<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Tanabata Assembly
c0032044_11595227.jpg幼稚園で、Tanabata(Star Festival) Assemblyが行われました。
7月も終わるのに七夕?旧暦なの?
‥いえいえ、ただ単に日本人の先生が7月前半に日本に帰ってたから(笑)

この日ばかりは、Japanese Classを選択している子供たちが主役。
youも甚平を着て登園。

まず、先生が英語で織姫と彦星のお話を。
その後、Japanese Classの子供たちが前に並んで始まり始まり~

私は正面一番後ろのイスの上にあがって(笑)、ビデオもカメラもスタンバイOK。

‥あれ?youは?

うわっ、日本人以外の子供と一緒に観客席(?)に座ってるんですけど~
ちょ、ちょ、ちょっと~キミはそっちにいちゃいけないんだってば!
前に出て歌うたうんだってばぁ~


あわててyouの近くへ行き、「youくん、座ってないで前!前行って!」
キョトンとしながらyou、Japanese Classのみんなのところへ。
そして、結構真ん中の絶好の立ち位置に(苦笑)

もう、焦りましたよ~
あのまま観客として座ってたら、私は何のためにビデオ&カメラを用意してきたのやら‥
Book Weekの時は、せっかく作ったぐりの帽子、肝心な時にだけかぶってなかったし、毎回何かやってくれるわ‥

そんなこんなで、無事youも前に出て「きらきら星」「七夕さま」の歌を。
今まで何度もAssemblyに参加し、イロイロ出し物を見たりしましたが、いつも「ドヤドヤドヤ‥」「ダラダラダラ‥」って感じで、みんな好き勝手に何やってんの~的な出来のことが殆ど。(日本の幼稚園の行事のようにはキチンとしてません)
それが、今回は、小さい学年の子も誰一人として泣いたりぐずったりふざけたりせず、それはそれは楽しそうに大きな口を開けてちゃ~んと歌を歌ってるんです!

もう、ママたち感動(涙) 大げさだけど、誇らしかったですよ!
(‥て、これまで見てきたAssemblyの出来があまりに酷かったりするからなんですけど‥笑)

やっぱりyouだけでなく、他の日本人の子供たちにとっても毎日30分だけど日本語クラスは心のオアシスなんだなぁ~ホントに楽しくて大好きなんだなぁ~とつくづく思いました。

歌を披露後、N2(youの学年)以上の子供たちは一人ひとりが七夕の願いごとを発表。
「おともだちとたくさん遊びたい」
「アイスクリームをたくさん食べたい」とか、
「ウルトラマンになりたい」とか‥ うんうん、みんなカワイイね。
そしてyouの番。
先生 「youくんのお願い事はなんですか?」
you 「38さいになりたい!」  ‥‥は?
先生 「youくんは、38さいになりたいそうです~」 日本人ママたち大爆笑。
私もビデオを持つ手がプルプル震えました。

c0032044_12343779.jpg
ホールを出ると、さっき発表した子供たちの願いごとの短冊が。
c0032044_12345828.jpg
youの願いごとはホントに「38さいになりたい」なのね‥(笑)

c0032044_1242749.jpg
Assembly終了後、すぐにプレイグランドで外遊び。
youは歌を歌うときに持った「お星さま」が気に入って、私の「危ないからどこかに置いてきてから遊びなさい」の言葉を聞かずこの通り。この後、滑り台に星をぶつけて棒がポキッ‥当然you爆泣。キミはホントに私の予想通りのことしてくれるよね‥(苦笑)
[PR]
by ray0102 | 2006-07-28 23:59 | こども
紅茶教室 ~ オリジナルブレンド
今回は、オリジナルブレンド
数種類の茶葉を使って、自分好みの紅茶を作っちゃおうってわけです。

通常、クオリティーシーズンの茶葉約5%を除くと、何らかのブレンドが行われて商品化されているそうです。紅茶も農作物なので、年によってその出来具合が違うそうで、各メーカーのブレンダーさんは、苦心してその「銘柄の味」を保っているそうですよ。確かに、買った時期によって、同じ銘柄の紅茶の味が違ったらおかしいですもんね。

‥というわけで、私たちが家庭でやるのは、正式には「ブレンド」ではなく、「ミキシング」というそうですが、やってみました!

