人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Economy Rice(経済飯)
色んな方のblogでよく目にする『経済飯』という名前。
これもローカルフードのひとつなのですが、ご飯にプラスしてズラ~リと並んでいるおかずの中から「一肉(肉のおかず一種類)」とか「二肉+一菜(肉のおかず二種類+野菜のおかず一種類)」‥と好きなものを様々に組み合わせ(乗っけて)献立を作ることが出来るのです(もちろん、おかずを何種類選ぶかで値段は変わってきます)。

この『経済飯』(名前がすごいですよねっ英文表記では、まんま『Economy Rice』ですって)、今まで食事したホーカー、フードコートでは見かけたことなくて(私が見つけられなかっただけかも)、ローカルフードを出来るだけ試したい私としては、ずっと食べてみたいなぁ~と思ってました。何となく最近、外食が多くて野菜不足な気がするし、単品で野菜だけもう一皿頼むと思いのほか高くついたりするし‥これだと野菜も食べられ、なおかつ安い!

今日たまたま寄ったフードコートで見かけたので、さっそく頼んでみました。
でも、ずらずらずら~っと20種類ほど並んだ料理には名称も書かれてなく、見た目だけでは「甘いのか辛いのか」もよく分からない!とりあえず、「この子が食べても大丈夫な辛くないのはどれ?」と教えてもらいながら『二肉+一菜』を選んでみました。これでS$3.60(‥だったかな?)Economy Rice(経済飯)_c0032044_1454616.jpg
ハニーローストチキン (youは「辛くないよ~」と喜んで食べてた)、
豚肉の黒胡椒炒め
(美味しかったけど骨が多かったので私が‥)、
もやしと野菜炒めです。
それから絞りたての青リンゴジュース(S$2)とスイカ(S$0.60)。

Economy Rice(経済飯)_c0032044_153427.jpg
今日、まおさんのトイレ&砂&爪とぎなどのグッズがペットショップから届きました。これで、明後日、我が家で生活を始めても大丈夫♪
まおさん、もうちょっとだぁ~。

写真は、関係ないのですが、本日検疫所でのyou。
何だかいつになく「男の子」っぽく撮れたので、嬉しくて載せてみました(親バッカー)
by ray0102 | 2005-06-28 23:55 | 食べもの
<< ゴージャス飲茶ランチ@江南春 ... やっと時計の電池交換@なぜかチ... >>