<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2006年も終わりですね‥
気が付くと2006年もあとわずか。
今、さぶちゃんが熱唱中です。

ワタシ的には、今井美樹と徳永英明が良かった‥
若い頃を思い出してしまったよ。

そうそう、youは桜塚やっくんがオトコだということにビックリしてました。
最近「youくんはboysだからgirlsのカッコしないの」とか言い始めてちょっとツマンナイ~と思ってたトコだったので(笑)
「boyでも、あんなにカワイイカッコ(スケ番恐子のカッコがカワイイかどうかは置いといて‥)してもいいんだよ」と入れ知恵すると
「そっか。」と納得してました(笑)

これで来年もyouをイジッてあそべそう‥


何はともあれ、みなさま、2006年も大変お世話になりました。

我が家にとって、2006年はyouが幼稚園に通い始めた‥ってことが一番大きな出来事ですね。

そのおかげで、私も自分の時間が出来、新しいことも始めることが出来ました。
来年は‥さらに充実した年になるといいな~

それでは、2007年も何卒よろしくお願いいたします。
みなさま良いお年を~!
[PR]
by ray0102 | 2006-12-31 23:36 | ひとりごと
大変だったわりには‥
まだクリスマスネタですみません。
いちおう、2006年のネタは2006年中に終わらせる予定ですので‥(あと1時間‥)

今年は25日に家族でクリスマスをお祝いしました。
そのココロは、22日の夜にオットが会社からクリスマスケーキもらってきたから。
(正確にはオットの会社の先輩がいただいたケーキを食いしん坊の我が家にくださった)
なので、24日までそのケーキを食べてたわけです

<参考商品>
c0032044_23163031.jpg
●OLARの激甘チョコケーキ
(激甘!のチョコケーキだったので、我が家をもってしてもナカナカ減らなかったの)。

我が家はディナーよりもケーキが重要視されるので(笑)、このような日程に決定。

「クリスマスケーキはママが作って!」とyouとの約束だったので、今年は正直めんどくさいなぁ~と思いつつ、やっぱり作ることに。

毎年「イチゴショート」でワンパターンなので、今年はちょっと違うのにしようかなぁ~と思ってたのですが、いただいたケーキがチョコケーキだったので、youのリクエストはやっぱり「イチゴ」。でも、今回は形を変えてみました。

で、作ったのがこちら。
c0032044_2311261.jpg
ズコット型のショートケーキ
参考にしたのは、cookpadのwakiさんのレシピ
サンタ&ヒイラギの飾りは、先日貰ったチョコケーキのをそのまま流用(笑)
c0032044_23212240.jpg
とりあえず、分け前に飾りを全部つけて食べるyou。
そして、「美味しいけど、いっつもみたいな形のがいいよ~」と‥
(どうやら高さがありすぎて食べづらかったらしい‥)

が~~ん!

この形を作るの結構大変だったんざます。


「えぇ~~っ?こんなに丸くするの大変だったのに~」としょんぼりすると、
ちょっとyou焦って、「じゃぁ、これでもいいよ!」とフォロー(笑)

いいの。もう来年からはまたワンパターンのケーキにするから‥

恐らくもう二度と作らないと思うから、断面の写真も載せとこう。
c0032044_23215873.jpg
中はいちおう2層になってるのです。わかりづらいけど。

どれだけ労力をかけたかと、みんなに喜ばれるかは、決して比例しないのであった‥
[PR]
by ray0102 | 2006-12-26 23:59 | sweets
今年のサンタさんは‥
恐らく日本は、クリスマスが終わった途端、お正月の準備に慌しく、街中の雰囲気もガラッと一変していると思いますが‥

こちらシンガポールはまだまだクリスマスデコレーションが健在です。
そして我が家でもまだまだクリスマスツリーそのまんまです。
c0032044_2020383.jpg
今年は赤色の飾りを追加。
1月6日の公現祭(キリスト生誕(クリスマス)から12日目(1月6日)に東方より三博士が宝物を捧げに参上した)まで出しておいてOKだと、紅茶教室でも習ったしね~
(‥といいつつ、去年なんかチャイニーズニューイヤーまで出してたけど‥笑)

