフルズ・アーケード内のcafeでもずっとしゃべっていたけど‥笑)

金曜日
この日はホントの中国茶のレッスン日。
今回はお手前ではなく、中国茶の名称の由来についてお勉強。ナカナカ面白い。
はやくお茶の名前を見ただけで、どんなお茶かわかるようになりたい!
その後、今日が期限の本を返しに日本人会へ。
お昼もとうに過ぎ、腹ペコだったのですが、金曜は乳幼児体操教室の日でレストランも激混み。半年前は、私もこの親子連れのほうの立場だったんだよなぁ‥。仕方なくシャトルバスでオーチャードへとんぼ返りし、ウィスマのフードリパブリックで遅めランチでした。
[PR]
by ray0102 | 2006-02-24 23:59 | シンガの暮らし
かわいい嘘
毎晩、youを寝かしつけながら一緒に眠ってしまっていて、起きたら朝‥ということもあれば、起きてからオリンピック中継を見たりなどして、何だか更新が滞っております。どうか見捨てないでくださいね(笑)

さて、youの幼稚園生活も随分軌道に乗ったような気がします。
親子共に生活のペースが何となくつかめてきました。

バスで元気に帰宅後、そのまま同じ幼稚園のお友達とコンドの中庭を走り回って遊ぶのが毎日の日課。

ある日、コミュニケーション・ノート(毎日結構細かく様子を書いてくれます。‥が、日本人のように「字は丁寧に」という発想がないので、解読するのにとても苦労する‥)を見ると、ランチ後にトイレに行った際、おしっこが出なくて爆泣きしてしまったらしい(ワタシ的には容易に想像できる光景)。で、全然泣き止まないし、youの泣いている理由が分からず困った先生は、日本人の先生を呼んできて通訳してもらったらしい。

リュックのポケットを見てみると、「安心タオル」の畳み方が変わってました。
どうやら初めてタオルのお世話になったようです‥(笑)

youに「youくん、今日幼稚園で泣いちゃったの?」とたずねると、
ないてないよ」‥思いっきりしらばっくれるyou。
「でもyouくんが泣いちゃったって書いてあるよ。どしたの?オシッコ行ったのに出なかったの?」
すると、「youくん、おひるねのまえに おしっこいったけど でなくてないちゃったの‥」

全日保育初日に、昼寝の途中で我慢できなくなってトイレに行ったけど間に合わず「おしっこ はみでちゃった」事件(?)があったので、それ以来、昼寝前には必ずトイレに行くという約束を守っていたようなのですが、この日はどうしてもおしっこが出ず、不安になって泣いてしまったようです。
you本人としては、かなりの一大事だったんですねぇ。

「トイレに行ってオシッコでなくっても、泣かなくて大丈夫なんだよ。『なぁ~んだ、出なかった』って思えばいいんだから。ちゃんとトイレに行ったyouくんはエラかったね。明日もお昼寝の前にちゃんと行こうね」

それにしても、最初「ないてないよ」とバレバレの嘘つくなんて、本人のプライドがそうさせたのか、私が心配するとおもったのか(あるいは怒られると思ったのか‥笑)、何だか可笑しくなってしまいました。

イロイロ頑張っているのだね、キミも‥

c0032044_12102414.jpg
ワタシは毎日平和で幸せなんだけどね‥  by まお

[PR]
by ray0102 | 2006-02-20 23:59 | こども
ヒコーキ、ぶーん!
youは今でこそバス&電車オタクなのですが(笑)、一番最初に興味を持った乗りものは飛行機でした。「ヒコーキ、ぶーん!」というのは、かなり初期に覚えた言葉だった気がする‥そんなyouのために、日本にいた頃は、たま~に成田の「さくらの山」とか「さくらの丘」とかに飛行機を見に連れて行ってあげたものでした。

シンガポールに来てから、近くで飛行機あんまり見てないね‥ということで、さくっと動物園に遊びに出かけた(笑)帰りにチャンギ空港近辺へ。
c0032044_326739.jpg
ひこーき、くるかなぁ~
c0032044_3262366.jpgc0032044_3263455.jpg
空港敷地内の某所で、着陸しに降りてくる飛行機がよく見えました。
夕暮れ時の湖(池?)の水面に映る感じがキレイでした‥


そして翌日日曜日も、「youくん、きょうも 『ヒコーキ、ぶーん』 みたい!」と言うので、もっと良いスポットは無いものかと色々調べ、行ってきました!
c0032044_335558.jpgc0032044_336361.jpg
この日はホント陽射しが強くて暑かった!でも今回はばっちり滑走路のすぐ横です。はじめはこのくらいの距離感の場所で見ていたのですが、その後、もっと良い場所を求めて移動。

ここはスゴイです。飛行機がまさに目の前に着陸し、目の前で離陸
c0032044_3373345.jpg
you大興奮で「うおぉ~~!」
(↑まさに目の前で機体がふわりと浮いた瞬間)
c0032044_3465297.jpg
「すごいねぇ~」


私たちが見始めた時は、他に見ていたのはもう一組だけでしたが、帰る頃には道路の路肩は車の列がズラ~リ!

