<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
そしてHalloweenは‥
10月31日はハロウィンでしたよね。
c0032044_3114643.jpg

最近は日本でも結構イロイロ盛り上がってるようですが、ここシンガポールではそれほどでもないかな?
海外だからすごいに違いない‥と去年もワクワクしてたのに、今イチだったし‥

とはいえ、幼稚園などではパーティーとかあるよね~と、入園後初のハロウィン、結構楽しみにしていました。
うちの園、何だかんだとイベント好きだし‥ね(笑)

ところが‥

Nothing!(ガックシ)

えぇ~?あのイベントばっかしているうちの園が?(驚)

聞くところによると、どうやら、End of Year Concertの準備でそれどころじゃないらしい‥確かにイロイロ忙しいもんね。ハロウィンやってるヒマは無いのかも‥
(といいながらも、担任のセンセイ休みとったりしてたけどぉ~)

じゃあ、コンドの友人達と帰宅後にハロウィンごっこ(とりあえず、お菓子を子供たちに配る)でもやろうかな‥とか思ってたのですが、急遽、夕方からパヤ・レバのPost Office(本局)へ行く用が出来たため、家でもな~~んにもやりませんでした。

で、何だか寂しかったので、翌日に作りました。
c0032044_312216.jpg
カボチャのチーズケーキ。
c0032044_3143365.jpg
そして、カボチャのポタージュ。
こっそりニンジンも混ぜたら、スゴイ色に(笑)
(カボチャをくり抜いて器にするの、一回やってみたかったの~)

[PR]
by ray0102 | 2006-10-31 23:59 | シンガの暮らし
Selamat Hari Raya !
そして、24(火)はHari Raya Puasa。今年はヒンドゥーのお祭りDeepavariとイスラムのHari Raya Puasaがごくごく近い日程で、飛び石連休のような形になっていますが、それぞれ別の暦を用いるため、年によっては数ヶ月も離れることもあるみたいです。

さて、ハリラヤのテーマカラーは黄色
緑はイスラムのテーマカラーでもあるそうです。
c0032044_2535657.jpg
youが幼稚園で作って持って帰った飾り。
ハリラヤにはこれを必ず飾るんだそうです。
c0032044_455438.jpg
チャイニーズ・ニューイヤーでは紅包(アンパオ)ですが、ハリラヤではこんな緑色を基調とした袋(なんと呼ぶんだろう‥アンパオでいいの?)を配るそう。
c0032044_248554.jpg
youも担任の先生から、お菓子の入ったアンパオを貰って帰りました。
(この袋にもハリラヤの飾りの絵柄が描かれてますよね)


そうそう、Hari Raya Puasaは、1ヶ月にわたるラマダン(Fast Month‥断食月)明けのお祝い
ラマダン中は日中は飲食をしてはいけないそうです。水を飲むのもNGだそうで。
言い換えれば、日没後から日の出前の間は飲食可能。日の出、日の入りの時間は当然毎日変わるので食事時間もそれに合わせることになるらしいです。その日の出・日の入りの時間は新聞にも掲載されているそう。
youの担任の先生はマレー系の人なのですが、普段は別にトゥドン(マレー系の女性が良く巻いているスカーフみたいなもの)を身につけているわけでもなく、どちらかというとヒカリモノ&ブランド物LOVE!のオシャレ大好きな女性‥という感じなので、そんなに信仰心も厚くないのでは‥と勝手に想像していたのです(ゴメンね、先生)‥が、ところがどっこい、ちゃーんとラマダンを守っているんですよ!
子供たちがスナック・ランチ・ティーと、食べまくるのを尻目に(笑)じっと我慢‥
結構ツライものがあるみたい。そりゃそーだよね。
「毎日、日没が待ち遠しいんだけど、シンガポールは日が暮れるのが遅いのよ~」と愚痴られちゃいました(笑)

