<   2006年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
恐怖の(?)マドレーヌ
先日、友人宅に遊びに行くのでおやつに食べようと、一時帰国した際にGetした新しい型でマドレーヌを焼きました。
c0032044_2203562.jpg

プチサイズ(私なら一口でいけちゃう)のシェル型マドレーヌ

で、何が「恐怖」なのかというと‥
これ、焼いたのが月曜日のお昼前。
そう、インフルちゃん発症直前だったのです~

当然ながら、翌日火曜に友人宅に行くのはキャンセル。
残ったのは、30個のマドレーヌちゃん達。
これって、
「一口食べるともれなくあなたもインフルちゃんに!」
「ウイルスたっぷり練りこんであります!」
って感じ?かなりヤバイよね‥
youが目ざとく見つけて「食べたい~」と主張しましたが、「ダメ、これ食べたらyouくんもインフルエンザになっちゃうよ」と却下‥
結局、この30個のマドレーヌちゃんは全て私のお腹におさまる運命に‥

着々と減っていっているのがまた違った意味で恐ろしい‥
(なんせプチサイズなので‥と言い訳してみたり)

もうすぐなくなります‥
[PR]
by ray0102 | 2006-06-29 23:59 | sweets
流行に乗ってしまいました‥
って、全然乗りたくない流行なのですが‥

シンガポールで、この季節になると毎年流行ってるらしく、「○○幼稚園で流行ってるらしいよ~」等という話は耳にしたりしていたのですが、youではなく、私が罹っちゃいましたよ~インフルエンザ(涙)。人生初のインフルちゃん。

月曜に帰りの幼稚園バスを迎えに行く頃から、何かダル~いなぁ‥って感じがして、youに外遊びを早めに切り上げてもらって家に帰ったのですが、ダルさは倍増。身体の節々が痛~いんです。熱を測ると37.2℃。大したことは無い数字ですが、この身体のダルさは普通じゃない!と思い、診察時間ギリギリ間に合いそうだったので、すぐ病院へ。

病院へ着いて熱を測ったら、38.5℃。ううぅ~上がってる。来てよかった‥
「とにかく未だかつて無いほど体中が痛くてダルくて堪らないんですけど‥」という私の訴えで、インフルエンザの検査をしてもらったのですが、陰性。
「まだ発症してから時間が経ってないので陽性にでないのかもしれませんね。具合よくならないようだったら明日にでもまた来てください」と先生。

とりあえず、風邪症状の薬をもらって帰ってきたのですが、一晩寝ても症状全然回復せず‥熱は39℃を超え、解熱剤を飲んでも38℃位までにしか下がらず‥

これはもう一度行かねば~と病院へ。
再度インフルちゃんの検査をしたところ、「B型が陽性です」
うぅ~やっぱりインフルちゃんだったのか。原因が分かったのでとりあえず安心。
タミフルを処方してもらいました。

いやぁ~タミフルって、ホントよく効きますね。
昨日あんなにフラフラで辛かったのに、今朝になったらもう熱もすっかり下がってました。
タミフルを開発した人、ブラボ~!

でも、私、インフルちゃんの予防接種、このところ毎年受けてるんですけど‥
それでも罹っちゃうのね‥(涙)
もしかしたら、昨年11月に私が受けたのは「北半球用」だったのかしら‥
この時季に流行する「南半球用」には対応して無いの?

でも、多分予防接種受けてたから、わりと軽めで済んでるのだと信じよう。

みなさまも気をつけてくださいね~
‥家族に伝染ってないことを祈る‥家庭内別居してたから大丈夫かなぁ。
[PR]
by ray0102 | 2006-06-28 09:28 | シンガの暮らし
美味しかったsweetsたち
シンガポールにも美味しいものは多々ありますが、ことスイーツに関しては、やっぱり日本に完全に軍配が上がります!

いたがきフルーツロール
c0032044_18582928.jpg
ここは仙台にある高級果物店なのですが、このフルーツロールが絶品なのです!
友人宅にお取り寄せで送りつけ(ゴメンね~笑)
お邪魔した時一緒にいただきました。
フルーツが7種類入っていますが(切り口に肝心のイチゴが写ってない!汗)、
何よりもクリームが美味しいんです!


