ミュージシャン魂?
初めて遊びに行ったお宅で、勝手にキーボードの設定を操作し、パーカッションの音を発見。即興演奏中。
(後半、意味不明の歌も入ります‥)

あまりのノリノリっぷりにムービー撮影しちゃった(笑)

しばらく温めておいたのですが、動画をアップする方法がわかったので載せてみました。
初☆動くyouです。



このリズム感、天才かもしれぬ‥(親バ‥

そーいえば、「youが3歳になったらピアノ習わせよう」と思っていたのだった‥
ぐずぐずしてるうちに、もう4歳半が過ぎちゃった。そろそろ探さなきゃ。

どなたかいい先生ご存じないでしょうか?
[PR]
# by ray0102 | 2007-03-19 23:59 | こども
チャイナ小僧参上!
恭喜發財!新年快楽!
(いちおうまだ旧正月期間ですものね~)

今年は、張り切って初めてチャイナ服を買いました。(昨年、youが幼稚園へ通い始めたのは旧正月イベントが終ってからだったので‥)
c0032044_4534068.jpg
なかなかイケてるでしょ~?(親の欲目120%)
調子に乗って帽子まで買っちゃった(笑)


幼稚園では、チャイニーズニューイヤーのイベントが行われ、みんなチャイナ服やらそれぞれの民族衣装やらを着て登園。マンダリンクラスの子供たちの歌あり踊りあり(コスチュームも揃えて、End of Yearのコンサートより力入ってたかも‥笑)、先生方の出し物も華やかで楽しめました。
c0032044_5031.jpg
いろいろな国籍の先生による扇を使ったダンス。

そしてその後はお決まりの持ち寄りパーティー。
c0032044_510110.jpg
毎度の事ながら食べまくるyou。


チャイナ服って私達日本人にとってはある意味コスプレだったりしますが、中華系の人にとっては正装なんですよね~

‥ということで(?)、幼稚園のイベントだけでは飽き足らず、お正月2日目、行きつけの中華レストランにチャイナ服着せて食事に行っちゃいました(爆)。
従業員のおばちゃん達に大好評でしたよ(勝手な思い込み‥)

そしてその後、お正月で軒並みお店もクローズしガラガラのチャイナタウンでモデル撮影会決行(笑)。
c0032044_5185266.jpg
c0032044_519465.jpgc0032044_5191866.jpg
ショップハウスの
町並みを
我が物顔で
駆け回る
チャイナ小僧‥


もうホントにおバカな親ですみませ~ん。
[PR]
# by ray0102 | 2007-02-18 23:59 | シンガの暮らし
年の瀬
ここシンガポールでは、太陽暦(いわゆる普通のカレンダー)上での年越しはホントにあっけないものです(元旦しか休みじゃないしね~)。が、旧暦での正月(チャイニーズニューイヤー)に関しては、街中がそりゃあたいへんな騒ぎです。

街中がの飾りで溢れかえり、チャイナタウンでは、年越しグッズを買い求める人々でごった返します。

新年を迎えるための必需品といえば‥
c0032044_2475947.jpg
紅包(アンパオ)袋
お年玉を入れるポチ袋のようなもの。

それから、
c0032044_2503453.jpg
正月飾り
売ってる店内は派手ハデ金ぴかですごいことに!

そして、
c0032044_2524423.jpg
ポークジャーキー
(このチャイナタウンの林志源は、年末の行列の名所として有名。
 「一人200kgまで」って制限があるらしい←友人情報。
 200kgってスゴイよね~)

c0032044_3211448.jpg
を寄植え?したり編んだりした飾り物。
ぐるんぐるんに捻じった竹も売られています。
c0032044_322842.jpg
中華ソーセージ
粽の中に入っていたりします。結構甘い味。

もっと寄ってみるとスゴイよ。
c0032044_3234483.jpg
ブ‥ブタ?(中央)
そして、アヒル?(右端)‥

ギャァ~~
これ、買う人いるのでしょうか‥
そして、買った人はホントに食べるのでしょうか‥
c0032044_3342252.jpg
この日は平日だったのですが、暗くなってからも人出は衰えず‥
年末のアメ横みたい‥
youと一緒だったので、人に押されてはグズグズ言うのをなだめ、
また、はぐれないようにとヒヤヒヤものでした。

ナゼにわざわざ人混みの中youと一緒に出掛けて行ったかというと‥
c0032044_3335185.jpg
これを買いたかったから!(笑)

[PR]
# by ray0102 | 2007-02-15 23:59 | シンガの暮らし
バレンタイン・デー
14日はバレンタインデーでしたね~
日本では、デパ地下なんぞはスゴイ騒ぎになってたことでしょう‥

「バレンタインにチョコを贈る」というのは、日本では、某チョコレートメーカーの営業戦略によって始まったのは有名な話ですが、そもそも女性から男性へ」贈り物をするというのも、日本だけなんですってよ!

全世界的には、男性から女性へ愛を込めて贈り物をする日なのです!
もちろんここシンガポールでもそう。

‥ということで、
ワタクシも、年下のステキな男性から贈り物をいただきました。うふっ。


c0032044_35121.jpg
年下すぎてごめーん。
c0032044_35498.jpg
幼稚園で作った手作りクッキー!
I LOVE YOUって書いてあるぢゃぁありませんか~


でも、youからのクッキーも、結局3個を家族3人で1個ずつ食べちゃったし、you本人はバレンタインについて今ひとつわかってないもよう。
いちおう私も高島屋で、youには10個選んで袋詰めするチョコを、オットにはロイズの生チョコを買いました。
だから、バレンタイン=お菓子をたくさん食べられる日と思ってるに違いない‥

聞くところによると、日本では、幼稚園児もチョコを何個ももらって帰るらしいよ‥
ませてるよね~最近の女の子は‥(笑)
[PR]
# by ray0102 | 2007-02-14 23:59 | シンガの暮らし
イルカに乗った少年
えぇっ?
ゾウだけかと思ったら、今度はイルカなの~?
(久々に記事を更新しようとしたら、編集画面がメチャクチャ変わってたので使ってみた‥)

‥というわけで‥

youイルカに乗る@プーケット
c0032044_3424933.jpg
ゴメンね、こんなイルカで‥
(でも、何だかビヨ~ンって飛んでるように見えませんか?)

プーケットでも、海はほとんど砂遊び(&ゾウ乗り?)専門、
水遊びはプール!なyouなのでした。

ホテルのプールには、
c0032044_4104268.jpg
こんなふうに砂浜があるプールや
c0032044_4112855.jpg
敷地内を水路のようにめぐらされている長~い長いプールが。
(でも、流れるプールじゃないので、
イルカに乗った少年は楽チンですが、お付きの者は かなりお疲れだった‥)
c0032044_4135465.jpg
うひょ~、楽チン。

でもね、最初からちゃんと乗れたわけではアリマセン。
最初はこんな‥
c0032044_332315.jpg
あのぉ~ なんか違う‥
カッコわりぃ~

[PR]
# by ray0102 | 2007-02-07 23:59 | 旅行