英単語のBreakfastの語源はfast(断食)をBreak(破る)すること。夜寝ている間は断食なわけで、朝起きてはじめに食べる食事をBreakfastと言うわけです。
今回、先生から実際に話を聞いて、このBreakfastの意味を実感できました。
[PR]
by ray0102 | 2006-10-24 23:59 | シンガの暮らし
Happy Deepavari !
21(土)はヒンドゥー暦での新年、Deepavari。そして、24(火)は、イスラム教徒にとって約1ヶ月続いたラマダン(断食)明けを祝うHari Raya Puasa。あいだの月曜日もお休みとなって4連休の会社や学校も多く、旅行に出かけた人もたくさんいらっしゃるようですが、我が家はオットの会社もyouの幼稚園もしっかり月曜日は営業(?)していたので、まぁ普通の週末+ちょこっとお休みな感じでした。

今回はまず、インドのお祭りDeepavari。幼稚園のyouのクラスにはインドから来ているお友達が3人いますが、そのうち2人はインドに一時帰国をしたようです。日本で年末年始に帰省するようなものですね。

幼稚園でも、数日前から、教室にディーパヴァリの飾り付けをしたり、お米をカラフルな色に染めたり(実際は、この染めたお米を使って絵を描くのだそう)‥とお祝いムードは高まっていたようです。
ちなみに染色したお米を使った絵はこんな感じ。
c0032044_2353150.jpg
イメージ画像。
c0032044_2355885.jpg
KL国際空港でも。

そして、20(金)にはDeepavariのお祝いで、みんなそれぞれ色んな民族衣装やらパーティードレスを着て登園し、幼稚園バスはスゴイ光景でした(笑)
コスプレ大好きなyouは、ムスタファで購入したインドの衣装でゴキゲンで登園~。
(写真撮ったのに、PCに取り込むときに消去しちゃったもよう‥ショック)
園でのお祝いでは、先生達が踊りを披露してくれたり、ヘナタトゥを描いてもらったり、額にビンディをつけてもらったり‥と、ちょっとしたインド体験ができ、とても楽しかったみたいです。
こういうのも、多民族国家であるシンガポールならではですよね。

最後にリトルインディアのライトアップを‥
c0032044_261289.jpg
今年は孔雀がモチーフで、妖艶な感じです‥。
(ちなみに昨年はゾウでした)
c0032044_2104949.jpg
c0032044_291564.jpg

[PR]
by ray0102 | 2006-10-21 23:59 | シンガの暮らし
紅茶教室 ~ 最終回
もうメチャクチャ順不同で更新中です‥(汗)

毎回楽しみで楽しみで仕方がなかった紅茶教室、とうとうベーシックコース最終回です。最後のテーマは「ティーパーティーの開きかた」

まずは、英国で喫茶の習慣が根付いてからの歴史をおさらい。

その昔のアフタヌーンティーは、貴族たちがここぞとばかりに豪華さを競い合っていたために、イロイロと決まり事が多かったんだって。

例えば‥

小指を立ててカップを持ってはいけない。
c0032044_23942100.jpg
ブッブー!×‥悪い例(笑)

でも、現在のアフタヌーンティーは、お茶を愉しみ、会話を愉しみ、時間を愉しむことが大事!なのです。
c0032044_2182775.jpg


そして、アフタヌーンティーに欠かせない代表的なティーフードといえば‥
c0032044_303775.jpg
c0032044_219975.jpg
スコーン(大好き♡)
c0032044_2192025.jpg
サンドイッチ(それもキュウリ
昔は、温室のある家でないと用意できないキュウリサンドが
ある意味とってもステイタス
だったんだって!

‥ご存知のかたも多いと思いますが、
実はワタクシ、キュウリ思いっきりダメなのでございますぅ~。
そんなステイタスのわからない可哀相な私のために、
先生ってば、特別にトマトのサンドイッチを用意してくださっておりました~
(神のようなお方だ‥ありがたや~)


あ!
スコーンのレシピ、教えていただくの忘れた~ (食べるのに夢中で、つい‥)
先生、今度また教えてください~。

ベーシックコースは終了したけれど、毎月のティーパーティーはもちろん、次のアドバンスド・クラス‥と、まだまだ続きます。楽しみ‥
[PR]
by ray0102 | 2006-10-16 23:59 | 習いごと
中秋節 ~ 今年食べた月餅はコレ!
みなさま10月6日は中秋節(旧暦8月15日)でしたね。

今シーズン、私が食べた月餅は‥

スノースキンの部
c0032044_21173420.jpg
Raffles Hotel の‥
c0032044_258281.jpg
Singapore Sling味!
真ん中に塩卵に見立てた球状のモノが仕込まれていて、
これにSingapore Slingが含まれてるのでございます!