ジャンポールエヴァンマカロン
c0032044_1859834.jpg
ジャンポールエヴァンといえばショコラですが、
このマカロンにも全てにチョコが使われてます。
手前右の濃いブラックチョコのがツボにはまりました。


ピエールマルコリーニチョコレート
c0032044_19384426.jpg
自分用に3個。
youに取られないようにホテルで独り占めして食べました(笑)
(「これは苦いんだよぉ~」と演技すると、コロリと騙されます)


MIKIMOTO Ginza 2の3階にあるラウンジで食べた抹茶アイスのデザート
c0032044_19294985.jpg
プランタンから松屋に抜ける通りにリニューアルしたキリンみたいなビル(?)にあります。
ホントは、デザート3種のハピネスプレートっていうのが食べたかったんですが
penpenさんのblog参照)、
一緒にいたyouが「抹茶フラペチーノ~!」と言い張るのでこうなりました(涙)
でも、美味しかったです。ゴマのチュイールもパリパリで。
白を基調としたオシャレな店内で、youは、大きなシャンデリアが吹き抜けを上下するのに見入っていました。


TOSHI YOROIZUKA(恵比寿)のデザート達

c0032044_202532.jpgc0032044_203019.jpg
左:SOUFFLE BANANE
(バナナのスフレ)

右:Compote Peche Avec Glace Miel
(桃のコンポートはちみつアイス添え)

ここのスフレは本当にトロットロです。
コンポートはソースが絶品!


以上、東京滞在5日間に堪能したsweets達でした‥
[PR]
by ray0102 | 2006-06-24 18:50 | 日本のこと
you、初めてのTDL
行ってきました、念願のTDL
c0032044_10212548.jpg
夜日本に到着した翌日(!)に‥(この日しか選択の余地がなかった‥笑)

怨念を送り続けたところ、予報に反して良い天気。本当は友人母子と2組で行く予定だったのですが、お子ちゃまの体調が悪く、youと私の2人っきりで決行!

舞浜駅に着くと、何かゴスロリの集団がうじゃうじゃいてビックリ。TDLに向かう途中、さっそくyouはディズニーリゾートラインのカワイイ電車を見つけ、「あれに乗るぅ~」。「あれはディズニーランドで遊んだ人が帰りに乗る電車なんだよ~」と先を急ぐ‥

入場すると、ちょうどエントランス付近でキャラクターと写真を取れる時間。
youの気持ちを盛り上げようと、「あ、プーさんだ!」と見ると、超・長蛇の列‥恐らく写真撮るだけで1時間待ちは必至。ショボン‥
ふと見るとその向こうにピノキオ&おじいさんがいたので、「あっちにしようよ」と誘うと、「だめぇ~撮らない~」と爆泣。その上、「youくん、外でてさっきの電車に乗りたい~」と始まってしまいました。
親子であーだこーだと延々ともめた挙句(殆ど怒鳴りあい‥)、ドナルドが来てくれたのでグズるyouを無理やり抱っこし写真を撮ってもらいました。
c0032044_9582516.jpg
超ぶーたれ、うらめしや~顔のyou。
例のタオル持ってるのが、泣いてた証拠(笑)

とりあえず、キャラクターと写真が撮れたので、中へ入ると、なんとシンデレラ城工事中‥
c0032044_1033890.jpg
でも、ただ「工事中」に終わらせないのがさすがディズニー。
園内中でイタズラを繰りひろげている「リロ&スティッチ」のスティッチがシンデレラ城の周りをキャンバスにして落書きをしちゃった‥という設定になってたり‥

で、お昼のパレードはその「リロ&スティッチ」に合わせて、ハワイア~ンな感じ。
c0032044_1017048.jpg
場所取り合戦がすごいので、私たちは近くのハンバーガーショップの席に座って早めのランチがてら見る作戦に。少し高くなっている場所だったので、よく見えて&座れて楽チンでした。

youはまだ乗れるアトラクションが限られていましたが、それはそれで結構楽しめました。私もこれまで大人だけの時には乗ったことなかった物や入ったことなかった所に入れて面白かったです。
c0032044_10181314.jpg
トゥーンタウンのちっちゃいトロリー電車に乗れてゴキゲンになったyou。
c0032044_10183768.jpg
ミニーちゃんの家では、ベッドに寝てみたり、
c0032044_1019799.jpg
ドレッサーでお化粧してみたり(笑)



