<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Children's Day
ここシンガポールにも「こどもの日」があります。
(って、これはyouが幼稚園に通うようになって初めて知ったんですけど‥)
それは10月1日。今年は日曜日だったので、youの幼稚園は月曜日が振替休日。
これに対して、先生の日(Teacher's Day)というのが9月1日。こちらはシンガ全土的に学校関係お休みに。

で、その前の金曜の9/29に、幼稚園でChildren's Day Assemblyがありました。この日はとにかく「子供たちを楽しませる日」らしく、マジシャンを呼んで子供向きのマジックをイロイロ披露してもらったり、みんなで踊りくるったり(?)‥そんな集会のあとは、先生や父兄が食べ物を持ち寄ってパーティー

そして、こんなにイロイロとプレゼントをもらってホクホク顔で帰ってきました。
c0032044_285121.jpg
担任の先生から、日本語クラスの先生から、
バスのドライバー&アンティ(行き・帰りそれぞれ)から、
それから謎の粗品(爆)などなど‥

いいなぁ、Children's Dayって。うらやましい‥

でも、youがChildren's Dayをエンジョイしている頃、一足先に幼稚園を後にした私も‥
c0032044_2161144.jpg
こんな
c0032044_2162567.jpg
こんな
c0032044_2163866.jpg
こ~んな 美味しいもの(ぜ~んぶ手作りなのだよ~)をお腹イッパイ食べて
幸せ~なひとときだったのでした‥

ごちそうさまでした!

[PR]
by ray0102 | 2006-09-29 23:59 | こども
ビンタン島旅行 ~ おまけ
フェリーでシンガポールに到着して、タクシーに乗ったとき、ふと気付きました。

デジカメの充電コード、ホテルに忘れた~ ガ~~ン‥

とりあえず、家に着いてからホテル宛にメールを送る。

翌日、音沙汰なし。 その翌日も‥

そーだよね、いくらちゃんとしたホテルであっても、所詮はインドネシア。
チェックアウト後、部屋に残ってたものの扱いなんて‥
きっと見つけた人のモノになっちゃうんだろうなぁ‥

と、半ばもう諦めムード。

「今度日本に出張する時に、新しいデジカメ買っきてあげるよ。」とオット。

確かに私のデジカメは、結構使いに使い倒して、もう充電池の寿命もヤバイもんね。
周りの人が使ってるのは一回りも二回りも小さくて薄いしね。

もう3年使ってるしね。まぁ、買い替え時かな‥

とりあえず、以前同じ機種を使っていた友人から充電器を貸してもらって、
次の機種はなんにしようかとネットでイロイロ調べていたところ、

メールを送ってから1週間後、

「お忘れのデジカメの充電コード、フロントにて預かっております。
 明日にでもスタッフがフェリーでシンガポールに届けるので、
 シンガポールオフィスへ受け取りに行ってください」    と、ホテルから。

マネージャーが不在で、連絡が遅くなったらしい。

もう戻ってこないと諦めていたので、これにはビックリ!

翌日、大喜びでバン○ン・ツリーのオフィスに取りに行きました!
(ついでに同じ建物に入っているshopでグッズもイロイロ買っちゃった♪)

NEWデジカメちゃんは少し先の話になったけど、
がんばれ!私のCyber-shot DSC-P8 ちゃん(でも、今年中にはぜひとも‥)。

いやぁ~、アン○ナ、いいホテルだぁ~
さすがバン○ン・ツリー・グループ
c0032044_00480.jpg
次回ビンタンに行く時(いつだ?)も、絶対に泊まらせていただきます!

***********
さらにオマケ
c0032044_08455.jpg
鈴木保奈美
(‥似てない?)


***********
さらに追記
Banyan Tree Shop
211 Upper Bukit Timah Road (S) 588182
[PR]
by ray0102 | 2006-09-28 23:59 | 旅行
ビンタン島旅行 ~ またね
ビンタン最終日。
オットが起きてくるまでテラスでお茶してみたり。
c0032044_1037569.jpg

その後ゆっくり朝食。
c0032044_2403345.jpg
食べてる食べてる‥
c0032044_2412911.jpg
そうそう、ここはパンが種類も豊富で美味しかった!
c0032044_2414292.jpg
ジャム類もこのとおり。
ワタシ的には、アップルジンジャーのジャムが気に入ってしまいました‥