それから、この時期スターバックスでも月餅を販売していて、
なかでも友人達からイチ押し!とおススメのスノースキンキャラメルマキアート味
張り切ってyouと二人で食べに出掛けたのですが‥
注文してからナカナカ出て来ないなぁ~と思っていたら、
店員のおねえさんがビミョ~な笑顔でさしだしたお皿を見ると‥
c0032044_22135296.jpg
「ごめんね、うまく切れなかったみたい‥」
だ、誰も切ってなんて頼んでないんですけどぉ~
これじゃ、模様がわかんないじゃん‥
でも、一応写真を撮ってみたりする。
c0032044_22124289.jpg
しかも一緒に頼んでいたグリーンティ・フラペチーノ
クリーム要らないって言ったのに‥
この日のスタバ、某ハーバーフロント店、明らかにサービス過剰(笑)

お次はベイクドの部
c0032044_2543060.jpg
マリオットホテル(いただき物)
c0032044_254468.jpg
基本の4種入りって感じでしたが、
一番美味しかったのはホワイトロータスペーストのもの。

c0032044_22571090.jpg
会社で配られたというBread Talkのもの。
4個入り×2箱もらっていて中身は2箱とも同じだろうと思っていたら、
今写真撮る時に見てみたら、8個とも違うフレーバーだった!
(一箱は食べかけです‥)
スゴイ、全部で何種類あるんだろう‥
c0032044_22572368.jpg
そして、我が家の近所の通称中国スーパーで買った(youに買わされた)物。
ブタ(たぶん‥なんか眉毛があるように見えるんだけど‥)。

で、月餅もいいんですけど、日本人的にはお月見といえば‥お月見団子!
こんなの作ってみました。
c0032044_23113897.jpg
白玉うさぎ。

ただの白玉だんごなんですけど、ナカナカ可愛くできたと今でも自画自賛中‥
[PR]
by ray0102 | 2006-10-07 23:59 | 食べもの
中秋節 ~ ランタンカーニバル2006
気がつくと、中秋節のイベントとして行われているチャイニーズガーデンランタンカーニバルも今週イッパイで終わり。行かなきゃぁ~ということで、平日、幼稚園後のyouと二人でMRTに乗って行ってまいりました。

去年は週末にクルマで行ったのでメインエントランスから入場したのですが、今年は反対側の入り口から。
c0032044_3523546.jpg
MRTのチャイニーズガーデン駅を出ると、会場までの道に提灯が‥

c0032044_3524860.jpg
まだ周りは明るいので、youのリクエストに応えて「七重の塔」(正式名称不明)を登ってみたり‥

絵描きのおじさんに似顔絵を描いてもらったり‥

そうこうしているうちに、日が暮れてきて‥
c0032044_355664.jpg
さっき登った塔はコレ。

今年は「世界寄觀之旅驚嘆喜悦之遊」というテーマだそうです。
では世界の不思議を巡る旅に出発~!

c0032044_3575650.jpgc0032044_3581442.jpg
c0032044_3583662.jpgc0032044_3584748.jpg
ナカナカ綺麗で良い感じではないですか~!
c0032044_403220.jpg
ちょっとひと休み。
c0032044_413098.jpg
ん?スフィンクスの顔って‥
c0032044_414536.jpg
だんだんビミョ~に‥?
c0032044_423364.jpg
あれ?キミは去年もいなかった?(笑)


規模的には、30周年という節目だった去年のものには及びませんが、youと二人、ぷらぷら楽しめました。

MRTの駅に向かって帰る途中、チケット売り場には長蛇の列‥

平日の早めの時間に来て正解だったなぁ~
[PR]
by ray0102 | 2006-10-06 23:59 | シンガの暮らし