<   2006年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
麻布茶房
おかげさまで、youの熱も無事おさまり、親子共々通常営業となりました。

今、シンガポールで話題沸騰中(大げさ?)の麻布茶房に行ってきました。
そう、日本にある甘味処の麻布茶房のシンガポール1号店です。

日本と同様のメニューが同じくらいの値段で食べられる!ということで、張り切って開店同時に入店。食事メニューもデザートメニューも盛りだくさんで、何をオーダーしようかあーでもないこーでもないと悩みまくり。
c0032044_22211486.jpg
フリーペーパーでもお馴染み、きじ焼き弁当。
c0032044_22214223.jpg
オムレツ弁当(梅ごはん付。おにぎりも選べます)。
c0032044_2222626.jpg
スイートポテト&宇治金時アイスクリーム。


どれも満足のいく味&ボリュームでした。
食べてる途中で、「次回は何食べようかな‥」などと考えてみたり。

周りを見渡すと、日本人客もいるものの、ローカルの人達が半数以上。
(これがSUN with MOONと違う点かも‥)

値段も食事メニューは日本よりも安いくらい。
(きじ焼き弁当なんて10ドルちょっとだし‥)
デザート系は日本と同じくらいかな?

そうそう、今、ホームページ見てて間違いを発見してしまった私‥
MENUのページで「Omachi / Oshiroku」。「Omochi / Oshiruko」だよね。
なんちゃって和食ならともかく、日本から出店しているんだからスタッフの方ぜひともチェックお願いしま~す(笑)
[PR]
by ray0102 | 2006-04-12 23:59 | 食べもの
また発熱
you、土曜の夜に発熱。
一晩寝てとりあえず熱は下がったようで、日曜の日中はフツーに過ごしたのですが、夜になるとまた熱が‥39.3℃。解熱剤を飲ませ寝かせました。

月曜日、まだ38℃ほど。
幼稚園を休ませ、病院へ。でもyou、毎度のことなんですが、熱があっても元気なんですよね。困ったことに‥
病院へ行くのも、「タクシーはイヤ、バスでいくぅ~」と言い張るし(結局バスで行っちゃいましたよ。バス停から病院結構歩くのに‥何のために幼稚園休んでんだっ)、病院でも名前を呼ばれると満面の笑みで元気に診察室に入り、「おねがいしま~す」。
もうちょっとグッタリしててくれないと、大したこと無いと思われてしまうでないのっ(笑)

で、今日火曜日も何だか微熱(37.3℃)。普段なら幼稚園行かせてる程度なのですが、何せ、現在「手足口病(HFMD)」流行中ですから。
熱があるから‥と呼び出しくらうのもイヤだし、抵抗力落ちてる時にうつるのも困るし(だって10日間も休まないといけないの)‥ってことで、今日も休ませました。

あ~明日こそは行ってよねっ(願)
何かシンガポールに来てから、しょっちゅう熱を出してる気がする‥
まあ、幼稚園に行き始めたというのもあるんでしょうが。

巷では依然として「手足口病(HFMD)」流行中。今回もyouは違ったのですが、「NOT HFMD」の証明書をDr.に書いてもらわなくてはならなかったりします。キビシイ‥
早く流行終わらないかなぁ。youの園はただ今「段階3」らしい(罹患人数とか最初の患者発現からの日数による)。もう一段階上がって「段階4」になると「休園」になっちゃうらしいのです。大変。

それにしても、今回、youの園で手足口病になったのは7人中5人が日本人(そのうち3人はウチのコンドだったり‥)。どうやら、日本人とそれ以外で、手足口病に対する認識が全然違うみたいなんですよね。
同じクラスの子の中には、流行が収束するまでず~っと自主的に休んでる子も何人もいるし。
(特にインド系の人はこの類の感染症に厳しい反応をするのかも‥という気が。)
だって日本じゃ、「よくある夏風邪みたいなもの」という感覚ですもんね。

早く流行終わってくだされ‥
[PR]
by ray0102 | 2006-04-11 23:59 | こども
チリクラブ @ East Coast Seafood Centre
イーストコーストに、シーフードを食べに行ってきました。
c0032044_21274278.jpg
East Coast Seafood Centreは、その名の通り、海沿いに何件ものシーフードレストランが軒を連ねています。どのお店も海を見ながら食事が出来ます。