フレッシュジュースもイロイロ。「Tomato & Cucumber」などという、ワタクシ的には、ど、どーなの?と言いたくなるような組み合わせのモノもあったけど‥ でも、それ以外のは美味しかったですよ!(笑)

食後はモチロン海&プール(またかよ‥)。

そして、昨日のリベンジってことで、マングローブツアーに行くために急いで部屋へ戻る‥
c0032044_2472318.jpg
なんともいえない後姿‥(笑)

が‥‥集合時刻5分前から、またしても豪雨‥(涙)

退屈なので、外が雷雨で音が気にならない(?)のをいいことに
c0032044_3152882.jpg
部屋で大暴れ‥c0032044_3205087.jpgc0032044_3225245.jpg
きんちゃんを埋めたり(←)、逆に埋められたり(→)

雨があがるのを待って、またしても(笑)

c0032044_161831.jpg
よーく見てください。一番乗りの親子が。

最後に砂遊びセットを借りて砂遊び。c0032044_1102664.jpgc0032044_11044100.jpg
c0032044_10412674.jpg
名残惜しいけど、チェックアウトの時間‥
(午後4時のフェリーだったので、3時まで部屋を使わせてもらえました。)


呪われているかのように、マングローブツアーには結局参加できなかった(まさにその時間だけ雨!)のですが、のんびりまったり出来てよかったです。

まさに連日「ゴハン→海→プール→ゴハン→海→プール‥(以下省略)」で、youも随分海に慣れたみたい(まだ手を繋いでないとだめだけど)。
かなり日焼けして、少しは男子度アップ
(いや、それ以上に私も焼けてしまった‥)

ホテルのスタッフもフレンドリーだったし、部屋も1日に2回掃除してくれたし、快適に過ごせました。
[PR]
by ray0102 | 2006-09-27 23:59 | 旅行
ビンタン島旅行 ~ その2
リゾートの楽しみは、ホテルの食事ですよね~
朝食もここぞとばかりにゆ~っくり時間をかけて、お昼食べなくていいくらいに(笑)いただくのが基本です。c0032044_204664.jpg
c0032044_2274.jpgまずはシリアル。私と似て、youはコーンフレーク系よりもミューズリ的なものが好き。

今日もがっつりいただきました。

食後はさっそく海へ。
c0032044_23282454.jpg
楽しそうではないか~(嬉)
c0032044_223110.jpg
こんな風に浮かんだりしてひとしきり海を楽しんだ後、
午後からマングローブ・ディスカバリーツアーに申込んでいたので部屋に戻りました。
c0032044_2274777.jpg
準備万端


‥がっ、
c0032044_2284216.jpg
豪雨
‥当然マングローブ・ツアー中止‥(涙)

仕方が無いので、
c0032044_2291842.jpg
何かいいものを食べ、
c0032044_2293120.jpg
キッズクラブで遊び

そうこうしているうちに雨もあがったので、
隣の敷地のバン○ン・△リーへ出かけてみました。
c0032044_3313883.jpg
こちらは、なんというかしっとりオトナの雰囲気ムンムン
エントランス入っただけで空気が違う感じです。
全室ヴィラタイプで敷地が広大なので、ギャラリー(ショップ)までカートで移動。
このカート、後ろ向きに乗るので、
下り坂のカーブなんてちょっとしたジェットコースター気分でドキドキでしたよ(笑)
いちいち声をあげていたら、笑われてしまいました。
c0032044_231960.jpg
そして戻ってきてまた海&プールで遊び

暗くなってからは‥
(ビンタンって、シンガポールよりも東にあるのに、時間は1時間遅れ。
だから、6時前にはもう真っ暗!)
c0032044_2344277.jpg
ここを通るの、本日何往復目でしょうか‥
c0032044_233648.jpg
夕食はビーチで。


c0032044_343033.jpgこのあと、
私はSpaで至福のひとときを‥
[PR]
by ray0102 | 2006-09-26 23:59 | 旅行
ビンタン島旅行 ~ その1
夏休み第2弾ってことで、ビンタン島でリゾートしてきました!(って、いつのことだよって感じですよね)シンガポール在住者にとって、最も身近なリゾートがビンタン(インドネシア領)だと思います。何たって、船で1時間もかかりませんから!
c0032044_3534510.jpg