さて、「ちゃんと寝ない子にはサンタさんプレゼントくれないよ!」との言葉にいそいそと早寝をしたyouですが、案の定、25日は激!早起き
今年はサンタさんが夜中のうちにプレゼントをツリーの下に置いておいたのですが、去年まで手渡しで貰っていたyou、プレゼントの在りかがわからず(笑)
まだ外も暗く、めんどくさい寝ていたい私は、ベッドの上で「リビング見てきてごらんよ~」と指示。張り切って探しに行ったものの、見つけられず‥
「どこにあるかわかんな~い」とちょっと半ベソ。
「ツリーの下とか見た?」と言うと、やっとプレゼントを発見。
c0032044_201533.jpg
なんだろ~
c0032044_20152720.jpg
ちいさいぶろっく」だ~
注:ちいさいぶろっくとは、普通サイズのLEGO
(duploではなく、オトナも使える小さいサイズということ)。
全部で1000ピース近くあります。これでイロイロつくってちょ。
(できれば自分一人で‥)

とりあえず、合作でこんなの作りました。
c0032044_20521479.jpg

[PR]
by ray0102 | 2006-12-25 20:12 | シンガの暮らし
クリスマス・パーティー (紅茶教室編)
紅茶教室の月イチのティーパーティー、今月のテーマはもちろんクリスマス

「我が家にはクリスマスツリーが無いから‥」と先生おっしゃってましたが、そこはセンス&アイデアの宝庫の先生、またまた随所に小ワザを効かせて、素敵なクリスマスインテリアを見せてくださいました!
c0032044_2364863.jpg
紅茶の入った小ビンを3段に積んで可愛いツリーに仕立てたり‥
c0032044_2365944.jpg
ホンモノのモミの木の小枝を飾ったり‥(足元には鮮やかなポインセチア!)
c0032044_237972.jpg
こんなぬくもりあふれる木製のツリーもいいですよね。

大きなツリーを使わなくても、こんなに素敵になるんだなぁ‥と今回も感心しきり。

そして、肝心の紅茶のほうは‥
今回の目玉は、「オリジナルブレンドのクリスマス・ティーを作る」こと!
テーブルの上にはスパイス等々がずらり。
c0032044_259957.jpg

思わずぜ~んぶ入れたい衝動に駆られてしまう(笑)のですが‥
いわゆるオーソドックスなクリスマスティーはオレンジピール・クローブ・シナモン等がブレンドされているのですが、この間買った「トワイニング」のクリスマスティーが我が家にはあるので、今回は、「sweetな感じ(味も見た目も)」にこだわってみました。
ベースのキャンディという茶葉にバニラティー・シナモン・ココナッツ・カラーシュガー・アラザン・そして金色のドラジェ
c0032044_31595.jpg
どうだ、可愛いだろ~って感じです(笑)
(手前のがワタシのオリジナルブレンドティー)

そして、ひそかに(いや、かな~り)楽しみにしていたクリスマスケーキは‥
c0032044_362919.jpg
ハーゲンダッツのアイス・ログケーキ
常夏のシンガポールにピッタリ。
c0032044_364292.jpg
一番お子ちゃまのようにはしゃいでいた私、
サンタさんの部分をゲットしちゃいました(笑)
手前はミンスパイ。
ミンスミート(洋酒に漬け込んだフルーツなど)が入っています。


ティーパーティーから本番のクリスマスまでの数日間、味が馴染むように、毎日オリジナルティーの小ビンをクルクル回したのですした‥
[PR]
by ray0102 | 2006-12-25 02:13 | 習いごと
クリスマス・イブですが‥
c0032044_0164741.jpg今日はクリスマス・イブですね~
みなさん、お家で、あるいはレストランでご馳走食べたのかなぁ~?

え?我が家?

うちは‥
昼:ホランドのダパオロのピザバーで。
夜:チャイナタウンの蘭州拉麺で。

あれ?いつもの週末と変わんないじゃん(笑)
どちらのお店も、今日がイブのためか、いつもよりかなり空いてました。
そうよね、クリスマスはやっぱりお家で家族で過ごすのよね~

先日の猫族クリパでエネルギーを使い果たしちゃったので、今年は何にもしない‥

‥ということにしようと思ったのですが、なにかと楽しみにしている4歳児がいるので、

いちおう、明日25日にお家deクリスマスをやるつもりです。

そうそう、去年のイブは、ホームパーティーしたり、サンタさんをどう登場させるかとかイロイロ頑張ってたのですが‥
(今年は去年ほど自分の中で盛り上がってないのよね~)

