人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秘密兵器Get!
以前、「炊飯器を日本から持っていくべきか、現地調達する方が良いか」という話題になった時に、「鍋で炊く」という第三の意見が。
それから、な~んとなく気になる存在だった「炊飯用土鍋」(スミマセン、カッコから入るもんで‥)先日、○ャスコに買い物に行った際、「そういえば、土鍋って‥」と探してみると、ありました、ありました。それも、何枚も値札シールが重ねて貼ってあって、元値¥2,500だったのが、ナント¥500ポッキリ
いやぁ~これは「買い」でしょう!まるで私のために¥500になってくれていたような気さえしました>オイオイ (; ̄ー ̄A

秘密兵器Get!_c0032044_1205428.jpg
これが遠赤効果でふっくら炊ける
二重蓋炊飯土鍋(3合用)

そして、今日、使ってみることに。残りわずかなお米を量るとぴったり2合!説明書にあるように水加減をしてしばらく浸しておいてから炊飯開始!最初なかなか沸騰しなくて思ったより時間がかかってしまったけれど、炊けた!炊けた!
お味は‥普段の我が家のごはんよりは若干柔らかめでしたが、美味しかったです。
(今回「最後のお米」ってことで奮発したお米だったから、当然といえば当然だけど‥)
また、土鍋なので少々時間置いといても冷めてしまわないで美味しいままなのがイイ。
何か気に入っちゃいました。(単純だ)よし、シンガポール行っても使ってみよう。

秘密兵器Get!_c0032044_1355630.jpg
今日は、午前中は市役所の窓口をハシゴ。午後2時前にやっと昼食でした。
社員食堂ならぬ職員食堂(お友達のYさんに教えてもらった♪)で中華丼を。
結構見晴らしも良くて、ちょっとした展望台気分でyou大喜び。

その後帰宅し、どうにかyouを昼寝させ、起きてから、歯医者(突然詰め物が取れた)&買い物&先日作ったメガネの受取り‥と、何だか出ずっぱりの一日でした。

日本を発つまで、あと丁度1週間‥
by ray0102 | 2005-05-23 23:29 | 赴任まで
<< 準備完了! ネコふんじゃった! >>