自分の用途とイメージする味を思い描き、茶葉を選びます。
私はやっぱりミルクティー用、でも、youも一緒に飲むので強すぎない感じで‥というのを目指しました。アッサム6:ディンブラ3:ルフナ1 という比率でブレンド。
ルフナは今回のテイスティングで初めて知りましたが、スモーキーフレーバーでコクがあり、気に入ってしまいました。
c0032044_10553176.jpg
量った茶葉をブレンダーに入れて‥
c0032044_1056510.jpg
ぐるぐるぐるぐる‥
c0032044_10562684.jpg
Myブレンド紅茶が完成~
c0032044_10564632.jpg
試食試飲タイム。
ストレートで飲んでも、ミルクティーにしても美味しかった!


参加していた4人の中で、ストレート向きが2人、ミルクティー向きが2人だったのですが、それぞれ、イメージにかなった紅茶を作っていました。同じミルクティーでも、Mさんのはオトナな感じ、私のはお子ちゃまOKな感じ(笑)。みんな大成功~!

毎回、教室で初めて出会った茶葉を購入して帰るので、私の紅茶コレクションも段々と充実してきました。
c0032044_10572081.jpg
今後もどんどん増えること間違いなし!(笑)
前列左のビンが今回作ったブレンドティー。


そうそう、ビンに中身のラベルを貼りながら、Myブレンドティーの名前を思いつきました。

「Tea with you」

「you」っていうのは「あなた」というのと「我が愛息子you」をかけてあるんですのよぉ~
(聞かなくても分かるって?笑)
いいじゃん、いいじゃ~ん!

‥と、しばし自己満足に浸っていたのでありました‥(おバカ)
[PR]
by ray0102 | 2006-07-27 23:59 | 習いごと
新しくなったチョンバル・マーケット
私が日本に一時帰国してシンガポールに戻ってきてみると、3週間のあいだに結構イロイロな変化がありました。

その一つがチョンバル・マーケットのリニューアルオープン(6月初め頃らしい)。
もう何年も仮設店舗での営業だったようですが、ついに新しい建物に。
c0032044_2405752.jpg
2階建てのこんな立派な建物になりましたよ。
エレベーター&エスカレーターもあり。
(某S社製ではアリマセン‥ホッ)

以前は、八百屋のとなりに豆腐屋があり‥みたいな感じで様々な店が混在していましたが、新しいマーケットは、業種別(?)にキチンと分類されてます。
また以前はお店のスペースもかなり広い狭いとありましたが、画一的な店舗スペースに。
c0032044_2411975.jpg
果物屋が並ぶ通り
c0032044_2412930.jpg
こちらは豚肉屋通り。
c0032044_2414041.jpg
魚屋さん通り‥って感じ。
その他、卵屋、豆腐屋‥と業種ごとに並んでいます。

とてもスッキリして見やすいのですが、問題点が‥
以前行っていたお店がどれなのか分からない!
(店の人の顔を憶えるほど通ってたわけじゃないので‥いつも大体の場所で憶えてたし)
まあ、人だかり具合で判断するとするか‥

ちなみに、以前の仮設マーケットの時の様子はこんな感じでした。
c0032044_3171247.jpg
c0032044_3201718.jpg


2階ホッカーセンターに。
ドーナツ状に真ん中が抜けた形で、ぐる~っと円形にお店(屋台)が並んでいます。
c0032044_243357.jpg
人気店は行列があるからすぐ分かる!
c0032044_2424918.jpg
チキンライスの店
(何を隠そう、私の初☆チキンライスは仮設店舗時代のここのチキンライスだった!)
c0032044_243040.jpg
臓物スープの店
c0032044_2431271.jpg
鹵麺(ローミー)の店
c0032044_2432225.jpg
ここの豆乳&豆花も好き。
c0032044_3382615.jpg
そしてお約束、チョンバルパオ
ここの焼売&叉焼包はyouも大好きなので時々持ち帰りします。

[PR]
by ray0102 | 2006-07-24 23:59 | シンガの暮らし
暑くても‥鍋!
日本だと「鍋」といえば「冬」ですよね~
寒~い夜にあったか~い鍋を囲む‥いいですよね~

年中夏のシンガポールですが、鍋だって食べたくなります!
今回はスチームボート(火鍋)です。

カラン駅近くにある重慶鴛鴦火鍋という超ローカルなお店。
なぜかこの通りはスチームボートのお店が並んでいるのですが、一番ココが混んでました。
c0032044_3294825.jpg
こんな感じで2種類のスープで食べます。
見てお分かりの通り、赤いほうはモチロン辛いスープ。