早起き苦手な人がいる我が家は、午後のフェリーでゆっくりと。タナメラ・フェリーターミナルでお昼食べていけばいいよねぇ~と、フードコートでチキンライスとフィッシュ&チップスを注文したのですが‥
オット、チキンライスを一口食べるなり‥ストップ。「マズい」
え~?もったいないじゃん。と私もその残りを一口‥「マズい」
いやぁ~シンガポールに来てから色んなお店でチキンライス食べてますが、一口で終了してしまったのは初めて!フツーはどこで食べてもあまりハズレがないというか、「困った時のチキンライス」的な位置づけなのですが‥なんというか、油でギトギトで、とても食べられたもんじゃなかったんですよねぇ~不本意ながら、一口ずつ食してほとんどを残してしまいました‥
そして、フィッシュ&チップス‥いくら待っても来ない!忘れてるわけではなく、何かいちおう作ってるんです、ずっと。手際が悪すぎるのか何なのか‥結局食べる時間無くなって、Take awayしました。これだったら、パック売りのサンドイッチでも買えばよかったよ~みなさま、フェリーターミナルのフードコートにはご注意!!

腹ペコyouは、フェリーの中でフィッシュ&チップスを食べ、船酔いすることもなく元気元気。50分ほどでビンタン島へ到着。イミグレを済ませ、送迎バスでホテルへ。
c0032044_3562087.jpgc0032044_356522.jpg
部屋の準備が出来るまで、ロビーでウェルカムドリンクを飲み‥

c0032044_356169.jpg
そして何よりも、
クルクルまわるシーリングファンが気になってしょうがないyou(相変わらず‥笑)
c0032044_355324.jpg
「海の見える部屋」とリクエストしておいたのですが、
いちおうバルコニーに出ると端っこに海が見える部屋でした‥(笑)
c0032044_562147.jpg

さっそくリゾート内をぶらぶら散歩‥のはずが、
c0032044_4591755.jpg
みずから海に入りピチャピチャ。
結局、この後私はダッシュで部屋に戻り水着に着替え、youと海の中へ。
今回のテーマは「脱・海の中でコアラ状態」なので、「抱っこは絶対しないからね」とクギを刺していたので、手を繋いでぷ~かぷか。
レダン島の時と比べると、大きな進歩だわ‥
(私が一緒に海に入ってたので、残念ながら写真なし‥笑)

[PR]
by ray0102 | 2006-09-25 03:53 | 旅行
中秋節@チャイナタウン
中国3大節句のひとつである中秋節。今年もその季節がやってきました。日本のように四季がないシンガポールで生活していると、こういう行事の時に、あ~あれからもう一年経つのか~と改めて気付かされます(笑)。(去年の中秋節についての記事はこちら‥その1その2その3
2006年の旧暦8月15日にあたるのは10月6日。その日に向けて、少し前からチャイナタウンの大通りにも飾りつけがお目見えしてました。c0032044_2241635.jpgc0032044_2242638.jpg


そろそろライトアップも始まる頃かなと、昨日の夕方、大事をとってスイミングレッスンをキャンセルしたyouと一緒にチャイナタウンを散歩してきました。
上の風景、夜ヴァージョンはこんな感じ。c0032044_2255716.jpgc0032044_226119.jpg
今年のテーマは何なのでしょう‥?
c0032044_2292040.jpg
歩道橋に設置されたこの鶴のハリボテ(ランタン?)、羽が動きますよ~。

c0032044_2215799.jpgc0032044_2221069.jpg
大通りから中へ道を入ると、露店でランタンや月餅が売られています。
c0032044_2235257.jpg
これ、スノースキンの月餅なんですよ。
スゴイ色‥買いたくない‥(笑)
c0032044_22365834.jpg
「秋の月」なんて箱に日本語で書いてある、
どこぞの銘菓をパクッたような名前のお菓子まで売られてました(笑)

今年はまだ月餅食べてません。来週こそはgetしてこようと思ってます。
[PR]
by ray0102 | 2006-09-23 21:27 | シンガの暮らし
長かった‥
今週一週間は何だかメチャクチャ長く感じました~