そうそう、写真は無いのですが、youにも乗れるコースターがありましたよ!ガジェットのゴーコースターっていう名前で、3歳からOKです。あの「花やしき」のコースターを髣髴とさせる感じで、youは怖がるかと思ったら大喜びでした。私はフツーに怖くてキャーキャー叫んでしまいました(笑)ジェットコースターに乗れたことで、ちょっとお兄ちゃん気分を味わえて大満足なyouでした。

それからショーを観たり‥
c0032044_10192918.jpg
その後パレードをチラ見しながらTDLを後にしました。

母子2人っきりだとやっぱり大変だったけど(全部you連れて行かないといけないから「ファストパス取りにいってくるから待っててね~」なんてことが出来ないし‥ってことで、効率よく回ろうなんてことは絶対ムリだし‥)

まあ、かなり大変だったけど、頑張って二人で行って良かったです。

そうそう、パークを出てから、お約束のアレに乗ってきました。
c0032044_10465310.jpg
張り切って駅に向かって駆けていくyou(左下)。

ディズニーリゾートラインでTDL→イクスピアリまで殆どぐる~っと一周。
c0032044_1047859.jpg
吊革も‥
c0032044_10493738.jpg
窓もミッキー型。
念願のカワイイ電車に乗れて、この時が一番ゴキゲンでした。

イクスピアリに着くと、突然ものすごい雷雨!まさにギリギリセーフ
[PR]
by ray0102 | 2006-06-23 09:31 | 日本のこと
気がついたら1年経ってました‥
youは着いた途端に元の生活にあっという間に戻りましたが、何か私だけまだ日本ボケが抜けてませーん(笑)
でも、ぼちぼち通常営業に戻りたいと思います。シンガポールのみなさまどうぞよろしく~

日本でのデキゴトも、ぼちぼち順不同で記事にしていきたいと思ってます。

そうそう、気がついたら、来星1周年を迎えてました(笑)
実は日本に帰っている間の5/30でちょうど一年だったのですが、数日経ってから「あ、そーいえば‥」と思い出した始末で‥

シンガポールへ出発した日のことも、そのうちに‥と思いつつ結局記事にしてなかったので、遅ればせながら一年前を思い出しながらUPしてみます。

*******************************

土日2日間かけて引越し作業(当日になってもバタバタしてて今思い出しても悪夢のようでした。大量のごみ捨てにも協力してくれたニャンコのマークの引越し屋さんにも感謝♪引越し中、youの面倒を見てくれた友人にも大感謝♪)、そして日本最後の夜は成田空港近くのホテルに宿泊。まおさんはホテル近くのペットホテルへ。

出発当日は、まおさんの検疫関係の手続きがあるので、出発時間の3時間以上前に成田空港着。まおさんの健康診断をし、英文の輸出検疫証明書を作成し、まおさん渡航の手続きも完了。そんなこんなで、時間的に全く余裕は無く、空港で最後の買い物は出来ませんでした。

ペットホテル初体験だったまおさん、それはそれは不安な一夜を過ごしたようで、食事も水もまったく喉を通らず、オシッコもウンチもできず、一泊でかなり憔悴しきっているように見えました。普段はキャリーバッグの中では絶対オシッコとかしないのに、身体チェックをし、英文の輸出検疫証明書を作成してもらった後、飛行機のチェックインをしている時に、キャリーの中でオシッコとウンチをしてしまいました。キャリーに敷いているシーツは交換したものの、お腹の毛はオシッコまみれ。お尻のウンチもナカナカ取れなくて、何だか情けない声で力無く鳴くまおさん。初めてこんな可哀相な状態のまおさんを目の当たりにして、「まおさんをシンガポールに連れて行くという決断は、間違ってたのかも‥」と本当に辛くなりました。出発前にこんな状態で、これから1ヶ月間の検疫所生活、我慢できるのだろうかととても不安でした。

そうは言っても、youも一緒だし、私がメソメソしてるわけにも行かないので‥「まおさん頑張って!」と祈るような気持ちでシンガポールへ出発
日本を離れる感慨に耽るヒマも殆どありませんでした。でも、それで良かったのかも‥
c0032044_0512395.jpg
搭乗を待つ間。
私たちの顔を見て、少し落ち着いてきたまおさん & 「まおさーん」とキャリーを覗き込むyou。(そっちはお尻だよ~)
c0032044_11182253.jpgc0032044_11183422.jpg
飛行機の中で、アイスクリームをちょっとおすそ分け。