やっぱりここはかなりイケてる場所だったんだ(笑) やるじゃん、私たち‥
[PR]
by ray0102 | 2006-02-19 23:59 | シンガの暮らし
やっぱり頑張り過ぎちゃいました?
初日からすこぶる順調だったyouの幼稚園生活。
あまりにもトントン拍子にスムーズに事が運んでいき、その順調さゆえに若干不安でもあったのですが‥

予想的中。

you、熱を出してしまいました。
明け方なんか寝苦しそうにしてるなぁ~と思って触ってみると、熱~い!熱を測ってみると38.6℃。あ~やっぱり来ちゃったか‥という感じ。
とりあえず、幼稚園はお休みに。
「youくん、頑張りすぎて疲れちゃったんだね~。今日は一日ゆっくり寝ようね」と言うと、
幼稚園に行きたいと駄々をこねるかと思いきや、
「youくん、きょうは ようちえんいかないで ねとく‥」と‥
本人としても「頑張りすぎて疲れちゃった感」があるらしい。そのままコテッと二度寝しちゃいました。

昼前に目を覚ました時点で、もうほとんど熱は下がって(37℃ちょっと)いましたが、本人まだ寝足りないらしく、
c0032044_340643.jpg
とりあえずほぼ一日中(もちろん食事はしっかり食べますが)、
泥のように眠ってました。またおパンツ失礼‥
c0032044_3401622.jpg
毎日新しいことが盛りだくさんで、
そりゃ、疲れるよね‥



翌日金曜日はすっかり本調子。
「youくん きのうねぇ、がんばりすぎて おねつでちゃったの‥
 きょうはねぇ、もうげんきになったから ようちえんいく!」

良かった‥幼稚園がイヤで熱が出たんじゃなくて。ホントに頑張りすぎて疲れてたんだねぇ~

思えば私、「頑張ってね」ってyouに毎日言い過ぎちゃってたのかも‥
と反省し、「ほどほどに頑張ってね」と言ってyouを送り出したのでした(笑)

そして、youが元気になってくれたおかげで私は中国茶の教室へ。
これまではGarageの空き時間にお迎えの時間を気にしながら‥だったのですが、今回は10時半過ぎ~1時半頃まで、途中雑談をはさみながら(笑)3時間近くゆっくりと楽しめました。今回は他の生徒さんのお手前も見ることが出来て良かったです。淹れていただいた黄山毛峰という緑茶がとても気に入りました。

私が今回やったのは、普洱茶大きな茶杯を使って淹れる方法。
中国茶って小さな茶杯でちびちび飲むイメージですが、こういうのもアリなんですね。
c0032044_4231992.jpg
先生が写真とムービーを撮ってくださいました。
自分が淹れている姿、自分で見ると何だか動きが変だったりする‥とても恥ずかしい。

でも、しばし日常を忘れられるこのゆったり感、大好き。
[PR]
by ray0102 | 2006-02-17 23:59 | こども
バス通園開始
youの幼稚園生活も丸一週間が経過しました。
自分なりにペースもつかめてきたようで、毎日、スナックランチティーを楽しみに出かけてます(笑)お昼寝はとりあえず寝転んでいるようですが、実際に眠るのはできたりできなかったり‥という感じ。でも、「お昼寝タイムが苦痛で幼稚園嫌いになったらどうしよう」という私の心配は杞憂に終わったようです‥

これまで私が送り迎えをしていましたが、今日からついにバス通園。
昨日お迎えに行ったら、すでにリュックにはバスNo.や住所が記入されたタグを付けてもらってました。準備万端。