ここのシステムは‥c0032044_344394.jpgこんな風に、セルフサービスで好きな具を好きなだけ選びます。
もちろんいくらでもお代わり自由!
肉、魚介類、野菜、麺、練り物‥‥様々な具が。

日本にいた頃の私だったら、「野菜と肉を同じトング(はさむ道具)で取るなんて‥」などと眉をひそめていたかも知れませんが、もうそんなのすっかりへっちゃら~(笑) 慣れって怖いわ‥
c0032044_359198.jpg
そしてビックリするのがそのお値段!
大人 13.8ドル(約900円)、子供7.8ドル
ちなみにyouは無料でした(笑)

これでも非常に安いのですが、
そして、ななナント、ランチタイムは‥

c0032044_454949.jpg
一人 8.8ドルぽっきり!
(私ってば、お店の回し者かしら?笑)


この超ローカルな感じ、嫌いじゃないかたはお試し下さい。

<おまけ>
c0032044_356205.jpg
鍋奉行。

[PR]
by ray0102 | 2006-07-22 23:59 | シンガの暮らし
紅茶教室 ~ 産地別紅茶
紅茶教室、今回のテーマは「産地別紅茶」

お茶の樹ってツバキ科の植物なんだって。知らなかったー。
製造工程についても習いました。これは中国茶で習ったことと通じるものがあったな。

そして、産地別紅茶のブラインドテイスティング
c0032044_03623100.jpg
こんな感じで、テイスティング カップを使って、
ゴールデンドロップの後の、普段飲む時は入れない最後の一滴(苦味も含めて紅茶の味が凝縮されてる部分)まで注ぎきります。
ダージリン、アッサム、ニルギリ、ウバ、キームンの5種。
実は、この5種類、どれも飲んだことがあるのですが、
こんな風に並べて比較しながら‥というのはもちろん初めて!
c0032044_0363541.jpg
同じ条件で淹れたのに、色の違いも歴然!
(写真では分かりづらいかな‥)
それぞれ、香りも違えば味も違う。
ここ数年ないくらいの真剣さでクンクンしたり口に含んだり‥
煙っぽい香りイモのような香りサロメチール臭(ええっ?‥笑)‥などなど、
紅茶とは無縁に思えるような喩えを教えていただいて、興味深かったです。

そして、5種類の中から一つ選んで実際にポットで美味しく淹れる実習を。
c0032044_037328.jpg
私が選んだのはニルギリ
水の色もいわゆる「紅茶」らしい鮮やかな赤色
クセが無く、ストレートティーにもミルクティーにも合います。
強い特徴がないので、アレンジティーにも向いているそう。
c0032044_0371979.jpg
ミルクティー好きの私は、今まで本で見たりお店で聞いたりして「ミルクティー向き」の茶葉を買ったりしていましたが、今回実際にテイスティングして、それらの茶葉がなぜミルクティー向きだったかが理解できた気がしました。

これからさらに楽しんで紅茶が飲めそうです~ 次回も楽しみ!
[PR]
by ray0102 | 2006-07-18 23:59 | 習いごと
そして次のステップは‥
海へ放置なんかしませんよ‥(爆)

コンドのプールにコーチを呼んでレッスンを受けさせたいなぁと思いはじめました。
ただ、その場合、深い「大人プール」でのレッスンとなるので、youできるかなぁ~?と少々不安だったので、とりあえず、一回トライアルでレッスンを受けてみることに。どーしてもダメみたいだったら、引き続きYMCAに通おうかと‥

コーチ(シンガポーリアン)が開口一番、
「Crawl or breast(クロールと平泳ぎどっちがいい)?」
ええぇぇぇ~~? な、何ですと??
うちの子、やっと水に顔をつけられるようになったとこなんですけど‥
わかんないけど、と‥とりあえず、クロールでお願いします。

そんなこんなでトライアルレッスン開始。
c0032044_10243545.jpg
意外とすんなり大人プールに入りました。
でも、コーチの肩に必死でしがみついてます。
c0032044_22515183.jpg
水の中に顔をつけてブクブク‥
これはお手のもの。