まず、月曜日。
フツーに起きて、youに朝食を食べさせようとしてたら、
「youくん、なんか首が痛いの‥」と。
なに?寝違えたの?とイロイロ聞いてみると、どうやらノドが痛いみたい。そして若干身体が熱い。
「youくん、首が痛いから、パンパン食べたくない~(泣)」
毎朝「パンパン食べよう」を合言葉におきてくるこのお方が、「食べたくない」ですと?
これまで、たとえ40℃の熱があっても、食欲だけは衰えることがなかったのに‥「食べたくない」ですと?
ひぇ~っ。こりゃ大変。よっぽどノドが痛いのだね‥

‥ということで、病院へ行ったら、「ノドが真っ赤ですね~」とのこと。抗生物質を処方されました。

そしてその夜から、you、物心ついてから初めての下痢
ふだんから胃腸はすこぶる丈夫で、どんなに食べ過ぎてもお腹を壊したりしたことなかったyouにとって、下痢ピーはかなりショーゲキだったようです‥(ゴメンナサイ、汚い話で)
さらに自分にそのつもりがなくても、出てしまうため(笑)、その度に号泣‥
翌日、再度病院を受診したところ、処方した抗生物質が原因かもしれないとのこと。
別の種類の薬に変えてもらい、整腸剤を追加。

そんなこんなで、火曜日、夜遅くなってもなかなか寝付けないyouをやっとの思いで寝かしつけ、一息ついていたところ、出張中のオットからのtel。

「軍事クーデターが起こった。首相府が軍部に制圧されたらしい。TVも機能してない」

‥‥へ‥?クーデター?バンコクで?
一瞬、事態が把握できず、電話を切ってからも、ぽかぁ~~ん‥

とりあえず、急いでテレビ(NHK)をつけてみる。そんなニュースやってない。
BBCに変えてみると、ホントだ、戦車2台が映し出されてる。
ネットで情報を検索してみても、オットが短い電話で話した内容のこと以上は何もわからない‥

何か落ち着かなくて、妙に家中をウロウロしてしまう私。
イカン、落ち着かなきゃ‥と思わず夜中に紅茶を淹れてしまいました‥(笑)
そして、思わずもう一度シャワーを浴びたり‥(謎の行動)
その後、バンコク在住の友人にメールしたり、日本の友人に情報を請うたり、延々とネットで情報を漁ったりしたものの、収穫なし‥明け方近くになって、とりあえずベッドに入りました。

翌水曜日、NHKの7時のニュース(こっち時間6時)にアラームで目覚め、やっと日本語のニュースを見ることができました。思いのほか、バンコクの街は平穏で安心しました。やっと様子が把握できて気分的にずいぶん落ち着きました。
(‥というか、戦車の横を自転車で通ったり、戦車をバックにケータイで写真撮ったりしてる人もいたんですけど!)

オットは最初、翌日にもどうにかシンガポールに戻ることを考えていたようですが、結局、当初の予定通り、木曜日にバンコクから日本へ向かいました。

youも、木曜日からなんとか幼稚園に復帰(本人の強い希望でオムツ着用)。
月・火・水と、久々に24時間べ~~ったりでしたが、我が家の日常が戻ってきました。

‥が、木曜の夕方から、今度は私が胃痛
youと同じで、胃腸がすこぶる丈夫な私。三十ウン年の人生の中で、胃が痛くなったのって、実はこれが2回目‥(1回目は、かなり前だけど義理の両親が我が家に遊びに来たとき‥)
元来、楽天家でおおざっぱな私も、イロイロと心配してちょっぴりストレス感じてたのね‥
ま、胃薬飲んで寝たら、朝には治ってましたが‥

そんなこんなで、今日金曜日、やっとホントの日常が戻ってまいりました~

長い一週間だった‥
[PR]
by ray0102 | 2006-09-22 23:59 | ひとりごと
Pasta Pizza Trattoria 「PaPi」
Tanjong Pager Rd.にあるイタリアンレストラン「OSO」のカジュアルバージョンのお店が、Mohamed Sultan Rd.に6月にオープン。
夜に家族で行ってみました。かなり照明暗めな感じです。
c0032044_031216.jpg
Drinking Waterのピッチャーにはシナモン・ライム・レモン・オレンジが。シナモンには賛否両論あるようですが、この日は程よい加減で美味しかったです。
パンも美味。