バス通園に関しては、ほとんど心配していなかった私。(元々乗りもの好きだし、お友達と一緒だし、あっという間に着くし‥ってことで)バスが到着し、you、アンティさんに抱きかかえられ、神妙な面持ちでシートベルトを‥されるがまま(笑)
行ってらっしゃ~い!と思っていたら、ドライバーさん「初日だから乗ってってもいいよ」と。
え?ホント?‥でも、私の顔、外出仕様じゃないんだけど‥(爆)
とりあえず、眉毛は描いていたのでまあいいか、と助手席に乗り、出発。うちのコンドからはノンストップで、あっという間に幼稚園に到着。
あとはアンティさんがバスから降ろしてくれみんなで教室まで行くので、「じゃあ、今日もがんばってね~」と私は幼稚園の玄関でバイバイしました。

幼稚園を後にし、せっかくだからと私は歩いて近くのウェットマーケットへ。
野菜と果物を買い、帰宅。

帰りも元気にバスで帰宅。バスから降りてくるyouは何かちょっぴり誇らしげでした(笑)

帰宅後、YMCAの水泳教室へ。
初回は深いプールではコアラ状態だったyouですが、回を追うごとに目覚ましい成長ぶりです。
c0032044_5224455.jpg
2週目、カニさん伝いで25mプールの端から端まで行けるようになった!
c0032044_523926.jpg
3週目、お友達と手をつないでぷかぷか浮けるようになった!
(みんなホントにいい笑顔だっ!)
c0032044_5232979.jpg
そして今回4週目、ほんの一瞬だけど、完全に手を離して浮かんでた


毎回毎回、前週にはできなかったことがひとつずつ出来るようになって、私もモチロン嬉しいですが、何より本人がとても楽しそう!プールの中でも嬉しそうに笑顔を見せて、「口開けないで」と注意されるくらい(笑)そうそう、口開けたりおしゃべりしたりしてると、水飲んで泣く事になるんだからね。

最近家でも、シャワー浴びながらご機嫌で歌を歌って、息吸っちゃって鼻と口に水が入り大泣き‥というのを毎日繰り返してます。いいかげん学習しようよ(笑)。

今日も頑張ったね、お疲れさま。
何かここ数日の頑張りがあまりにも素晴らしすぎて、逆にちょっと不安になる今日この頃‥
[PR]
by ray0102 | 2006-02-15 23:59 | こども
念願の‥
前回の記事で、私がメソメソ寂しがってるとご心配された方もいらっしゃるかもしれませんが(してない?)、そうは言いながらも、行きたいところには行く方針です(笑)
まあ、あと1週間もすれば新しい生活にもすっかり慣れると思われます。

今日は友人を誘って、念願のアレに行ってきました。
三段トレイのアフタヌーンティ
youのピックアップの時間もあり、ランチも兼ねられる午後1時から開いているリージェント・ホテルを選びました。オーチャード・ロードから一本入ったところにあるのでとても静かな雰囲気。
c0032044_557752.jpg
じゃーん、三段トレイ。
赤いレースのティーマット等がとても可愛らしいです。
そして嬉しいことに、ここは「おかわり」も出来ます。
何度も「おかわりどうですか?」と聞きにきてくれましたが、
今回はおしゃべりに夢中になっていて時間的にその余裕はありませんでした。
次に来た時は食べるほうにももっと専念しよう(笑)


ゆ~ったり、ま~ったりと時を過ごし、気付くとyouのピックアップタイム。友人の車で園へ(ありがとう♪)。迎えに行くと、youは先生から何やら手渡されていました。
c0032044_6183093.jpg
どうやらバレンタインのプレゼント♪
先生からクラス全員に渡されたみたいです。
裏にはこれでもかというくらいハートが書いてありました(笑)
‥でも、youはまだ何でプレゼントもらったか全然わかってない‥


その後、友人に我が家にも来てもらって、まおさんおさわりタイム
(実は、これが今日のメインの目的だったりする‥)今日はまおさんも比較的カワイイ声(笑)で鳴いておもてなし。いっぱい抱っこ&ゴシゴシをしてもらってうっとりしてました。
c0032044_633331.jpg
ちょっとあられも無い姿?


youもプラレールで線路作ったり、一緒にお茶したり、粘土で遊ぶのを見てもらったり‥と、たくさん相手してもらって嬉しそうでした。 また遊びに来てね!