今年、youはサンタさんにこんな手紙を書いてました。
c0032044_0133448.jpg
「さんたさんへ
ちイさいぶろ(っ)くが
ほしい
youヨリ     youかイた」

なぜかひらがな&カタカナ入り乱れ(笑)


どうやら今年のサンタさんは、youが寝てる間にプレゼントを置いて行ってくれるようです。さすがにどう考えても、今年あたりはきんちゃんサンタだとバレる可能性大!な気がするので‥
そうなると、今までの苦労が水の泡になっちゃうし‥ということで。

「ちゃんと寝ない子のところにはサンタさん来ないよ。サンタさんお空からちゃんと見てるんだからね!」と脅しておいたので、今夜は普段より早寝のyouでした。
[PR]
by ray0102 | 2006-12-24 23:52 | シンガの暮らし
増え続ける‥
クリスマス関係のグッズって、毎年なんだかんだと買っちゃって、どんどん増えちゃうんですよね~

そして買ったものだけでなく、作っちゃったものもあるわけで‥

例えば‥
c0032044_2083835.jpg
松ぼっくりをペイントして作ったクリスマスツリー
youが幼稚園で作ってきたもの。
親の欲目を別にしても、フツーの雑貨としてもナカナカ可愛いでしょ?

c0032044_056463.jpg最近の習い事、シャドウボックスのポインセチア。
(食い物関係だけじゃなく、形に残るものもやるぞ!の第一弾‥笑)c0032044_209365.jpg

トライアルを兼ねた第一作目。
同じ絵柄から異なったパーツを切りだし、重ね合わせて立体的に見せるもの。

額装したらそれなりに見える‥?(笑)

c0032044_2093540.jpg
友人に教えてもらってビーズで作ったクリスマスツリー
c0032044_2011038.jpg
パーチメントクラフトのオーナメント。
これは私でなく、パーチメントの先生でもある友人の作品。
クリスマスカードに添えてくれました。
すごく繊細なの、細かい仕事というか‥
こんなの作れたら素敵だろうなぁ‥

あ、これもあった!
c0032044_13152218.jpg
you作、ジンジャーブレッドマン
(脳天に名前を書いた旗が刺してあるのがコワい‥)

てな感じで、今後もどんどん増えていく予定‥
[PR]
by ray0102 | 2006-12-23 20:11 | シンガの暮らし
猫族クリパ
紅茶と猫をこよなく愛する猫族たちの定例会。
今回は12月ということで、我が家でクリスマスパーティー(のつもり)。

超段取りが悪く、みんなが訪ねてきてくれてからもあたふたと準備をする私。
温かい協力のもと、やっとランチが完成~

お料理はこんな感じ。(普段の我が家の食卓とは大違い!頑張って作ったのだ‥)
c0032044_362438.jpg

ビーフストロガノフ、オニオングラタンスープ、クリスマスツリーサラダ
‥ここで力尽きてしまった私。
それを予測して(笑)友人達が持ち寄ってくれたキノコのマリネ春雨サラダ
ありがとう、美味しかった~

以前にアフタヌーンティーパーティーで教わった紅茶のシャンパンで乾杯しました。
(あろうことか、教えてくださった紅茶ティーチャーご本人に作っていただいてしまった私‥ゴメンナサーイ)
c0032044_3131142.jpg
私の準備が遅れたためにみんなの前で実演製作したクリスマスツリーサラダ
意外にも好評だった。
マッシュポテトを芯にし、ブロッコリー&カリフラワー&トマトを差して積み上げていくだけ。
簡単でちょっと見た目もカワイイのでおススメです~
(焦って作ったのでかなり形がイビツ‥)

食べて飲んで(紅茶をね)しゃべって‥と、気がつくとyouが幼稚園から帰ってくる時間。
youのピックアップを友人にお願いし、私はちょっと作業を‥

そして無事ティータイム。
c0032044_3334372.jpg
ガトーショコラにむりやりクリスマスちっくな飾りをつけ、
Merry Christmasのプレートをのせれば、あっという間にクリスマスケーキに。

街で見つけたクリスマスブレンドの紅茶とともに。
c0032044_3362683.jpg
オレンジピール、シナモン、クローブ等のスパイスがブレンドされてます。
ほのかにミントの香りも。

