人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こんな一週間
みなさま、お久しぶりです。
ここ数日、何故かblogにログインできず、更新も滞っておりました‥
決して準備に追われて目も回る忙しさで‥というわけではございません。
(ちゃんとやってますよ、準備は。一応)

この1週間はというと‥

5/16(月)
私の元・職場の先輩方とランチ。
職場近くのホテルでランチビュッフェでした。youは相変わらずの食べっぷり&おしゃべりしまくり。思えば、去年の今ごろお邪魔したときは、やっと「自分で食べる」気になった頃で、まだコップも使えずmyストローマグを持参したっけ‥と久しぶりに成長を実感。
ランチをごちそうに(ありがとうございました♪)なった後は、オフィスの受付で懐かしい方々とご対面!(TさんIさん、気を遣っていただいて色んな方を呼んでいただいてありがとうございました)私が退職してから随分経つので、みなさまそれなりに貫禄がついていらして(良い意味ですよ!)‥まぁ、私もそうですけどね。

5/17(火)
この日から私の両親が、(木曜に都内で所用があるため)再び我が家に。じじばば・リターンズです。youは朝から「おじーちゃんとおばーちゃん、ひこーきのってるよ」「おじーちゃんとおばーちゃん、でんしゃのってるかなぁ」とソワソワ(笑)この数日、両親にyouの相手をしてもらい、私はあちこち出かけて用事を済ませる計画‥

こんな一週間_c0032044_14378.jpg先月、私の実家に帰省した折、youのお気に入りだったのが「エンドウのサヤから豆を取り出すこと」。母がそれを覚えていて、「youくんに剥いてもらおうと思って」と今回サヤエンドウを少しだけ持ってきてくれました。(おばあちゃんらしい思い付き♪)案の定、youは大喜び!嬉々としてサヤ剥きしてくれました(笑)この日の夕食には「グリンピースごはん」が登場。

5/18(水)
国外免許を申請に免許センターへ。当初、シンガではクルマなし生活の筈だったのですが、どうやら会社の数家族で1台シェア(週末のみですが)できるとのことで、オットと私2人分の免許を申請することに。で、既に日本を出国しているオットの申請のためには、(日本に本当にいないことを証明するために)出国後のパスポートの全ページコピーが必要で、わざわざシンガから送ってもらいました(そうそう、新居をビデオ撮影したCD-Rを同封したおかげで、届くまでにえらい日数かかっちゃいました。&届いたCD-Rは映像が見られず‥まさか検閲で消されたか?!)。
パスポート全ページコピー免許証・写真・手数料(¥2,650×2人)を確かにバッグに入れ、クルマで免許センターへ。結構わかり辛い所にあり、自分で運転していくのは初めてだったのでちょっとドキドキ。平日で道も空いていて思ったよりも早く到着。喜び勇んで窓口へ「これ、主人の分のパスポート全ページコピーです!」と鼻息も荒く一式提出。書類を確認していたお姉さんが、「奥様の分のパスポートはお持ちですか?」‥え?あ、私の?持ってきてな~い!「ご主人の分は今すぐ発行できますが、奥様の分はパスポートをお持ちいただいてからになります」
‥オットの「パスポート全ページコピー」ばかりに気を取られ、自分のパスポートを忘れてた‥がっくし。‥私は運転しないかもしれないし、めんどくさいからもういっか‥という悪魔の囁きも聞こえたのですが、一応持ってるほうがいいかなと仕方なく、午後からもう一度出直し。再度窓口を訪ねた時は、「午前中のかたですね~」と顔パス(笑)
‥それにしても、免許センター2往復は、これまで一日で運転した最長記録かもしれない。

5/19(木)
両親は父の大学の同期会に出席するためお出かけ。
午前中はHIP&HOPのレッスン‥のはずが、先生が「いろんなダンスやってみたほうが楽しいでしょ?」と、本日は突然「サルサ」の基本ステップを教わることに。サルサって私の中では「お色気たっぷりダンス」っていうイメージ。きゃ~ハズカシ。基本ステップだけでも結構汗だくに。う~ん、これずっとやってたらウェスト少しは細くなるかも。かなり「腰」にきた感じ。本人的には凄く楽しかったです(きっと見た目は滑稽だったに違いない‥)。
レッスン後、メンバー有志のみなさまと「お別れ会」ってことでランチ。みんなと「お別れ」だと思うと寂しくなります。「別れ」があるから新しい「出会い」があるのはわかっているんですけどね‥
私が日本に戻る頃にもこのサークル続いていて欲しいけど、今回ちょっと存続の危機のようで。「最後のおつとめ」で新規メンバー募集ポスター作らせていただきますので‥

5/20(金)
午前中は引越しに関する手続関係でバタバタ。
そして、私にとって初のオフ会(プチ・プチオフ会ってとこかな?)。ネットでお知り会いになったなべママさんとランチ。なべママさんのお二人のお子ちゃまは「つくしんぼ」のOBで、youと私にとって大センパ~イにあたるお方♪blogを拝見していても、いつも生き生きとパワフルに動き回っていらっしゃいます。
何だか「知っているのに初対面」って、不思議な感じですね。これからもよろしくお願いします♪
なべママさんの「ぷちオフ会~♪」にトラバしちゃいま~す。

5/21(土)
コンタクト&メガネを作りに近所のメガネ屋さんへ。
親がいる間に行けば良かったんだけど、眼科医がいる曜日が限られていて、you連れで。大人しくしてくれるようにとどうにか昼寝をさせた後、オモチャ絵本を持参したのですが、甘かった‥
挙句の果てに店内で転んで大泣き‥&今日に限ってお約束の「タオル」を持ってきてなくて収拾がつかない状態になり一旦帰宅。早めの夕食を食べさせて出直し。帰っている間にたっぷりお説教した&お店も少しヒマになって店員さんが相手をしてくれたので、2度目はどうにか邪魔されることなくコンタクト&メガネを作ることが出来ました。
やっぱチビ連れて行くのが間違いなのかなぁ‥
by ray0102 | 2005-05-21 23:57 | 日本のこと
<< ネコふんじゃった! これは、何ですか? >>