そうそう、バレンタインのプレゼント、何が入っていたかというと‥これ。
c0032044_6184298.jpg
ちょっと怪しげだけどちゃんと「Meiji」だわ。(笑)

[PR]
by ray0102 | 2006-02-14 23:59 | 食べもの
おひとり様ランチ
週が明けてもyouは嬉しそうに幼稚園へ。
今日はWater Playの日なので水着持参です。
ちゃんとしたプールがあるわけでもなく、プラスチック製(?)のプール×2でピチャピチャ遊ぶらしい‥

私はオーチャードへ用足しに。
昼食は、おひとり様ランチの登竜門(?‥意味不明)、ロイヤルコペンハーゲン・ティーラウンジでDaily Setを。のんびり優雅にランチ~♪  ‥のはずだったのですが‥

‥何だか寂しい‥

‥いえ、モチロン美味しかったんですよ。でも‥

イチイチyouと関連付けてしまうワケですよ。
c0032044_16114946.jpg
スープが来たら、
「マッシュルームのポタージュ、
youがいたらほとんど飲まれちゃうんだろうなぁ‥」
とか‥
c0032044_1612077.jpg
オープンサンドイッチが来たら、
「これ、エビ好きのyouにはたまらないだろうなぁ‥」とか‥
c0032044_16121197.jpg
デザート(フルーツパウンドアイスクリーム添え)が来たら、
「間違いなくアイスはyouのものになっちゃうんだろうなぁ‥」とか‥


「youが幼稚園に行き始めたら、今までいけなかった あそこにも ここにも 行くぞ~!」と張り切っていたのに、いざいなくなるとこの有り様‥

思えば、この3年7ヶ月間、youと離れて食事したことなんてこれまで一度も無かったんです!(あ、これはウソ。正式には2回、美容院に行った時、オットとyouの二人で食事してたのでした‥)
いつも目の前でモリモリと美味しそうに鼻の下の溝をもごもご動かしながら食べているyouを見ていたわけです。それが、幼稚園へ行って、私の見てないところで、私の知らない食事を食べてる‥ううっ。まあ、それだけ「成長」したわけで嬉しいことなんですが、気持ちはフクザツ‥

そんな子離れ出来なさ過ぎの私とは裏腹に、youは今日もランチをおかわりし、Teaの時間のローカルデザートもTau Suanというグリーン豆のスープだそうです。私はまだ食べたことないな‥)2杯食べたそうです。(先生が「youはChinese dessertもおかわりしたわ!」と驚いてました。他のジャパニーズの子はあんまり好きじゃないらしい‥笑)

‥と書くと、youはすっかり親離れしてしまったみたいに思われるかもしれませんが、幼稚園で本当にそれはそれは頑張っている反動からか、家に帰ってからの甘えようったらホントに凄いです(笑)。とても人様には見せられない濃厚ラブラブ♡な時間を過ごしてます。かなり暑苦しい二人です。
 
そしてオットは蚊帳の外‥で、半ば呆れてます。
[PR]
by ray0102 | 2006-02-13 23:59 | 食べもの
半径200m圏内で過ごす週末
you幼稚園通園開始後初めての週末は、特にお出かけもせずにノンビリ過ごすことに。

土曜日、お昼は近所の紅星酒家で飲茶、その後、さらに近くのローカルスーパー(我が家では通称「中国スーパー」と呼んでます)に牛乳を買う目的で寄ったところ、オットがお魚のコーナーから嬉しげ~に手を振ってる‥
目の前にはイカ。「これでイカめし作ろう」

‥‥イカめし?

うちのオット、普段は料理とか全くしない(というか出来ない)のに、ナゼか5年に1回くらい突然に魚介類を買って来るのです。
で、今回は「イカめし」。北海道物産展かよっ!
でも、便利な世の中になりましたよねぇ~作ったこと無い料理でもネットでレシピすぐに見つかります(そんな時の強い味方がcookpad)。

とりあえず、イカの内臓を取り、お米を詰めるのはオットの仕事。
その後、煮汁を作ってコトコト煮ること40分くらい‥
c0032044_335867.jpg
完成!
紛れもなく、これはイカめし

余ったお米(ゲソ入り)は、
さらにシイタケ・ニンジン等加えて油揚げで巾着にしてみました。
c0032044_362673.jpg
これも油揚げがイカの煮汁を吸って、なかなか美味。
c0032044_371720.jpg
もっといるぅ~!

