<   2007年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
シャドウボックス
以前ちらっと書いたのですが、半年ほど前からシャドウボックスを習っておりまして。

で、2つ目の作品が出来上がったので載せちゃいます。

c0032044_2164353.jpg
ジム・トンプソンのゾウさん。
実は、最初からコレを作りたかったのだけど、「beginnerにはムリ!」とあっさり却下され‥
c0032044_2171392.jpg
こんな風に色んなパーツを切り出して、
(実際はカード5枚使って、もっともっともっともっと‥いっぱい細かいパーツを切ってます。
 背中の布飾り?の模様を切り抜く時、死にました
 ‥というか、ぶち切れながらやりました。
 「なんでこんなことやんなきゃいけないワケ?」
 「どうせこんなトコ見えないじゃん」 とか。)
 シャドウボックス、それを言っちゃぁオシマイなのだけどね‥

パーツをシリコンボンドで立体的に重ね合わせていくと‥
c0032044_2165112.jpg
こうなります。
写真だとわかりづらいですが、ビーズを貼り付けたりもしてます。


先日、頼んでいた額装ができました。
c0032044_2394318.jpg
なんか周りにうじゃうじゃいますが、気にしなーい(笑)

実は、この次の3作目も、そろそろ出来上がります。
c0032044_2421375.jpg
別バージョンのこれまたジムトンプソンのゾウ。
c0032044_249513.jpg
この後、ニス塗ってビーズ貼って(今度は大量にあるのよ~涙)完成!の予定。

[PR]
by ray0102 | 2007-04-20 23:59 | 習いごと
ありがた~い存在
海外にいると、日本にいる時以上に「子供に日本ならではの季節の行事を教えてあげること」の大切さを痛感しています。
幸い、youの幼稚園には日本人の先生が常駐しており、毎日「日本語クラス」の時間があります。そして、日本の四季折々の行事についてもイロイロ工夫して教えていただいてます。前回の「お花見パーティー」然り。

先月には、「ひな祭り会をしますので、ぜひおこしください」という案内が。
これは、幼稚園の年間スケジュールでは特に予定されていなかったのですが、ある日本人の父兄の方がご家庭のお雛様を園に寄付してくださったので、せっかくだからそのお披露目に‥と先生が企画してくださったもの。
c0032044_4351435.jpg
立派な七段飾り


子供たちも浴衣や甚平を着て、嬉しそうに
c0032044_4365944.jpg
踊りつきで「ひな祭り」の歌を披露してくれたり、先生が用意してくれたお手玉で遊んだり。
子供たちは、それぞれの年齢に応じてイロイロなお雛様を作っていました。
そして壁にはこんなものも。
c0032044_4522122.jpg
よーく見てください。

これ、全部子供たちの「足形」なんです。すごくいいアイデアだと思いませんか?c0032044_4525162.jpgc0032044_4532234.jpg
ちなみにyouのはコレ。


ナカナカいい土踏まずだ‥(笑)
そしてお内裏様はいい笑顔だ。


*******************************

1月には、「みんなでお餅つきをして食べたんだよ~」と。もちろん臼や杵もないはずだし、どんな方法で?と思っていたのですが、後日先生にうかがってみたところ、炊いたもち米をボウルに入れてすりこぎでぺったんぺったんみんなでついたんだそうです。みんなで順番についたお餅を自分達で丸めて食べたのが本当に嬉しかったようで、何度も「子供たちでお餅つくって丸い形にして食べたんだよ~」と報告してくれました。実は、今年は日本人会のお餅つきにも日本人幼稚園のお餅つきにも申込むのを忘れていて、我ながらちょっとガッカリしていたところだったので、これには感激しました。
ちゃんとした道具がなくても、アイデアしだいでこんなに子供は喜ぶんだなぁ~と。

子供たちもここぞとばかりに日本語オンリーの世界に浸って楽しんでいる心のオアシスのような日本語クラス。親にとっても子供にとってもホントにありがたい存在なのです。

こどもの日も何かやってくれるのかしら‥(他力本願)
[PR]
by ray0102 | 2007-04-18 23:59 | こども
久々のヒット
「お菓子作りが趣味」とか言っておきながら、最近と~んとご無沙汰で。
なんかシンガに来てから、作っても今イチな出来のことが多かったりして、なんかテンション盛り下がってたんですよね~

そんな私ですが、久々に「会心の出来!」(‥あくまで自分の中ではね)と言えるものが。

それは‥
c0032044_125511.jpg
某パス○ル風、なめらかプリン
c0032044_125273.jpg
とろろ~んなのだよ。
美味しい~(自画自賛)

嬉しくって、思わず2日連続で作ってしまいました。
今度我が家にお越しになる際には、ほぼ間違いなくこれがおやつとして登場すると思われます。
プリン嫌いじゃない方、ぜひお越し下さい。
[PR]
by ray0102 | 2007-04-17 23:59 | sweets
お花見パーティー
日本にお住まいの(あるいは一時帰国されてた)皆さま、今年の桜はいかがでしたか?
東北以北はこれからが見ごろですよね~ウラヤマすい。

ここしばらく、TVやらネットやらでキレイな桜を指をくわえてみていたワタクシです。

そんなある日、幼稚園から帰ってきたyouが、「今日、日本語クラスでお花見パーティーやったよ~」と。

「すごいじゃん、はどうしたの~?」ときくと、「よくわかんな~い」
まあ、おそらく教室の壁かなんかに桜の花を紙で切り抜いて貼ってたりしたのでしょう。

とにかく、はどうでもよくって(笑)、先生がお好み焼きを作ってくれて、子供たちはそれを食べてどんちゃん騒ぎ楽しくパーティーをしたんだって。

それはそれは楽しかったんだそうな。
「ママ、ウチでもお花見パーティーしようね」だって。

キミ達、確かにそれはある意味正しいお花見だよ。
大人だって桜なんぞそっちのけで飲めや歌えや‥だもんね(笑)

いや、それにしても、日本人的には、ホンモノの桜が見たいなぁ~。ホントのお花見パーティーが出来るのはいったい何年後になるのやら‥

寂しいので、ぺディを桜にしてもらいました。
c0032044_46853.jpg

[PR]
by ray0102 | 2007-04-15 23:59 | こども