スタッフもフレンドリー。
フロア・マネジャー氏が各テーブルを回って挨拶。
私たちのテーブルにも「美味しいピザが食べたくなったら、いつでもTelしてね。」とyouにケータイのNo.入りのショップカードを手渡したり‥と、ナカナカ感じよかった。
シンガポールのレストランは、サービスは全く期待できないことが多いのですが、さすがOSOの系列、ここは期待できるかも‥
c0032044_0314589.jpg
パルマハムの前菜。
円くくりぬいたメロンも乗っかってて「生ハムメロン」も楽しめました。
c0032044_0315882.jpg
スモークサーモンとモツァレラチーズとルッコラのピザ。
c0032044_032843.jpg
白ワインベースのシーフードのリングイネ。
実はこれオットが勝手にクリーム系のソースだと勘違いしてオーダーしてしまったのです。
だから、ピザもパスタもしょっぱい系で最後飽きてしまいました‥
全体的に塩味きつめな感じでした。
c0032044_032232.jpg
デザートはティラミスとジェラートをオーダー。
デザート、サイズ大きめ。周りの人はシェアして食べてました。
食後に食べるなら、もう少し小さめサイズがあるといいんだけどな‥
飾りにホオズキを使うあたりはOSOと同じですね。


‥とか思っていたら、いつまで待ってもオットのカプチーノが来ない!
2回催促したんだけど、「すぐお持ちします。」みたいなことを言うだけで、いっこうに来る気配なし。
オットが外に出てタバコを一服して戻ってきてもまだ来ない。
youは何か半分眠りかけてるし‥
ということで、スタッフではなく先ほどのフロア・マネジャー氏を呼んで、いくら待ってもカプチーノが来ないことを伝えキャンセルしてもらいお店を後にしました。

最初の印象でかなり期待してたのですが、ちょっとがっかり。
オット曰く、「もう行かない。ピザ食べに行くんならホランドのダ・パオロに行く」とのこと。
近場で美味しいところがあるんだったら‥と楽しみにしてたのですが、やっぱり我が家はホランドへ行くことになりそうです。

まぁ、家族で行くことはもう無いと思うのですが、クリーム系のパスタをまだ試してないので、友人と一緒に平日に来てみようと思う私なのでした。
[PR]
by ray0102 | 2006-09-06 23:59 | 食べもの
頑張ってます‥
「あいわん かた」の名(迷?)言とともに始まったyouのスイミングレッスンですが、その後どうなってるか皆さん知りたいですか?どうですか?

トライアルの翌週、正式なレッスン初日は‥
コーチが「Hello!」とコンドの中庭に入ってきた姿をちらりと見た途端‥逃亡‥
あまりの逃げ足の速さにコーチ共々苦笑‥
ま、これは想定の範囲内ってことで(笑)、すったもんだの挙句、もう一人のKくんと共にコーチに両脇に抱えられ、強制送還。前回以上に親子共々騒がしかったです(笑)

それが、さらにその翌週から、ナントyou泣かなくなりました!スッゴ~イ。
とりあえず、腹をくくったみたいです。ナカナカ男らしいではないか。
母も、プールサイドから喝を入れるのをやめ、デッキチェアーに座って見ていられるようになりました。わーい。

c0032044_2295567.jpg
コーチが手を離しても大丈夫になり
c0032044_2292539.jpg
ビート板を手で持って顔つけてバタ足したり
c0032044_2303286.jpg
ブクブクっともぐったり、
c0032044_2304459.jpg
さらにはコーチと共にプールの底まで潜ったり
c0032044_2325310.jpg
1mくらいですが、浮いて進めるようになりました!
(コーチがpushしてくれてるんですけどね)
c0032044_2321630.jpg
そしてそして、クロールの息継ぎの練習なんぞしちゃったり‥

回を追うごとに着実に成長しています。
きゃぁ~このままだとホントに泳げるようになっちゃうかも♪

こんな風にレッスンの時は超カッコいいyouですが(親バカ)、
家族でプールや海で遊ぶとなると、今までどおりのダメダメ男なんです(笑)
フィックスつけても一人じゃ浮けないの。「お手々持ってくれないと、ダメぇ~」なのです。トホホ‥
[PR]
by ray0102 | 2006-09-05 23:59 | こども