普段、食卓のイスになんぞ上がったりしないお行儀の良いまおお姉さまも、このイカめしの誘惑には勝てなかったらしく、レッサーパンダの風太くんばりの2本足立ちを見せ(現場を写真に収められなかったのが悔やまれます‥)、イカを狙ってました(笑) そっか、まおさんイカ好きだったんだ‥8年間知らなかったよ‥

家に丁度もち米がなくて、普通のお米で作ったのですが、食感こそ違え、味はまさしくイカめしでした。もち米だったら言うことなかったんだけどな‥明治屋行くのも面倒だね~と、もち米買うのやめたんですが、後から思うと「中国スーパー」できっと売ってたよね、もち米‥(粽とか作るしね‥)今度探してみよう。

天気も良かった日曜日は、昼食を川の向こう岸で食べ、その後プールへ。
c0032044_3182275.jpg
「はとカー(この浮き輪をyouはこう呼ぶ‥)」刑事(「デカ」とよんで下さい)登場。
‥でも大人プールで硬直状態‥
「あしが つかないのぉ~」と気弱なはとカー刑事

気を取り直して‥お子ちゃまプールへ。
c0032044_3263397.jpg
怪しい黄色い物体発見!追跡開始。
c0032044_3271662.jpg
はとカー刑事、ずっと無言でこのボク(というか、この黄色いウレタンの棒)の
追跡を続け(笑)、延々と二人で追っかけっこをしてました。

ボクが行ってしまって一人になった後は、
c0032044_3305215.jpg
きんちゃんに水かけられまくり。
で、大喜び。ちょっと「M」?(笑)


2時間近くプールで遊んだ後、オトナ2人は爆睡、結局youだけ昼寝しませんでした。
キミは意外と体力あるね‥

という感じで、自宅から半径200m圏内で過ごした週末だったのでした。
[PR]
by ray0102 | 2006-02-12 23:59 | シンガの暮らし
第一週目が終わった‥
3日目。金曜日なので今日で今週も終わりです。

朝、園に着いて、靴を脱いで靴箱に入れた途端、「ママ、ばいば~~いっ!」

‥せ、せめて教室まで一緒に行かせていただけませんでしょうか?

「教室までママと一緒に行こうよぉ~今日、枕とか持って来てるし‥」
そう、昨日のお昼寝の時間、ブランケットだけ持たせていたのですが、他のクラスメート達が枕を使っているのを見て、先生に言えばもらえると思ったのか「youくんのまくらは?」と一生懸命アピールしてたらしい。‥で、昨日迎えに行った時、先生に「youはお昼寝のとき枕が必要らしいわ」と言われてしまったのでした‥youの日本語でも頑張れば通じるものなのね(笑)

教室に着いて、ロッカーに荷物を入れるとすぐ、「ママ、きょう なんじに きてくれるの?」「3時半ごろかな?」「じゃ、ばいば~~いっ!」
‥と言うやいなや、教室に入って遊び始めてしまいました‥(涙)

あ、そう。‥じゃ、ママもう行くよ‥

というわけで、8時半過ぎには幼稚園を後にした私なのでした。
思わずその足で日本人会に行ってしまいました‥
図書館で本を借り、オーチャードへ戻って昼寝用の枕など(今日持って行ったのは家で使っているものなので)諸々の幼稚園グッズを買い、大荷物で帰宅。

少し早めに3時過ぎに迎えに行くと、みんなでビデオを鑑賞中。
c0032044_2373893.jpg
後ろのドアからこっそり入り、見つからないように撮影‥
黄色いTシャツがyou。
実は、最初はみんなの1mくらい後ろに1人だけでyouがいて、
「まだちょっと馴染めず遠慮してるのかしら‥」と少し切なくなったのですが、
先生が「こっちへおいで」と呼んでくれ、↑のように‥


また、金曜日ということで今週作った作品を持って帰りました。
幼稚園での初☆作品です!
c0032044_2375717.jpg
日本語クラスで作った「おに と いぬ」
折り紙で折った鬼と犬。ちゃんと鬼の顔や犬のひげ描いてます。
まぁ、水曜からの参加だったし、先生がかなり手伝ってくれたものと思われます‥
youも嬉しそうに見せてくれました。
大好きなオレンジ色でイロイロ描き加えてますね‥数字のところとか‥
c0032044_2383018.jpg
カレンダーとしても使えるので、家に帰ってさっそく貼りました。
「youくんね、8にちから ようちえん いったんだよ~」得意満面。


本人曰く、今日はお昼寝もしたらしいです。どのくらいの時間寝たかは不明ですが‥
今日嬉しかったのが、クラスメイト達がyouの名前を憶えて呼んでくれていたこと!
youの方は、まだまだお友達の名前はわかってないようですが‥

何はともあれ、上出来の第一週でした。
たった3日間だけど、メチャクチャ長く感じました~。
頑張ったね、お疲れさま。週末はゆっくり過ごそうね‥
[PR]
by ray0102 | 2006-02-10 23:59 | こども