やっと見つけた!
シンガポール在住の皆さま、朗報です。

こっちに来て2年間、いろんなお店を探しても見つけることが出来なかったアレを最近見つけました!


それは‥

ジャジャ~ン
(勿体つけ過ぎ)

c0032044_1584695.jpg
クロテッドクリーム
写真はブランデー入り(左)とプレーン(右)。


スコーンにはコレ!なんですけど、来星当初から欧米人率高めの店とか探して歩いたんだけど、見つからず。
紅茶教室通ってる時に、My紅茶ティーチャーに聞いてみても、やっぱりシンガポールには売ってないと‥
で、スコーンにはダブルクリーム(これが一番クロテッドクリームに近い)という組み合わせで食したりしたのでした。

そんなこんなだったので、巡り会えて嬉し~い!
欲を言えば、この半分くらいのサイズがあると1回で使いきれていいんだけどなぁ‥
開封してからどれくらいもつんだろう、これ。


友人達に業務連絡。
近々スコーンパーティーしよう。

***************************
そもそも、そのお店に行ったのは、エシレバターが買えると聞いたから。
エシレバターって何??って思ってる方。
一言で言うと、フランス産の最高級の発酵バターなのだ!
c0032044_2165420.jpg
「ミルク~」って感じでコクがあるけどしつこくない。発酵バターなので、独特の香りもあります。
パンにコレを塗って食べるだけで、シアワセ~な気分になるよ。
極端に言えば、このバターを食べるためにパンを用意するって感じ(笑)
ちなみに写真のモノ(250g)で11ドル(ここ数日若干円高なので800円くらい?)。
私、日本にいた頃、とあるレストランで50gくらいのサイズを約500円で買ってたのです。
それと比べるとこんなに安く買えるなんてウソみたい。

嬉しかったので、お店情報も載せておこう‥

Culina
Park House店
21 Orchard Boulevard
#01-23 Park House
tel:6735 8858

Bukit Timah店
617 Bukit Timah Road
tel:6468 5255
[PR]
# by ray0102 | 2007-08-16 23:59 | 食べもの
Happy 42nd Birthday!
8月9日は、シンガポールの42歳の誕生日(マレーシアから独立した日=National Day)。国を挙げて誕生祝を行います。

youの幼稚園でもNational Day Celebrationのイベントがありました。
c0032044_2472174.jpg
あのぉ、左の物体、どう見てもマーライオンには見えないんですが‥(左)
c0032044_2475541.jpg
みんな赤白の服で‥
c0032044_2482059.jpg
‥と言われていながら、
着てきてない子もいたりする‥
(それもシンガポーリアンの子が‥笑)


「S・・IN・G・APORE!Go~~Singapore!」とCheerをやったり、「We are Singapore」などという24時間テレビを髣髴とさせる雰囲気の歌(笑)を歌ったり‥
子供たちはどこまでわかってんのか不明ですが‥
こうやって愛国心を植えつけていくのだなぁ~
‥って、ほとんどが外国人の子なんですが(笑)

セレモニーの最後に、42本のローソクを灯してバースデーケーキも登場。
c0032044_3122952.jpg
おそらく、プリ○・デリのケーキ(2kg)ではないかと推測。
ちなみにこのケーキは子供ではなく親にふるまわれた

youは、かぶりものとか大好きなので、今回のこの国旗付きハチマキ(?)も超気に入っていました。
c0032044_345052.jpg

夕方、幼稚園に迎えに行くと、このまま帰るぅ~と言い張るので、
c0032044_37827.jpg
仕方なく、これで路線バスに乗って帰りました。
途中、スーパーにも寄りました(笑)。あはは。
これがシンガポールの国旗じゃなくて日の丸だったら、かなり怪しい人だよね‥
[PR]
# by ray0102 | 2007-08-09 23:59 | シンガの暮らし
今年の七夕は‥
日本の夏は‥
c0032044_123728.jpg
やっぱ浴衣でしょう‥
何かこの写真のyou、森山未来くんっぽくないですか?(笑)


何でまたyouが浴衣なんぞ着てるのかというと‥

今年も幼稚園の日本語クラス主催で「Tanabata Assembly」があったのです~

今年は、学年もあがってK1になったので、みんなで歌を歌うだけでなく、いろいろと活躍の場があったのです!

【その1】ピアニカ演奏
c0032044_130361.jpg
やっぱ将来は千秋センパイのように‥(おバカ)

【その2】七夕の由来の紙芝居のセリフを言う

と、見どころ満載、ビデオもつ手にも力がはいるってもんです!