ここまでナカナカ良い感じ。何だ、大丈夫そうじゃ~ん。

しかーし、ここまで大丈夫だったのは、コーチに思いっきりしがみついてたから。
コーチがyouの手を自分の肩から離し、ビート板に摑まらせようとした瞬間‥
c0032044_22521822.jpg
うわぁ~~ん!!(爆泣)
この後はもうダメダメ男。

ところがコーチも「最初はみんな泣くもの」と慣れたもので、そのまま続行。
you、泣きながらも、一応コーチには英語で言わないといけないと思っているらしく、
「あいどんわん、あいどんわん(やりたくないよぉ~~って感じ)と‥
でも、泣いたからといってプールから出られるはずもなく、泣きながらもビート板で足バチャバチャ。

you、だんだん破れかぶれになってきて、(笑)
「あいわん かた!!」(コーチの肩に摑まりたい!と言いたいの‥爆)
最終的には、
「早くあっち(浅い所)行って!!!」と思いっきり日本語でマジギレ(笑)。
c0032044_2252414.jpg
泣き疲れてちょっと放心状態のyou。
「ちょ、ちょ、ちょっと、手離さないでよぉ~」という懇願の目。

c0032044_22531835.jpg
でも、終わってから「来週も頑張れる?」とたずねてみたら、「‥‥がんばれる‥‥」と。
まぁ、その後、「でも、あんまり深いところに行かないで欲しいの。」「こわいから、コーチの肩、持っとくの‥」と延々文句たれてましたが‥

とりあえず、本人頑張るというので、しばらくは泣き覚悟でレッスン始めようと思ってます。
(ちょうど1年レッスン受けている同い年の女のコ、なんとプールの端まで(20mくらい?)泳げるようになったんですよ!マジビックリでした。そのSちゃんも最初は泣きまくりだったんだって。)
まぁyouの場合、そんなレベルはこちらも全く要求してませんが(笑)‥頑張っておくれ~。
[PR]
by ray0102 | 2006-07-15 23:59 | こども
こんなことできるようになったよ!
YMCAでの水泳教室も1学期分が今回で終了。
とても和気あいあいとして楽しい水泳教室でした。

前学期の1月に始めた頃は、「youくん、プール入らないの‥」などと言ってましたが、
水にも随分慣れて、お風呂で頭からジャバーンっと水をかけたり、シャワーを浴びたりするのも平気になり、色んなことが出来るようになりました。
c0032044_1321272.jpg
みんなでバタ足の練習したり
c0032044_2361063.jpg
みんなでジャンボビート板に乗ったり
c0032044_13212473.jpg
腕に浮き輪をつけてリーダーと手をつないでバチャバチャしたり、
c0032044_13215049.jpg
ナント5つ数える間(早めにだけどね)、水に顔をつけられるようになった!母カンドーです。
c0032044_2415479.jpg
そうそう、ゴーグルはカチューシャとして使ってるようです(してる意味なし‥笑)。

すっかり水にも慣れたので、次なるステップを‥と、密かに良からぬことを企む母なのでした‥

(つづく‥)
[PR]
by ray0102 | 2006-07-14 23:59 | こども
紅茶教室始まる!
先日、ティーパーティーに参加して、すっかりその魅力にとり憑かれてしまった私ですが、正式にレッスンに通い始めました。習い事、うっき~!
いつどうなるか先が見えない駐在生活なので、シンガポール生活2年目を迎えた私の今年の方針は、「やりたいと思ったことはとりあえず全部やっちゃう!」なのです(笑)

そしてこの日のテーマは「紅茶の歴史」
ヨーロッパ各国から嫁いで来たイギリスの王妃様達のエピソードを中心に、どんな風にイギリスに紅茶を楽しむ習慣が根付いていったかの歴史を教わりました。
でも、もちろん「お勉強」ばかりではありませんよ。
途中、眠気覚まし(笑)にスパイスティーを淹れたり‥
c0032044_2112053.jpg
紅茶に合うスパイスといえば、シナモンが一番に思い浮かびますが、その他にもカルダモン・ナツメグ・クローブ・ジンジャー等などイロイロなものがあります。欲張りな私は、前出の5種類全部入れちゃいました!
c0032044_2112985.jpg
シナモンが一番強く出ている感じでしたが、
他のスパイスもそれぞれ少しずつ主張して、美味しかったです!元気がでました。
c0032044_305225.jpg
今回は、紅茶に砂糖を加える代わりに、パームシュガー等を齧りながらいただく方法を教わりました。黒砂糖をお菓子感覚で齧るのと似てますね。
2杯目はミルクを加えてみましたが、これまた良いですね~!