お腹イッパイ食べて、嬉しいサプライズ報告も聞けて、楽しいクリパでした~。

みんなお料理上手な人ばっかだから、わたしが作ったもの食べてもらうの超キンチョーしちゃったわよ!(ホンネ)
[PR]
by ray0102 | 2006-12-20 23:59 | シンガの暮らし
クリスマス仕様
もうすぐクリスマスですね~。
我が家でもツリーを出したり、イロイロと小物を飾ったりしてますが、
自分自身もクリスマス仕様にしてみました。

それはネイル
かの黒崎えり子と同じ資格をもつネイリストの友人にやってもらいました~

まず、足の部。
c0032044_123515.jpg

いかにもなクリスマスカラーじゃなくて、涼しげでナカナカ気に入ってます。
カラーだけでなく、トータルで1時間以上もかけてフットケアも念入りにしてもらいました。
おかげでカカトもつるつるざんす。
くみちゃんありがとう~

続いて手の部。
c0032044_1214778.jpg
写真だとわかりづらいですが、雪の結晶型のホログラムとスワロのラインストーン、そしてラメでキラキラフレンチにしてもらいました。
ゆかっぱちゃんありがとう~

常夏で、年中素足&サンダル生活のシンガポールに来てから、ペディキュアはお約束のように常にやっていたのですが、足と違って、手はすぐはがれちゃうから、マメにメンテナンスできない私のような人間は、かえって汚く見えるから何も塗らないほうがいいかな‥と敬遠していたのです。
‥が、ネイリストの友人から教えてもらったジェルネイル、これがすごく良い!
つやつやぷるぷるキラキラな見た目ももちろんのこと、本当に丈夫。
いったんUVライトでジェルを固めてしまうと、ま~ったくはがれたりしません。
家事をしても、バックの中をごぞごそ探し物しても大丈夫!
そして何より嬉しいのは、爪の補強にもなること!
今まで、何度もキレイに爪を伸ばしたい‥とがんばっても、少し伸びてくるとすぐに折れたり割れたりして挫折‥というのを繰り返してきたのですが、そんな私にはジェルネイルは何とも強い味方!折れたりすることなく、順調に爪が伸びてきてま~す。
嬉しいっ。

そして、爪をきれいにしてると、服装が少々イケてなかろうが(笑)オシャレに見える!(ホントか‥?)

ということで、今も、ニタニタ爪を眺めながら記事の投稿中です。
[PR]
by ray0102 | 2006-12-20 01:28 | シンガの暮らし
Year End Concert 2006
シンガポールの幼稚園での一番の重要行事といえるYear End Concert
卒業式とともに行われました。
youにとって初めてのコンサート、私にとってもワクワクドキドキです~
日程が決まってすぐにオットに伝えておいたにもかかわらず、当日オットは出張‥
せっかくのコンサートなのに‥とyouと二人でガッカリしましたが、
仕方ない。いつもと同じように、ビデオ&デジカメの二刀流で頑張るわっ。
c0032044_0495689.jpg
卒園児たちはこんな角帽&マントを着用。
これ見ただけで、ウルウルですよ。もう‥

卒業証書を受け取った後、第二言語でマンダリンを選択している子達はマンダリンでスピーチ、日本語を選択している日本人(2人)は、それぞれ両親宛に感謝の気持ちを述べました。
もうね、こんな大勢見ている前で「おとうさん、おかあさんありがとう」なんて言われたら堪んないですよ。
(他人の子なのに感動のあまり泣いてしまったワタシ‥恥)

その後、コンサート開演。

youたちの学年(N2)以上がコンサートに参加。

まずはクラスの出し物、Hawaiian Song & Dance
毎日のように家でも歌い踊ってたので、私ももう歌詞も振りも憶えちゃってました(笑)

ちなみに私の二刀流はビデオを左手で下から支えるように持ち、右手でデジカメを構える。(逆だとどうしてもデジカメ撮影時にぶれちゃうので‥)
これは過去数回の幼稚園のAssemblyで編み出した方法。

曲が始まり撮影開始。

‥が、あろうことか、私のデジカメを持つ右手がガクガクブルブル
え~うっそぉ~冗談でしょ? 思わず動揺‥

落ち着け落ち着け‥

幸い、youたちboys(漁師役)が登場するまでにはなんとか震えもおさまってましたが‥
いやぁ、初めてのコンサート、私もキンチョーしてたのね‥(おバカ)