もちろん、みんなで歌も歌ったのですが、
なんせもうK1なので(シツコイ?)、一番後ろの列。
前に並んでる1学年下の子達のほうが背が高い!(涙)
「きらきらひかる~」等と手でも挙げられようものならまぁ~~ったく見えません(ガッカリ)
間奏のときに一瞬だけチラッと顔が見えました(笑)
やっぱこういう時ってちっちゃいと損よね~

ところで‥

c0032044_334425.jpgyouが着ているこの浴衣
正統派というか、昭和のかほり漂うというか‥
それもそのはず、私の兄が幼稚園の夕涼み会で着たものなんです~
もうほとんど35年モノ
ナゼか実家に保管してあったのだ~ビックリ!
白地なのでよーく見るとところどころ茶色いしみになってるところもありますが、ナカナカ可愛いではないのぉ。
冗談でしょ?って言いたくなるくらい裾上げしたけども‥

実は、5月に一時帰国したとき、youに浴衣を‥といろんなお店を探したのですが、まだ時期が早かったこともあり、男の子用の浴衣って全然見つからなくって、ガッカリしてたんです。
そしたら母が「もしかしたらおにいちゃんの浴衣とってあるかも‥」と言い出して、探したら出てきたの。
私もイロイロ捨てられない女なのですが、うちの母はさらにスゴイ。

うちの実家からはホントいろんな物がでてくるので、帰省するたびにビックリしてます(笑)
[PR]
# by ray0102 | 2007-08-06 23:59 | こども
家でもHappy Birthday & ロウソクふぅ~
誕生日当日に、幼稚園でバースデーケーキを2回おかわりして食べたyouですが、それはそれ、やっぱり家でもケーキでロウソクふ~をしなければならないそうで‥
でも、さすがに同じ日にまたケーキはNGなので、お家deケーキは、翌週の週末、オットが出張から戻ってきてからに。

で、本人、「youくんとママで作るの~」とヤル気マンマンなのです‥
c0032044_2283096.jpg
嬉しくてしょーがない‥


では、ケーキが出来るまでの工程を‥

c0032044_3273410.jpg今回、スポンジがいまだかつてないほどフワフワに焼けたのだ!(嬉)
今回はCOOKPADのこのレシピ(量は半分)で。

スライスする時は、いつもyouの積み木を拝借‥(笑)

c0032044_2373852.jpg
‥というか、
コレがいちばんやりたかったのは
間違いない。
c0032044_238849.jpg
あいだにクリーム塗って、
フルーツを並べて‥
c0032044_2383936.jpg
もう一枚のスポンジをのせて‥

‥と、ここまではとっても順調だったのですが‥

youが調子に乗って、クリームをずっとぐるぐるぐるぐる混ぜてたのです‥

そしたら、泡立ち過ぎてクリームがガッチガチに。
バターになる一歩手前っていう感じに固まっちゃいました(涙)

せっかくスポンジがうまく焼けたっつーのに!(怒)

c0032044_3291467.jpg
のっけても全然垂れないし‥
c0032044_3234136.jpg

ガッチガチのクリームを無理やり塗りたくり‥
c0032044_324719.jpg

なんとか完成。

韓国産イチゴが手に入らなかったので、
桃と洋梨とミカンの缶詰で。

色合いが悪いのはローソクでごまかす‥
c0032044_3244436.jpg

お付き合いありがとうございました。

[PR]
# by ray0102 | 2007-07-30 23:59 | sweets
Happy 5th Birthday!
えーと、まずはこの話題から。

7/6は、you5歳のBirthdayでした。
早いもので、シンガポールで迎える3度目の誕生日です。

誕生日当日は、幼稚園でクラスメイトにお祝いしてもらいました。
そうです、ケーキ持参で。
c0032044_11525353.jpg
今年は念願の(笑)
いかにもこっちっぽい(1.5kg)に。
(中身はチョコレートのスポンジ)
でもさぁ、これ上にのってる汽車やらを外しちゃうと、たいしたデコじゃないんだよね~
スポンジにはクリーム挟んであるだけだし。
コレであの値段は高すぎると思うのは私だけ‥?

まず、最初に英語でHappy Birthdayの歌を歌ってもらったあと、中国語バージョンでも。(ウワサの中国語バージョン、実際に聞いたのは初めてだった!)
その後、先生に「日本語でも歌って」と言われたんだけど、日本では英語のと同じなんだよね~残念ながら。

で、ローソク消す前に先生に「Make a wish.(お願い事は?)」と言われたyou。え~一体なんて言うのかなぁ~と思って見ていたら、「I want to be a big boy.」だって。
先生に「大丈夫、あなたはもう十分big boyよ~!」とフォローされてましたが‥(笑)
本人もおチビちゃんなのを気にしてるんだね。大きくなりたいんだね~
(「牛乳飲んだら大きくなる?」というのが最近の口グセだったりする‥)

c0032044_11585681.jpg
みんなに渡すGoodies bagには顔写真入りカードをつけました。
(前日深夜に思いついて、親バカかーさんは夜なべで作った‥笑)

なにはともあれ、you、5歳おめでとう!
私も母親業5周年だよ。
最近なんか叱ってばっかりな気がする私‥ちょっと反省。
[PR]
# by ray0102 | 2007-07-29 23:59 | こども