私たちが行ったのは、ロングビーチ・シーフードレストランが付く超人気店は歩いて行ける所にもお店があるので、それ以外のお店に行ってみました。
c0032044_23263061.jpg
生簀を前に、「youくん、このカニ食べるの~」 とヤル気マンマン。

c0032044_23272925.jpg
チリクラブというと、手をベトベトにして無言で食べるのが醍醐味‥というイメージがありますが、ワタシ的には手がベトベトになるのは何より嫌い‥(だって痒くなるから‥)(笑)ここではお店のスタッフが食べやすいように殻からきれいに身をほぐしてくれました。何とサービスのよいこと!エビの殻もオットに剥かせてしまう情けない私としては、これだけでかなりお店の評価アップ!(笑)

チリクラブ、残ったソースを揚げ饅頭(マントウ)につけて食べるとこれがまた美味しいんですよね。私はさらに海鮮炒飯にもトッピングしちゃいましたよ。

せっかく「カニ食べるの~」と張り切っていたyou、ソースが付いてない場所の、さらに中のほうの蟹肉を食べさせたところ、口に入れた時は「おいしい」、そして数秒後、「からい~おいしくない~(泣)」やっぱりダメでした(笑) まぁ、予想はしていたけど。
残念ながらカニは食べられず、海鮮炒飯と空芯菜の炒め物、そして揚げ饅頭を食べておりました。
c0032044_23555471.jpg
「おいしい」と負け惜しみをいいながら、揚げ饅頭を頬張る辛いのダメ男クン

youが、隣の席の人が食べていた「けむりのデザート」が気になって仕方ないみたいだったので、頼んでみました。

それはコレ。って、youが気になっていたのは、下のドライアイスの部分だったんですけど‥c0032044_23593616.jpgc0032044_23594559.jpg

左は、もち米入りのお汁粉withバニラアイス。あっさりしていて私は結構気に入りました。

右はハニーデュー・サゴ。必死です。

今度来る時は、三輪車でも持って来ようかな‥
(いや、その頃は自転車デビューしてるかな?)
[PR]
by ray0102 | 2006-04-08 23:59 | 食べもの
Communication Notebook
youの幼稚園では、コミュニケーション・ノート(日本でいうところの連絡帳)に担任の先生が毎日幼稚園での様子などを書いてくれます。私も自分の英語力UPのためにも、できるだけ毎日何か書くようにしています(‥と言いながらも既に何日もサボってたりするけど)。

昨日のコミュニケーション・ブックにはこんなことが書いてありました。(以下ray意訳)

「今日、youはどうやら疲れていたようで元気が無かったわ。
 昨夜はちゃんと眠れたのかしら?」


えっそうなの?見たところ普通なんだけど‥どうしたんだろう。

「いつもはランチでおかわりして2杯食べるのに、今日は1杯しか食べなかった。
 どこか具合が悪いのかしら。あぁ、とても心配だわ。」


大爆笑。
おかわりしなかっただけで、そんなに心配してもらえるなんて‥
別に残したわけでもなく、入れてもらってた分は完食したのに。
当の本人、ケロッとして元気元気でしたけど。
先生、心配してくれてありがとう(笑)

いちおうyouに言っておきました。
「なんかねぇ、youくんがランチおかわりしなかったから、
 youくん具合悪いのかってMs.○○心配してるよ」と。


そして今日のコミュニケーション・ブックには
「今日はyouは普段どおりにランチをおかわりしたわ!
 いつものyouに戻って私も嬉しいわ。」


先生を喜ばせるためにも、毎日ガンガンおかわりしてね。
c0032044_352492.jpg

さんもぉ~、あいわん さんもぉ~!(Some more!I want some more!)」と
おかわりの時、一応言っているらしい‥
(写真と本文は関係アリマセン‥)

 
[PR]
by ray0102 | 2006-04-06 23:59 | こども
書くことに目覚めた?
you、幼稚園へ通うようになって、「字(文字も数字も)を書くこと」に目覚めたらしいのです。(あ、ずっと前にも「111」とかは書いてましたけどね(爆))
アルファベット数字を教えてもらってるようなのです。

で、これまでは「じ かいてるの~」と言いながら訳分からないものを羅列(↓)していたのですが、
c0032044_2255345.jpg
ナゼに粘土セットのリュックを背負ってるのでしょう‥


1週間ほど前から、ホントに字を書くようになりました。
c0032044_2385481.jpg
アルファベット自分の名前を書いているの図。
(でもナゼか下から上へ書いてる‥)

数字だってこのとおり。c0032044_23124461.jpgc0032044_2313520.jpg

1から10まで何度も何度も‥
本人的には「5」が難しいらしく、
必ず飛ばして書いてます(笑)

これも基本は
「下から上へ」みたい。



ちなみに、私は特に教えたことは無いので(「『8』かいて~」とか言われれば書きますが‥)、まさに幼稚園効果ですね。
すごいなぁ~幼稚園って。
[PR]
by ray0102 | 2006-04-03 23:59 | こども