そんなこんながありながら、撮影。
c0032044_144273.jpgc0032044_184377.jpgyou、一生懸命踊ってました。

フラダンスとは思えないほど激しく腰を振って(爆)

あっというまに最初の演目終了~。

次にyouが登場するのは、日本語クラスの歌とダンス「どんな色が好き?」
youは黄色いクレヨン。c0032044_1271343.jpgc0032044_1272544.jpgc0032044_1273717.jpg
とっても可愛くできた!最高!
たとえサイズ90センチのスパッツの中にTシャツを入れられてモッコモコでも許す!(笑)

後から写真を見て気付いたのだけど、you、やたらカメラ目線です。
(上のハワイアンでの写真でも思いっきり‥)

そして、なんとyou、English Speech & Dramaの劇にも出ることになっちゃいました!演じる役は、ちょい役の登竜門ともいえる(笑)Tree(木)
もちろん台詞無し。
c0032044_1402930.jpg
木、熱演中‥(笑)

私のほうがドキドキしてしまった初コンサートでしたが、youが楽しそうに歌ったり踊ったりしていたので感動してしまいました。
彼は、意外と好きみたいです。こういうの。

来年はEngligh Speech & Dramaでも台詞のある役がもらえるといいな‥と欲張りな親の妄想は膨らんでいくのであった‥(笑)

と、冗談は抜きにして、ハワイアンソングの「Huki Lau」も、「どんな色が好き?」も一生忘れられない曲になりそうです‥
(今もふと気付くと口ずさんでたりする私‥)
[PR]
by ray0102 | 2006-12-14 23:59 | こども
ティーパーティー ~ アフタヌーンティー
前回のハイティーから一転、今回はアフタヌーンティーパーティー
c0032044_2154024.jpg

一度、こちらのホテルのティールームで両者の違いを尋ねたことがあったのですが、その答えは「どっちも同じよ~」でした。

しかーし、発祥の地英国では、れっきとした違いがあるのでございますよ~

ハイティーが労働者階級の人々の夜のティータイムであるのに対して、アフタヌーンティーは貴族達が豪華さを競い合っていたティーパーティー。
c0032044_2162851.jpg
というわけで、優雅にまずはウェルカムドリンクの
ダージリンを使った紅茶のシャンパンで乾杯!
見た目もキレイ、しっかり紅茶の味がして美味しい!

そして、当然ながら例のハイソな食べ物も‥
c0032044_2264011.jpg
じゃーん、キュウリサンド
(我が家には温室がございますのよ。オホホホホ‥ってやつです)
ご覧下さい。またしてもワタクシ用にスペシャルタマゴサンド!‥センセイアリガトウ‥(涙)

もちろん、軽くつまめるフィンガーフードも欠かせません。
今回は、先生が5種類のコンフィチュール(ジャムじゃなくってよ!コンフィチュ~ル)を
手作りしてくださいました。
c0032044_237327.jpg
左上から時計回りに紅茶&りんご、バナナ&ココナッツミルク、
ラズベリー&ライチ(ナゼか薔薇の香りがするのだ)、
パイナップル&ピンクペッパー、そして中央は キウイ&オレンジ。
どれも美味しい~ワタシ的には、バナナ&ココナッツミルクがツボでした。
5種類ともレシピをデジカメで撮っておいたから(笑)いつでも作れるもんね~

そして、今回のパーティーのもうひとつの目玉は、これ。
c0032044_2161842.jpg
ケーキじゃないのだよ~。
プリザーブドフラワー(preserved flower)

切花を咲いた状態で加工し、着色しているそう。
なので、生花に近い感触で長くもつのが特長。
暑くて花がすぐにダメになっちゃうシンガにピッタリ!

今回はパーティーのテーブルを華やかにするこんなアレンジを習いました。
c0032044_252506.jpg
これ、私が作ったの!素敵でしょ~(自画自賛)
先生にいっぱい直してもらったんだけどね(笑)
クリスマスも近いので赤をチョイス。

プリザーブドフラワーは、いったん色を抜いてから着色しているので、
実際の生花にはない色が楽しめるのも魅力のひとつだそうで。
c0032044_2552746.jpg
こんな微妙な色合い(カフェオレ色?)のシックなものも‥

習いごと候補がまたひとつ増えちゃった感じ。

[PR]
by ray0102 | 2006-12-10 23:59 | 習いごと