そしてもう一つ、ティーバッグを使ったミルクティのアレンジとして、
マロン・ブランデー・ティー
c0032044_2381570.jpg
今回は生クリームを入れる代わりにマシュマロを浮かべたら、
トロ~リいい感じにとろけてきて‥美味しい!
そして見た目もカワイイではないの~
c0032044_2503788.jpg
楽しくて美味しくて大満足の第1回目の紅茶教室でした。

[PR]
by ray0102 | 2006-07-13 23:59 | 習いごと
Birthday Party @幼稚園
幼稚園でバースデーパーティーを開いてもらいました。
同じクラスの仲良しのMくんがyouと誕生日が近い(3日違い)なので、2人合同で。

幼稚園側は、場所と時間を提供してくれるのみ。
ケーキ等々は親が持参します。

先日、youと一緒に注文してきたケーキを持参して幼稚園へ。
c0032044_1581052.jpg
1.5kgチョコレートケーキ
いやぁ、ケーキも大きくなると重いんだねぇ~
持って行くの大変でしたよ‥


ケーキを囲んでみんなで「Happy Birthday」の歌を歌って、ローソクを消して‥

みんな早くケーキを食べたくて大騒ぎ(笑)

「One more cake, please!」と口々にお代わりを催促。みんなチョコレートケーキは大好きなようでした。

食後、youからクラスメイトにGoodie Bag(「祝ってくれてありがとう」という意味のちょっとしたプレゼント)を渡し(何かこわごわ渡してて笑っちゃいました‥)、一人ひとりから「Thank you and happy birthday!」ともう一度お祝いの言葉をもらいました。

今回のGoodie Bagの中身は、文房具セット&お菓子。
c0032044_282456.jpg

この手のグッズは、Beach Rd.のThe Concourseの2階にあるパーティー用品店でイロイロ売られています。

youも、クラスメイトにお祝いしてもらってとても嬉しそうでした。
来年は、いかにもローカルチックな派手色デコレーションケーキにしてみようかな‥と、私の心はすでに来年のバースデーパーティーなのでした‥(笑)


***************
制服を着ていたりするので、今回はこのblogには写真は載せるのは止めておきますが、某会員制コミュニティサイトにでもアップするつもりでーす。良かったら見てみてくださいね(お友達登録してる人限定なのですが‥)。
[PR]
by ray0102 | 2006-07-11 23:59 | こども
バースデー・プレゼント
「4歳の誕生日プレゼントは何が欲しいのぉ~?」とyouに尋ねると‥
「youくん、せんろのとまるやつが欲しいの!」  ‥は? まあ、予想通りというか‥
この人に欲しいモノを聞くと、ほぼ間違いなくプラレールのパーツ関係を挙げるんだよね。

‥と、youに何が欲しいか質問しておきながら(笑)、私が決めてた4歳の誕生日プレゼントは、これ。
c0032044_15564647.jpg
自転車
HDBの下にある自転車屋さんで好きなのを選ばせたら、「ぎんいろ!」でした。
BMXとかFormula 2006とか怪しげに書いてありますよ~


で、せっかくなので、
遊歩道を自転車に乗って、
次週幼稚園に持って行くバースデーケーキを注文しに行きました。
(何か目的があると本人もちょっと頑張るので‥)
c0032044_169010.jpg
最初はちょっとキンチョー気味
顔が固まってます(笑)

そのうち慣れてきて‥嬉しくってたまらなくなり‥
(三輪車と違って随分スピード出るしね)
c0032044_1652117.jpg
わ~い!
c0032044_166555.jpg
ママ、遅いよ~!(超得意気)

でも、ちょっとでも上り坂になると漕げなくて‥「自分で押しなさい」という私の言葉に、うんしょ、うんしょ と押すんですが
c0032044_16133580.jpg
何か真っ直ぐ進まない‥
ちょっと泣きそう‥


*************

そうそう、ちゃんとyouのリクエストのもプレゼントしてあげましたよ。
c0032044_16335976.jpg
ストップレール & 大鉄橋
c0032044_16341736.jpg
なんか自転車よりも嬉しそうなんだけど‥
(ちょっとフクザツ‥)

[PR]
by ray0102 | 2006-07-08 23:59 | こども