多めにおしぼりをもらい、こっそりトイレでお腹とお尻を拭き拭き‥大分すっきりして、表情も落ち着いてきたのでホッとしました。

youはというと‥
c0032044_1129850.jpg
真っ先に出してもらったチャイルドミールを食べ
c0032044_0544056.jpg
かなりおくつろぎの様子でビデオをご鑑賞。
(いっちょ前にアイマスクを首にかけてたり‥笑)
c0032044_0542392.jpg
だんだん眠そうになってきて‥
(この頃は安心タオル&親指チューチューがトレードマークだった!)
c0032044_0545759.jpg
おやすみぃ~
(まだ赤ちゃん抜けてない‥)

youが寝てくれたおかげで、私はゆっくり食事&Movieを楽しむことが出来ました♪
c0032044_11334543.jpg
食事前のスナック
c0032044_11335240.jpg
そしてやっぱり和食をチョイス。
c0032044_1134125.jpg
そして食後のデザート♪

ビジネスクラスなんて、もしかして最初で最後かもしれないので、
存分に堪能させていただきました。
(さっきまでのメソメソっぷりは何だったの?って感じですよね)


無事チャンギ空港に到着し、まずまおさんに大好きな猫缶(とっておきのヤツ)を食べさせました。少しでも安心できるようにと愛用のおざぶ(クッション)をPet Moversの担当の人に託し、かなり後ろ髪引かれる思いで空港を出ました。

タクシーに乗ろうと空港のビルから一歩外へ出た途端、もわぁ~~ん と湿気を含んだ暑~い空気が‥まさに身体に纏わりつく感じ。

そんなこんなでシンガポール生活が始まったのでありました!
翌日からのまおさんの検疫所でのお寛ぎぶりは、みなさまご存知の通りです(笑)


注)一年前は、J○Lもペットを機内持ち込みできたのですが、現在は不可。チェックイン時に預けなければならなくなっています。
[PR]
by ray0102 | 2006-06-19 11:49 | 赴任まで
シンガポールに戻ってきました。
みなさま、日本に帰っている間放置しっぱなしのblogにも来ていただいていたようで、スミマセン‥ケータイから更新しようかな‥などと最初は思っていたのですが、結局、遊び呆けておりましたので‥

一昨日の夜、無事シンガポールに戻ってきました!
約3週間の日本滞在でしたが、ホントあっという間に過ぎてしまいました。
一年ぶりの日本、気候も良くて過ごしやすかった~!暑さを気にせず、外をウロウロ出来るって幸せだなぁ~と実感。

c0032044_1514057.jpg成田空港に到着して、
まず都内のホテルに5泊→
千葉の友人宅に2泊→
私の実家(みかんの国)で滞在→
その間にオットの実家(桃太郎の国)で3泊→
その帰りに(?)隣の県(もみじとカキの国?)に住む兄のところへ(日帰り)→
最後は、私の実家から関空OUTでシンガへ‥

とまあ、一箇所に留まらず、あちこち移動していたので、3週間なんかじゃ足りな~い!でした。すべては「せっかくだからあの人にもあの人にも会いたい!」と、私が欲張ったからなんですけど。

乗り物大好きなyouにとっては、イロイロな乗り物に乗ってあちこち出かけられて大・大満足だったようですよ(笑)
私もたくさんの方々にお会いできて大・大満足でした。

日本に帰っている間、一度くらいは熱出しちゃうかな?なんてちょっと心配してましたが、ずっと元気!元気!
シンガポールに戻ってきてからも、相変わらずです。
そんなyouを尻目に、私は昨日一日、殆ど眠りこけてました(笑)
とりあえず、夕方にやっと行動を開始し、youのスイミングへ。

そして、youは今日から幼稚園へ。あっという間にシンガでの日常が戻ってきました。
私はようやく大量に溜まっている洗濯をしたところ。これから買い物にも行かなくちゃ‥
この3週間、まったくと言っていいほど家事をしていないので、私のほうは元の生活に戻るのにもう少しかかりそうです(笑)

3週間の間、オットはまおさんとお留守番。
どうにか無事出張にも行かないで済んだようです。
そして、私たちが帰った途端、さっそく昨日からベトナム出張なのでした‥
[PR]
by ray0102 | 2006-06-15 14:31 | シンガの暮らし